暴力当然の地域性で生きられなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 暴力当然の地域性で生きられなくなった女性が悩んでいます。
  • 日常会話で背中を殴られながら話すことがクセのようで、地域の人々にフィットしないようです。
  • 過去に夫に裏切られ、貯金も盗まれたため離婚。しかし、転職しても暴力的な環境に巻き込まれ、身体も心も疲弊しています。次の転職先にどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力当然の地域性で、生きられなくなりました。

今の住所は、結婚をきっかけに住み始めました。 日常会話で、他人の背中を殴りながら (たたきながら、という勢いではないのです) しゃべるのがクセ、の女性が多い地域です。 最初、これを知らずに住み始めたので、 何度も背中を殴られすぎて、気分が悪くなったり、 背中の神経を痛めて、何年も苦しんだりがありました。 十年以上住んでいますが、ずっと主婦をやってて、 会社に勤めたり、バイトをしたりはありませんでした。 この地域出身を自称していた(ウソだった)の元主人に、 人間関係を壊され、貯金も盗まれたので、離婚しました。 なんにもないけど心機一転、 仕事に専念できるようになって、嬉しい!って、 スーパーのレジで働き始めたのですが、 勤務先は体罰が当たり前で、ケガをさせられてばかり。 もちろん日常会話も人の背中を殴りながらです。 偶然、デパートの販売員の募集を見つけて転職したら、 人の背中を殴りながら会話がこっちにもいました。 田舎とはいえデパートなのに! ショックでした。 仕事中に突然、興奮してつかみかかってくる変なのもいる。 仕事できなくなるほどのケガをさせられました。 当然、この地域ではそれくらいは当たり前なので、問題にならない。 半年なんだかんだやられて、身体を壊しました。 元気でしかたがないほうだったのに、 健康も仕事もお金もなくなりました。 日雇い探しましたが、そこに行くお金すらない。 そこまで痛めつけられました。どういう地域かと思います。 なによりも履歴を思いきり汚されたのが痛いです。 スーパーが半年。デパートが半年。 あきらめて転職するしかないのでしょうが、 「体罰や暴力で、二社とも半年続きませんでした」 そのままを言ったら、次の会社に採用されるわけがありません。 次の転職先に、どう言えばいいのでしょうか。 それに、そんな話、現実だと信じてもらえるはずがありません。 体験した私自身が、信じられないのですから。 「こいつは仕事が続かない奴だ」と見られるだけでしょう。 今まで何度か転職してますが、すべて他県。短くて2年くらい。 職場のケガで入院し、治らずに辞めたものです。 暴力で身体が半年もたない地域なんて、初めてです。 それで金が尽きて、生活保護の話題ばかりなんて…。 ネットに秘境と書かれている県ですが、 仮にも職場だから、いくらなんでも社会人マナーの最低限は… と思ったのですが、まったくありませんでした。 それでも勤まるのがこの地域、ということのようです。 この地域では、どこにいっても暴力あたりまえなのかもしれません。 生活保護も昔から悪い噂があって、怖くて近づけません。 日雇いや短期バイトすら見つからない。 次の家賃のあてがない。労災はいつになるか知れないし、少額。 買い置きの食品と所持金(数千円)が減っていくだけです。 元主人があることないこと言って回って、 人間関係を破壊したので、援けは呼べません。 お互いの住所もわからなくなってる。 怖ろしいことになってしまいました。 ここで冷静さを失ったら最後だと思って、パニックにならないよう、 ガマンしてはいるのですが。

noname#194979
noname#194979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.3

1 あなたの緊急の問題は、生活費がもう残っていないこと。  (1) けがの補償は請求できますが、時間も手間もかかります。まずは生活の確保を。   ・ くやむよりも、明日の安心と希望をまず手にしてください。  (2) あなたの事情において、生活保護は決して悪いことでも恥ずかしいことでもありません。   ・ 生活保護を受けながら心身をきちんと立て直し、どこかへ転居して再出発すればよいのです。   ・ 生活保護は「元気でしかたがない」あなたに戻るまでのつなぎ。まさにそのために用意されている制度です。今のあなたにおいては、ご心配されている不利はありません。  (3) ただし、生活保護にも手続の時間が必要。緊急の保護施設への一時入居など、今日明日の問題を市役所・町村役場に相談してください。   ・ 「もうお金がない」その緊急を訴えてください。 2 補償等について  (1) 労災がどのケガについてどのように給付されいるか分かりませんが、ご質問に記載されているだけでも、あなたは次の請求が可能です。   1 元夫に対し、慰謝料、盗んだお金の返還、財産分与。   2 スーパーに対し、けがの治療費、慰謝料。   3 デパートに対し、けがの治療費、慰謝料、就労不能期間の逸失利益。   ・ 労災はその損害の一部が補填されたに過ぎません。  (2) 「背中を叩くのが当たり前」地域の習慣があったとしても、それは単なる暴力。請求を拒否されたり減額されたりすることはありません。   ・ 「仕事中に突然、興奮してつかみかかってくる変なのもいる。仕事できなくなるほどのケガをさせられました」これは傷害罪に該当するので、警察に相談することもできます。  (3) 総じての対策を弁護士に相談してください。弁護士費用を支援する国の制度があります。「法テラス」と言って、次の公式ホームページに詳しい説明がありますので、相談されてください。    http://www.houterasu.or.jp/index.html 3 我慢しちゃダメです。   元気なあなたが半分あきらめたような心持で我慢している様子が、私にも非常に痛々しいところ。   生活の確保、心身の回復、新しい仕事と生活、補償の請求、一歩ずつを確かめながら、「元気で仕方がない」あなたに向かってください。さあ、行きましょう!

noname#194979
質問者

お礼

さあ、行きましょう!の文字を見るたびに、 にっこり笑っている自分に気がつきました。 今、いっぱい涙でてます。嬉しいんでしょう。ありがとうございます。 昨夜は寝つきもよく、7時間ちゃんと寝られました。 自宅襲撃以来、初めてです。 一緒に考えてくれる人たちがいることで、少し安心したのだと思います。 よくある言い回しですが、ご回答いただいた皆さんのおかげです。 ありがとうございます。 法テラスは今日、電話したところです。 「アイデア出そう」と言ってくれた人のアイデアです。 私がこれまで法テラスに電話した回数は、カウント不能です。 そういう地域ですから、これをどうするがものすごい多い。 「困ったときは法テラス」の生活です。 殴って当たり前タイプは、地域全員一人残らずではありません。 (当たり前タイプの確率が多いのは確かですが。) そういうのはつきあいを整理し、 そうじゃない顔見知りとだけ、楽しくやってました。 殴られた人が、やめてださい、痛いですと言うと、殴ってないと断言します。 すごいです。本気で殴ってないと思ってるらしいのです。 それより、問題の根本は 「会社が社員にどう対応するかは、会社と社員だけの問題ではない」 そこが抜け落ちている会社であること、と思っています。 私がここに書いたら、すぐに「地域性もなにもあるか」という内容を 書いてくださった方がいます。(ありがとうございます) 私はそれ、可能であれば会社に直接に言って欲しいです。 ジョークでなく、本気でやっていただきたい。 店長は、私が「たった今、店員からこういうことをされたため、 早退するしかないほど、体調が悪化しました」を説明すると、 ヒステリーを起こして「またこいつの妄想が」「やっぱりこいつは異常者」 まずは「ヒステリーで興奮状態」なので、話になりません。 ヤバイ、倒れる、帰るしかない!というほどキツイときに、 大の大人のヒステリーの相手っての…ものすごい負担です。 というか、実際にそのあと、帰るために行った会社のロッカーで数時間、 立てなくなっていました。帰宅したのはそのあとでした。 そういう毎日の負担で、状況が急速に悪化していったのです。 会社のほうにも四ヶ月間、電話、メール、口頭でも 「立てない、起きられない、しゃべる気力がない」 メールだけで80通ありました。 この電話、メール、口頭がすべて無視されました。 「出勤しなければクビ」 「家賃どころか今食べる金がないんですよ」 「それよりゆっくり休んで、身体を直して、将来のことを考えましょう」 心配という言葉は嫌いなので、自分に言わないでくれとメールに書いたら、 翌朝何度も「心配、心配」とくり返す留守電が入っていました。 発言がどれもこれも正常ではない。 むしろこちらが異常者としゃべっている気分です。 まずは 『社員の私が言うことなので、完全にバカにしてる』 のです。 自宅を襲撃してくるのですから、バカにしてる以下です。 『客の言うことなら、少しは違うかもしれません』。 『会社なら、誰の目も届かない』 『社内で社員にどういう対応をしようが、バレやしない』 そういうおかしな発想が、根底にあるのだと思います。 「会社が私に対して、これまでどういう対応をしてきたか。  今後どういう対応を取るかは、会社内だけの問題ではない」 そこを会社が認識できてない。 夢かもしれませんが、 誰か徹底的に会社に抗議してくれる『客』がいたら、 できれば大勢いたら、 それが一番早く、私を援けてくれるかもしれません。 四ヶ月ぶっ通し、クビにするぞで脅迫して出勤させ、、 立てなくなったら「来なくていい」 気がついたら健康も所持金も食品の買い置きもなくなってる。 自宅は会社に襲撃される。飢え死にすればと言われる。 4月から5月まで、手帳も家計簿も真っ白でした(私は毎日書くほうです)。 それだけ、わけがわからなくなってたということ。 そこまで強制的に働かされたってことです。 『とにかく相手は「会社なら、誰の目も届かない」と考えて、  これまでのことをやっているのですから』。 意見書だか抗議文だか、私には適切な手段がわかりませんが、 なにかあるといいのですが。 もし思いついたら、ぜひ教えてください。 まずは少し、寝ます。 こんな時間ですが、5月30日の自宅襲撃以来、 ずっと睡眠がぐちゃぐちゃだったのです。 提出が遅れてる書類もあるけど、 少し寝てから書こうと思います。その方が良さそうです。

その他の回答 (3)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

あなたのような体験をしている人は少なからずいると思います。 いまはつらい時期かもしれませんが、 いろいろ行動して、良い方向にむかせる努力をしてみて下さい。 あなたのバイタリティがあったらできると思います。 それから、やったことはメモをしておいた方がよいです。 そして、その経験を販売したり、コンサルタントになって、同じ境遇を人を助けたら、 今の経験にお釣りがくるぐらい稼げると思いますよ、

noname#194979
質問者

お礼

ありがとうございます。 この相談室に書き込んだ理由を説明します。 あなたが書いてくださったことへの反論のために 書いてるのではないので、ご理解いただきたいと思います。 県単位の弁護士団体。 日本全国の弁護士団体。 いろんな団体があるのですが、 全部でいくつ問い合わせたか判りませんが (20か、30くらい…? 不明です) ほとんどの窓口から 「ここまでひどい事例を聞いたことがない」 と言われました。 社員の住所をつきとめて、自宅襲撃ですから… ある窓口では、 私の話を聞いた受付の女性が、悲鳴を上げました。 かわいそうなのですが、手続きの都合で、 「こういう状況でした」を説明しないといけなかったので。 一人でも多くの人に、一緒に考えてもらったほうがいい。 一つでも多くのアイデアを出してもらったほうがいい。 それで、この相談室に登録しました。 簡易裁判所で 「この事例は、この裁判方法には該当しないので…」と 説明されたのがきっかけで、新しいアイデアが出た。 人が考えてくれるってのは、そういうことも起こります。 何が手がかりになるか知れない。 あなたもいくつか、書いてくださいました。 ありがとうございます。 皆、知ってることが違うので、 皆、思いつくことが違います。 そのことが私を援けてくれます。 どんなことでもいいので、 思いついたことは、お知らせいただきたいです。

  • lux_xul
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

秘境が... 履歴が... 怖くて... だの、どうのこうの言ってる場合ですか。役所駆け込んで状況全部話してそれから次の行動しましょう。あと数千円しかないんですよね。

noname#194979
質問者

お礼

見ててくださって、考えてくださって、ありがとうございます。 反論や口答えのつもりではないので、そこはお願いします。 これから労働省が入ってくれることになっていますが、 長いこと会社が手続きを妨害してきたので、 「労働省が、私と会社の話し合いの仲介をしてください」と 申請できたのが、やっと先週の週末なのです。 これは本来は、四ヶ月前にできる手続きでした。 細かい説明は省きますが、会社の妨害で、 「私がやりたくともできなかった手続き」が多くあり、 私のお金の収支がおかしくなっていったのは、それが原因なのです。 入るはずのお金が入らない。取れるはずの休みが取れない。 やれるはずの対応が何もできない。 今回の手続きも「会社の男性たちが、私の自宅に直接押しかけて」 あやうく手続きできなくなるところでした。四日前の出来事です。 警察や知人などに協力を頼んで、やっと労働局にたどり着いて、 申請書類の提出に成功したのです。 説明を書いていて、ばかみたいです。 ほんとは郵送で良かった手続きなのに。 会社の動きが早い。社員が自宅まで来るなんて危なすぎる。 直接持参して、早く手続きしないと。となった。 この四ヶ月、こんな騒ぎばかりです。ずっとです。 会社の妨害を逃れて、私が労働局や弁護士に問い合わせ等を開始したのが、 やっと一週間前からなのです。 やたら行動力とエネルギーだけあって、他人を妨害する労力を惜しまない会社です。 その迷惑行為、妨害行為の積み重ねです。 「これまで会社に妨害されて、できなかった対応は仕方がない。  四ヶ月前、本来はヘルプを求めたかったところ、問い合わせしたり、  声をかけたかったところに、今からでも、声を上げて行きましょう」 という内容を言う方があって、 一つずつ、問い合わせや書類を進めているところです。 この相談室も、その一つです。 ただ、なにもかも「四ヶ月遅れの対応スタート」です。 本来、何の問題もない手続きなのに、あらゆることが手遅れなのです。 私の行動を妨害するためには、何でもやります。 どこまででも追いかけてきます。 正常な会社ではないです。 会社名を書いたら驚かれると思います。誰でも知ってる会社なので。 私自身が驚いています。 完璧な職場なんてありませんが、異常すぎです。 「なんとか、この場を切り抜けるアイデアを出そう」 今日、別の方が言ってくださいました。 私と一緒に考えてくださる方が、少しずつ増えています。 あなたもそこに、参加してくださった一人です。 時間を使っていただいたの、 お世辞でなく、嬉しくありがたかったです。感謝します。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

いや、怪我したなら訴えて慰謝料なり休業保障なりもらえば?地域がどうとか関係なく責任は取らせましょうか。

noname#194979
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 反論とかではありません。 お役に立てていただきたくて、書きます。 「この内容が役に立つような状況」には、 なって欲しくありませんが。 訴えるとなると、他の目的の法的手続きでも、 いろんな窓口と話すことになりますが、 そこの窓口の人間の対応も、実は… ということは、珍しくないのです。 法的手続きは、なんでも、 「まともに対応してくれる窓口、  まともに話をしてくれる弁護士探し」から、始まるのです。 ちゃんと対応する窓口でも、 「単に、お互いの時間が取れなかった」というだけで、 うまく行かないときもあります。 「怪我したならもらえるはずだ」とか 「ローカルルールで、すまされてたまるか」とか、 なかなか、そうはならないのが現実です。 法的手続きは、少しずつトライしています。 でも「会社に妨害されながら」ですから、 必要なときに必要な手続きができず、 まにあわなくなったのです。 長文なので、もしお時間があればですが、 回答(2)に書いた内容も読んでください。 手続きがやたら出遅れている理由と、 私がこの相談室に書き込んだ事情が書いてあります。 そういうわけで、 あなたも参加してくださった一人だと思っています。 ありがとうございます。感謝を申し上げます。

関連するQ&A

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 奈良県の気質とか地域性

    奈良県内に次のような気質とか地域性の場所はありますか? 日常会話にボケツッコミが多い オチのない話を嫌がる 「知らんけど」という言葉をよく使う 物を買う時に値下げしてもらったりする 物を安く買えた自慢

  • 家庭内暴力

    息子の暴力に、泣かされています 昨年の7月まで5年間ひきこりでした。以前から暴力があり、何度も警察に連絡してきましたが。昨年の7月にある人のおかげで地方にしごとが決まり、ほっとしていました。けれど派遣切りが始まり、息子の職場でも、あり今年の3月には、戻ってきました。私は昨年から仕事も決まらず、生活ができず保護を受けましたが、息子の失業保険が多く、私がもらっている2倍の給付により、先月保護を切りました。 以前と同じ生活、ゲーム三昧の日々、失業の認定日にも行かず、いくら言っても、認定日に行くおい生活です。もう先月で切れてるはずんなのですが。ゲームに負けた、お金がない、そういうことに口を出すと、 パソコンのイスを振り回し、とにかくけってくる。頭をがつがつとたたいてくる。身長も20センチ違います。警察に電話しようとしても、着られます。ものは壊す、てぶーるに穴をあけるくらいの力です。 私は振り回され、床に頭をぶち付けれます。文章にすると、ああり伝わらないと思いますが、必ずボコボコにして、殺してやるといいます。 多分、近いうちにそうなるかもしれません。原因はお金です 息子が帰ってきために、保護費がけずられ、4000円でした。先月なのですが、その前から3マンずつ引かれてました。 結局、生活ができずに息子から借りましたが、かえすあてなどありません・・・・今、逃げることを考えていますが、やはりお金が必要です 親もいますが、何もしてくれません・・そういう風にしたのは自分なのですが

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。

  • 大阪の気質とか地域系とか

    大阪府内に次のような気質とか地域性の場所はありますか? ●日常会話にボケツッコミが多い ●オチのない話を嫌がる ●「知らんけど」という言葉をよく使う ●物を買う時に値下げしてもらったりする ●物を安く買えた自慢 大阪府南部(岸和田とか阪南とか堺市より南)は違いますか? 北摂地域は違いますか? 大阪市内でも大阪市西淀川区あたりは違いますか?

  • 地域貢献できる仕事を探しています。

    29歳男性です。 現在、栃木でサービス業についていますが、地元の神奈川に戻って転職しようと考えています。 次の仕事は大手企業ではなく、地域密着の仕事を希望しています。 色々探していますが、公益財団法人というのが最近気になっています。 しかし、公益財団法人への転職情報がなかなか見つかりません。 そこで採用状況や現職で働いている方など情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県尼崎市の気質とか地域性とか

    兵庫県尼崎市に次のような気質とか地域性の場所はありますか? 日常会話にボケツッコミが多い オチのない話を嫌がる 「知らんけど」という言葉をよく使う 物を買う時に値下げしてもらったりする 物を安く買えた自慢

  • 親から暴力を受け続けてきて現在

    はじめまして、親子間でのコミュニケーションについて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私が幼少の頃、父親から暴力をふるわれていました。 暴力と言っても叱られる時だけ拳骨・平手打ちをされていました。 子供だったので大人から叩かれるのは痛かったですが、 自分が悪い事をしたからだと思っていました。 父親は言葉遣いが悪かったり愛想がいい方ではないと思いますが、 他は特に問題がある訳ではないと思っています。 ただ、何か叱る時は理由も聞かずにまず手を出すという人だったので、私が物心ついた時には自分は悪い人間なんだと言うネガティブな感情が身についてしまって自分を大切に出来なくなり、自分がわからなくなり、非行に走りました。 その時は本当に父親からの暴力がひどかったです。 父親としては叱る事=暴力ですので、 私が周りに対して何か悪い事をすると顔面含め全身を殴られたり蹴られたりしていました。 私が15歳の時に補導された時には髪の毛をはさみで短く切られました。悪い事したら頭を丸めるんだと言ってました。 抵抗しましたが、暴れるとはさみが刺さって痛かったので、 諦めて泣きながら切られました。 切られた翌日は当然学校に行きたくなくて休みたいと言いましたが、 許してくれず、また殴られるので、短く切られた髪・怪我した顔で泣きながら学校に行きました。本当につらかったです。 当時は毎日怪我をしていて、 顔はいつも青く腫れていましたし眼も腫れて眼帯をしたり、口がきれてご飯が食べれなかったり、毎日泣いて過ごしてました… 今となっては私も立ち直っていますが、 父親は相変わらず言葉遣いは乱暴で、何かあると手を出す素振りをして脅してくる時もありますが、当時のような暴力はないです。(両親と同居しています) 相談というのは、この親の元に産まれたので他の家庭と比較する事なく自分の家庭として円満にやっていきたいという思いがあって、 なんとか普通に会話が出来ないかなと思っています。 普段はほとんど会話しなくて、目もあまり合わせません。 憎たらしいと言う感情を持っている訳ではないのですが、 やっぱり過去が過去なだけに父親とはうまく会話が出来なくて、 条件反射で避けてしまいます。 今、円満な家庭でいたいと思っていますが、 父親とはどうしても会話が出来ません。 多分自分の意識していない所で嫌悪感があるんだと思っています。 過去の記憶は拭えないです。 気持ちとしては、家族だから…、父親が稼いだお金で育ててもらった事は確かだと言う気持ちはあります。 でも会話が出来ず、コミュニケーションをとろうとすると 本当に条件反射で接触を避けてしまう自分がいます。 私は明るく前向きにいたくて、何か嫌悪感を持って生活をしていたくないと言う理由が一番にあります。 そのためにまず、 家族であるべき会話をするにはどうすれば効果的か、 無理なものは無理と受け止めて会話をする必要は無いか、 皆様はどう思われますか? つたない文章ですが、お力をお貸しいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 暴力か否か?

    暴力か否か? 次の様な事象があったとします。 嫁「無職になって何ヶ月になると思ってるの!」 夫「ごめん・・なかなか仕事みつからなくてさ」 嫁「みつからないって、この先どうする気よ!」 夫「努力はしてるんだけど・・」 嫁「結果がでなければ意味ないじゃない!本当、いい訳ばっかり!ちっさい男っ!!」 夫「・・・お前、そんな言い方はないだろ!」 嫁「だったら早くみつけてきなさいよ!結婚するんじゃなかったわ!こんなバカ男」 夫「そういう言い方はやめろっ!!」 嫁「いちいちちっさいのよっ!!」 夫(バチンッ!怒りにまかせて嫁のほっぺたを平手打ち) こんなケースの場合、平手打ちをした夫だけが"暴力をふるった"という事になるのでしょうか? 私個人としましては、夫に対して攻撃心・悪意のみで発言した言葉、罵り・中傷(この会話だと"ちっさい男""バカ男")も"暴力"だと思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 執拗な嫌がらせに対し暴力で応戦してしまいました。

    今日、電車内で隣に座っていた女性に 5回ひじ打ちを受け、 5回目に腕を払ったところ、 「なんだこのガキ」と言われたので、 カッとなって顔を殴りつけてしまいました。 私は以前にも電車内で 同様の嫌な人間に遭い、暴力を振るったことがあります。 当時は未成年でしたが、大きな怪我を負わせたので 保護観察処分になりました。 「警察に行くから次の駅で降りろ」、 と言われましたが拒否しました。 カバンを引っ張られ、「証拠として持っていく」と 言われましたが、それも防ぎました。 相手が警察に行ったかどうかはわかりませんが、 今となっては悪いと思っています。 しかし、相手の住所や電話番号も知りません (同様に相手方も私の住所などを知りません) こう言った場合はどうしたら良いのでしょうか。 私には前科まではいきませんが前歴があります。 相手の怪我の程度がどうあれ、 今度こそ刑事罰を受けると思います。 また、前回の事件の時もアルバイトをして 治療費と慰謝料を支払いました。 今回の請求についても考えると気が重いです。 自分が悪いのですが、 警察に行くべきなのかということと 慰謝料を請求されたらいくらぐらいになるか、 教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう