• ベストアンサー

執拗な嫌がらせに対し暴力で応戦してしまいました。

今日、電車内で隣に座っていた女性に 5回ひじ打ちを受け、 5回目に腕を払ったところ、 「なんだこのガキ」と言われたので、 カッとなって顔を殴りつけてしまいました。 私は以前にも電車内で 同様の嫌な人間に遭い、暴力を振るったことがあります。 当時は未成年でしたが、大きな怪我を負わせたので 保護観察処分になりました。 「警察に行くから次の駅で降りろ」、 と言われましたが拒否しました。 カバンを引っ張られ、「証拠として持っていく」と 言われましたが、それも防ぎました。 相手が警察に行ったかどうかはわかりませんが、 今となっては悪いと思っています。 しかし、相手の住所や電話番号も知りません (同様に相手方も私の住所などを知りません) こう言った場合はどうしたら良いのでしょうか。 私には前科まではいきませんが前歴があります。 相手の怪我の程度がどうあれ、 今度こそ刑事罰を受けると思います。 また、前回の事件の時もアルバイトをして 治療費と慰謝料を支払いました。 今回の請求についても考えると気が重いです。 自分が悪いのですが、 警察に行くべきなのかということと 慰謝料を請求されたらいくらぐらいになるか、 教えて頂けないでしょうか。

noname#19099
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.4

今回の場合、相手不明ということですから、 警察に届けたところで被害者不明、ということになります。 私が思うには、相手はちょっと変な人と判断しました。 一度、警察に相談して下さい。 あと、カッとなる性格があると思うんですが、 暴力は絶対によくありません。 同じ事を繰り返す可能性を秘めているので、 「絶対に暴力を振るわない」ということを肝にめいじるべきです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「相手不明」といいましても、 電車内ですので多くの乗客が見ていましたし、 その女性の味方に立って 私を注意し、「謝れ」と言った男性もいました。 (一方的に彼女が殴られたと思ったようですから、 きっと正義感の強い人だと思います) 私にとって相手方を見つけるのは困難ですが、 相手は探すことが出来ると思うのです。 目撃者が多いので。 彼女が警察で私の件を話していれば 私が出頭して話している内容と一致すると考え、 やはり立件されると思います。 性格については、 以前起こした事件以来、 精神科で薬を処方してもらい、 治そうとしていますが、こうして突発的に 怒りが抑えきれなくなってしまいます。 重大な病気なのかも知れませんが、 なんとか普通の人間になりたいとは思っています。 長いので、補足欄にお礼させて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手が悪いのでは?社会において、やばい人(この場合あなた)を見分ける力もなしに肘鉄したら喧嘩を売ってるようなものでしょう。 自分から出向く必要はないでしょう。 警察もあなたを捜してるほど暇ではないでしょう。 ただ、本当に暴力はあなたのためにも良くない。 こんご、あなたの妻になる人に暴力を振るえば即離婚ですよ。人生真っ当に生きてクダサイ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女なのです。 こういった行為をするので、 男だとお思いになったかと思うのですが。 理不尽な相手にも暴力で応戦してはいけないですよね。 何故、冷静に口で抗議出来ない、 もしくはその人間を避けることができないのか、 暴力をふるった後に後悔します。 今もとても後悔しています。 努力してこの性格を直します。

• stamkm
回答No.3

しばらく様子みたら? 相手も、故意ではないとしてもあなたにぶつかる行為をしていた訳ですから、 あなたが振り払うのは当然です。 そこで「なんだこのガキ」発言ですから、 予想するに相当な変な変わり者の女じゃないでしょうか? たぶん、警察もそんな女の言うこといちいち聞いてないんじゃないかな? どーしても気になって謝罪したいって言うなら警察に相談しているのもいいと思うけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な人であることは間違いない (少なくとも無神経な人)ですが、 殴るという手段は絶対にいけなかったと思います。 前回も、顔に新聞を何度も当てられたことが原因で 相手の顔を傷つけましたが、 裁判官の判断は どんな理不尽なことがあっても、暴力はダメ、という ことで、私を不起訴にはしませんでした。 ですから、今回は顔に跡がつくような 怪我ではないと思いますが、 警察としてはやはりきちんと対応するのではないでしょうか・・・ 仕事の都合でこんな時間になってしまったので、 明日、出頭しようと思います。

回答No.2

>5回ひじ打ちを受け、 5回目に腕を払ったところ、 「なんだこのガキ」と言われた 状況が良くわかりませんが、たまたま変なのに出くわしただけなら 無視してやり過ごす、何か背景があって、仕掛けてきたなら 無視で相手にしない、後で警察に相談するべきでしょうね。 何か背景があっての時は、警察への通報も注意した方が良いでしょう。 田舎とかだと人間関係濃かったりしますから。 私も執拗な迷惑行為受けて、警察に通報していますが、 警察に不審な点があり苦労してます(苦笑)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私、いつも同じ電車に乗っていますが、 その女性は見たことがない人で、 恨みを買っている訳ではないと思います。 私は目を閉じていたので、 どうしてひじ打ちされたのかもわかりません。 (もっと堅いものをぶつけられたのかも知れません)

• garouz
回答No.1

悪いと思っているのであれば,すなおに警察に自首しましょう. 罪をつぐなって,相手にもちゃんと許しを請いましょう. 貴方の行った行為は許されるものではありません.自覚していらっしゃると思いますが.

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回は現行犯ですぐ警察に行きましたが、 時間が経ってしまった場合は、 どこに出頭すれば良いのでしょうか。 相手の嫌がらせは、 目撃者もいませんし、私が怪我を負った訳でもないので 言い訳にならないとは思いますが、 話した方がいいのでしょうか。