• ベストアンサー

執拗な嫌がらせに対し暴力で応戦してしまいました。

今日、電車内で隣に座っていた女性に 5回ひじ打ちを受け、 5回目に腕を払ったところ、 「なんだこのガキ」と言われたので、 カッとなって顔を殴りつけてしまいました。 私は以前にも電車内で 同様の嫌な人間に遭い、暴力を振るったことがあります。 当時は未成年でしたが、大きな怪我を負わせたので 保護観察処分になりました。 「警察に行くから次の駅で降りろ」、 と言われましたが拒否しました。 カバンを引っ張られ、「証拠として持っていく」と 言われましたが、それも防ぎました。 相手が警察に行ったかどうかはわかりませんが、 今となっては悪いと思っています。 しかし、相手の住所や電話番号も知りません (同様に相手方も私の住所などを知りません) こう言った場合はどうしたら良いのでしょうか。 私には前科まではいきませんが前歴があります。 相手の怪我の程度がどうあれ、 今度こそ刑事罰を受けると思います。 また、前回の事件の時もアルバイトをして 治療費と慰謝料を支払いました。 今回の請求についても考えると気が重いです。 自分が悪いのですが、 警察に行くべきなのかということと 慰謝料を請求されたらいくらぐらいになるか、 教えて頂けないでしょうか。

noname#19099
noname#19099
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

今回の場合、相手不明ということですから、 警察に届けたところで被害者不明、ということになります。 私が思うには、相手はちょっと変な人と判断しました。 一度、警察に相談して下さい。 あと、カッとなる性格があると思うんですが、 暴力は絶対によくありません。 同じ事を繰り返す可能性を秘めているので、 「絶対に暴力を振るわない」ということを肝にめいじるべきです。

noname#19099
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「相手不明」といいましても、 電車内ですので多くの乗客が見ていましたし、 その女性の味方に立って 私を注意し、「謝れ」と言った男性もいました。 (一方的に彼女が殴られたと思ったようですから、 きっと正義感の強い人だと思います) 私にとって相手方を見つけるのは困難ですが、 相手は探すことが出来ると思うのです。 目撃者が多いので。 彼女が警察で私の件を話していれば 私が出頭して話している内容と一致すると考え、 やはり立件されると思います。 性格については、 以前起こした事件以来、 精神科で薬を処方してもらい、 治そうとしていますが、こうして突発的に 怒りが抑えきれなくなってしまいます。 重大な病気なのかも知れませんが、 なんとか普通の人間になりたいとは思っています。 長いので、補足欄にお礼させて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手が悪いのでは?社会において、やばい人(この場合あなた)を見分ける力もなしに肘鉄したら喧嘩を売ってるようなものでしょう。 自分から出向く必要はないでしょう。 警察もあなたを捜してるほど暇ではないでしょう。 ただ、本当に暴力はあなたのためにも良くない。 こんご、あなたの妻になる人に暴力を振るえば即離婚ですよ。人生真っ当に生きてクダサイ。

noname#19099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女なのです。 こういった行為をするので、 男だとお思いになったかと思うのですが。 理不尽な相手にも暴力で応戦してはいけないですよね。 何故、冷静に口で抗議出来ない、 もしくはその人間を避けることができないのか、 暴力をふるった後に後悔します。 今もとても後悔しています。 努力してこの性格を直します。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.3

しばらく様子みたら? 相手も、故意ではないとしてもあなたにぶつかる行為をしていた訳ですから、 あなたが振り払うのは当然です。 そこで「なんだこのガキ」発言ですから、 予想するに相当な変な変わり者の女じゃないでしょうか? たぶん、警察もそんな女の言うこといちいち聞いてないんじゃないかな? どーしても気になって謝罪したいって言うなら警察に相談しているのもいいと思うけどね。

noname#19099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な人であることは間違いない (少なくとも無神経な人)ですが、 殴るという手段は絶対にいけなかったと思います。 前回も、顔に新聞を何度も当てられたことが原因で 相手の顔を傷つけましたが、 裁判官の判断は どんな理不尽なことがあっても、暴力はダメ、という ことで、私を不起訴にはしませんでした。 ですから、今回は顔に跡がつくような 怪我ではないと思いますが、 警察としてはやはりきちんと対応するのではないでしょうか・・・ 仕事の都合でこんな時間になってしまったので、 明日、出頭しようと思います。

回答No.2

>5回ひじ打ちを受け、 5回目に腕を払ったところ、 「なんだこのガキ」と言われた 状況が良くわかりませんが、たまたま変なのに出くわしただけなら 無視してやり過ごす、何か背景があって、仕掛けてきたなら 無視で相手にしない、後で警察に相談するべきでしょうね。 何か背景があっての時は、警察への通報も注意した方が良いでしょう。 田舎とかだと人間関係濃かったりしますから。 私も執拗な迷惑行為受けて、警察に通報していますが、 警察に不審な点があり苦労してます(苦笑)

noname#19099
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私、いつも同じ電車に乗っていますが、 その女性は見たことがない人で、 恨みを買っている訳ではないと思います。 私は目を閉じていたので、 どうしてひじ打ちされたのかもわかりません。 (もっと堅いものをぶつけられたのかも知れません)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

悪いと思っているのであれば,すなおに警察に自首しましょう. 罪をつぐなって,相手にもちゃんと許しを請いましょう. 貴方の行った行為は許されるものではありません.自覚していらっしゃると思いますが.

noname#19099
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前回は現行犯ですぐ警察に行きましたが、 時間が経ってしまった場合は、 どこに出頭すれば良いのでしょうか。 相手の嫌がらせは、 目撃者もいませんし、私が怪我を負った訳でもないので 言い訳にならないとは思いますが、 話した方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 暴力行為に対する慰謝料

    知人が会社の上司に殴られて鼻の骨を折るなどのケガを負いました。 警察は呼んでおらず、現在のところ刑事事件にはなっていません。 それでも慰謝料は請求できますか? また、その額は治療費を除くと、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? さらに、この暴力事件は少し古い出来事なのですが、時効になってしまうこともあるのでしょうか?

  • 60km超過のスピード違反について。

    法定速度60kmのバイパスを60km超過(120km)で捕まった場合、刑事罰はどうなりますか? 前科・前歴・無事故無違反です。

  • 暴力を受けた!って言うより殺されかけた。慰謝料って・・・

    よろしくお願い致します。 先日、同棲していた彼に暴力をふるわれました。私の身体に馬乗りになり、平手打ちを何十回したか。その後彼は「殺してやる」「死んだら痛くないから、楽になれる」と私の首をしめ、私は意識を失うほどでした。傷ついた身体で、友達に支えられながら、警察へ行きましたが、結局はDV法の申立書を出せ、といわれただけ。(刑事に熱意は見られず、セクハラ発言もあり、絶望しました) 彼はこの時、警察に呼ばれ、警告を受けました。その時に、殺意を認めた文章に拇印をしていました。でもなぜか、「無理心中をしようと…」と書いてありました。 そして、共通の友達以外に、私の友達にまで「二股を掛けられたから別れた」他にも、ここでは言えない色々な事を言いふらしています。 私は彼に対して、心身ともに苦痛を与えられたこと、暴力で負った怪我、欠勤、彼が暴力の時に壊したもの、その他諸々に対して、慰謝料や弁償を請求したいと思っています。どうしたらいいのか、教えてください。また、金額的にはどのくらい請求できるのでしょうか?

  • 人に暴力を振るってしまい、警察に届けられました

    1週間ほど前に、交際相手の女性と口論になり、暴力を振るってしまいました。相手の怪我は、手の平程の青タンが酷いです。今日、親と共に警察に届出を出したと手紙を受け取りました。直接電話をしようにも着信拒否をされている常態です。実家の親の住所や電話番号は判っています。完全に此方の非なので、警察に逮捕され前科が付くのもしょうがない事ですが、そうなった場合、自分の職を失ってしまい人生において多大な損害になります。こういった場合、謝罪し示談にしてもらったら、刑事事件のほうは無罪放免になるのでしょうか?出来る限りの誠意は見せるつもりです。調べると、警察に届けて、1週間ぐらいで警察が任意の同行と取り調べか、最悪その場で逮捕後48時間拘留と取調べ後に検察へ書類を送る、と聞きました。その48時間の間に弁護士などに頼み示談にしてもらい、取り下げてもらえば、刑事事件のほうは許してもらえるとも聞いています。警察が自分の所へいつくるかはわかりませんが、今、自分が出来る事は何なのか、そして、一番の希望はお金が掛かろうとも、刑事事件だけは許してほしいと、そのことだけです。自分は法律に詳しくなく、今どうして良いのかわからない状態です。どうか、法律などに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。最後になりますが本当にこの度は酷い事をしてしまい、心から反省をしています。皆様よろしくお願いいたします。

  • 離婚の際夫の暴力を訴えたい

    夫の度重なる暴力で離婚するにあたり知りたいことがあります。 ・今のところ診断書五通あるのですが傷害罪になりますか?またどの程度の怪我で起訴になりますか?どれも全治一週間から十日くらいなんです。 ・私が何度も警察を呼んだことを知り相手の親が息子を前科者にしたくないからと弁護士をたてると言っています。そうなった場合向こうが全面的に悪くても少しでも有利になってしまうんですか? ・また慰謝料?損害賠償?かよくわからないのですが私に対して金銭の支払いを求めることができますか? 以上よろしくおねがいします。

  • 暴力をふるわれたら

    一度口げんかの末、殴られかかったことがあり、その相手は依然として いやみを言ってきたりします。今のところ適当に受け流していますが、調子に乗ってこれからも続きそうなので、はっきり言い返そうと思います。言い返すと殴られる可能性がありますが、殴られたら警察を呼んでその後場合によっては慰謝料を請求したいぐらいです。こういった問題は、慰謝料をとれるのでしょうか。また、どう解決したらいいでしょうか。相手はバイトの同僚で、一度上司に相談していますが解決できていません。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 昨年夏にチンピラに絡まれ、恐怖と頭にきたのと半々の状態で思わず反撃してしまいました。 当方は軽い怪我(怪我では無いレベル)で病院には行ってません。 しかし相手は自分自身で救急車と警察を呼び、刑事・民事で訴えるを言ってきました。 相手の怪我は殴られた(打撲程度)ことにより全治10日でレントゲンやCTでも異常は見当たりませんでした。 その後私は会社を何回か休み警察で何回も取り調べを受けて書類送検されましたが検察では言い分が認められて不起訴となりました。(私自身は今回の出来事まで前科前歴はありません) 相手(前科数犯持ち)は私に対し厳罰を望んでいたみたいですが。 私は理由がどうあれ、暴力という最低の手段をもって結果として相手を怪我させたことに対して責任を取るのは当然なので、弁護士に依頼し事件数日後から相手に示談(医療費、慰謝料等)の申し入れは行ってきましたが、相手はこちらの弁護士からの内容証明等も全て無視して警察、検察に対して加害者(私)を重罰にするように言ってきていました。結果は上にも書きましたが不起訴です。 不起訴になった先日、突然私の自宅に来てこれで和解しようと言って桁違いの和解案を書いた紙を持ってきました。 全治10日なのに半年会社を休んでいてその間の休業損害250万、慰謝料100万、治療費が10万(←!)だそうです。 首が痛むとの事でこれからも病院に通う必要があるとの事です。 痛い痛いと言って通院するのに対してどういった対応が必要でしょうか。 連休中なので弁護士と連絡は取れませんがこれは裁判に持ち込むしかないのでしょうか。 自分自身情けない事をしてしまい反省もしていますが、相手も常識的に考えて相当異常な人間なのでどう対応してよいのか全くわかりません。 どなたか詳しい方、経験のある方回答よろしくお願いいたします。

  • 先日、電車内で変な親父に暴力を振るわれました。

    先日、電車内で変な親父に暴力を振るわれました。 その人は乗車した時から様子がおかしく、周りにいた人たちも目を合わさないように していたのです。 そしてそろそろ私が降りようとした時に、私の足を思いっきり蹴ってきたのです。 次の日に病院で診て頂いた所、打撲と擦り傷で2週間という診断が出ました。 警察には現行犯で捕まえてもらいましたが、一方的に向こうが悪いので、慰謝料を請求したいのです。 ちなみに警察を介して相手の連絡先、治療費を支払うという確約書(指紋付き)を貰ってます。 この場合慰謝料を請求できるのでしょうか? 電車内でも罵倒されましたし、精神的苦痛うけました。 簡易裁判でも考えていますが、勝訴できそうでしょうか? もしくは治療費を請求する際に、こちらから慰謝料として請求出来るでしょうか? あと、交番での対応のみで警察署には行かなかったのですが、診断書を持って行けば傷害事件に なるのでしょうか? 詳しい方どうか教えて下さい。

  • 慰謝料の請求できますか?

    先日、仕事中に泥酔の男に暴行を受けました。こちらは、無抵抗で一切手は出しておりません。証人も2人ほどおります。警察が駆けつけ、その場で告訴の旨を伝えたため、男は現行犯逮捕されました。こちらも、打撲や頚椎捻挫などで全治3週間の診断を受けました。相手の男に対し、慰謝料などの請求をしたいのですが、そいつは (1) 生活保護を受けている(無職) (2) 精神病院に通院暦がある (3) 家族も無く身元引受人も無し(現在64歳)      らしいのです。傷害の前科もあるらしく刑事罰だけでは許せません。 こんな奴からでも、慰謝料を取ることができるでしょうか?  どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。