• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

批判・悪口ばかりの父に辟易

口を開けば批判・悪口ばかりの父に辟易してます。 社会的な事であれば、やれ「東○はクソ」だの「安○はキチガイ」だの…。 「変えなきゃいかん」とか「何とかせないかん」とか言う割には、「じゃあ、政治活動でも何でもすれば?」と言ったら黙り込みます。 口ではやたらデカい事を言うくせに、やってる事と言えば掲示板やYoutubeで情報収集するだけ。 政治集会でも政治家の国政報告会でも何でも行けばいいのに、そう言うのには行きたがりません。 最近であればサッカー、「日本のディフェンスはザル」とか「本○はダメ、使えない」とか…。 父の好きな選手が代表入りしてた時は無条件で応援してたのに、その人が代表に呼ばれなくなった途端毒を吐くようになりました。 せっかく楽しく見てるのに、聞きたくもない毒を浴びせられてもの聞いた途端にものすごく冷めます。 変に話を振ったら面倒くさいので基本的には無視・放置なんですが、呼んでもないのにやってきては毒を吐いていくのでかわしようがありません。 母もこんな父には辟易していて、目に見えて父との会話が減ってます。 「昔のお父さんは、もっと楽しくていい人だったんだけどねぇ…」って言ってます。 こう言う父って、もう治らないのでしょうか?

noname#194938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

似たような質問をしばしば見かけますがまぁ それはともかく、 お母さまと質問者さまは、日々、 お父さまに、優しい眼差しの笑顔で、 感謝や労いの言葉をかけつづけていますか。 こうした質問のようなケースでは、意外と、 そうした基本的なことが為されていないことが 少なくないのですが……どうでしょうか。 それと、それとなく、お父さまが職場で、 自己の重要感、有用感が得られているか、 暮らしの中で。トータルで自己実現できているか も知ってみませんか。 (ロールプレイング的に、立場を換えて、 お父さまの立場に立って、考えてみることも おススメです) これから、お母さまが、より一層 料理の味と性愛の味で、お父さまを、 オ・モ・テ・ナ・シしつづけていれば、 改善するでしょう。 〈ふろく〉 父の日に、ちょっと高価なノートとペンを プレゼントして『愚痴&文句日記』を書いて貰うように しませんか。 でも、DVや酒乱等がないのは 大いなる救いですよね。 《お父さまは、本当は、何になりたかったの?》 《お父さまの、いちばん楽しかった思い出を教えて!》 などなどのような質問を、してみることで、 批判・悪口の根源がわかるかもしれませんよ。 Negative Criticism は、いまも、職場やスポーツ界で 普通に見られる日本式のスタンスなのですが……悪口・陰口は、 人間的に卑賤な行為であることを、それとなく お父さまに知らせてあげて、お父さまが 卑賤な行為と無縁になると、彼の周辺の環境が いい方向に変わり始めるかもしれませんよ。 お父さまが子育て等の経済的な理由で、止めている 特技や趣味等があるのであれば、再開できるように 環境を整え得るあげることも考慮しませんか。 Ciao!

質問者からのお礼

Grazie!