• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

批判・悪口ばかりの父に辟易

口を開けば批判・悪口ばかりの父に辟易してます。 社会的な事であれば、やれ「東○はクソ」だの「安○はキチガイ」だの…。 「変えなきゃいかん」とか「何とかせないかん」とか言う割には、「じゃあ、政治活動でも何でもすれば?」と言ったら黙り込みます。 口ではやたらデカい事を言うくせに、やってる事と言えば掲示板やYoutubeで情報収集するだけ。 政治集会でも政治家の国政報告会でも何でも行けばいいのに、そう言うのには行きたがりません。 最近であればサッカー、「日本のディフェンスはザル」とか「本○はダメ、使えない」とか…。 父の好きな選手が代表入りしてた時は無条件で応援してたのに、その人が代表に呼ばれなくなった途端毒を吐くようになりました。 せっかく楽しく見てるのに、聞きたくもない毒を浴びせられてもの聞いた途端にものすごく冷めます。 変に話を振ったら面倒くさいので基本的には無視・放置なんですが、呼んでもないのにやってきては毒を吐いていくのでかわしようがありません。 母もこんな父には辟易していて、目に見えて父との会話が減ってます。 「昔のお父さんは、もっと楽しくていい人だったんだけどねぇ…」って言ってます。 こう言う父って、もう治らないのでしょうか?

noname#194938

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

似たような質問をしばしば見かけますがまぁ それはともかく、 お母さまと質問者さまは、日々、 お父さまに、優しい眼差しの笑顔で、 感謝や労いの言葉をかけつづけていますか。 こうした質問のようなケースでは、意外と、 そうした基本的なことが為されていないことが 少なくないのですが……どうでしょうか。 それと、それとなく、お父さまが職場で、 自己の重要感、有用感が得られているか、 暮らしの中で。トータルで自己実現できているか も知ってみませんか。 (ロールプレイング的に、立場を換えて、 お父さまの立場に立って、考えてみることも おススメです) これから、お母さまが、より一層 料理の味と性愛の味で、お父さまを、 オ・モ・テ・ナ・シしつづけていれば、 改善するでしょう。 〈ふろく〉 父の日に、ちょっと高価なノートとペンを プレゼントして『愚痴&文句日記』を書いて貰うように しませんか。 でも、DVや酒乱等がないのは 大いなる救いですよね。 《お父さまは、本当は、何になりたかったの?》 《お父さまの、いちばん楽しかった思い出を教えて!》 などなどのような質問を、してみることで、 批判・悪口の根源がわかるかもしれませんよ。 Negative Criticism は、いまも、職場やスポーツ界で 普通に見られる日本式のスタンスなのですが……悪口・陰口は、 人間的に卑賤な行為であることを、それとなく お父さまに知らせてあげて、お父さまが 卑賤な行為と無縁になると、彼の周辺の環境が いい方向に変わり始めるかもしれませんよ。 お父さまが子育て等の経済的な理由で、止めている 特技や趣味等があるのであれば、再開できるように 環境を整え得るあげることも考慮しませんか。 Ciao!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Grazie!

関連するQ&A

  • うるさい父に外へ出て行って欲しい。

    朝っぱらから反安倍・反原発のプロパガンダ動画を家中どこにいても聞こえるほどの大音量で垂れ流し、口を開けば安倍ガー原発ガーとうるさく、そのくせデモ行進や政治活動には一切参加しようとしない面倒極まりない父がいます。 繁華街でデモ行進予告のビラを配ってたので、それを貰って父に渡した事もあるんですが行きませんでした。 「俺が動いたら捕まる、お前たちに迷惑かかる」と言ってますが、言論の自由がある日本でデモ行進したぐらいじゃ捕まりませんよね? 自分から動いた事も何かを発信した事もない父が捕まるぐらいなら、先に捕まってなきゃおかしい人はいくらでもいるでしょ…って思うんですが。 毎日毎日どうでもいい反体制言論を聞かされる方が、よっぽど迷惑なんですけど…って思います。 私も母も毎日毎日興味もない反安倍・反原発を聞かされるのがいい加減疲れてきたんで、ストレス解消は外でやってきてほしいです。 興味ない人間に熱弁振るって煙たがられるより、興味ある人間同士で語り合って一緒に盛り上がった方が楽しいですよね? こんなクソ面倒な父を外へ出すには、どうしたらいいでしょうか?

  • 母の父への悪口に辟易しています。

    このたび、私の両親が離婚いたしました。 もう私も家庭を持っている身ですし、二人が決めたことなので 特に異存もないのですが、母が毎日のように電話をかけてくるのに 閉口しています。 内容は、父に対する恨み・つらみです。 離婚の原因が父の浮気で、現在父は愛人と同棲中。 父は自分の趣味に生きる人で、家計の殆どは彼の趣味の 費用になっていたようですし、昔は暴力も絶えませんでした。 ですので、無理もないことなのですが 長時間何度も悪口を聞かされていると、つい父の味方を したくなってしますのです。 自分勝手な父でしたが、してくれたことだって多いのです。 生活に困ったこともありませんでした。 しかしそう言うと「あんたたちの小さいときは、お父さんは 全く面倒みなかった。そんなの覚えてないんだから お父さんは得よね。」などと言い出し、さらにゲンナリして しまいます。 父の離婚が原因とはいえ、離婚を決めたのは母です。 それなのに「離婚してすぐ同棲するなんて」とか 「慰謝料はもちろん、貯金すべて私がもらって当然」とか 「相手の女は子供欲しいみたいだから、あんたに弟か妹が出来るかもしれないわよ」とか 「今まで自分ばかり遊んでいて、一緒に住んでいる祖母の面倒もまったくみてくれなかった」 「私の30年間を返して欲しい。」 「相手の女には、お父さんの老後の面倒も見てもらわないと困るわね」とか・・・ 母には同情しますが、正直うっとおしいんです。 被害者意識のかたまりという感じなのにも嫌悪感を感じますし、 娘に、しかもその父親へのうらみを垂れ流しにする、という 親としてどうかと思う態度にも、辟易です。 確かに父は自分勝手でしたが、暴力があったのは20年も前までの ことです。家計の管理や浮気などは夫婦の問題であって、 ドライなようですが、私はそのことで母に同情はしても 父を恨む気持ちにはあまりなれません。 配偶者の悪口を子供に聞かせない分、父のほうが立派な気すら してきています。 とはいえ、100%父の浮気が悪いわけですし、 母もかわいそうだと思っています。 どうしたら、このうっとおしい悪口をやめてもらえるんでしょう。 黙って聞いてあげるのが、親孝行ですかねえ?

  • 批判と悪口の違い

    批判と悪口の違いとは何でしょうか。 具体例で思いつく方がいらっしゃったらそれも お願いします。

  • 国政意欲の欠落と平成の悪代官達(売国議員)

    公職選挙法4条により衆議院は480人(小選挙区300人・比例代表180人) 参議院は242人(選挙区146人・比例代表96人)と規定されている。 衆参の立場は違えど、国政を行う国会議員という地位は同じである。 しかるに全国会議員数は722人も存在しているが実際、国政を本気で 行っている議員は何人要るだろうか?また、芸能人やスポーツ界出身者 二世議員達、一般感覚にほど遠い世界からの出身者も数多く在籍し、 帰化人政治家などの日本人感覚を持ち合わせない愛国精神を全く 持ち合わせない者も多数、存在している。 昭和の自民党時代から脈々と受け継がれる地元優先の政治活動は、そろそろ止めに しなければ成らないという事で前回選挙で民主党に政権を委ねた事が裏目に出て、 優先、先が韓国・中国・在日韓国・朝鮮・中国人に変わっただけの様に感じられる。 反日デモに参加していたパッパラパ~服部良一衆院議員・岡崎トミ子衆院議員を 筆頭に民主・社民・公明・みんなの・(韓国)国民が第一・限りなく真っ黒な橋下、 自民党一部議員など、パチンコ屋の裏で饅頭をいくら貰ってるのやら!? こんなパッパラパ~議員達を減らす、消滅・消去させるにはどうしたら良いですか? また、政権が自民に帰り咲くと地元優先活動を開始しだす恐れは有りませんか? 国会議員が国政(日本の為)だけを行わせる為にはどうすれば良いと思いますか?

  • 批判や悪口、どこまでが犯罪なのか。

    皆さんはどう思いますか? 例えば事実を書き込み、それはどこまでが犯罪なのかどこまでが良いのか。なぜそうなるのか。教えてください。正解はあるのでしょうか。

  • 毒舌と悪口と正当な批判の違いは??

    上記の違いはどこにあるのでしょうか?

  • 「辟易する」or「辟易とする」

    こんにちは、いつもお世話になっております。 最近身近な人間が盛んに「辟易とする」と口にするようになり、「辟易とする」の「と」の部分がどうも耳障りだと感じておりました。わたしの語感ですと「辟易する」でしたので。 どちらが正しいんだろうと思い少し調べてみたところ、以下のようになりました。 ○グーグルでしらべた使用例数 「辟易する」の検索結果 約 28,300 件 「辟易とする」の検索結果 約 788 件 ○goo辞書 【▼辟易】(名)スル 〔「辟」は避ける、「易」は変える。避けて路を変える意〕 1 閉口すること。うんざりすること。 「あまりのおしゃべりとうるささに―する」 2 相手の勢いに押されて、しりごみすること。 「山徒是を見て其勢にや―しけん/太平記 8」 ○検索で引っかかったページによる説明 http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien06/page20.html ・辟易(へきえき) 「辟」は避けること、「易」は変えること。 1.相手の迫力に圧倒され、恐れ戦(おのの)いて逃げること。     故事:「史記-項羽本紀」 「項王瞋目而叱之、赤泉侯人馬倶驚、辟易数里」     落ち延びる項羽の兵は僅か28騎、対する赤泉侯・楊喜(ようき)の兵は5千。    項羽が追ってきた楊喜を睨み付け一喝すると、人馬ともに怖気付き、    数里も逃げてしまったという。  2.勢いに押されて尻込みすること。 例:「彼女の口数に辟易して何も言い出せなかった」  3.うんざりすること。対応に困り、嫌になること。 例:「梅雨の湿気に辟易する」 ・・・使用例が比較にならないほど多いことや、 「【▼辟易】(名)スル」 等の記述から、「辟易する」のほうが正しいんだろう、と予測はつくのですが、どちらがどう正しくて間違っているのか、論理的に説明することが出来ません。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • お局様に辟易としています

    こんにちは。 私は、転職して4年目の30歳の事務員です。 30人くらいの事務所で働いています。 私の先輩は、40歳の女性です。 彼女は、大変気が強く、いつも高圧的で、ずる賢く、今まで我慢していましたが 最近、本当に嫌になってきました。 今まであった事 ・初めましてと言った時から、ガンを飛ばされている ・無視 ・舌打ちをされる ・席が隣なのですが、私が席にいる時は、わざとガッシャンガッシャーンと爆音を立て、引出しの開閉、書類を置く ・周りのミス、上司のミス、私のした事ではないことも、私に怒ってくる(理不尽) ・先輩が、お昼にお味噌汁を入れようとしたタイミングでお湯が沸いてないと怒られる ・先輩が、6連休をとった後、有給を1日取ると報告に行ったら、は?という態度をされた ・電話対応、来客対応、面倒なことは気づいてないふりをして、全て私にさせる ・土曜日出勤が月一度あるが、今までは2人でローテーションで出ていたのに、私が入社してからは、毎回私が出ている ・接することは最低限にしているが、挨拶はしています。ですが無視(周りに人がいると返してきます) ・私へ渡す書類は、ぐちゃぐちゃにして渡す ・会社へ頂いたお菓子を配る時は、私へは無し ・私以外には、感じよく、明るく元気な対応 ちなみに上司、管理職には期待出来ません。 信じてもらえないと思いますし、事なかれ主義のためです。 若い人はすぐに辞め、残っている社員は、この社風が当たり前の生え抜きの人ばかり。社内に味方もおりません。 仕返しも反抗的な態度もせず、やってきました。 何をされても、無表情で受け流しています。 私も歳ですし、もう転職はせずに、結婚して退職するまで我慢しようと思っています。 心を無にして働いています。 ですが、最近本当に疲れてきました。 どうすれば、モチベーションが保たれますか? 又、なぜ彼女は私へこんなことをするのでしょうか。

  • 嫉妬深い彼女に辟易。

    最近お付き合いを始めた女性がいるんですけど、彼女の不満(嫉妬?)にウンザリしています。 私は彼女と付き合い始める前から、土曜日に資格や語学教室へ通っています。 それに対して、彼女が不満を募らせているのです。 ・会う時間が少ない   →付き合う前からやってる事は知っていたし、教室の都合上どうしようもない、また辞める気もない。 ・お泊りが出来ない   →例え彼女とは言え、自宅に他人を一人置いて出たくない。     一緒に出かけてもいいが、ほぼ半日外で一人ぼっちにしたらそれはそれで不満を募らせるだろう。 ・教室で仲のいい女性がいるんじゃないか   →周りの女性はみんな相手がいるか、自分より遥かに年上ばかりで恋愛対象にならない。     昼休みにその女性達と昼食を共にする事もあるが、お互いに色恋へ発展させる気はない。 と理由はちゃんと説明しているんですが、全く納得してくれません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 恋愛経験自体がほとんどなく、どうしていいかわかりません。

  • 追われることに辟易していながら何かを追いかけていないと不安

     うまく言えないのですが、目的のない人生をどう生きればいいのか、苦しんでいます。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。  今までの自分は、仕事をすることが唯一の目的といってもいい生活でした。  思い返せば、学生の頃から「無駄に過ごす」ということに異常に罪悪感を感じていました。  常に何か目的を想定して、それに向けてがむしゃらに走っていないと、自分で自分を許せないというか、満足感や達成感が得られないのです。しかし、本当にその目的を達成することを望んでいるのではなく、無意味から逃れたいために「目的に向かって走る」ことに逃げていました。がむしゃらになっている間だけは、無意味さの不安を忘れていられました。  今結婚退職し、無職です。仕事を辞めたら、やはり自分が目的もなくぶらぶらしているようで不安になってくるのです。  経済的なこともあり、仕事を探そうと思っているのですが、またあのような自分を押し殺すようなペースで仕事をしたら家庭にも迷惑をかけると思い、理性ではパートなどでぼちぼちやっていけばいいと思っているのです。  しかしそう思いながらも、心のどこかで「そんなプライドのないことでどうするんだ。パートなんてかっこ悪い。」といったような焦りも湧いてくる瞬間があります。  何より、理性では早く仕事をして家計を楽にしたいと思っているのにも関わらず、ハローワークに行ったり求人誌を見たり履歴書を用意したり面接を申し込んだりといった求人活動がものすごく億劫に感じられるのです。我ながら、身勝手ですし、無茶苦茶です。  人生なんて目的もなければ無意味なのが平凡です。そんなこと、学生時代に散々悩んで分かっています。  なのに無意味な時間が怖い。自分を騙して無意味さを忘れることができる目的を独身時代と違って仕事に仮託できない生活に適応できるのだろうか?  ただのお気楽な主婦の我侭かも知れません。追われることに辟易していながら、何かを追いかけていないと不安に襲われてしまう。  なぜ私はこんな風になってしまったのでしょうか?  今は休むときだと思いながらも、本当にこの変な束縛から逃れられるときは来るのでしょうか?  精神科か何かに行ったほうがいいでしょうか?  支離滅裂で申し訳ありません。どなたか助けてください。