• 締切済み

有限会社、株の所有者を調べる方法

実家が自営業を営んでいます。小さな有限会社です。役員は祖父、父などの同族会社です。 先日代表である父が脳こうそくで突然倒れてしまい、長男の私が後を継ぐ事になりました。取れに伴い色々と調べていたところ、父が3つの「有限会社」の代表であることが分りました。代表だったり取締役だったりと役職は様々でした。 法務局から会社謄本を持ってきて、役員である事は分かったのですが、「出資」が誰の物なのかが分りません。「発行済み株式の総数」等は謄本によりわかったのですが、誰が何口持っているのかが分りません。 誰が何口持っているのか調べる方法をご存知でしたらお教えください。 ちなみに父は今全身が麻痺しているので、本人に尋ねられません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

定款に出資口数の記載がありますので、所轄の法務局で確認可能です。

gomafu1214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「定款」を法務局にてですね。早速行ってみます。 また質問等書き込みすることがあると思いますので、機会がございましたらまたよろしくお願いいたします。