父が意味不明なことを言い続けて家族がまいってます

このQ&Aのポイント
  • 定年して家にずっといる父が、母と母の趣味の先生(男性)との仲を勝手に妄想して疑って、一日中母を問い詰めて脅している。父の語録は中二病の発作のようで、家族は父の行動に恐怖を感じている。家族は父の行動が変わった理由や解決策が分からず、相談を求めている。
  • 父の言動により家族は精神的な被害を受けており、特に母は父の妄想にまともに向き合い続けていて心配だ。家族は父の「病気」の真相や自分たちの安全についても不安を抱いている。どのような相談先が適切か迷っている質問者は、アドバイスを求めている。
  • 質問者の父は人生をドラマチックにしようとする性格であり、最近はその傾向が悪化している。家族は父の口から出た言葉や行動に恐怖を感じており、父との関係をどう解決していけばいいか見当もつかない状況に追い込まれている。質問者は家族の問題について相談し、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が意味不明なことを言い続けて家族がまいってます

私の父の事です。 何かの病気ではないかと心配しています。 概要は 定年して家にずっといる父が、母と母の趣味の先生(男性)との仲を勝手に妄想して疑って、一日中母を問い詰めて脅している。 というものです。 最初は「そいつの電話番号を教えろ!人の妻をたぶらかして・・・分からせてやる!」と言っていましたが、母も私も姉も「母を散々使用人のように扱って、愛もクソも無いくせに、急に無理矢理ドラマみたいな展開にしやがって!」と強気だったのですが、あまりにも意味不明なことを言い続けて怖くなってきました。 ちなみに父の母に対する態度は、本当に使用人に接しているような感じで、意思は徹底的に否定します。 父の語録は 「お前もその男も、大事にしてきた俺の人生を壊そうっていうんだな!」 「男を連れて来い!自分のやったことの代償を分からせてやる!お前もただでは済まさないからな!」 「何人たりとも、俺の人生に傷をつけようとするやつは、絶対に後悔させてやるからな!」 「お前らの人生を絶望の連続にしてやる!その男にも言っておけ!俺は実行に移すからな!俺にはその自信がある!覚悟しておけよ!お前ら、泣きを見るぞーwww」 「あっと驚く方法でお前らを苦しめてやる!方法?言うわけないじゃーん!」 「俺は生まれてこのかた本気になったことなんてないんだ!だがな、この俺が本気になったら、どんな大物だって簡単に絶望させられるんだからな!よく覚えておくことだ!俺はものの見事に演じきってみせるぞこの大勝負!お前ら!絶望の始まりだぞ!ウフッ・・・フフフッwww」 と、60過ぎて中二病の発作が止まらないのです。 しかも口に出しちゃってるし。 父は昔から人生を無理矢理ドラマチックにしようとする性質があるような気はしていましたが、最近は特にひどく、もう恐怖以外無いです。 私と姉は「キモー!」で済ませてしまいますが、母はまともに相手してしまっていて、精神的にやられるのではないかと心配しています。 相手をするなと言っても、出来ないようです。 父の『病気』とそれによる我々の精神的被害も気になりますが、実はひそかに「本当に何かやらかすのでは・・・」と恐れています。 妄想が口から出ちゃってるのかとバカにしていたのですが、何か的外れなことで、自分たちが何かに巻き込まれるのでは・・・そんなことを思って家に帰れないでいるのです・・・母は早く帰って来てくれと言っているのですが、もうどうにも嫌悪が止まりません。 これは誰に相談したらいいのでしょうか? これがやっと質問です。 精神科?警察?これは大げさですかね。 どう解決したいのか、自分でもまだ分からないのです。 治療をしてどうこうなるなら精神科?離婚なら法律相談所?父の「俺は実行に移すぞ!」を信じるなら警察? すみません。 質問者が何を質問したいのかちょっと分からなくなっています。 相談にのってもらいたいだけなんですね。 ここで家族間の問題を色々と検索しましたが、皆さんの悩みに比べたらカスのようなものかもしれないけど、もう私、まいってます。 何でもいいです。 なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

精神科の受診は全く大げさなことではないし、おそらくこの件で最も必要で的確な行動だと思いますよ。 ただし、本人を説得して受診をさせるのは大変難しいことなので、最寄りの保健所に精神保健福祉相談という部署があると思います。あるいは精神保健福祉センターがあればそこに相談してみてください。

MARIE55
質問者

お礼

たしかに話を全然聞いてくれないので説得できませんでした。 市の職員の友達に精神保健福祉センターのことを聞いてみました。 私と同じような悩みを持った人が来ているようです。 もう少し様子を見て、言動を書き留めたものをまとめて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初期の認知症じゃないですか? 認知症になると攻撃的になる人が多いですよ。 意味不明な事も言います。 ドラマのような、可愛らしいお年寄りになる事は滅多にありません。 引っ張ってでも、一度病院に連れていくべきですよ。 認知症も精神科で大丈夫です。

MARIE55
質問者

お礼

まさか認知症とは思わなかったのですが、調べてみるとたしかに症状が当てはまってるようです。 攻撃的だし、被害妄想が激しく、母に掴みかかって暴れることもあります。 ただ、家族のことを信用していないし、自分を陥れようとしていると思い込んでいるようで、どうやって病院に連れて行けばいいか分かりません。 正直もう意見するのも怖いです。 認知症の可能性を教えて下さってありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

よく判らなくても、お医者さんに連れて行ったらダメですかね? 義父は体調がよくなったら、変な事を言わなくなりました。 (書けない位やばい話です) どこか体調の悪いところを見つけて、 「精神的なものからきている気がする」とか理由をつけて まず心療内科につれていてって、そこから紹介してもらうってどうでしょう。

MARIE55
質問者

お礼

本人は変なことを言っていると思っていないようで、精神的に来てるから病院に行こうと言っても「お前らのせいで俺の人生が狂ったのにどうして病院なんて行くんだ!」と大暴れでもう怖くて仕方ありません。 病院のことを教えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 父と母が別居します。私は心底父が嫌いで一緒に暮らすことになったら人生終

    父と母が別居します。私は心底父が嫌いで一緒に暮らすことになったら人生終わります。母もそのことをわかっていて、私がついていくことをOKしてくれました。でも先日口げんかをしてもうつれていかないといわれました。人生に絶望して母親を恨んででもそんな自分が嫌で悩んでいたら無意識のうちに包丁をもってアルバムを刺していました。このままでは本当にだれかを刺してしまいそうです。私はどうしたらいいですか?あとこんな私おかしいですか?

  • 父の嫉妬妄想について

     父の嫉妬妄想についてです。 2年半前に父(現在当時無職)が突然暴れ始めました。 母に男がいるというのです。 実際に性的関係があるかどうかはわかりませんが 友達という感じの男性が母にはいました。 その男性にストーカーまがいのことを始め 家の外で夜中でも母に怒鳴り散らしたり 自分と母の兄弟に電話して母が浮気していると 連絡したり 私のことを自分の子供ではないその男性との子供だと言い 探偵を雇って男性の過去を調べたりして困った行動ばかりとってしまい 私と母は、警察や保健所、保健所の紹介で精神科医 など相談をしました。 精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした。 しかしながら今度は母の精神的負担が大きくて見ていても可哀想なくらいです。  探偵の結果だと思うのですが、 最近は少し落ち着いていますが、やはり1人になると大声でわめいています。 自分は気が狂っていると言い分かっていながら カウンセリング行けばいいといっても絶対に行かない。 もう、なおらないと言います。 まったくカウンセリングへ行く気がなさそうです。 もうお手上げ状態です。 2年半地獄状態。母も精神的に負担が多く、体の不調が続いています。 私は自分の子供じゃないから出て行けと言われていて、正直出て行きたいのですが 母が可哀想で出て行くにもいけない状態。 どう対応したらいいのかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • 家族について

    はじめまして このような質問をここでしていいのか疑問ですが、質問させていただきます。 タイトル通り家族についてです 自分は現在、父と母そして、2歳年上の姉と暮らしています 1年前までは何事もなく、平和に暮らしていたのですがここ最近、母と姉による嫌がらせに精神的に 辛くなってきました。 どのような嫌がらせかといいますと、母から自分がミス(ゴミを出し忘れたり、皿洗いなど家事を忘れる)をすると自分の分の食事を作ってくれない、怒鳴り散らすなどしてきます。  姉は、すれ違いざまに「死ね」や「気持ちい悪い」、自分は働ける年齢に達しているのに働かないで「ただ飯食べてないで働けよカス」(当方、高校生で校則上アルバイトは禁止)などと言ってきます。 さらに、自分の部屋にある物を勝手に持って行き返さないなどもしてきます。 こんな状態にあるので、父に相談しても「男なんだから我慢しろ」の一点張りでまともに取り合ってくれません。 さらには、母や姉に注意も何もせずむしろ同じような嫌がらせをしてきます。 やはり家族の言うとおり、自分が甘い考えなのでしょうか?父の言うとおり、男だから我慢しなきゃならないのでしょうか? 皆様の考えを聞かせてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 父が逝ってしまいました。

    教えてください。父が先日亡くなりました。父は姉夫婦と同居しており、留守中ヘルパーさんが発見し警察に運ばれ検死となりました。警察で遺体と対面し情けない思いでした。父の火葬は亡くなった翌々日と早くびっくりしましたが、姉は気が強いので何も言えずの日々です。姉夫婦は、父が売却したマンション資金で家を購入しました。その姉夫婦と同居していました。名義は姉にされてしまったと父は嘆いていました。また昨年姉に勝手に口座操作されたと父は警察を呼んだらしく色々心配はしていましたが話を聞いてあげるだけで助けてあげれず残念です。認知症レベル4の母が私立のホームに入所しており、その入所費は父が年金から支払っていましたので、その母の今後が心配です。遺言書を残さないような性格でない父でしたが、何の連絡もない姉に不信感が募ります。遺族年金となり減額になれば母の入所費用は不足するので、どうすべきか悩んでいます。父は私によく電話で土地があるからそれを頼むと言っていました。調べてみると確かにありましたので、それを売却し母の入所費の足しにしたいと思います。姉の夫、義兄は詐欺罪で執行猶予はつきましたが5年前有罪になっています。義兄は父の遺体を葬儀中カメラ撮影していました。その行為も信じられない思いでした。姉夫婦は倒産する度、父から援助を受け、亡くなった翌日は父の年金口座ら姉が引出し残高0にしていました。父からの土地に関する手紙は残ってますが、弁護士さんに頼むと母に回す資金が残るか心配で、どうすれば良いかわかりません。お時間ある時に、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 69歳 父の被害妄想は治りませんか??

    私の父は 疎外感をひどく感じるのか被害妄想があり家族は度々困らされてきました。 7人兄弟の三男として戦後の日本を生きてきた父が想像以上の苦労をしてきたことは理解しています。 頑固で融通がきかず 世間知らず。その上 被害妄想が強いので家族はかなり気を使いました。 母は なんでも はいはい…と父を立て 姉は父の敷いたレールに反発しながらも今も生活しています。 私はというと 姉と比べられ否定され続けて育ちましたが 姉に言わせれば 自由に育ったそうです。 私としては辛いことも多かったんですけどね…。 結婚して子供達にも恵まれ10年が経ちますが 家族を持ち父と別に生活してからも 昔の父の影に怯える(精神的に)こともあり 何年かは辛いと感じたこともあります。 今は 昔に比べると父も大分丸くなりましたが 被害妄想だけは更に強くなってきている様に感じます。 定年後の再就職を3月いっぱいで退職し 目標を見失ってしまっていることも 1つの原因だとは思うのですが… 近々 私の子供が大きな病院で検査をする為 下の子を預かってもらいたい…と来てもらえる様にお願いしてありました。(高速1時間、電車で2時間の距離です) 父にもそれは話してあったのですが 先日 母から連絡があり 母だけに預かってもらいたい…父には来て欲しくない と父が言ってると言うのです。 そんなことは一言も言ってませんし私は2人で来てもらえるものだと思っていました。誤解は解きました。 一時は2人で来てくれる…と連絡きたものの、やっぱり母だけ来てくれることになりました。 母に父の様子を聞くと 一切口は聞かず 母を無視してる状態の様です。 孫(私の子供)が父に電話しても出てくれません。 正直なところ 私は結婚を機に父とは縁を切ってもいい…とさえ思っていました。 しかし子供が生まれ とても可愛がってくれる父を見て おじいちゃんが大好きな子供達…子供達を可愛がってくれるおじいちゃんなら…と考えも変わりました。 しかし今 子供達の電話に出ることさえしない父に対し 昔の感情がよみがえってきました。 子供達も混乱しています。 縁を切ることは考えていませんし 今さら父が変わってくれることも無理なのかな…とも思います。 しかしせめて 子供達にとっては 大好きなおじいちゃんでいて欲しいのです。 私に何ができるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。

    63歳の母の事で相談です。現在は父と二人暮らしの専業主婦です。 母は20代の頃から隣の家の物音が気になっては、トラブルを繰り返しておりました。 40代を過ぎてからは、上の階の人はどろぼうで、いつも自分を監視していると本気で言っており、通風口を塞いだり、ひどい時には警察を呼んだりしておりました。 3年前に今のマンションに越してきましたが、レコーダーを使って生活音を録音し、それを一日中聞いては分析して「下の階の住人が文句をいっている」と言っています。さらには、マンションの管理組合、建設会社、不動産会社、さらに警察にもそのレコーダーを持参して苦情を言っているようです。 以前から母は精神的に普通ではなかったので、私がその異常に本当に気がついたのはこの数年の間です。 まず精神科医の無料相談を私一人でたずねたところ、「軽い統合失調症」とのこと。 早く治療した方がいいとのアドバイスを受け、母を何度も説得して昨年ようやく一緒に精神科を受診できました。 何度も通院して、そこでの診断は「妄想性障害」でした。 ロナセンという薬を処方していただきました。 ですが困ったことに、その薬を母はほとんど飲んでくれません。 「自分は病気ではない、いつか自分の言っていることが正しいとわかる時がくる」と言っています。 一緒に暮らす父も「母は病気ではない、そういう性格だ、誰にも迷惑をかけていない」と認めず、無関心なままです。 なので父に、母に薬を飲ませるように頼んでも協力してくれません。 私の目から見ても、去年より今年の方が、母の病状は進行しているように思いました。 一番辛いのは、妄想に悩まされている母だと思います。 もちろん父にも現状をちゃんと受け止めて欲しいのです。 母に薬をきちっと飲んでもらえるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? また、こういう場合入院ということもあり得るのでしょうか? どうかお答えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 父や家族について

    開いていただいてありがとうございます。 私の父や家族について相談です。 私は三姉妹の次女です。父は約20年前に事業に失敗し、その後は定職につかず代わりに持病を持つ母がパートで朝から晩まで働き家族を養ってきました。父に働くようお願いしてもプライドが高く家族に暴力をふるうこともありました。そして父は自営業を始め、家を買いましたが、ローンが払えるはずもなく数年で手離しました。家族が多いから賃貸に住んでも高いお金がかかるからと、また家を買うと言い出しました。当時姉妹のなかで働いていたのは私だけだったため、父から『きちんとお父さんが責任もって返済するから。名義だけ貸せ』と強引に21歳で約3,000万の住宅ローンを私と母で組むことになりました。 しかし、約10年一度も父が払うことなく私が払っています。他の姉妹は結婚や就職でさっさと家を出てしまい、可能なときしか金銭援助はありません。妹が就職するときには、好きなところで働かせてやりたいと父は話し、家を出ることを応援していました。おかけで私は自立はおろか、貯金すらほとんどできずにいます。 父は現在もほとんど収入はなく、パートの母が定年後も働いている状況です。 何度か住宅ローンについて家族で話し合いましたが、父から『最初はちゃんと払うつもりだった。でも無理だから、結果こうなったけど仕方ない。だからおまえがこの家を守っていけ。結婚したら夫婦で住めばいい』と言われ、もう他人事みたいでした。 老後の蓄えもなく、最低限の年金だけで生活できるはずもなく、今の家に住むしかないと思います。 こんな状況で私が結婚し家を出たら、私は自分の生活と、親のための住宅ローンを二重でやっていかないといけません。自分のために生きてる他の姉妹が羨ましく、あと何十年も残るローンを考えると絶望し死にたくなります。 長く付き合ってる彼氏にも住宅ローンがあることは話していまず、経緯については恥ずかしくて話せていません。 周囲からはいい年していつまでも実家暮らしで呑気だとか言われ、精神的に参ってしまいます。 彼氏と結婚を考えていますが、全国転勤があり、そうなれば持ち家はいらないのです。 私はこの先どう生きていけばいいんでしょうか。 長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう