• ベストアンサー

夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に

tomominaの回答

• ベストアンサー
  • tomomina
回答No.8

つい最近までそのぐらいなら全然大丈夫だろうと思ってました。 考えが変わったのは旦那に作ったお弁当を、旦那が遅れて食べて(夜12時に作ったお弁当を翌日15:00に食べた。でも真冬でした。)食あたりを起こしてからです。 同じものを昼12時過ぎに食べた私は大丈夫でした。 旦那は嘔吐・下痢の嵐ですごく辛そうでした。。。(T_T) 以来、お弁当作ってなかったんですが不経済なのでまた再開しようと思ってます。 で、勉強したことを少し・・。 常識かも知れませんが、水滴がつくのはよくないです。 (おかず・ごはんは必ず冷ましてから詰めて蓋をする!) 手でおかずに触らない! 弁当箱の裏にわさびを塗ったり、中に梅干を入れたりする。 (梅干をまぶして炊いたご飯にも抗菌作用があるそうで、梅干嫌いの人でも気にならない味だそうです) できれば保冷バッグにいれ、保冷剤もつけると尚よいそうですよ♪

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございます! えー!。。。真冬でも?! 宵越しのお弁当、危険! たくさんのアイデアのご紹介大変感謝です。 梅干はスキな方なので、必ず入れるようにしようと思います。 朝作って、冷ましてってなると、早起き頑張らなくてはいけないようです。冷ましてる時間もいれないといけないですもんね。 ありがとうございました!