• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族で仲良くすることが分からないと。どうしたら。)

家族との関係改善についての相談

このQ&Aのポイント
  • 家族との関係改善についての相談です。母と姉がけんかしたことがあり、姉が家族で仲良くすることが分からないと言っています。私や母は姉の子どもたちに愛情を注いでいますが、姉はそれを意識していないようです。私が頑張るしかないと思っていますが、姉の子どもたちに働きかける方法を教えてください。
  • 家族関係の改善について相談です。姉との間で問題があり、姉は家族で仲良くすることが分からないと言っています。私たちは姉の子どもたちに愛情を注いでいますが、姉はそれを意識していません。私が頑張って支えることを決めましたが、姉の子どもたちに私たちの思いを伝える方法を教えてください。
  • 家族との関係改善についての相談です。姉が家族で仲良くすることが分からないと言っており、私や母は姉の子どもたちに愛情を注いでいますが、姉はそれを理解していないようです。私が支える覚悟を決めましたが、姉の子どもたちに私たちの思いを伝える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.2

姉とお子さんは血が繋がったちゃんとした親子。 あなた、母親は似た血が流れてる他人。 お姉さんの所業は気になるところではありますが、 叔母にあたるあなたがしゃしゃり出てくるのも筋違い。 あなたはあなたでお姉さんとは別ベクトルでちょっと勘違いが甚だしい感じがします。 先に、お姉さんのことを言うと病院へ連れて行ったりしたほうが良いのではないでしょうか。 もしかしたら、ストレスでおかしくなっていたり、先天的に障害がある可能性もあります。 社会に生きるのが苦痛なタイプなのかもしれませんし。 そして、あなたは叔母であり母ではありません。 残念ですが、深入りするのはやめましょう。 深入りしたいのなら、養子縁組を行う覚悟をもち、実行に移せるくらいになってからにしましょう。 その子達はお姉さんの子供です。 養育の責任も権利もお姉さんが有するのです。 養育に対して責任をとらなくていい他人が口出すのは間違いです。 どうしても、現状が目にあまるのなら、行政や子育て支援、児童相談所に通報をしましょう。 あなたはあなたで、変にのぼせ上がってるように見えます。

happine
質問者

お礼

そうですよね。 姉の子が苦労しても私の子じゃないから、どうでもいいじゃんって思えればいいのですよね。 私は子ども時代、叔母さんに基本的生活習慣を教わったほど大事にされてきたため、私が関わることはそんなに気にもしていませんでした。 余計なことをしていたのかも。 姪の勉強を見て、姪が成績を上げたので、私は受かれていたのかもしれません。成績を上げてやらなくてもよかったんですよね。 ありがとうございました。 姪とは必要なこと以外は関わらないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.1

お姉さんは、普段はどういった人なのでしょうか。 イライラしていたり、ヒステリックを起こしたりするのでしょうか。 >一ミリも意識されないと言うことがどうしてもひっかかってしまうダメな妹です。気持ちの持ちようを教えてください。 諦めることです。 どんなにお姉さんやお姉さんのお子さんに尽くしても、 感謝されないし、それを期待しているとあなたが不幸になります。 >私は姉の子どもたちの見方だよ、なんでも私に言ってよ、私はちゃんと姉の子どもたちに向き合うよっていうことを姉の子どもたちに分かってもらうにはどうしたらいいですか? そのまま伝えてあげればいいと思います。 お姉さんには伝わらないでしょうが、お子さんには伝わる(文脈には書いてないので分かりませんが)と思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は姉を不幸にしていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族、姉妹、お互いを尊重するとは?

    私には姉がいます。一緒に住んでいます。 私は姉を尊重できません。 姉には中学生の子どもが2人いますが、子育てを母に丸投げし、母では手が負えないときは私も協力してます。 でも、私が手助けしていること、姉に不満を持つことは、姉を傷つけていることだということをある人から指摘されました。 姉は子どもたちが幼い時分からネグレクト気味でした。そのうえ、夫婦喧嘩を子どもたちに見せてきました。姉は離婚したのですが、親が苦労したら子どもも苦労すべきだとも言いました。 私が高校生の時、受験勉強をしていたら、音読がうるさいだの電気がまぶしい、勉強しないで寝ろと何度も怒鳴られ、勉強を落ち着いて出来なかったことが多々あったのと、姉が社会人1,2,3年目の時、仕事のストレスを私にぶちまけ、私は理不尽に怒鳴られる毎日でした。地獄でした。 そんな姉を私はどうしても尊重できませんでした。 でも、今日、母が姉とけんかして、そんな私の姿勢と母の姿勢が姉を傷つけてきたのだと確信しました。 私が変われば、姉も良くなるのかもと思い、また、子どもたちももっと感情豊かになるかもしれないと、私はもう家で姉の愚痴を言わないこと、姉を尊重することに決めました。 しかし、尊重するってどういうことなのか、さっぱり分かりません。 教えてください。情けない質問ですみません。 まず何からしていけばいいでしょうか。

  • 子どもとじゃれあっていたかと思えば、急にささいなことで激しく怒り出す姉が心配です。

    姉は、父親に似てしまい、精神的におかしなところがある?ようです。 子どもとスキンシップをとっていたかと思えば、ささいなことで激しく怒り出し、子どもに対し、暴言を吐きます。 母親が毎日のように孫の面倒を見ています。宿題をさせ、ピアノをさせ、姉の家の掃除や洗い物まで母はします。なぜそこまでするのか、しなくてもいいと母を責めていましたが、母がそこまでしないと、姉が、もっと子どもに当り散らすと言うことが分かってきました。 子どもに対し、たびたびしんでしまえばいいと言っている姉。 子どもはそんなことをたびたび言われているので学校でもクラスメイトに同じような暴言をはいてしまい、学校の先生に目をつけられています。 5歳の下の甥っ子は、おばあちゃん(母)になんでママは急に怒るのかと聞いたそうです。怒り方がなんか異常な感じがするのを感じ取ったようです。 学校に姉夫婦が出向いたとき、姉は家ではいい子ですと先生に言い続け、先生の言うことが理解できなかったようですが、あとでその話を聞いた母は、母に言っているのと同じような暴言(つまり、姉が子どもにはく暴言と同じようなことを姪っ子が母に言う)を学校でも言っていると分かったとの事。 このままでは子どもにもっと悪影響が出そうで心配です。 姉はやっぱりどこかおかしいのでしょうか? 子育てしている方は、そういうことを言うものですか そういうものですか

  • 母の足が悪くなった。家族に協力してもらうには。

    情けない話です。 父のしつけが悪かったので、姉44には思いやりが一つもありません。父も私が10代のとき発作を起こしても私を無視する人でしたので、仕方ないのかもしれませんが、納得できません。 母70がここ数日、足の痛み・しびれを訴え、うんうんうなっていました。病院へ行こうと言っても母はそのうち治るから我慢すると言ったので、私は足をさするなどし、母の代わりに私が家事と姉の子の世話をしていました。 昨日は、母が携帯で痛みがひどくトイレにいけないと泣き叫ぶので、仕事中でしたが、社長にお願いし、すっ飛んで帰宅したら、姉は部屋で寝ているんです。母の泣き叫びを無視してです。 その上、今日、子供たちの習い事の発表会があるので、そのために昨日はわざわざ切符を買いに行き、数時間後楽しそうに帰宅しました。 こんなときぐらい、子どもたちの晩御飯を用意してもらいたいのに、姉はいつもどおり無視です。子どもたちのことはほとんどしません。 姉の子はというと、上の子中3は、痛み始めた初日は、いろいろ協力してくれましたが、それからは、頼むと顔をしかめます。そして、母が弁当を作れないので、あさっての学校の行事のときの弁当をコンビニで買ってくれというと、学校に遠回りしていくの嫌と文句を言う始末。でも我慢させました。下の子中1はというと、母が具合が悪いのに、あれしろこれしと言う。 いったいどうしたら、協力してくれるでしょうか? 本日午前中私が病院につきそいました。腰の骨の2番と4番が調子が悪いらしく、それで痛みとしびれがあるとお医者さんは言いました。 しばらくは私が家事と姉の子の面倒をみますが、姉たちにも少しは協力してもらいたいです。 先日姉は母とおおげんかしたので、姉がざまあみろと思っているはずだと母は言います。 どうしたらいいのか・・・アドバイスください。

  • 私の家族

    私は10代前半の女の子です。 私の姉は、とにかく父がだいっ嫌いで顔も声も聞きたくないという状況です。 私たち(姉と私)の小さい頃は、小さなことで父は母親としょっちゅうけんかをしていて、父はいつも母のことを怒鳴っていたような感じです。 そんな生活が10年以上つづいてそんなうちに私はそれが理由かはわかりませんが、姉は気難しい性格なので、学校のことや父親のことで大きな声で何時とか関係無しに怒り出し壁はボロボロになり、そのあいだに父親がうるさいなどと怒って来て、母親は2人ともに攻められてボロボロです。 母親が言うにはお父さんが昔母親とけんかをしていて一方的に怒鳴ってりして、場所も子供たちがいても全然関係無しに、怒鳴ったりした積み重ねみたいなことを言っていました。 だから姉は反抗期以上に父親を嫌っていてとても2人を同じ家にすましておける状態ではないんです。 父親は母に、お前がちゃんと教育してなかったのが悪いとか言ってきます。 はっきり言って私からすると姉が小さなことで怒り夜夜中大声で、泣いたり母親と口論していたり、それを盗み聞いていたかはわかりませんが父が、眠れないだとかなんか理由をつけて母を怒ったりしているのを見るのはもう嫌なんです。 とにかく母親箱頃もボロボロだし、私ももう聞きたくないし、父親は一切教育に参加してこなかったし、姉が気勢を上げるのも嫌なんです。 離婚したら母はお金がそんなにあるわけではないのですが、アパートに住めばいいみたいなことを言っています。私は嫌なんです。 私は何もしていないのに父と姉がもめるだけなのに離婚だとかアパートに住むだとか、でもそんなのはもう無理なんです。 離婚はしなくても別々に住む場合、アパートの生活費は父からもらえるんでしょうか? 私たちはこれからどうすればいいんでしょうか?

  • 認められたい、してやったと思ってしまうのをやめたい

    私には重大な悩みがあります。色々悩んだ末、答えが出ました。 それは、私が変わることです。 私の姉は子育てが下手な人でした。子育てが出来ない父に似てしまいました。 姉の子が自分に重なって面倒を見てきました。 姉が夫婦喧嘩を子どもの前でしたと聞けば、姉の子たちを遊園地に連れ行く。 今は姉の子が中学生なのでテスト勉強を見てやる。 資格試験(数検・漢検など)の申し込みや勉強をさせる。 姉に頼まれ、姉のPTA役員の仕事を丸投げされる。(書記の仕事で書類作成を全部させられる。姉は私がPC得意だから書記を引き受けたと言った) 私は、姉に感謝されずお礼も言われずで、色々頑張ってきました。 いつもいつも、姉にお礼を言われたい、PTA役員の仕事も身銭を切ったのに払ってもらえないので不満がたまる、他のことでも不満がたまる。 私が色々したのに、結果、姉が全部頑張ってきたかのように思っている。 そういうのがあって、認められたい、してやったのになんだと私は思うようになりました。 でも、よく考えると、それは私の身勝手であり、あさましいことです。 その上、姉が私は家族に大事にされてない、愛を感じないとまで言い出し、私や母が姉や姉の子どもたちを思ってしていることが、結果姉を傷つけていることなんだと分かりました。 姉は子どもたちに、たくさん嘘をつけ、人に親切にするなとか色々ありえないことを教えるし、仕事で疲れると子どもたちに当たり散らしてストレス発散しようとするので、子どもたちは幼い時分チックの症状を出したりしていて、私は子どもたちを支えてやりたいと言う気持ちは変えられません。 私が、認められたいと言う気持ちをなくし、してやったと思わなければいいだけなのです。 が、それが難しい。非常に難しいのです。 どうすればそういう気持ちをやめられますか?

  • 家族仲が悪く悩んでいます。

    私30代後半。父70代。母60代。姉40代前半。妹30代前半。父は13年前に脳血管障害で倒れ片マヒと言語障害が残り2年前に再発、現在ほとんど意思の疎通が困難になりました。母も8年ほど前に同じ病気で父ほどではありませんが後遺症が残りました。姉は父と母が倒れた時違う相手と同棲して家にいなかったので父と母の世話はほとんど妹と私で見てきました。姉がある事件を起こした次の日に母が倒れた為私は姉が原因で母が倒れたのだと思っていますが姉は自分が悪いのではなく一緒に住んで世話をしている私が悪いから父も母も倒れたと私を責めます。その事件の張本人と姉が8年以上の同棲の末先日入籍しましたが私たちに何の相談もなく相手の男性はうちの名字になっていました。姉は私のことを目の敵にしているので私と話をしようとしないので相手の男性に私は一回も会ったことはありません。母には入籍後挨拶にきたみたいですが母は病気の後遺症で深く物事を考えられない状態なので「何で相手がうちの名字になったの」と私が母に聞いても「よくわからない」と姉とその相手に上手く言い含められたようです。父は老人ホームにいますが入籍後二人で挨拶にいき「我が家は女だけだったけど私がこの人と結婚して跡取りができたから喜んで」と父に話したそうです地元に住んでうちの親の世話をするつもりはないらしく二人は今遠くに働きにいってます。色々調べた所相手の人は姉より一回り年上で離婚歴が複数回あり養育費を払っているが自己破産したらしく自分名義で車のローンが組めないので車は姉名義で購入したそうです。親の会社の二代目だったが不景気で廃業して地元では悪い意味で有名なので名字を変え誰も知っている人のいない所へ働きにいったようです。本籍はそちらの出稼ぎ先へ移していました。(名字を変え本籍を移す行為がなんらかの悪用の為ではないか想像しています)母は姉に言われるまま何の書類か知らされずに姉の用意した書類に住所、本籍、生年月日、名前を書き実印をついたこともあります。母は自分の本籍を知らなかったので姉が調べてきたからこのとおり書いてというのをその通りにしたそうです。母は病気になる前は姉の行動に「勘当だ」と憤っていましたが倒れてからは誰かの世話にならないと生活できない自分にすっかり気弱になってしまい自分が一番期待をかけて育てた姉が跡取りになってくれたと勘違いしているようです。母は病気で倒れてからは姉のことを三年子なきは去れと言われた時代に三年目でやっと授かった自分(母親)そっくりの大事な子どもといい、私のことは初めての子育てが大変なうちに知らないうちに授かっていて男だったら良かったのに二人目も女で父親そっくりの容貌と性格で可愛いとは思えないといい、妹のことは年をとってからの子どもだから可愛くて、といいます。母は父のことは元気な時は年上で頼りがいがあって自分は何も考えなくても良かったのに病気になって世話しなくてはいけなくなって苦労した。父のせいで自分も病気になった。お前(私)は父に顔も性格もそっくりだ、と一緒に住んでいる私には辛くあたり家出した姉のことは心配しています。私は親の世話をしてきたので働きにでるようになったのが遅く一人暮しをする金銭的余裕はまだありません。母は父のように病気が再発するのを恐れていて少しでも具合が悪くなると一人では不安なので私や妹に早く帰って、と電話したりするので心配で家を出ることは考えていません。母親は姉が戻ってくれば全て丸くおさまると思っているようですが私と妹は姉は介護や家のことをできる人ではないと思っています。姉は年が離れているからか妹には携帯の電話番号が変わる度教えていましたが妹もあまりの姉のしうちに兄弟の縁を切ると言ってからは連絡はないそうです。父は遺言を残せるような状態ではなく私と妹はこのような父、母を抱え、姉とその相手が我が家の財産めあてで一緒になったのだとしたらこれから先どのように対応したら良いのでしょう。相手の男性とは養子縁組はしていないはずですが母は姉に言われるまま署名押印した書類がありますしこれからも姉のいいなりになんらかの手続きをしてやる可能性はあります。我が家の財産は土地が父名義、家は母と父の共同名義で築30年を過ぎ毎年50万程が手入れで必要です。父と母は年金をもらっていますが父の年金はほぼ老人ホームの利用料でもらった分は消えるので預金はほとんどありません。電気、ガス、水道は母が払い家からほとんど外出しません。食費、消耗品が私の負担です。姉の入籍を祝福しない私と妹を母はよく思っていないので最近はお互い口も聞かず用事はメモを目立つ所に貼って対応しています。法律的、精神的にどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 家族の事でどうしていいか悩んでます。『長文です』

    31才バツイチ『子供なし』で実家暮らしです。母の母と父、母、姉、と住んでいます。祖母は口が悪く、自己中で母と親子喧嘩をしてます。父が定年退職以前はお互いに言いたい放題いって終わりでした。父が定年退職して、毎日家に居るので『お小遣い』を渡そうとしたり、父の行動を監視します。最初は父も祖母の気持ちを汲んで我慢してました。もちろん一円も貰ってません。母も毎日父と祖母の間で板挟みになり、体調を崩しました。三年間毎日続くので、父の『堪忍袋の緒』が切れてしまい、祖母に対し嫌気が増して、母に当たり、夫婦喧嘩になるを繰り返す毎日です。私が結婚してる間は姉が間に立ち仲裁してきました。私達子供が仲裁に入ると父も冷静になれるので、なるべく家に居るようにしてます。姉は何度か『胃潰瘍』で倒れました。 私は以前からセラピストになりたくて学校に通いたいです。田舎なので通える学校はありません。母と姉を置いて実家を出るのは申し訳ないです。私も年齢的に最後のチャンスなのでチャレンジしたいです。離婚で迷惑かけたので、このまま実家に居た方が親孝行でしょうか?言い出せずにずっと悩んでます。知恵お貸し下さい。

  • 家族

    姉から家族の縁を切りたいと言われました 母親とも祖母とも私とも… 連絡もしたくないみたいで 私からのも母親からのも連絡がとれません 姉には3人の子供がいます 離婚者です 産まれた時から面倒を見ていて保育園に迎えに行ったり 遊びに連れて行ったりと姉の為に 母親も私も動き回ったり 子供達に不自由ないよう服や物を買ったりしてきました。 約3~4年前に姉に彼氏が出来ました。 もちろん幸せになってくれればいいと思い応援してきました。 母親にも言えない事も相談された時ももちろん親にはずっと内緒にしてきました。 つい最近母親と喧嘩して 家族の縁を切りたいと言ってきました。 子供達に会えなく 『子供は私のものであって〇〇(母)のものじゃない もう1人で頑張ろうとしてるんだからほかっといて 今までの事がすごい腹が立つし許せない』と言われたそうで (私も同罪らしいです… 確かに親に借金をしてますが 地道に返済してます ) 本当に会えなくなるんだと辛く淋しくなりました。 一気に姉が変わってしまって戸惑いと淋しさが入り交じってます。 母親は気持ちを切り替えるしかないと言われたのですが 本当に大好きな子供達や今までたくさん相談乗ってくれた大好きな姉と縁を切りたくありません。 しかし母親が会って話そうとしても 興奮してキレてしまったらしく まともに話もし合えない状態です。 母親いわく姉は昔から溜め込んで爆発させたり 意固地になったりしてしまうらしく 今回は本当に一生会わないつもりなんだと言っていました。 どうしたらいいのか考えられなくて いろいろアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きましたρ(・・、 今後姉や子供達には会えないのでしょうか…

  • 家族関係

    姉夫婦のお話になります。姉夫婦と姪っ子が実家の近くに家を建てました。 先日、母が姉の家に夕飯のおかずを持って来てくれたそうです。ど田舎なこともあり母が玄関を開けっぱなしにしたままに上がっておかずを入れている最中に、義理の兄と私の姉も家にいたのですが気付いたら姪っ子が外に出てしまっていたそうです。家の前が道路なので姪っ子が飛び出して危なかったそうです。その話を姉が私にお母さんありえない!!と連絡してきて、内心義理の兄も怒ってるよ絶対!これでもっと嫌われたなとか話してきました。 その話を聞いた時に、私はドアを開けっぱなしにした母が悪いですが2人とも家の中にいたのに子供のことを見ていなかったのか?と疑問に思い全て母のせいにするのは、違うのではないか?と思いました。 母も自分が悪いことは認めて謝りましたが、5倍の勢いで姉に怒られ、いつも何かと母のことを頼ったりし母が助けているのに、少し自分のやり方と違ったりすると怒鳴るので嫌になってしまったそうです…姉にやんわり伝えても、その思考はどこから?と思う意見で怒りながら反論してくるので、困ります。

  • 実家の家族

    すみません。とても、長いです。 昔から、母にとって、美人で優等生の姉は自慢の子でした。私は全てが平均値でした。でも、母は「あなたは気立てが優しい」と何時も私を可愛がってくれました。 ただ、何時も近所や学校でも美人で優等生と有名な姉(高校、大学は首席でした)に、母は何時もどこか遠慮がありました。 例えば、姉が音楽教室で習った歌を、私が丸暗記して、上手に歌っていると(小さな大会で優勝したり、歌だけは姉より上手でした)「ちょっと!あんた!鼻くそついてるよ!」とか訳のわからないことを言って、人が母に聴かせているのを、阻止します。 鏡を見て「えっ!ついてないよ。意地悪!」と私が泣きそうに言うと、 「そう?さっきはそう見えた。」と平気で言います。 何時もの、姉の意地悪です。こう言うことは良くありました。 でも、母は「そんな失礼な事ね~。」と私に言うだけです。 もう少し大きくなると、私が新しい服を買ってもらって鏡に合わせていたりすると、「えっ!その服に、そんな眼鏡やめて‼」と、私がかなり度のきつい眼鏡なので、そんなどうしようもない事を言ったり、 大人になってからでも、私がちょっと変わった色のセーターでおしゃれを楽しんでいたら、「わぁ!その服、着ない方が良いわ。ますます肌の黄みが目立つ!ミカンが洋服着てるのかとビックリしたわ!」とか傷付く事を言います。姉は確かにとても色白で、私はかなりオークルなのです。 ガリ勉だった私に姉は「そんなに勉強して、そのレベルの大学なんて、可愛そうに悪い血を継いだんだね。」とも言いました。 でも、母は「もう、そんな事言って。」と言うだけでした。 私が、どんなに姉が人間的に間違っているかと、母に訴えても、「お姉ちゃんは頭が良いから。」と返されてしまいます。 昔話だけでこんなに書いていてしまいましたが、本題はここからです。 今も相変わらず、この調子の姉なのですが、段々高齢になってきた母に子供の世話をさせたり、買い物に行かせたり、姉の家の掃除や、ご飯の支度をさせたりします。 母は姉が共働きだから仕方がないと言いますが、母が疲れて、体を壊して病院に行ったりするのは、姉は仕事があるので、私が、遠方からかけつけます。 普段お世話になってるのに、長期休暇がとれたら、姉家族だけですぐ、海外に行ってしまいます。せめて母も連れていって上げて欲しいなぁと思います。 母は姉や私よりずっとお金が有るので、姉が働いて、母の生活を支えたりしているわけではありません。でも、昔から、姉に遠慮がちな母は私にぼやいても、姉に文句は言いません。 私は最近、姉だけでなく、何時までもそんな姉に遠慮して文句も言えない母まで嫌になってきました。本当は母の事は大好きですが、それでも姉の用事は無理してやって、母自身の何かの手続きや、用事が間に合わなかったり、疲れて出来ないからと、私が、やらされたりしてる時、母とまで縁を切りたくなったりします。 心が狭いのは分かります。ただ、何とか姉が母をお手伝いさんのように使うのを止めさせたいのですが、誰に何と言えば良いですか? それとも、自分の考えや、気持ちを人に押し付けようとすることが間違えなのでしょうか?