• ベストアンサー

一階と二階どちらがエアコンの節電になるか

群馬県高崎市、日本一暑いと言われてる周辺に住んでいますので、 エアコンの節電に悩んでいます。 木造築9年の住宅になります。 一階LDKのワンルーム 22畳程度 →9年前に購入したエアコン200v 二階寝室10畳+3畳程度のウォークインクローゼット →2年前購入したエアコン 100v どちらを24時間フル稼働させるか迷っています。 犬を飼い始め、初めての夏を迎えます。 様はどちらの部屋で留守番させたほうが節電になるかです。 単純に考えれば二階なのでしょうが、二階は一階よりも室温が3-4度は高く、 真夏に締め切った二階に上がると40度超えるのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一回のLDKのガラス面に熱損失対策をして、其のうえで24時間空調にしましょう。 冷房時の熱損失の原因で最大のモノがガラスです。 部屋を閉め切り、できればガラス面に段ボールなどを貼り付けておくと冷房の熱損失減少することができます。 雨戸を閉め、ガラス面に段ボールを当て、カーテンを閉め切っておくと大分違うとおもいます。

その他の回答 (3)

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 電気会社に確認するのが確かですが、 動力(200v)の契約のほうが安いはずですので、 フル稼働させるなら一階の方が良いのではないでしょうか。 それに、一階は屋根が二重になっているようなものですから、 太陽光に左右されづらいでしょう。 それにしても、22畳のワンルーム……。 豪快な設計を為さりましたね(^^ゞ ではでは。

• ImprezaSTi
回答No.3

省エネが言われていますのに、犬のためだけに24時間冷房とは、御時世とは無縁の生活をされているのですね!!! アホかと思いたくなります。 そんなもん、犬なんて、外の犬小屋で十分。隣に木を植えて、木陰を作れば、更に完璧。 全く電気は使用しません。そんなに心配なら、職場まで持って行けば?

• rpm243
回答No.1

部屋の断熱 密閉 エアコンの性能 等で違う