• 締切済み

エアコンでの暖房温度設定

東芝製マルチエアコンを自宅新築時にハウスメーカーの手配で 設置しました。 もうすぐ一年目になります。  一階の和室と二階の寝室に設置しているのですが二階のエアコンは 外気温が6度、室温15度で設定温度を20度、運転モードは自動にすると 一時間たっても風量は微風のままで一度くらいしか室温があがりません。  工事店の方に調査を依頼すると「設定温度が20度程度だとそんなもんです。  25度くらいに設定してください。」と言われました。 本当でしょうか?

みんなの回答

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.3

前の方々がおっしゃっているように、部屋の温度分布が均一にならないので、その様なことになります。単純にエアコンだけの問題ではなく、家具の配置や、エアコンの設置場所などの要因も関係します。また、フィルターのお手入れによっても影響します。 風量を自動でお使いと言うことですが、部屋の空気を循環すると言うことで、弱風や強風に変えるのも手です。そのほかに、扇風機などで空気を循環させてやる方法もあります。

airman
質問者

補足

三人のかたから回答をいただくたびに「お礼をいう」で書き込みしたのですが なぜか書き込みされていませんでした。 「補足する」では書き込めたので ここで書かせていただきます。  エアコンの付近には空気の流れをさえぎるようなものは何もありません。 例にあげた気温は最近のもので、真冬の外気温0度、室温5度位のときにも 室温があがりませんでした。 このことを工事店さんにいっても「20度という設定は低すぎるので25度にしてください」ということでした。 別の機能障害(自己診断機能によるコード0E)がみつかり基盤交換となりましたので、今度の冬に検証してみます。

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.2

設定温度を感知して運転に入る時どこで感知するかが問題です.一部メーカーではリモコン感知を取り入れています.この時はリモコンが床近くに置いて有るときは 室温15度で設定温度を20度の差5度以上いれば強運転します.東芝では吸い込み温度感知式ですから暖房では温度差5度以上でも実際は感知する所が高い為温度差は2度位ですので微風になります。吸い込感知型は暖房では設定温度を希望温度より3~4ど高めに設定してください。床近くと天井近くでは5度くらい差がありみす。暖房では25度設定で腰の高さ(風量を直接感じ無い場所で)20度くらいです

回答No.1

マルチエアコンの場合空気の取口が天井かその付近になると思いますが、 そこの温度が室温になります。したがって、温度計の温度より高めになり 設定温度とあまり変わらない為、「風量は微風のままで一度くらいしか室温があがりません」ということになります。 通常暖房は23度、冷房は28度が目あすです。 後は体感温度で調節すると良いです。

airman
質問者

補足

dddddd

関連するQ&A

  • エアコンの設定温度について

    エアコンの設定温度って今まで当たり前に使っていたのですが、 どのような仕組みなのか分かりません。 いくつか質問があります。 1、例えば、「28度設定」にすると、部屋の温度が28度になるまで温風や冷風を出し続けるのか?(その場合エアコンに室温時計が内蔵されているのでしょうか)、それとも温度28度の風をずっと送り続けているのか? 2、あと、冷房の時と暖房の時の同じ設定温度28度でも室温が違う気がするのですがどうしてですか? 3、電気の消費量的には、設定温度27度で微風と、設定温度28度で小か中風ってどっちが少ないでしょうか?(微風ではあまり涼しくなく) 設定温度の違いと風の量の違いとでの消費電力量を知りたいです。 4、なぜ推奨される設定温度は「28度」なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • エアコン 大切なのは温度設定?風量設定?

    エアコンって節約を考えると温度設定を気にするべきでしょうか? それとも風量設定でしょうか? 現在、部屋が寒いので24℃設定で暖房を風量:中で動かしています。 当然、温度設定を26℃、27℃・・・と上げると電気代は上がるとは思うのですが、 24℃設定で風量:中だと結局変わらないのでしょうか? 最初は自動にしていたのですが、 風は出ないし室温も全く変わらないので寒いままでした。 中にしているとやっと効いてくる感じです。 しかし、温度設定を低めの暖房にしてはいても、 結局風量が強いと26℃設定の自動でも変わらないんじゃ?と思います。 どうなのでしょうか?

  • ルームエアコンの調子が悪い?

    ルームエアコンの調子が悪い? 型は三菱のMSZ-SV25Rです。おそらく設置してから3~4年です。 部屋は鉄筋コンクリートのマンションの3階(最上階)で エアコンのある部屋の大きさは17畳ほど。真ん中は4枚の引き戸のような感じで 分けることができます。 冷房効果を上げるためエアコンを使うときは仕切りをするので、 実際の広さは10畳分くらいになります。 しかし、エアコンの冷房の設定をいくら下げても26~7℃くらいにしかなりません。 もう真夏で気温が30度以上の日が続いているので、この温度でもまあまあ涼しいのですが、私の希望としてはもっと冷えてほしいのです(多少寒いくらいに)。 先ほど(0時くらい)室温と外気温を温度計で測ったのですが、 外気温が31.5℃で16℃設定の風量最大で室温が26.5℃でした。 差が5℃ですが、これってエアコンの調子が悪いと言えるでしょうか? 色々調べたところ、外気温が高いと冷えにくいとか書いてありますが、具体的な数値も分からないので、エアコンのシステムに詳しい方よろしくお願いします。

  • 東芝エアコン(RAS251NDR1)暖房について

    こんにちは。北陸在住です。 今年10月にRAS251NDR1に取替えしました。 昨日、寒かったので初めて暖房を使ってみたのですが、温風がほとんど出ませんでした。 運転条件は、外気温6℃、室温15℃、設定温度24℃、部屋2階、8畳です。 ・人感センサー、照明センサー有無で確認 ・リモコンで点検しても異常コード無し ・自動風量ではほぼ無風、風量を上げると風はでるが温風ではないやや冷たい風が出る  設定温度を28℃に上げても、風が冷たい 設置時には真空抜きも行い、気温の高かった日に一度冷房を使用しましたが、問題ありませんでした。 以前のエアコンも古いタイプの東芝エアコンでしたが、冷暖房ともに問題ありませんでした。 設定の問題なのでしょうか、教えて下さい。

  • エアコンの温度設定について

    エアコンの28度設定について質問をさせていただきます。 我が家では28度(またはエアコンに備え付けられている自動エコ設定)に設定すると室内の温度が下がりすぎるので、31度前後にエアコン(現状では冷房)の設定をしています。 ここでふと思ったことなのですが、機械的には、「28度の設定」と「30度前後の設定」とでは、負担はどのようにちがうのでしょうか。 温度設定+風量の手動設定で適切な風量でない場合、無駄なエネルギーが発生していると聞きました。 それとはまたちがうとは思うのですが、「冷房・30度前後の設定・風量自動」では「冷房・28度設定・風量自動(エアコンの自動エコ設定)」だと、どちらのほうが「エコ」であり、機械本体の負担は軽減できているのか、お教えいただければ幸いです。 ちなみに、「エアコンを使わないのがエコ」というのは当然わかりきっていることですので、これ以外の回答でお願いします。 わたし自身はエアコンがなくてもいいのですが、まだ0歳の子供がいますので、あまり無理をさせたくないということから、浮かんだ疑問です。

  • エアコン 同じ風量でも設定温度を変えると温度が変わるのでしょうか?

    ナショナルの2007年製 CS-28RGHを使用しているのですがこの機種は風量の設定が静→弱→中→強→最強→風量自動の5種類(弱~最強は説明書には書いていないのですがとりあえずわかりやすくかいておきます)あります。寝る時は風量設定を静にして温度設定を27℃または28℃に設定しているのですが、同じ風量でも27℃と28℃ではエアコンは設定温度にたもとうとするのでしょうか?それとも風量を手動で設定してしまうと設定温度を何度にしても同じなのでしょうか?

  • エアコンの冷房運転時の動作について

    富士通のノクリアZ28(2005年)を使用しています。外気温は30度、湿度70%です。 通常は冷房の設定温度よりも室温が低い場合にはエアコンはただの送風運転になると読んだことがありますが、どうも外気導入になっているのではないかと勘ぐっています。実際はどうなのでしょうか? === 目的を書くとややこしいのですが、究極の目的は少ない電気代で除湿をすることを目的にしています。ノクリアZ28は再熱除湿もできますし、その再熱除湿にヒータを使っていないことも知っていますが、再熱はせずに冷房のみで除湿したほうが効率がいいのでできればそうしたいと思っています。 (再熱すると、その空気を除湿する際にはもう一度露点まで冷やすのに再熱分の温度を下げるのに余計なエネルギーがいりますから) そこで微風で低めの温度設定で冷房して、温度が下がった段階で設定温度を上げることを繰り返す運転をしてみました。低めの温度設定で微風で冷房すると温度も下がるしかなり湿度も下がり、目的通りです。そして室温が十分以上に下がった段階でエアコンの設定温度を上げれば湿度の低いままの状態で室温が徐々に上がっていくのかと思ったのですが、温度ではなく一気に湿度が上がってしまいました。なので湿度の高い外気が導入されているのではないかと勘ぐっています。 もっと言うと、冷房で設定温度が一定のままでも、夕方の外気温が下がってきた時のように、冷房が働かなくなってきたような状況では湿度を観察していると一気に上がります。室内に特別に水蒸気発生源はなく不可解です。つまり設定温度近くなって冷房されない状況ではエアコンが外気導入しているのではないかと勘ぐっています。 エアコンの設定温度よりも室温が低いときに、ヒータを使わずに温度の高い外気を導入して室温を上げようというのは一見賢いようですが、せっかく湿度の外気を嫌って閉めきって除湿目的の冷房をしているのにここで湿った外気で換気されては迷惑千万です。実際にどういう運転をしているのか知りたいです。

  • エアコンの設定温度

    一年ぶりにエアコンを使いました。 室温が35℃で設定温度が30℃なので、 一時間ほど運転音がしました。 私としては設定温度は32℃くらいでも構わないのですが、 最新の機種でも設定温度は30℃ですか。

  • エアコンの暖房機能について

    ひとつの部屋にエアコンとファンヒーターと2台設置しています。 急速暖房のため設定温度をエアコン20度、ヒーターを22度に設定したとします。 室温が22度以上になると、エアコンは室温を20度にしようとして、暖房から冷房機能に変わるのでしょうか。それとも暖房機能が停止するのでしょうか。 おたずねいたします。

  • エアコンの設定温度に室温がならない

    家を改築し動力の5馬力の業務用エアコンをつけたのですが設定温度に室温がなりません 部屋は4M×8Mくらいで天井は一番高いところで5Mくらいあります 容積はいくら大きく見積もっても160m3 程です エアコン自体は床から3M位のところに設置してあります エアコンはダイキンのエアコンです 人づてに聞いたことがあるのですが エアコンの温度センサーと言うのは床から1・5メートルくらいのところの温度を監視していると聞いたのでその高さの温度がエアコンで設定した温度になると思うのですが なりません 設定温度になるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? エアコンをもっと強力なものにするか、もっと低く設置するべきかよろしくおねがいいたします