• 締切済み

ルームエアコンの調子が悪い?

ルームエアコンの調子が悪い? 型は三菱のMSZ-SV25Rです。おそらく設置してから3~4年です。 部屋は鉄筋コンクリートのマンションの3階(最上階)で エアコンのある部屋の大きさは17畳ほど。真ん中は4枚の引き戸のような感じで 分けることができます。 冷房効果を上げるためエアコンを使うときは仕切りをするので、 実際の広さは10畳分くらいになります。 しかし、エアコンの冷房の設定をいくら下げても26~7℃くらいにしかなりません。 もう真夏で気温が30度以上の日が続いているので、この温度でもまあまあ涼しいのですが、私の希望としてはもっと冷えてほしいのです(多少寒いくらいに)。 先ほど(0時くらい)室温と外気温を温度計で測ったのですが、 外気温が31.5℃で16℃設定の風量最大で室温が26.5℃でした。 差が5℃ですが、これってエアコンの調子が悪いと言えるでしょうか? 色々調べたところ、外気温が高いと冷えにくいとか書いてありますが、具体的な数値も分からないので、エアコンのシステムに詳しい方よろしくお願いします。

• tnlu
  • お礼率25% (20/79)

みんなの回答

回答No.2

エアコンの冷えているか否かの目安の一つとして温度測定があります まずお部屋の温度を測るアルコール式の温度計で結構です エアコンの吸い込み口 (フィルター部分)の温度を測定します これがまず30度だったとします 次に吹き出し口 (風向き調整のはね部分)の温度を測ります これが20度だとします (30-20=10) この温度差が10度以上無ければ冷えているとは感じられないのが 一般的です、 エアコンはお部屋の空気を吸い込み続け少しずつ目標温度に近づいていきます 温い空気を吸っては 熱交換後の冷えた空気を吐き出すこのリターンサイクルを繰り返し 目標温度に近づくとコンプレッサーの出力を絞り到達温度で停止又は最低出力で運転 を行います、 鉄筋コンクリートで最上階 10畳 この条件だと2.5Kwでは少々厳しい処かと思います、 コンクリートは(断熱がしっかりしていないと) 一度温度が上がってしまうと中々温度も下がりにくく欲を言えば 2.8Kw以上が ほしい処ですね、 >外気温が31.5℃で16℃設定の風量最大で室温が26.5℃でした。 差が5℃ですが、これってエアコンの調子が悪いと言えるでしょうか? このときにお部屋の温度 (エアコン吸い込み口周辺の温度)が何度だったか ですね 16度の温度というのは現実的には難しいので 26~28度の設定で温調してくれるかどうかですね、 おそらく0時に外気温31.5度と高温なら室内も結構な温度32~34度程度?あったのかな もう一度温度測定してみて10度以上温度差が無ければ 冷媒の不足や能力足りない といった事になるかと http://www.eakon.jp/atrouble/nocold.html 取り合えず参考まで。

• stardelta
回答No.1

テスト法としては正しいテスト法です。温度差は10度以上が目安ですので5度程度では動作不良です。 一番考えられるのはガス抜けです。 ちゃんとした業者に配管の点検とガス充填をお願いしましょう。