• 締切済み

どういう仏像?

astroboy2003の回答

回答No.1

ハスの花を持っているので、観音様です。材質は画像で見る限り「黒檀」(本黒檀なら水に入れると沈みます、浮かんだら黒檀色の塗装です。本物そっくりに木目なども書いてあります)で、顔だちなどから東南アジア、多分タイとかミャンマー辺りで作られた、お土産用の仏像だと思います。

knarikyo
質問者

お礼

astroboy2003さま ありがとうございます。 わたしも投稿した後、手に持っているものはなんだろうと考え、「そうか、ハスだ。」と思い至りました。 頭の飾りもハスですね。 腰をひねっている観音様も知っていますので、ひょっとしたら、観音様?かな、と思っていました。 納得できてうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような仏像でしょうか?(仏像・仏教に詳しい方)

    どのような仏像でしょうか?(仏像・仏教に詳しい方) 写真の仏像ですが、昔から家にあったものですが我が家のもの(仏壇にあるような)ではなく、骨董装飾品として飾られていたものです。 10cmほどの小さなもので、ずいぶん古い物のようですが、どのようなものか由来など知りたいと思います。 裏にお経のような文字が書いてありますが、「?」の文字は汚れで読めません。 「?除?福壽無量同業増進同生極樂」 「璉界謹願」 とあります。 (1)種類(如来・菩薩など)、(2)どのような目的で作られたのか、(3)書いてあることの意味 なにか一つでもかまいません。 仏像と仏教に詳しい方、教えていただけますでしょうか。

  • どの宗教の仏像でしょうか?

    以前、エスニック、アジア系の雑貨を扱うお店で、顔を両手で覆った小さな仏像?を購入しました。 とても小さな物だし、ユニークに見えたので、宗教性を考えず(感じず)に思わず購入しました。 先日、別の輸入雑貨を扱うお店で、同じように顔を両手で覆った仏像を見つけました。 そのお店の解説では「チベット仏教のお守り」という事でしたが、チベット仏教で検索しても、 このような仏像はわかりませんでした。 両方とも、坊主頭で胡坐をかき、両手で顔を覆った姿です。 この仏像は、本当にチベット仏教のものでしょうか?別の宗教のものでしょうか? そして、どういった意味合いでこのような姿勢を取っているのか等、ご存知の方がいらしたら 教えて頂きたいです。

  • 仏像は悲しんでいないでしょうか?

    自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。 しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。 日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。 仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。 ●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。 自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。 仏像は悲しんでいませんか? 本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。 一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか? 両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。 お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?

  • 【昔の日本は文字が読めない庶民に仏像によって仏教の

    【昔の日本は文字が読めない庶民に仏像によって仏教の凄さを伝えた?】 仏像=凄い=仏教凄いと思わせるために仏像を作っていたのですか? 別に仏像を拝んで信仰はしていなかった。 仏像が凄い豪華なので仏教って凄いんだなあと思ってただけって感じですか?

  • 仏像についての質問(1)

    (1)鵞鳥(ガチョウ)の下前に控えている仏像は梵天(ブラフマン)でしょうか? (2)ダンベルのようなものを右手に握っている仏像は帝釈天(インドラ)なのでしょうか? (3)(2)の仏像の、そのダンベルのようなものの名前はなんでしょうか?三鈷杵(さんこしょ)とは違いますか?

  • 仏像が欲しいのですが・・・

    両親共に健在です。 私自身仏像を見ていると落ち着き、自宅に欲しいと思っています。 ただ私の実家の宗派が分かりません。 私も無宗教ですが、自宅に神棚はきちんとお奉りしています。 しかしながら仏像に関してはどれを購入していいのか分かりません。 私自身の生まれ年の本尊を購入しようかと思うのですが、そういう 買い方は不適切でしょうか? また、安置する場所は東北でお顔を南向きに安置できればと考えて おります。仏教関係者の方やお詳しい方のご助言よろしくお願い致します。

  • 仏教、仏像について

    今度学校で「歴史的視点からみた仏教と仏像」というテーマでレポート?みたいな感じでテストがあります。 私なりにいろいろ調べてまとめていますが、もっとよく知りたいので教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大原で見かけた仏像を探してます

    今となっては夢か現かと思うほど記憶が曖昧になっており、なんとか もう一度あの仏像を見たくて、皆様のお力をお借りしたく質問させて 頂きます。 4~5年前に訪れた大原(だと思うのですが…)で、ふと立ち寄った 寺院で、菩薩を従えた阿弥陀如来像を拝見しました。 お堂の中ではなく、屋外に(屋根がかけられてたと思います)その3体の 像はありました。 かなり大きな仏像で3~4メートルほどの大きさ、彩色は施されてなかっ たように記憶してます。 特徴としては今しがた天空より迎えに舞い降りたかのような、菩薩像の 中腰姿。 今まさに腰を下ろさんとする動作、天女のようなふわりとした優美な 動きに仏教美術に全く興味が無かった私にも、強い衝撃と圧倒される 美しさにしばしその場に立ち尽くしました。 昨年再びその姿を見ようと大原を訪れましたが、すぐに見つかると 思ってたその寺院は行けども行けども見つからず…。 往生寺に似た名前だったと記憶してたのですが、片っ端に拝観しても 屋外にあった筈のその3体の仏像は見つかりませんでした。 来月大原に行く予定です。何とかその時の仏像を拝見したく、皆様の 情報をお寄せ頂けたら嬉しいです。

  • 仏像の整理

    仏教を信じるものです。 現在、中国に住んでいます。 以前、仕事場と自宅にお坊さんから頂いた仏像を、何体か安置していました。 この度、仕事場を閉じることになり、安置していた仏像を自宅に持って帰ることとなりました。 が、自宅には以前よりの仏像が何体かあり、現在 自宅の仏壇は満杯状態で所狭しと言った状態です。 友達に相談したところ、近くのお寺に寄贈したほうが良いのではと言われました。 が、折角、今まで毎日お参りしていた仏像を捨ててしまう様な気がして、本当に良いものかと悩んでいます。 でも、いずれにしても、整理はしなければならないとも思います。 日本ではお坊さんに仏像の魂を抜いてもらって整理すると聞いたことがありますが、中国ではその様なやり方がありません。 何か、良い方法はないものでしょうか? 仏様に失礼のないやり方はないものでしょうか? お教えください。

  • 仏像問題

    対馬市の寺から仏像2体が盗まれ、返還に応じない問題で 韓国側の街頭インタビュで、全員が仏像は日本が略奪したのだから返すべきでは無いと言うものでした。 日本が略奪した証拠も提示しないで、朝鮮で造られたと言うだけで日本が略奪したと決めつける事に呆れてしまいます。 李氏朝鮮時代の仏教弾圧で殆どの寺、仏像が破壊させた事は彼らは知らないのでしょうか? ユネスコ条約に韓国は加盟しています。それならば、仏像2体を一度、日本に返し日本が盗んだ証拠を提示し返還要求するのが筋だと思います。 彼等は何故そうしないのですか?