• 締切済み

どういう仏像?

astroboy2003の回答

回答No.1

ハスの花を持っているので、観音様です。材質は画像で見る限り「黒檀」(本黒檀なら水に入れると沈みます、浮かんだら黒檀色の塗装です。本物そっくりに木目なども書いてあります)で、顔だちなどから東南アジア、多分タイとかミャンマー辺りで作られた、お土産用の仏像だと思います。

knarikyo
質問者

お礼

astroboy2003さま ありがとうございます。 わたしも投稿した後、手に持っているものはなんだろうと考え、「そうか、ハスだ。」と思い至りました。 頭の飾りもハスですね。 腰をひねっている観音様も知っていますので、ひょっとしたら、観音様?かな、と思っていました。 納得できてうれしいです。 ありがとうございました。