• 締切済み

nocafeの回答

• nocafe
回答No.3

●材料 牛乳(ミルク)です。 ミルクを泡立てたものは、「スチームミルク」「フォームミルク」と呼ばれています。 ●用意するもの このような http://store.starbucks.co.jp/coffee/brewing/4524785174252/ 「ミルクフォーマー」と呼ばれる機械などを使って、ミルクを泡立てます。 見た目はチープですが、乾電池で使えるタイプもあり、本体自体が安いので、気軽に使えて満足しています。 安いものならAmazonで¥299(イケアのもの)、最近はダイソー(100円均一)にもあります。 ●作り方 1、ミルクを用意。 (低脂肪乳、加工乳、ロングライフタイプはよく泡立たない事があります。) 2、ミルクの温度は55度ぐらい。 (55度位に温めたミルクを使用したほうが、きめが細かくきれいな泡ができるようです。) 3、ミルクフォーマーを上下に動かしながらミルクを攪拌。 4、出来上がり後、カップにそのままミルクを注ぐか、スプーンなどできれいな泡だけを取りカップに入れる。 5、終わり ●作り方詳細 ダイソーのミルクフォーマーを使ってみた http://www.youtube.com/watch?v=dFtS9BVSkTg フォームミルク(フォームドミルク)のきめ細かな作り方 http://alt-coffee.com/coffee083.html ●補足 ミルクの温度の問題が、泡のきめ細かさと大きな関係をもっています。 ミルクの温度が高くなりすぎると泡が粗くなって、口当たりはよくありません。 逆に、 できるだけ低い温度で丁寧に攪拌してあげると、 口に入れたときの泡も非常に滑らかさが感じられ、 泡の持続時間も長く、見た目も上品な泡になります。 イタリア系バールのカプチーノでは、フォームドミルクを作るときには、 ミルクは65℃以上にしないというのは、 この泡のきめ細かさや口当たりにも関係しているんでしょうね。 シアトル系では甘みや味を付け加えることが前提なので、 ミルクの細かさや滑らかさを重視するよりも、 ぬるい飲み物にしないために65℃以上のミルクを使うとか。