• ベストアンサー

句点などのまるの書き順について

小学生の甥っ子の勉強をときどきみています(家庭教師的なもの)  甥っ子が句点や「ぱぴぷぺぽ」などの丸をすべて左まわりで書いているので、そのたびに丸は右まわりだよと注意していたのですが、教えているうちに自分でも自信がなくなってしまいました。私の習慣では数字の0(ゼロ)は左まわりだけどそれ以外の丸はすべて右まわり、それが正しいと思っていたのですが…  ちなみに甥っ子は記号を○で囲む際も左まわりで書いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194951
noname#194951
回答No.2

とくに規則があるのか?どうか、定かではありませんが、「半濁点の書き方」で検索すると、いくつか出てきます。 私の個人的な書き方は、「半濁音は、6時から時計(右)まわり」。 数字の「0(ゼロ)」とアルファベットの「O(オー)」は、「12時から反時計(左)まわり」に書いています。 書く人の年齢層によっても「ちがうのかな?」とも思いますね。 それと、筆記用具が鉛筆、ボールペン、サインペンであるのと、「毛筆」であるのとではちがってくるかもしれません。

auagcu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は句点、半濁点、記号を丸で囲む時は12時から時計回り、数字の0およびアルファベットのOはは12時から半時計回りに書いていました。 甥っ子はすべて12時から半時計回りで書いています。 「半濁点の書き方」で検索してみたら以下のようなサイトがありました。http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA844.HTML 正しい書き方というものはなく世代によっても書き方が別れるそうですね。 筆記用具によっても違ってくるとなるとますます複雑ですね。 甥っ子がにはそのままの書き方でよいと指導していきたいと思います。アルファベットのOだけは筆記体の関係で半時計回りでないとまずそうですが… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

なるほど、これは意見が分かれると思いますよ。 自分的には、甥っ子さんと同じく左まわりで書いています。 が、気づきませんでしたが、〇で囲むという時だけ右まわりで書いています。 これは、書き始めの位置なども質問があると、バラバラな意見が返って来る様な気がします。

auagcu00
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど。どちらが正しいということはないのですね。

関連するQ&A

  • 小学校算数/角度「°」の書き順は?

    小学校の4年生算数で習う「角」の学習での質問です。ふつう角の大きさを表すのに、記号「°」を使いますが、これの書き順はどうなのでしょう? 小学生に聞かれたのですが、困っています。私は数字の0と同じ書き順で書きますが、友だちは句点の○の書き順だと言います。本来はどのように書くといいのでしょうか。急いでお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  •  普段使い慣れている%ですが、

      書き順のことです。%の書き順はわかりますが、一画目と三画目の書き順を知ってる方いらっしゃいますでしょうか。  ○でいいのか、右回り、左回りなのか。記号が正しく書けていれば、どうでもいいのかなど、教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • こんにちは。SEO初心者の千葉丸です。

    こんにちは。SEO初心者の千葉丸です。 現在下記の家庭教師会社のウェブマーケティング担当をしています。 GRCというツールで、被リンク数の数字の推移を見ているんですが、今朝見ると、3分の2ほどに減っていました。 思い当たることは、ないのですが、こんなことはあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • SEO
  • エクセルやワードで○の中に数字が入力されたものを表示させたい

    Windows Meを会社で使用しているのですが、エクセルやワードで「まる」と入力してスペースキーを押して探しても○の中に数字が入力されたもの(例えば、まるの中に入っている1や2)が表示されません。どのようにしたら表示されるようになるのですか? *私が家庭で使用しているXPでは、「まる」と入力してスペースキーを押して探したら○の中に数字が入力されたもの全てを見つけることができます。

  • 機種依存文字とそうでない文字……どっちが多い?

    機種依存文字は、身近な丸つき文字やローマ数字のほかに、かなりの数があることから疑問に思ったのですが、機種依存文字に当たる記号や文字と、そうでない記号や文字……パソコンで打てるすべての記号や文字の中から見て、どちらが多いのでしょうか? くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします――

  • 小学生の家庭教師  日本語教育

    今大学3年の男です 小学1年と2年生二人の男の子の家庭教師をすることになりました 小学生の家庭教師をするにあたり 経験のあるかた 注意点 経験などを教えてください  。 もう一つ質問を  今留学中でこっちの子に日本語を教えるということで この年の子に英語や日本語、教えてる方に 指導にあたり これを教えるには早すぎるとか なにか話しを聞かせてください

  • 小学生に家庭教師 or 塾?

    小3の子供が居ます。最近 学習につまづきが目立つ様になりました。 まだまだ親の私でも教えられる内容なので 時々アドバイスするのですが どうも「親」から教えられるのは嫌らしく聞く耳を持ちません。そのうえ 「勉強できなくってもいいからしな-い」とかなりマイペ-ス。危機感は本人 に全くありません。周りの子が塾に通う中、ウチはウチと今までやってきましたが、そろそろ真剣に考えなければ・・と最近思っています。 子供の性格上、塾より1対1の家庭教師が向いていると思うのですが、どうでしょう? 塾・家庭教師・のメリット、デメリット。また小学生を受け持って おられる家庭教師の方などなど・・いろんな方から御意見いただけたら嬉しい です。

  • カレーを食べるときに、混ぜずに食べる人がいますよね

    ときどき、そういう食べ方をする人がいます。 何故、あんな食べ方をするのか。 きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。 私は、あのような効率の悪い食べ方をする人がいると、嫌になります。 混ぜないんだったら、別の皿にでも盛ればいいのに。 その人自身を嫌というのでなく、そういう中途半端な食べ方自体が嫌なんです。 なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか? 習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。 だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。 とても見れません。 あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。 そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。 あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 見れますか。 あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 見れますか。

  • 「対」という漢字の左側は・・・。

     「対」という漢字の左側は、文ですか?それとも他の字なのでしょうか?    家庭教師もどきをしているのですが、小学生の宿題を見ていたら「対」という字の左側をはっきり文と書いていたのに、学校の先生の添削では丸が付いていました。  私は、「対」の左側は、なべぶたにカタカナのメを書くものだと思っていたので、文は違うと思うのですが・・・。    どなたか漢字に詳しい方教えてください。

  • アルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

    近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。