カレーを混ぜずに食べる人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • カレーを混ぜずに食べる人の理由について考えてみました。
  • カレーを混ぜずに食べる人には幼少期からの習慣が関係している可能性があります。
  • そんな食べ方に対して嫌悪感を抱く理由や注意するかどうかについても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーを食べるときに、混ぜずに食べる人がいますよね

ときどき、そういう食べ方をする人がいます。 何故、あんな食べ方をするのか。 きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。 私は、あのような効率の悪い食べ方をする人がいると、嫌になります。 混ぜないんだったら、別の皿にでも盛ればいいのに。 その人自身を嫌というのでなく、そういう中途半端な食べ方自体が嫌なんです。 なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか? 習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。 だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。 とても見れません。 あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。 そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。 あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 見れますか。 あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 見れますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.19

1つ言えることは「最近の人は味の解からない人が多い」という事が言えます。 味噌汁1つにしても、おいしい・まずい、はなんとなく解かっても、 何が入っている事でおいしくなっているのか・・という部分が解からないとか、 ご飯に関しても、ご飯だけ食べてもおいしくない、味が無い、という人が結構居ます。 そして、その様な味の違いに敏感では無い人が、カレーとご飯を初めから混ぜてしまう、 という食べ方をする感じを受けています。 私に言わせると、ご飯にもちゃんと味があり、 「ご飯は皆同じ」ではなく、ブランド(品種)や炊き方、米の磨ぎ方、 炊き上がってからの保温時間によって全然味が違うと感じているので、 おいしいご飯、おいしいカレーを出された場合は、 カレーの味を味わってからご飯の味を味わう、という食事の仕方をします。 ※質問者の嫌う別々に食べる食べ方です。 また、カレーとご飯を混ぜてしまうと、カレーとご飯の味が混ざってしまい、 どちらの良さも曖昧になってしまい、お互いのおいしさが消えてしまうというデメリットがあるので そのデメリットを無くす為に、完全に混ぜてしまうのではなく、 ご飯の上にカレーを掛けて、ご飯の上にカレーを乗せた状態で食べたり、 あえて別々に食べたりするのです。 そういう違いを把握している人にとっては、カレーとご飯を交互に食べる方が、 よりおいしいという結果となる為、おいしいカレー&おいしいご飯で出された時は 私はあえて別々に口に運んで味わいます。 ただ、あまりおいしくないカレーやおいしくないご飯を出された時は、 私も混ぜて食べたりするので、私個人の感想としては どちらの食べ方をしても変だとか嫌だとかは思いません。 これらの味の違いが良く解からない人にとっては カレーとご飯を別々に食べる人の感覚が理解出来ないのかもしれませんが、 本人達はこの違いを把握して行なっている人も少なくないと思うので、 質問者もその辺を把握すれば少しは理解出来るのではないかと思います。 とりあえず、その様な食べ方が嫌い!という人には何を言っても変わらないとは思いますし、 嫌いなら嫌いで結構だとは思いますが、この様に自分の考え&感覚を 他人に強要するような?自分と違う人を批判するような?意見は最小限に控えた方が良いかと思います。 余計な揉め事・討論の元です・・・それを期待しての書き込みなら大正解ですがw

gozuma
質問者

お礼

ご解答いただいたみなさま、誠にありがとうございます。 実は、以前カレーを混ぜるなんて信じられない的なトピックに会い、そこでは混ぜる派のたくさんの反応が載っていてかなり興味深く感じました。 今回、同じように混ぜ無い派の色々な意見を聞いてみたいと思い、挑発的な質問を投げさせていただいた次第です。 マナーだからとか、親がそういったとか、環境に左右されるものには余り興味がなくて、その他の意見を聞いてみたかったという所もあり。 その中でも、epsz30さんを始めとした混ぜない場合の味の考察が、一番興味深く、勉強になったのでベストアンサーにさせて頂きました。 あと、人格を疑うなんてこと、本当にはありません。 不愉快に感じられた方には大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (19)

  • flotilla
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.20

どっちでもいいけど、混ぜないね。見てられないね。 世の中、カツ丼、ちらし寿司、オムライス何でもかんでも混ぜてかき回してクッチャカペッチャカ食べるアホな国がどこかにあるらしいが。 >別の皿にでも盛ればいいのに。 その国は、やたら皿の数が多いそうです。 その国出身者?

gozuma
質問者

補足

日本だけでも、これだけいろいろな食べ方をしており、その理由も様々。 そのよくわからない空想の国?では、全員同じ食べ方なんですね。 しかもかき混ぜると言っているのに、皿も多いと。 空想を広げること自体は、素敵なことだと思うのですが、ここまで論理が破綻していると。 見てられないね。。。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.18

ワタシも混ぜないで食べますね。質問文では自分のやり方以外は許せないような論調ですけど、他の回答の補足で、「人間二人いれば、価値観が違って当たり前なんですからお互い口汚く罵り合いつつも、最終的には折り合いをつけると言った話し合いが大切なんだと思います。」ってご自身で言ってるじゃないですか。 要するにそういうことで、混ぜる人と混ぜない人が一緒にカレーを食べる機会があったら、お互いに認め合う、というか気にしないのが一番じゃないでしょうかね。

gozuma
質問者

補足

赤の他人であるがゆえに、なかなか割りきって考えられません。 私の狭量が問題なのはおっしゃるとおりなんですけどね。 「なんで、お主はカレーを混ぜないんじゃい!! 腹を割って話しあおうじゃないか!!!」 とか、いきなり話しあいを、挑まれたらただ人格を疑われるより迷惑でしょうしね。。。

回答No.17

補足の補足。 質問者さんが私の回答に付けた補足は、質問の主張と真逆ですが、これは、数々の回答者さんの意見を聞いて気が変わったのですか? 質問では、カレーを混ぜないの人の気が知れないと批判的なのに、私の回答への補足は、人間二人いたら、価値観が違うので罵り合わずに折り合いを付ければいいと! あかの他人の混ぜないカレーは人格を疑うがカレーを混ぜない恋人は許せると言う事ですかねぇ~?

gozuma
質問者

補足

>あかの他人の混ぜないカレーは人格を疑うが、カレーを混ぜない恋人は許せると言う事ですかねぇ~? おしゃるとおりです、 恋人>カレーですよ!! 話し合い>毛嫌いですよ!! 数々の回答者様の意見を聞いて気が変わったというか、問題の細分化は出来ました。 人格を疑うほど嫌い=マナーや習慣のみで、カレーを混ぜない派 納得はできる=風味の違いなどを楽しむ為や、ルーの配分をコントロールしたいので、カレーを混ぜない派 仲間=カレーを適度に混ぜる派 仲間'=最初にすべてのカレーを混ぜる派 また、インド料理などおかず部分(カレールー)と主食部分(ごはんやナン)が別々に出てくるものについては、別にして食べれば良いと考えております。

noname#154773
noname#154773
回答No.16

カレーをご飯と混ぜて食べるも混ぜないで食べるも食の考え方の違いというだけです。 混ぜない派からしてみれば、あなたの食べ方が邪道な場合もあるのです。 カレーの食べ方を見て人格を疑うってのは行き過ぎな気がします。 食文化は世界各国で色々あるのです。 一概にマナーとして括るには小さな問題だと思いますが・・・

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.15

私は小さい頃混ぜて食べていました。 家で食べる分には量も食べれる分だけだったので問題無かったです。 外食で食べた時に「ぐっちゃぐっちゃ」混ぜて食べ、食べながらも 唾液が付いたスプーンで「ぐっちゃぐっちゃ」混ぜて、食べきれず 飽きたらまた「ぐっちゃぐっちゃ」混ぜて、それにも飽きたら 「もういらな~い」と親に渡した時に、親に言われたのが 「食べきれないなら少しづつ混ぜて食べて綺麗に残しなさい」 そりゃあ、そんなもん親もいらないですよね。 それからは全部混ぜないようになりました。 ただ、現在混ぜない理由としては混ぜないほうが色々な味を楽しめるので 混ぜずに食べています。 >あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 どちらでも見れますし、別に注意もしません。 >あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 身内には家では良いけど外では混ぜずに食べてと言うと思います。 >効率の悪い食べ方をする人がいると、嫌になります 私は「食事」は時間をかけ楽しむもの、効率良く食べる時は「食事」ではなく 「エサ」詰め込んでいる感じです。 ※元々親に言われてか辞めた事ではありますが、混ぜるという行為について 子供の頃私がやっていた事をイメージしてしまい、自分がやっていた事では ありますが、個人的にあまり良い印象を持っていないため身内には辞めて 欲しいかなというのがあります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.14

大阪の自由軒って店のカレーは思い切り混ぜて食ってくれ、ということになっていますね。 その店のカレーはそうやって食べたほうが美味しいのでしょう。 私はルーを多めに食べたいので一気に混ぜるより、自分の配合で少しずつ混ぜて食べるほうが好きです。 当然、ご飯があまりますがそれは何か副菜で食べるので問題ありません。 ごくろうさま。

gozuma
質問者

補足

ルーの配分を操る為とは、新しい見解に出会えました。 少しずつ混ぜる派については、私は敵だと考えておりません。 >ごくろうさま。 お疲れ様です。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.13

混ぜるか混ぜないか、その時の気分によっていろいろです。 めんどくさいときや、ガーッと行きたい時は、全部混ぜます。 でも、あまりしません。 普段は味の変化を楽しみたいので 少しづつ混ぜながら食べます (質問者さんが言ってるのはコレ↑ですよね?  カレールーとご飯、別々に食べる人がいる、ってんじゃないですよね?) 中途半端? 意味がわかりません。 お寿司に最初からドバーッと醤油をかけちゃうような人なのでしょうか。 >なんで丼物が出来たのか?なんでルーをご飯にかけるのか?  カツ丼とカツとじ定食とがある店があります。  天丼と天麩羅定食とがある店もあります。  カレールーも、ルーポットに入れて出す店もあります。  それがなぜか考えたことはありますか? >習慣だけで生きてきて、躾だけがすべて、自分の頭で考えたこともないんじゃないかと人格を疑ってしまいます。 ってことで、私が「混ぜない」のは、それなりの理由があるのですが、 質問者さんはどうなのでしょう。

gozuma
質問者

補足

>普段は味の変化を楽しみたいので 少しづつ混ぜながら食べます こういった理由があるのであれば、納得できます。 理由もなく、混ぜない人ばかりと決め付けるのは正直狭量でしたね。 反省します。

回答No.12

色々調べてみましたがカレーの食べ方は個々自由で良いみたいですが、過去のこのサイトでもありましたが、カレーの綺麗な食べ方、汚い食べ方では混ぜないほうが綺麗な食べ方だそうです。 また、デート中のカップルでカレーを混ぜて食べた姿に幻滅して別れたと言う意見が多かったです。

gozuma
質問者

補足

>また、デート中のカップルでカレーを混ぜて食べた姿に幻滅して別れたと言う意見が多かったです。 話し合いもせずに別れたのでしょうか?? 人間二人いれば、価値観が違って当たり前なんですからお互い口汚く罵り合いつつも、最終的には折り合いをつけると言った話し合いが大切なんだと思います。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.11

ぶっちゃけどっちでもいいと思いますし、どっちが正解とかは無いと思います。 私は混ぜません。 食事中、ルーだけを食べたい時もあれば、ライスだけを食べたい事は よくあります。混ぜてしまうとそれが出来ません。 食べ方の楽しみが減る訳です。 それに日本人の一般的感覚から言って見た目もよくない。 それなりのホテルで混ぜて食べてみましょう。 質問者さんは大分神経質な人な気がしますが、その割には混ぜるんですか。 因みに、どっちが多いかは以下参考にしてください。 http://newtou.info/entry/2854/

gozuma
質問者

補足

私の方がマイノリティーなのですね。 アンケート結果みたいなデータがあると議論もしやすいですね。 それなりのホテルでは、カレーとルーが別々に出てくるのでかけないと言った選択肢が出てくると思います。 >質問者さんは大分神経質な人な気がしますが、その割には混ぜるんですか。 鈍感な人物=混ぜる人みたいな偏見はどうかと思います。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.10

私も混ぜません。 この質問自体が驚きです。 カレーのルーをすくってご飯の上にかけたり、ルーの乗っているところとご飯を交互に食べたりはします。 別に盛ってある場合はルーをごはんにかけますが、全面にはかけません。白いご飯の部分も必ず残します。 「混ぜる」ことは絶対にありません。 だって見た目にも汚いですし、ご飯とルーが完全に混ざりすぎた味も好きじゃありません。 カレーがもし丼になっていたとしても、混ぜることはないですね。ルーがついた上のほうのご飯と、味のあまりついていないところのご飯を配分して食べると思います。 私は逆に、カレーを混ぜて食べる人がいたら、ちょっと嫌だな、汚らしいなと思います。 でも、それはマナー違反とまでは思いませんし、私の好みの問題だと思うので注意はしません。それが一緒に食べている相手ですごく親しくても、「やめて」とは言いません。 カレーを混ぜないのって、効率が悪いですか?中途半端ですか? 私はそうは思いませんが。 そもそも、カレーってもともとインドのものですよね。 インドではルーとナンなどは別だと思いますが。 日本のインド料理屋でも、ルーとライスは別々に出てきますよ?

gozuma
質問者

補足

味の分配といった考え方を、この質問で学びました。 それだけでも、この質問をさせていただいた価値があったように感じます。 日本のカレーは、イギリスを経由して伝わったものなので、インドのものと比べることはあまり建設的ではないかと思います。 また、別々に出てきたものを、おかず、主食として食べることには全く異論はございません。 ご飯の上に載ってるのに極力混ぜないように気を配るといったむずがゆさ!それを支える理論の稚拙さが、今日この時まで、混ぜないことを毛嫌いしてきた理由だと思います。

関連するQ&A

  • カレーを食べるとき、グチャグチャに混ぜて食べる人がいますね。

    ときどき、そういう食べ方をする人がいます。 何故、あんな食べ方をするのか。 きっと幼少期からの習慣なんでしょうね。 私は、カレーは少しづつ崩して食べるので、あのような食べ方をする人がいると、嫌になります。 その人自身を嫌というのでなく、そういう食べ方自体が嫌なんです。 だから、そんな食べ方をしていると、そっちの方は見ないようにしています。 とても見れません。 あんな食べ方をしていても、誰も表立っては嫌がらないので、本人は気がつかないのでしょうか。 そうはいっても、それを注意するのも気が引けるし。 あなたの友人が、そうだったら注意しますか。 見れますか。 あなたの伴侶が、そうだったら注意しますか。 見れますか。

  • 親にほとんどしつけをされずにきました。苦労が多い

    妻が子供をしつけているのを見て、しつけについて気が付きました。 一般的には、幼少期から親にしつけられて、礼儀やマナーを覚えていくのだということです。 私は親から、ほとんどしつけられずに育ってきました。 ですので、未だにどういう場面でどういう挨拶をしたら良いのか、どういう振る舞いをしたら良いのかわからないことが多く、不躾な行動をとってしまうことがあります。 幼少児であれば、100%親の責任ですが、私が学んでこなかったことにも大きな過失があると思います。 なので、親が悪いとは思いたくないです。 しかし、私には子供がおり、面倒でもしつけをしていくべきだと考えています。 そう考えると、自分の中で矛盾してしまいます。 他のことでも、親の怠りによって、自分の人格が成長できていないことが多いと思います。 (いわゆるアダルトチルドレンに該当するかもしれません。) 幼少期に親にしつけられるべきことや、成長過程で教えてもらうことが大分抜けていたり、間違っていたりするため、苦労することが多いです。 (例えば、家族内でも「おはよう」と挨拶する習慣は結婚して始めて知りました。人に親切にしてもらったり、ものをもらったら「ありがとう」ということは大学の先輩から教えてもらいました。これはほんの一例です。) 親のせいにしては、自立した大人に成長できないと思っています。 自分の過失が5割、親の過失が5割というように考えるのが良いのでしょうか? なんだかとても違和感があります。 この矛盾はどの様に捉えるとシックリと腑に落ちるのでしょうか?

  • こんな人いますか?

    こんにちは。 過去、努力しても報われず、 何をやってもセンスが無いようで、 きっと自分には能力がなくて、 結果、何もかも中途半端に・・・ 人にもバカにされて・・・ 特に私は女性なので、 学校のクラスや職場の男性の見下しをよく感じました。 一生懸命取り組んだり、努力したりしていた事に関して、 「君は、あれやってなかったよね」と まるで 0(←ゼロ←取り掛かり度)の評価。 結果が出ていなければければ、 「99も0も同じなんじゃないの?」と言われると、 自分のすることなす事、中途半端なんだ・・・と、 絶望的に感じてしまいます。 50出来ていたとしても・・・0。 何をやっても認められない・・・だから苦しいです。 もう昔の事ですが、就活当時、 就職氷河期で、学生時代やってきて事=結果は認められず、内定0・・・ 色々な事が、頭をよぎります。 一生懸命だったのに・・・評価は何も出来ない子? たくさん学費も払ってやってきたことは、 生かす場もなく、未だに両親に罵倒・自己否定されています。 何とか今日まで来たけど、 何をどうしていいかわからず、 考えるだけでつかれ、気が滅入る・・・ こんな 中途半端な人は、私だけでしょうか? こんなに、生き方のセンスがないは私だけでしょうか? やっぱり、100でないといけないのでしょうか? でも、100ってあるのでしょうか? 100って人それぞれではないのでしょうか・・・

  • カレーを健康食として食べてる人いますか?

    カレーを健康食として食べてる人いますか? ========== 私は、『油をあまり使わない、もしくはほとんど使わない』カレーをスパイスからくみあわせて、作って食べるのを習慣にしようと思ってるのですが、ネットを検索していたら、インドのスパイス料理について否定的なことを書いてる人たちを発見しました。(そんなに健康によくないよ、って答えてる人たちです。) スパイスカレーを健康食として食べてる方、 続けてみたら、そんなにたいしたことなかったですか?σ(^^;) 私、最近、油をあまり使わないカレースープをいただいたら、 ものすごく体の調子がよくなって、眠れたのですが… (不眠に効果があるスパイスとかを入れたりしました。) この件について、ご意見くださると嬉しいです。 すいませんが、 「自分がいいって思ったなら、いいじゃないですか?知らないよ」 「過度の期待はしないことです」 以外の回答でお願いします。 私、こういうネット特有の冷めた回答って、あまり理解できないので^^;すいません。 貴方自身、スパイス調合したカレーを食べてみて、どうでしたか? ということを私は知りたいので、 御理解お願いします。m(_ _)m 追記: スパイス料理やヨガや健康法があるわりには、インドの人たちが短命(60歳くらいまでに死んでしまう)なのは、また別の理由があると思ってます。 上にも書きましたが、油を使わないカレーレシピにしますので、「カレーがいいっつったって、ルーは油でできてるし、油がたくさんはいってるから意味ないんじゃないの?」というご回答も御遠慮ください^^; なんかよく読まないでそういうことを書いちゃう人がいる気がする。 私が言ってるのは、日本で皆が食べてる油のかたまりのルーを使ったカレーライスではありません。質問内容の御理解お願いしますね^^

  • 人の幸せが素直に喜べない。

    親友の幸せさえ、むちゃくちゃに不幸になればいいと思っています。 世界的に見れば、私は幸せな方なのにもかかわらず、ごくありふれた事で人格そのものが歪みきっています。 引っ込みじあん、幼少期の虐待、両親の離婚、実母と実叔父からの詐欺、実母の新しい家庭、父の毎日続く酔狂と嫌味、弟の勝手きままな行動、社会不安障害ぎみで不眠症の妹、6年付き合った彼が既婚者だった事を黙っていた、幼少期に可愛がられた祖父、祖母が母の子供を溺愛。 そして私はパニック障害。 まだありますが、ありふれた事です。 もっと辛い経験を持った人で、私のように歪んだ人格では無い人がたくさん居ます。 どうすれば人の幸せを心から喜べるようになれますか?

  • 食器をネットで買う人の理由。

    100円だせば食器が買える時代に、1000円 、10000円の食器をネットで買う理由はどこにありますか? またプレゼントで皿や、結婚祝いとしてティーカップをあげたら嬉しいでしょうか? それがノリタケとかだったら大事に使うでしょうが、1万円程度の中途半端なものならどう思いますか?人によってはそういったものががらくたになるような気がします いずれにしてもなぜ近所のスーパーではなくて、ネットで買うのでしょうか?

  • 幼少期に好きものや人格が決まるなら・・・・

    幼少期の体験によりその人の人格や好きなものが決まり例え大人になってから新しい好きなものが生まれたとしてもそれは幼少期に好きになったものと関連性があると聞いたときがあります。これは本当ですか? もしそれが本当ならスパニッシュオムレツに色々なものをいれてもあまりおいしくないのにピーマンをいれると何故あんなにおいしいのでしょうか?スパニッシュオムレツは私は最近になって初めて食べました。

  • 一昔前の漫画が原作のアニメは長かったのは何故

    一昔前の漫画が原作のアニメって漫画が何百話とある漫画はアニメの方も何百話もありましたよね。でも今のアニメは原作はまだあるのに12話とか24話くらいとか最終回までやらずに中途半端なところで終わってるものも多いですよね。その後アニメが続くとしても何期も続いたり◯期Part2とか3とかあるアニメもあるし。一昔は例えばナルトの幼少期編と疾風伝編とか犬夜叉の完結編前と完結編みたいにせいぜい2期くらいにしか分かれてませんでしたよね。もっと昔のアニメはわからないけどもしかしたら最初から最後まで期を跨がず続いたのかな。どうしてこんなに中途半端に終わったり何期も跨いだり◯期Part2とか3とかややこしくなったんでしょうか。

  • 愛された事がない人は、愛し方がわからないのでしょうか?

    よろしくお願いします。 幼少期やそれ以降、親や異性から愛された実感がない人は 人を愛するという気持ちや、愛し方がわからないのでしょうか? 別れた彼は私の気をひきたいが故についてはいけない嘘や仮病を使う人でした。 幼少期は一切親に甘えたりさせてもらえず、自分の考えや意見を 聞いてもらえず抑えられて育った様です。 こういうのは治るのでしょうか? 聞いた話や経験談、何でも結構ですので 回答よろしくお願い致します。

  • 今日、もう既に酒を飲んでいる人はおられるか

    本日、ある行事があり、それが終わりました。 今、大変、中途半端な時間、気持ちの状態です。 やることはあるのですが、中途半端でやる気がないです。 でも酒を飲むのは早い気がします 大した質問ではないですが、 「今日、もう既に酒を飲んでいる人はおられるのでしょうか?」

専門家に質問してみよう