• 締切済み

子どもを作らない夫婦について。

子どもを、いらないから・欲しくないから、作らない夫婦。 そんな夫婦が老人ホームに入ったとき、あなたの世話をするのは、 他所様が苦労して育てあげた子どもになるわけだけど、 そのことについてどう思うんでしょうかね? 要は、「子どもに迷惑はかけたくない からお金をため老人ホームに入るけど 、 とどのつまりが他人の子どもの世話には成る」という、 エゴ以外の何者でもないと思っています。 もちろん、「健康な夫婦なら」というのが前提です。 不妊の方にその様なことを言うつもりはまったくありません。 健康なくせに自分のエゴで子どもをも うけなかった人間が、 「自分の身の回りの事は自分でします 」といいつつ人の手を借りる (結局はそういう事になるんですよ。 独りで死んでいった場合その後始末を 誰がするの、って話です) ことの矛盾についてんなんとも思わな いのかなあという疑問です。 私は社会人の息子・娘がいる主婦です。

みんなの回答

回答No.15

どの人生を選んだとしても、それなりのリスクを背負うことは避けられません。 老後身寄りがない場合、 有料老人ホームに入居も保証人の点でリスクが高いし、 特養は入居待ちで精神病連に長期入院している高齢者が増加しておりますし、 そのすべては、「お金で解決」しようと考えておられ、それ以外の選択肢はありません。 逆を言えば、お金がなければ何もしてもらえません。 ○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も http://mainichi.jp/select/news/20140530k0000e040259000c.html ○特養に入居待ち52万人 4年で10万人増、厚労省集計 http://www.asahi.com/articles/ASG3T4CYPG3TUTFL005.html >私は社会人の息子・娘がいる主婦です。 →質問者様は、出産・子育てという義務を立派に果たされた見返りに、 『「自分の身の回りの事は自分でします 」といいつつ人の手を借りる』ことを堂々とできます。 ご自身にもっと誇りを持たれるべきでしょう。 自身の経験から言わせていただければ、「人間は必ず他人に迷惑をかける存在」だと思います。 >ことの矛盾についてんなんとも思わな いのかなあという疑問です。 →ご心配ありません。どっちにしろ、こう言われるだけです。 「あなたが選んだ人生でしょう?あなたの生き様が老後に反映される。すべてあなたの責任でしょう」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.14

長男ではないが、Uターンして、両親をおくりました。 ささやかな自慢です。 多少の小金持ちは、近所にいますが、10年以上も親を病院に預けて、気ままな暮らしを為ています。親を看取るのは、自慢して良いと思います。 「親を見ている人は信用出来る。」と控えめに言いふらしています。 犬に衣服をつけて、「この子・あの子」なんて言葉を耳にすると胸ぐそ悪くなります。←嘘です。そういう生活も有りかなと思います。 親や子と暮らすと煩わしいことが山ほどあります。厳しい冬もあれば春も来ます…。 赤道近くの熱帯の島で2年ほど働きました。季節感が無いので、記憶に順番が付けられないのです。 同じように、両親や子どもとの生活には季節感も、人間的成長や老朽の醍醐味を感じます。 子ども達は同居をしないので、寂しい部分はあります。しかし、孫が来れば、最優先で一緒に過ごして成長を肌で感じるようにしています。 還暦過ぎても独身で年金暮らしの気ままな輩とも付き合いがあります。 親との軋轢・子との軋轢、それに勝るのが孫との戯れです。 幸い二人の嫁はよくできた嫁だと思います。 若い頃米国から一時帰省した富豪の女性の言葉が心に焼き付いています。 「ただ一つ、悔やむことがあります。それは子孫を残せなかったことです。」という意味の挨拶を為ていました。四国に帰省したと記憶します。 当時は、まだ働いても貧しく、渡米が夢だったのです。その一言で、「30歳までに妻を迎える基盤を作る。」という目標ができ、成就することができました。 >息子・娘がいる主婦です。 上手く結婚させてくださ~いね。 >ことの矛盾についてんなんとも思わな いのかなあという疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.13

勝手に子供を産んで、育てない親も多いですよ。 親戚に預けたり、税金を使って施設にあずけたり、近所に迷惑ばかりかけている親はどうなんでしょうか? 人に迷惑かけるくらいなら、産まない選択をりするほうが賢明です。 老人ホームの従業員は、仕事としてお金を貰ってやっているのですよ。 嫌なら他の仕事に就けば良いと思います。 あなたは、今まで誰にも迷惑をかけていないと胸をはって言える さぞ、ご立派なご婦人なんでしょうね。 心からご尊敬申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

そんなことを言ったら 「庭が広いのに牛を飼わないで 他人様が大切に育てた牛の牛乳 ばっかり飲んでいて なぜ自分で牛を飼わないんでしょうねえ 私は牛を飼っている主婦です」 そういうことを言っているのと 同じです ね。エゴでしょう? あなたは社会構造というものが わかっていないようですね ひとりで亡くなっても ちゃんと市町村が 後始末をしてくれます 社会人の息子、娘にも これを読ませれば? 「そんなために生まれてきたんじゃない」 と言いそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.11

あなたは年を取って介護が必要になった時、他人の世話にはならない、ということでよろしいですね? 行政の福祉サービスも受けない、デイサービスも介護士さんも一切頼まず、全てご自分の子供の世話になるんですよね? お子さんが遠くで働いていても、独身でフルタイムで働いていてもそうしてくださいね。 お子さんも気の毒に…。 ウチの親なんかは、「私達は自分達で(いい施設探して)何とかするからね。大丈夫よ。」と言ってくれていますけどね。 そう言ってくれる親だからこそできるだけのことをしてあげたい、って気持ちにもなりますけど、質問者さんのような親だったら全力で逃げますね。 関わりたくないですもの。 老後の保険で私を産んだの?!って思います。 質問者さんはお子さんに愛情があるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.10

老人ホーム職員はお世話が仕事で、お世話してお金を得てます。 実子が親のお世話をしてもお金は得られません。 私の従兄弟は福祉・介護の仕事をして、妻と子供3人の生活を支えてます。 老人ホームに入居する人がいなくなったら、従兄弟一家は困るだろうなぁ…。 それに実子がいてもお世話をしてくれるか?はわかりませんよ? 子供は働いてるわけで、お世話する時間ないかも。 実家から離れた所にいたら、お世話のために連れ戻しますか?貴女が押し掛ける?(子供には迷惑…。) 子供を作らない理由は様々で、個人の自由です。 介護要員ではないのだから、子供に期待するのは止めた方がいいと思います。 貴女みたいな感覚の人をお世話してたら、介護疲れで自殺…なんて最悪なパターンになりそうです。 ちなみに私も(まだ小さいですが)娘・息子がいます。 将来お世話して欲しくて産んだわけではありませんし、お世話するのが当然とも思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.9

人それぞれの価値観があるので選択肢も色々あるのだと思います。 何でも肯定的に捉えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

体は 健康でも 子供を育てる自信がないとか 自分の子でも可愛いと思えるか わからないなど そういうこともあると思います。 金銭問題も あると思いますけど。 どれにしても ただの 道楽で 「いらない」ではない気がしますよ。 無責任に 産んで 子どもを不幸にするより よほどいいと思います。 ですから 「いらないわ」という人が 産むほど 怖いものはないと思いますから 良いと思います。 いらない、のに 生まれても 子供がかわいそうですよね。 老人ホームに関しては 他の回答者の方がおっしゃっているように 思います。 あとは 子供なんだから 介護して当たり前、絶対に デイサービスもいかない!100パーセント 完璧に 介護しなさいよ!も 問題だと思いますので 要は うまい具合に そういうサービスも必要だと思います。 私は 介護施設に勤務していましたが 介護うつ、介護疲れで 倒れるご家族を 見てきました。 ですから 介護職員を そういう目で見ずに 家族みんなにとって 良い方法を 探されることを お勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205071
noname#205071
回答No.7

そもそも、自分の老後の面倒をみさせるために子供を産むわけではないと思うのですが? 子供の人生は子供のものであって、親のものではありません。 子供を産んだ人ほど、自分の老後は誰が面倒みるんだ?って話に執着しますよね。 その方がよほど子供に対して失礼だと思います。 子供を作らない夫婦は、自分の老後は出来るだけ自分で何とするためにそれなりに貯蓄をしている人の方が多いですし、 老人ホームでお世話になるのだって、タダで面倒見てもらうわけじゃあるまいし、あちらは商売なんだし、 それの何が悪いんでしょうかね? しつけが悪く、成人しても定職にもつかず、親の脛をかじって、社会のお荷物になる子もいますよね。 下手すりゃ犯罪に手を染めるような人間を増やさないだけでもマシだと思いますよ。 今の親は、本当に子どもの躾が悪すぎる。  そんな親に育てられた子どもたちこそ気の毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.6

これは失礼ながらあまり同意できない意見です。その方たちも就労し社会に税金を納めていたでしょう。あるいは何らかの形で社会に関与してきたと思います。老人ホームに入れるのはそれが当然と認められる立場だからです。そこに次世代の就労も提供しています。子供がいようがいまいが、その国の決める国民としての権利は受けられて当然でしょう。エゴとかの問題で差別視するのはおかしいと思います。もちろん私は子供は産めるなら産んで育て親としての愛情を経験する事は両者にとても意義があると思います。しかし再度、個人の選択の自由として周囲は受け入れるべきではないかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか?

     私は将来自分が年をとっても、やむをえない理由がない限り、子供の世話にはなりたくないと思っています。自分のお金で老人ホームに入れるよう、ずっと共働きでいくつもりです。  義父母は将来的に長男である息子夫婦、つまり私たちの元で世話になりたいといっています。それが長男の責任だと、当然のような顔をしています。  義父母にはそこそこ経済力があり、自分たちで老人ホームに入れると思うのですが、どうしてわざわざ息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか? 本人たちにとっても私にとっても、別々が楽と思うのですが。単にさびしいからでしょうか? 

  • 子供のいない夫婦の関係の方にお尋ねします。

    子供のいない夫婦の関係の方にお尋ねします。 子供いないと何か趣味や仕事が忙しくないと、ふと何のために生きてるのかな~ではないですけど、人生が長く感じませんか? 私はもう今後20年先とか考えたら、老後とか色んな問題が出てきて世の中もっと大変になってくる事が恐ろしくてたまりません。 生きる権利は素晴らしいけど、20年先になったら…そんな事を言ってられるのでしょうか。自分では何も出来なくなり他人の世話になる事が絶対的になってきます。そうなったらもう生きる事ってエゴとしか言いようが無くなってくると思いませんか? もはや、人生を終える権利も必要になってくると思いませんか?安楽死とか本気で普通になってほしいくらいです。 他人に迷惑も程々に…だし、仕方ないでは通用しないと思います。 なぜ人はこんなにも長生きなんでしょうね…

  • 子供のいない夫婦

    お世話になっております。 結婚後、二人で子どもはつくらないと決めました。 よくある問題がでて、親はどうやら望んでいるようです。 大学、結婚それぞれも親の期待を背中に感じながらやってきました。 よその家の子と比較されたりして嫌な思いもしつつ。 もちろん、親への感謝は言葉にできないほどあります。 しかし、どこまで期待されるのだろう。と感じることもあります。 (もし、孫ができたら、孫の進学まで?) こういった場合どうかわして、上手くやっていきましたか? 自分自身の心の割り切り方などありましたら教えてください。

  • 子供無しの老後で悩んでます。。。

    私はある国指定の疾患患者の専業主婦です。 もうすぐで39歳になりますが体の状態がよくなく このまま子供の無い人生に突入する事になりそうです。 子供が居ても見て貰えない時世ですが、子供の居ない私達は きっと老人ホームにお世話になるしかないのだろうと心配に なってきました。でも、そんなにお金が有るわけでもなく持家ですが それでも、老後どうしたらいいんだろうと毎日々悩んで全く前向きに なれません。 格安の老人ホームも調べましたが、やはり身元引受人が要るみたいだし そんな事を甥や姪に頼む事も出来ないだろうと思います。 どうしたら、この悩みはきえるでしょうか。 本当に病気になったことが悔しいです。 また主人にも申し訳なく離婚も切り出した事もあります。 (2人でいいよといってくれましたが。。) よろしくお願いします。

  • 因縁を持つ老夫婦

    うちの家に因縁を持つ近所の老夫婦について、相談です。 老夫婦とうちは遠縁にあたる親戚です。しかし、この人の家が老人(80代)の叔母の生家というだけで、私にしみれば曾祖母の生家に当たるだけで赤の他人同然です。うちは老人の叔母の嫁ぎ先になりますが、曾祖母は60年以上前に亡くなっています。私は見たこともありません。 にもかかわらず、何かと理由をつけてはやって来て迷惑行為を繰り広げます。 この老人が言うには、うちの土地と家が残っているのはこの老人の父親のおかげだと言います。それはもう60年近く前の話で、私の祖父が若い時事業に失敗し多額の借金を抱えた際、その借金整理に人力を尽くしたのは自分の父親だと言い張るのです。 私にしてみれば、そんな話は知った事ではありません。祖父とこの老人は従兄弟同士になりますが、非常に不仲でした。代わりに曾祖父は甥に当たる老人を可愛がっており、老人もまた曾祖父を慕っていて、若い頃よくうちに来ていました。その名残があるから、今でもやって来るのだと言います。そしてこれらには皆金銭が関係しているので、それが厄介なところなんです。 50年以上前の話ですが、老人が結婚する前の若かりし頃、異性関係でトラブルを起こした際、手切れ金として100万円をうちの曾祖父が援助しています。 ですが、祖父も曾祖父も30年以上前に亡くなっていて、何度も世代交代しているのに未だにやって来ます。そこに何か違和感と執念を感じるのです。 この老人はどうも昔から、うちの家を小馬鹿にし異常に執着しているような感じが否めません。5~6人兄弟の長男で、昔から家を出たり他所へ行った事がなくずっとここで暮らしてきました。 そういった経緯がこの老人の行動を暴走させているのでしょうか。昔から一つの事にこだわり易い性格だとは聞きました。嫁は老人の行き過ぎた行動に何も言いません。子供達やその夫婦も、老人には無関心無干渉です。他人がこんなに迷惑しているにも関わらず、見て見ないふりです。 今後どうしようか悩んでいます。これ以上老人に暴走を繰り広げられると、堪りません。 内々の問題と言えばそうなりますが、今まで物騒な事も多々ありました。 長くなりましたが、こういった近所トラブルはどうすればいいのでしょうか。助言の程よろしくお願い致します。

  • 子なし夫婦の老後

    最近、子供を持たない夫婦ってあちこちで聞きます。 主人側の身内はほとんどです。 もうすぐ私は出産するのですが、主人側の身内では、唯一子供の居る夫婦が私達となります。 漠然と思ったのですが、将来を考えると、子供を持たない夫婦って老後はどうするつもりなんでしょうか? もちろん、私達夫婦だって子供が居るからと言って、面倒見てもらおうとか思いませんし、負担にはなりたくはありません。 でも、例えば将来子供に極力負担をかけない為、主人と私が老人ホームに入居したい。と思えばその保証人は? やはり自分達の子供にお願いしなくてはならないのではないでしょうか? こう言う、保証人ってちゃんと定職に付いている人でなくてはならず、自分の兄弟とかだと、同じように年金暮らしになっている可能性が大きいですよね。 もちろん、金銭面でも子供に迷惑をかけないことは前提です。 私達のお葬式は? 夫婦どちらか残された方のお葬式はやはり、子供にお願いしないといけないのではないでしょうか? 自分のお葬式は自分ではあげられませんよね。 どんどん高齢化が進んできて、一人当たりで面倒を見なくてはいけない老人の数も増えてきていると思います。 この状態で、私達の子供の時代になった時、自分の両親+子供の居ない親戚の面倒まで見ることになるのでは?と思ってしまいます。 実際、私にも子供が居ない伯母夫婦が居て、定年を迎え老後が心配になってきたようで、必死に私に媚びてきます。 散々、子供が嫌いだと小さい頃の私を非難していたくせに・・・。 正直、ウザイし、今まで何かしてもらった覚えも無いのに何故私がそんな所まで面倒を見なくてはいけないの? 子供が嫌いだから、自分達の時間がなくなるからとか二人の理由で子供をもうけなかった。 でも、老後が不安になってきたので、今更媚びてきたって・・・。 って言う気持ちしか有りません。 甥っ子、姪っ子と仲良くされている方なら話は別ですが・・・。 子なしの夫婦の方達って老後どう考えているんでしょうか?

  • 子供いらない→子供希望になる理由

    既婚の親戚が、ここ7年間までは夫婦そろって 「絶対子供はいらない!! お金は自分達のために使う!!」と言って 時には子持ちの人を非難するような事まで言っていたのですが、 最近になって急に子作りを始めました。 理由を聞いても「欲しくなったから」としか答えてくれません。 でも子供はその時の気持ちで産むような問題じゃないですよね。 1回産んだら絶対に逃げ出す事はできませんし。 余計なお世話かもしれませんが、 この親戚が子供を産む事が不安でたまりません。 ちゃんと子供をせめて成人まで面倒見る事ができるのか… そこで、子供を絶対に欲しくないと思っていた方が やっぱり欲しいと思い始めた理由、 また産んだ後に産んでよかったと思えているかなど、 お気持ちを教えていただけたらと思います。 ちなみにこちらの親戚は夫婦そろってとても健康な体で、 子供を作る事ができなかった訳ではありません。 本当に子供をいらないと言っていて、 子なし人生のプランも細かく立てている夫婦でした。

  • 孫夫婦と祖母との同居

    結婚して2年の30代の夫婦です。子供はいません。 事情があって、87歳になる祖母(私方)と私たち夫婦で祖母の家で三人で生活をしようかと考えています。祖母は認知症はなく、足取りが悪く、物を持たないと歩けないような状態です。最近はよく転ぶようになりました。トイレに間に合わなくなり、パットやリハビリパンツを使っていますが、自分できちんと交換もできています。私は老人ホームで結婚前まで介護職として働いていました。私たち夫婦は子供が欲しいと思っていますが(もちろんできるかどうかはわかりませんが…)、祖母と子供の面倒を見ながら生活していくことはできるでしょうか?祖母の家からうちの実家はかなり近く、両親の援助を受けることはできます。

  • 子どもがいない夫婦です。老後が心配です。

    子どもがいない夫婦です。老後が心配です。 ネットで私と同じく老後を心配する人が「発言小町」というサイトに質問を投稿したらしく、次のような意見を返している人がいたのですが、この意見は完全に合っていますか? 「心配ないみたいです 今、親の介護中ですが、あまり心配ないみたいです。 ケアマネが言ってました。 子供のいない独居老人の入院手続きから手術のカンファレンスまで ケアマネがやりますから心配ないって。 遺産の処分まで行政書士を紹介して行うそうです。 この話を聞くと1番困るのは、お金がない事じゃにかしら? だからトピ主夫婦は、蓄財に励めばよろしいかと。」

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

このQ&Aのポイント
  • 自分の中の矛盾した気持ちに悩んでいます。先輩とのルームシェアで共有部分の掃除をしているが、先輩は掃除をしないため共有スペースが汚くなっていく。自分のために掃除をしているのに、同時に先輩のためになってしまうことが嫌で悩んでいる。
  • ルームシェアをしている先輩との相性も悪いため話し合いが憚られ、解決策が見つからないままルームシェアを解消することになる。自分のためにやっていることが他人のためにもなってしまうことが嫌で、その気持ちを整理できない。
  • 同じような気持ちになったことがある人に、状況や思ったことを聞きたい。自分の気持ちを説明できる人にもアドバイスを聞きたい。
回答を見る