• 締切済み

腎盂炎になった後妊娠検査薬は反応しますか?

初めて投稿させていただきます 生理が一週間ほど遅れています。 5月の頭に腎盂腎炎になり完治しました。 性交渉があったのは4日、5日です。 汚い話ですが尿の色がまだ濃いのですが、妊娠検査薬はそのようなときでも反応するのでしょうか。 皆様の知恵をお貸しください。

• 病気

みんなの回答

• sev-m
回答No.1

検査薬の疑陽性の可能性は0ではありませんが、普通はほとんどありません。 腎盂腎炎の治療後でも同じ。よっぽど不純物でも多ければ疑陽性の可能性が上がるのかもしれませんが(検査の理論的には上がらない気がしますが)、治療後であればその心配は少ないでしょう。 で、まだ尿が濃いというのは少し気になりますね。 尿が濃いのは再発しているか治療が不完全(膿尿・細菌尿)か、水分が少し足りていない(濃縮尿)からでしょうか。 恐らく後者なんでしょうが、再発予防の意味でももう少し多めに水分を摂取したほうがいいですよ。