• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠検査薬の陽性反応はいつから?

妊娠検査薬の陽性反応は大体いつくらいから出るのでしょうか? 通常は、生理予定日1週間を過ぎて来ない場合などに使うと思うのですが それより早くに使用し、反応することはありますか? 性交渉後1週間で反応したりするのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 妊娠検査薬は受精・着床し分泌されるHCGというホルモンを検知します。 予定日1週間後の検査薬はこのホルモンが50IU/Lを越えると陽性反応がでます。 (チェックワンファストという生理当日から使えるものは25IU/Lと設定されています) 受精から着床まで約9日かかり、その約3日後に上記のホルモン量を超えます。 なので、性交後12日後には反応が出る方もいます。 1週間では無理に等しいでしょう。

質問者からのお礼

やはり1週間では無理ですか・・ どこかで1週間後にハッキリと陽性と出た、と書いてあったのですが きっとそれは「生理予定日より1週間後」なのですね(汗 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ホルモンが50IU/Lの市販の検査薬で、 生理予定日4日前の高温期10日目にうっすらと陽性反応が出ました。 生理予定日には、かなりはっきりでました。 ただ、個人の生理周期もあると思いますので、 一概には言えないと思いますが、 予定日辺りに一度試してみてもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

生理前4日前に反応が出たのですね♪ やはり、個人差というものでしょうか。 『性交渉後1週間では、絶対出ない』 ということが分かりました。 どうも有難うございました!

• 回答No.2
  • AKI0920

こんにちは。 現在(過去の経験上の症状から)ほぼ間違いなく妊娠していると思われる者です。 妊娠検査薬の説明では、妊娠ホルモン(hCG)は、 妊娠している場合、 生理が遅れ始める頃から少しずつ尿の中に出始め、それを基準に反応が出るそうです。 私は性交渉後20日程たっており、 生理予定日まではあと1週間ほどあります。 既に微熱が続く、胸が張る、吐き気がする等つわりの症状が出ていますが、 今朝検査薬を試してみたところ、まだ陰性でした。 人によっても違うのかもしれませんが、 説明通り、おおよそ生理が遅れ始める頃から反応がでるのではないでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが…

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html

質問者からのお礼

妊娠(?)おめでとうございます! そうですか、20日後でまだ反応はないのですね・・・ 『微熱が続く、胸が張る、吐き気がする等つわりの症状』というものが いつぐらいから出始めたのか少し気になりますが 自分で色々と調べてみよう思います。 やっぱり来月までおとなしく待つことにします! どうも有難うございました!