• ベストアンサー

この蛇はヤマカガシですか?

kumatumiの回答

• kumatumi
回答No.2

ヤマカガシの幼蛇ですね。 参照/Japanese Snakes/ヤマカガシ http://baikada.com/JSM/archives/188

elee_f
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 黒化について気になっていたのですが、広島県で撮影した物におりました。少し違うようにも見えるのですが、もしかすると、カラス蛇だと思っていた物が実は毒蛇のヤマカガシだったのかもしれません。 カラス蛇をググっても居ませんしいまいち確かなことが分かりません。もしご存じでしたら教えて頂けると幸いです。