• 締切済み

壁面にツルバラをはわせたいが犬走りはどうしたら?

よくHPや雑誌で壁面にツルバラをはわせているのを見て 、あこがれています。 我が家もそうしたいのですが、家の周囲を50cm巾の犬走りがありますが、 できれば鉢植ではなく地植にしたいです。 犬走りを剥がす必要がありますか? それとも犬走りの外側は土なのでそこからのばしても大丈夫でしょうか? 日当たりは一年を通して良好です。

みんなの回答

• big_egg
回答No.1

確認ですが犬走りと壁面(擁壁?)は自宅の境界内でしょうか? 境界は壁面の根元部にある事が多いように思うので、境界の位置によってはお隣の壁面という事も。 境界付近は勝手に何かすると問題になる事もあるので、先ずは境界(コンクリート杭等が目印に設置されているハズです)の確認をして下さい。 ※既に確認済み又は確認の必要がなければ無視して下さい

chonmage1133
質問者

補足

犬走りはお隣との境界とは結構離れているので、 境界の事は気にしなくて良いと思います。 擁壁(隣接との境界に建っているCB塀)ではなくて 建物の外壁にツルバラをはわせたいと思っています。 説明不足ですみません。