• ベストアンサー

犬走りのコンクリは地面が乾いていないとダメですか?

家の周囲が土なので、建物に泥が跳ね上がったり、建物が傷んだりするので、今、コンクリで犬走りを作っているところです。はい、ご想像のとおり、大変な量のコンクリが必要で、その作業も大変です。 そこで、今の季節は日射が弱いので、一度雨で濡れると、なかなか土が乾きません。ですが、好天が続くのを待つとなると、いつまでも終わりそうにありません。 それで、質問なのですが、犬走りというか、一般にコンクリートを施工するとき、地面が乾いていないとまずいですか?特に、犬走りですが、住宅が割と湿気があるものですから、付ける計画です。コンクリの下が多少濡れていても、普通、後から湿気はコンクリを通して蒸発するものなのでしょうか?それとも、やはり、犬走りを作る際には、地面が乾いてからでないと良くないでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

土の上に直接コンクリートを打設すると、不同沈下が起こったとき簡単に割れて、そこから雨水が染みこんだりします。当然コンクリートが蓋をしているような状態ですから、下の地盤は乾燥しにくいです。氷点下になると、染みこんだ水が凍上を起こして、コンクリートが浮き上がってくる可能性もあります。  素人がきれいにコンクリートを打設するのは難しいですから、今から間に合うのであれば、大きめの玉石などを敷く方がいいかと思います。見た目もこちらの方がきれいですよ。

konkichi
質問者

お礼

うーん、するどい分析と説明ですね。 >素人がきれいにコンクリートを打設するのは難しいですから、今から間に合うのであれば、大きめの玉石などを敷く方がいいかと思います。 →もう、4分の3をやっちゃいました。で、ご説明を聞いてがっくりきています。 >土の上に直接コンクリートを打設すると、不同沈下が起こったとき簡単に割れて、そこから雨水が染みこんだりします。 →実は、すでにこれが起きているところがあるんです。コンクリの厚さもちょっと薄かったようなんです。一生懸命、丁寧に塗ったので・・・・がっかりです。もう少し早く質問をすれば良かった。(T_T) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

DIYですね。 今どのくらい進んでいるのですか? 注意点をいくつか。 こんな考えもある程度なので、聞き流してください。 基礎の内部の高さより高い位置にコンクリを打設すると、降雨時に床下に湿気が侵入しやすくなります。 聞いていると、湿気の多い場所のようなので、床下の湿気には気をつけましょう。 *むやみに換気扇をつけないように。 犬走りを施工したら、その場所に降った雨水の排水先を考えなければなりません。 基本的に、建物や、ベランダ、テラス、ポーチ、犬走り等人工的に作ったものの上に降った雨は、浸透ではなく雨水排水によって処理する様指導する地域が多いので、むやみに施工すると規則違反になりかねません。 犬走り部分は、泥棒が作業し易いので、囲われて視界をさえぎられている部分はなくしましょう。見通しを良くして下さい。 コンクリート打設に関しては、前回答者の言うとおりですね。ワイヤーメッシュは入れていますか? 入れてなければすぐに割れますよ。 泥跳ねが理由でしたら、砂利のほうが効果的なのですが(防犯に関しても)いまさら変更できませんよね。 砂、砂利、コンクリート、水の割合が大切です。 がんばって仕上げてください。

konkichi
質問者

お礼

>基礎の内部の高さより高い位置にコンクリを打設すると、降雨時に床下に湿気が侵入しやすくなります。 *むやみに換気扇をつけないように。 →そうですね。私は犬走りの先端にブロックを並べて埋め、コンクリートで隙間の無いように固めました。で、少しは効果があるのではと期待しています。換気扇はいかさま業者に騙されてはいけませんねえ。 >ワイヤーメッシュは入れていますか?入れてなければすぐに割れますよ。 →入れてません!残り少なくなったのっですが、これからはワイヤーメッシュを入れます。それで、少しでもひび割れが防げますね。でも、出てきたら、その上からもう一度コンクリを塗る以外にないですね。あああー。 その他、いろいろと役立ちそうなアドバイスでした。聞き流すなんてとんでもありませんよ! ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

konkichi
質問者

補足

>今どのくらい進んでいるのですか? →下の方に書いているのですが、4分3ていうところです。でも、結構ありますね。

回答No.3

犬走りに限ったことではないですが、 一般にコンクリートを打設するときは 逆に、濡れていないとダメなんです。  水たまりができているようでは困りますが、 適度に湿らせておかないと、セメント中の水分が 失われてうまく硬化しません。  

konkichi
質問者

お礼

>一般にコンクリートを打設するときは 逆に、濡れていないとダメなんです。 →そっ、そうなんですか。嬉しいです。ヾ(^v^)k どうりで、塗っていく間に、やけにコンクリが乾いてきて、キレイに塗るのが難しいなあと思っていたんです。 まとまった好天を待っていましたが、これからは待ちません。あーっ、良かった。これで、年内に犬走りが完成しそうです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

犬走りを作る場合、地面を少し掘り下げ、砂利等を敷き詰め、 突き固めてからコンクリートを打ちますから、 特に地面が乾いてからでないと駄目と言うことは無いと思います。

konkichi
質問者

お礼

犬走りを業者に頼まないで、自分で作っています。正式な工法はおっしゃる通りだと思うのですが、私は地面を掘り下げたりするのは大変なので、コンクリに初めから砂やバラスを入れてから、塗っています。ですから、地面の高さはあまり低くなっていません。うーん、やはり自分でしたのは失敗だったかなあ? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。