• ベストアンサー

蛇にかまれた!!

今日の2時頃、川原で遊んでいるとき、三歳の息子が蛇にかまれました。 人差し指の先の方を噛まれ、歯形が5つぐらい並んでいます。 出血は少しで、すぐに止まり、本人は『痛い』と言っていましたが、泣くほどではなかった様子。 腫れもなく、その後はいつもと変わりなく遊んでいたので、大丈夫かなと思い、病院には連れて行ってません。 私自身、逃げていく蛇のしっぽの方を遠くから見ただけで、どんな蛇だったかは よく 覚えてません。 噛まれてから9時間経ちましたが、いつもと変わりなく 今は眠っていますが、大丈夫でしょうか? ネットで調べてみたものの、やっぱり何の蛇か分からないし、調べていて、『もし、毒蛇だったら…』と余計 不安になってしまい…。 詳しい方、回答をお願いします。

noname#84584
noname#84584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4
noname#84584
質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 やっぱり 不安なので、明日病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 明日腫れていなくても、是非病院へ ヘビの咬傷は、傷の大きさに比べ大変深く、 組織の深部にまで、雑菌を運びます。  ちなみに歯形2つ程度の咬傷でも、あと から内部炎症を起こし、膿が出たことがあ ります。(シマヘビ) <歯形が5つぐらい  ですから、骨膜まで届いている可能性が あります。骨膜に雑菌が入ったら、手首切断 並みの危険があります。余計 不安を煽るようで 恐縮ですが、是非是非まずは電話相談でも構い ません。 他事ながらもよろしくお願いします。

noname#84584
質問者

お礼

親身なご回答 ありがとうございます。 昨日、病院へは行って来ました。 腫れなども見られないし、傷口もふさがっているので、大丈夫だろうとの事でした。 やっぱり、どんな蛇であろうと、すぐに(何の蛇か分からない場合は特に)病院へ行く事が大事なんですね。 よい 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

それがマムシだったら直後から痛みでのたうちまわっていたはずです。噛まれ方からすると命を失っていた可能性もあったのではないかと思います。抗血清が迅速に注射される前に症状が進んでしまったと思います。ヤマカガシの毒は奥の方の歯にあるときいたことがありますが、具体的にはわかりません。蛇が口の中に持っている細菌によって敗血症のような感染症が起きることの考えられると思いますので念のために医者に行った方が良いと思いますが、とにかくマムシでなかったことは幸いでした。

noname#84584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、マムシではないと思うのですが、マムシでも、噛まれ方によっては数時間経ってから 症状が出てくる事もあるそうなので、心配しています。 今のところ、特に変わった様子はないですが、病院に連れて行こうと思っています。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 補足です。  マムシに噛まれても数時間後にに亡くなる方もいますが、 1週間後に亡くなる人もいるそうです。  注入される毒の量にもよるらしいです。  日本の毒蛇 http://outdoor.ymnext.com/kikenn-02.html

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 先日 「ジャパンスネークセンター」という 施設を見学してきました。  そこで、聞いた話ですが 「医者は、あてになりません」 「ヘビ毒の知識がなく手遅れになる場合がある」とも  容態が悪いようなら「ジャパンスネークセンター」に 問い合わせをした方がいいかもしれません (夜間でも常駐スタッフがいると思います)  歯型が、5つだと「無毒性」のヘビの可能性が 高いのですが、専門家でないのでハッキリ言い切れません。  また、「ヤマカカシ」の毒が入ったとすると厄介です。 群馬の「ジャパンスネークセンター」にしか 血清がないそうですので・・・

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

もし、「毒蛇」なら・・・今頃、違う眠りについてます(^_^;) それだけ時間が経ってなんでもないのなら大丈夫。 ただし、傷口からの感染症は心配ですので、消毒はされた方が良かったかと。 明日以降腫れているようでしたら、(抗生剤などの)処置が必要かもしれませんので、受診されることをお勧めします。

noname#84584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数時間経ってから、症状が出る事もあるみたいなので、心配になってしまい…。 明日、病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒蛇をまねる蛇

    昔のことで細かい名前や地名は覚えていないのですが、 ある蛇は、自分は無毒のくせに、ほかの毒蛇の姿形にそっくりに擬態して 身を守っているものがいます。 このことを考えているといくつかの疑問がわいてきます。 1 その蛇はなぜ、真似している蛇が毒蛇だと知っているのか? 2 毒蛇ということを知らなくても、天敵が少ないということを知っている理由は? 3 姿形をどうやって獲得したのか? さらに、私の素人考えでは、擬態することがいとも簡単のように思われます。 たとえば頭の方はうまくいったがしっぽがちょっとまずかったから次回で修正 しよう、とかいうのではなく、いきなり完成品になってしまうのです。 進化についてはまだ解明されていないことが多いと聞きますが、考えれば 考えるほど自然は不思議です。考え方の指針など教えていただけると ありがたいです。

  • 夢で黒の蛇を見ました

    よければ夢診断お願いしますm(__)m 6月29日のきょう、黒に緑の斑模様の蛇が夢に出てきました 蛇と私の一対一で、 場所は、姉の部屋のドア付近 部屋に入ってくると思いきや尻尾を私のほうに向けたので、安心していました ちなみに尻尾は、太いところから最後だけ細くなるような形で、細い部分は5センチ程度でした 顔が向こうを向いている今のうちに、蛇を棒か何かで遠ざけようと思い、右手を出すと、その蛇が口をあけて跳ねてきて人差し指を少し擦られました そこで夢が終わり、足元にまだ蛇がいるのではないかという恐怖心により、飛び起きるかたちになったのですが… 夢に蛇が出ると、よくないことが起こると聞いたことがあります この夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか 診断お願いします

  • 蛇が出て来る夢

    今朝がた見た夢です。 見知らぬ人の結婚式に参加して、式が進まず、その上、花嫁は失踪&行方不明となり、大騒ぎでした。 後に花嫁も無事に見つかり結婚式も、有名人の兄弟達が賛美歌を歌うと言った派手なパフォーマンスで会場が湧きました。 ふと地面に目をやると、緑色(翡翠色)のとても綺麗な蛇が私を見ていました。 不思議と怖い感じはなく、何故か懐かしい感じでした。 細長く、1.5mから2m位はあるような大きい蛇でした。 人に懐いているのか大人しく、私にしっぽを触らせてくれたりする蛇。 しばらく蛇とじゃれ合っていると、見知らぬ人が蛇を見て『それは猛毒を持っている毒蛇だ!』と騒ぎ出したのでビックリして目がさめました。 怖い夢ではなく、何となく懐かしさを感じた夢だったので、もし夢占いに詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

  • 蛇に噛まれる夢、その意味は??

    蛇に噛まれる夢、その意味は?? 先日蛇に手の指(確か右の人差し指)をぎゅっと噛まれて腫れた夢を見ました。 結構細い蛇で色は黒っぽかったと記憶しています。最初蛇の頭を持って抑えていたのですが、 抑えがゆるんだ瞬間噛まれました。 噛まれているとき「痛い」と感じ、そのあとぷくーっと指が膨れていました。 鮮明に覚えている夢なので気になり投稿してみました。 蛇は良い兆しなのでしょうか? 今、深刻な悩みを抱えているので、不安で仕方ありません。 もし夢占いなどに詳しい方いらっしゃいましたら解読していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 黄色い蛇の夢を見ました!

    黄色い蛇の夢を見ました! 宝くじ買うべきですか!?!? 【昨夜見た夢の内容】 家の一室で、私は闇の魔術を習得しようとしている。(ハリー・ポッターかよ笑) 部屋の四隅に、とぐろを巻いた黄色くて目が赤い蛇がいるが、 その4匹の蛇たちは魔法で固まっている。 闇の魔術の練習?を終え、家族にバレないように急いで片付けをしていた。 2匹の蛇を片付け、3匹目の蛇を片付けようとしたとき、いきなりどう片付ければいいのか分からなくなってしまい、軽くパニックを起こす。 しょうがない!この蛇を結んで片付けよう!(超意味不明w) そして恐る恐る蛇を掴み結ぼうとしたとき、ゆっくり蛇が目を覚ました。 私は内心ビビるけど、平常心を保っているようにしてた。 するとどんどん蛇が大きくなっていき、蛇の頭は自分の顔の2倍くらいの大きさになった! 襲いかかってくるわけではないが、私に向かって大きく口を開く蛇の口に杖をぶっ刺したり、杖で蛇を真っ二つにする夢でした(連桁付き8分音符) ※毒ヘビかは分からない この夢はいい夢ですか? よく、蛇の夢を見たら宝くじを買えと言いますが、私が蛇の夢を見るときは必ず宝くじが売り出されている時なんです! でもいつも買いません! 宝くじに興味がないというか、どうせ、、、と思っているからです(´・_・`) でももしかしたら、、、!? と思い、質問させて頂きました。 また、もし買うべきであれば、売り場の方角なども詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします!

  • 蛇の夢を見ましたが…。

    蛇の夢を見ました。 怖くて半分程度しか覚えていませんが、がんばって思い出したいと思います。 私は屋外の階段を上っていました。水辺だったと思います。 階段の一番上に蛇がおり、黒と茶色の斑でした。 なかなかに大きく、私は階段の手すりの上に立って避けようとしましたが、蛇が頭を持ち上げてきました。 私が噛まれそうになった時、後ろの男の人がかばってくれました。 そこで一度、目が覚めました。 もう一度眠ると再び同じ場所にいました。 蛇が増えていました。 先程は1匹だったのですが、今度は3匹でした。全て黒と茶色の斑でした。 先ほどの大蛇は新しく現れた少し小さめの蛇と共に端の方でとぐろを巻いていました。 階段の下に布団があり、私はせっかく登った階段を再び降りて、布団に潜り込みました。 上の布団の上に三匹目の蛇が乗っており、とぐろを巻いてこちらを威嚇しているようでした。大きさは一匹目より本当少し小さいかなというほどでした。中くらい、ですかね? すると布団越しに右の人差し指を噛まれました。牙を刺さらず、痛みはありませんでした。 蛇は一度口を開きもう一度噛んできました。痛みはありませんでした。 それでも怖くなったので布団で壁のようなものを作ったのですが、蛇が頭を持ち上げると布団の壁を越えてしまい、こちらに来る…‼︎ というところで目が覚めました。 途中で何度も何度も目を覚ましたのですが、やっとちゃんと目が覚めてホッとしました。 一応ネットで一通り調べて見ましたがイマイチよくわからないので質問しました。 分かりづらい拙い文ですみません。 回答お願いします!

  • 蛇が入った水晶の向きについてご存知の方いませんか?

    蛇が入った水晶の向きについてご存知の方いませんか? バイオス健心館で作ったブレスレットに蛇が彫られた水晶を追加しました。 お店の方(いつものおじさんではない)は、尻尾が左側にきて先が上向き(顔が下向き)にするように言われました。 自分と向き合うようにということでこれが正にも思えるのですが、いつものおじさんじゃなかったので、ちょっと気になって友人に聞くとまったく逆で蛇の顔が上向き(舌が上に向く)が正しいとのこと。 もう一度お店で聞けばよいのですが、遠方だしいつも混んでいるお店なので、もしご存知の方がいるなら教えていただけると助かります。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 手の甲を打撲 (人差し指の延長線)が痛いです

    はじめて投稿させていただきます。 4日前、手の甲(人差し指の延長線)を強打しました。 外傷はなく、腫れもありません。(薄っすらと青くなっています) 病院に行きレントゲンも撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。 氷で冷やしたり、湿布を貼ったりして様子を見てるのですが、 服が触れただけでも痛く、このまま様子を見たほうがいいのかと思い投稿したまでです。 痛みとしては  (1)人差し指の延長線が触れただけでしびれるように痛む。  (2)手全体が筋肉痛のように痛む。  (3)グーパーすると、人差し指の付け根の部分(甲に近い部分)がごろんごろんする。 一晩氷で冷やしましたが痛みは引かず、湿布を貼っていますが効果がありません。 宜しくお願いします。

  • 骨折は完治したのですが

     息子の友達の事でおたずねします 7月の初めに人差し指を骨折し2週間ほど針金を入れていました。先週完治したと,病院で言われたそうですが,指が元の様に曲がるのはリハビリしかないと思うのです。まだ指先に腫れが残っているとの事、腫れているのはそのまま腫れが引くまで待つしかないのでしょうか?10月に新人戦があるので,何とかしてあげたいのですが  よろしくお願いします