• ベストアンサー

蛇にかまれた!!

今日の2時頃、川原で遊んでいるとき、三歳の息子が蛇にかまれました。 人差し指の先の方を噛まれ、歯形が5つぐらい並んでいます。 出血は少しで、すぐに止まり、本人は『痛い』と言っていましたが、泣くほどではなかった様子。 腫れもなく、その後はいつもと変わりなく遊んでいたので、大丈夫かなと思い、病院には連れて行ってません。 私自身、逃げていく蛇のしっぽの方を遠くから見ただけで、どんな蛇だったかは よく 覚えてません。 噛まれてから9時間経ちましたが、いつもと変わりなく 今は眠っていますが、大丈夫でしょうか? ネットで調べてみたものの、やっぱり何の蛇か分からないし、調べていて、『もし、毒蛇だったら…』と余計 不安になってしまい…。 詳しい方、回答をお願いします。

noname#84584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.4
質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 やっぱり 不安なので、明日病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

明日腫れていなくても、是非病院へ ヘビの咬傷は、傷の大きさに比べ大変深く、 組織の深部にまで、雑菌を運びます。  ちなみに歯形2つ程度の咬傷でも、あと から内部炎症を起こし、膿が出たことがあ ります。(シマヘビ) <歯形が5つぐらい  ですから、骨膜まで届いている可能性が あります。骨膜に雑菌が入ったら、手首切断 並みの危険があります。余計 不安を煽るようで 恐縮ですが、是非是非まずは電話相談でも構い ません。 他事ながらもよろしくお願いします。

質問者

お礼

親身なご回答 ありがとうございます。 昨日、病院へは行って来ました。 腫れなども見られないし、傷口もふさがっているので、大丈夫だろうとの事でした。 やっぱり、どんな蛇であろうと、すぐに(何の蛇か分からない場合は特に)病院へ行く事が大事なんですね。 よい 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

それがマムシだったら直後から痛みでのたうちまわっていたはずです。噛まれ方からすると命を失っていた可能性もあったのではないかと思います。抗血清が迅速に注射される前に症状が進んでしまったと思います。ヤマカガシの毒は奥の方の歯にあるときいたことがありますが、具体的にはわかりません。蛇が口の中に持っている細菌によって敗血症のような感染症が起きることの考えられると思いますので念のために医者に行った方が良いと思いますが、とにかくマムシでなかったことは幸いでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、マムシではないと思うのですが、マムシでも、噛まれ方によっては数時間経ってから 症状が出てくる事もあるそうなので、心配しています。 今のところ、特に変わった様子はないですが、病院に連れて行こうと思っています。 ありがとうございました。

• globef
回答No.3

補足です。  マムシに噛まれても数時間後にに亡くなる方もいますが、 1週間後に亡くなる人もいるそうです。  注入される毒の量にもよるらしいです。  日本の毒蛇 http://outdoor.ymnext.com/kikenn-02.html

• globef
回答No.2

先日 「ジャパンスネークセンター」という 施設を見学してきました。  そこで、聞いた話ですが 「医者は、あてになりません」 「ヘビ毒の知識がなく手遅れになる場合がある」とも  容態が悪いようなら「ジャパンスネークセンター」に 問い合わせをした方がいいかもしれません (夜間でも常駐スタッフがいると思います)  歯型が、5つだと「無毒性」のヘビの可能性が 高いのですが、専門家でないのでハッキリ言い切れません。  また、「ヤマカカシ」の毒が入ったとすると厄介です。 群馬の「ジャパンスネークセンター」にしか 血清がないそうですので・・・

• wbhunt
回答No.1

もし、「毒蛇」なら・・・今頃、違う眠りについてます(^_^;) それだけ時間が経ってなんでもないのなら大丈夫。 ただし、傷口からの感染症は心配ですので、消毒はされた方が良かったかと。 明日以降腫れているようでしたら、(抗生剤などの)処置が必要かもしれませんので、受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数時間経ってから、症状が出る事もあるみたいなので、心配になってしまい…。 明日、病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。