• 締切済み

恋愛も好みが変わる事ってありますか?

例えば料理とかだとハンバーグが一番好きだったけど、初めて○○○を食べてそれがハンバーグを超えて一番好きになる事ってありますよね。 それと同じように、自分の好みはこんな人って思ってたのに、それに当てはまらない人の別の魅力を実際に体験してその人が一番好きに、一番の好みになる事ってありますか? もしあるのなら実体験とかを教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

一度すきになったひとのことは、相当期間そのまますきです。10年単位くらいでみれば、そのひとのことなんてどうしてすきになったんだろうとおもえるくらいすきになれる別のひとが現れることはあります。もちろん別のひとですので、性格も、年齢も、職業も、生い立ちもちがいます。 そういう意味では、ハンバーグをこえて、和牛の焼き肉がすきになることはあります。そしてあれは、たとえてみれば、ハンバーグだったなとおもうことはあります。ただそういう変化は、自分自身の経験などを踏まえてでてきたものに近く、自分の好みはこんな人っておもっていたのに、それに当てはまらない人の別の魅力を実際に体験してその人が一番好きに、一番の好みになるというのとは少し違うかもしれません。 はやいはなしが、好みがまったくかわってしまうことはないです。容姿でいえば、相手の容姿が30年の歳月をへてまったくかわってしまっていており、おまけにセクハラをなんともない中年おやじに変化しており、うんざり、はあるかもしれませんが、30年間ほぼ容姿の印象がかわらない相手に対する好印象がひっくりかえることはないです。むしろ、外見がこのましいだけではなく、性格もやさしい、子供に愛情を注いでいるなどを知り、好意の度合いが深まることはありえます。 ただ、一番好きなひといがいともつきあえますし、とくに深入りしない関係であれば、ある程度の範囲まではーーー食事、外出、カラオケ、散歩、観光程度ーーーある程度のつきあいが可能でその場面をみた人間が、「好み」を誤解することはあるかもしれませんが、それは「好み」の変化とは少し違うのかもしれません。 好みの変化でいえば、若い時は、たいそうなことをいう勢いのいいタイプに一時的にひかれることがあったとしても、年をとるにつれ、おだやかな一緒にいておちつく、くつろげるひとをとても好ましいと思うようになる、などの変化はあるかもしれません。 あえていえば、経験したことのないやさしさと深い愛情にはほだされるかもしれませんね。 あと年をとったことによって生じる現象は、10歳年下が恋愛対象になることです。20代ではこれはありえませんでした。20代のとき、小学生に恋心をいだかれたことはありますがーーー名前と電話番号をかいた紙をもらったーーーありがとう、にっこり以上はおもいませんでしたが、同じことは30代以降であれば、うれしいな、どっきりにかわるかとおもいます。 昔の歌の歌詞に、写真をとるときいつもまうしろにたっているひとの想いにはきづけず、目の前にいるひとのやさしさしかきづけなかったというのがありますが、写真をとるときまうしろにたつ男性の心境がわかったのもわたしの場合は30をこえてからです。写真でまうしろにたつためには、写真をとるタイミングでそのひとのそばにまずいる必要があり、まうしろにたつためには、相手のめのまえをよこぎらずにしかし、きっちり一番近くを陣取る必要があり、まったく偶然にその位置にうつることはできない、ときづいたからです。 自分自身が何年たっても別のひとになるわけではないのだから、好きなタイプも全く別のタイプになることはある意味ないかと。わからなかったそのひとのよさに、あらためて再会してきづくの類はありますが・・・あとは、年をとると目がこえてくるので、つまらない虚勢だけのタイプに対しては、瞬殺でだめだしするようになりました。 ありていにいってしまえば、好みは基本かわらない。しいていえば淡泊になるが答えかも。好ましいとおもうタイプと実際に付き合うかどうかは別として、初めて会ったときに好ましいと思う雰囲気と外見にかんしては、残念ながら、10年後でも15年後でもかわらないです。惹かれてどうしようもない相手には、どうしようもないのが、恋ではないでしょうか。 あなた自身も、あいてのこのみさえわかれば、なんとか自分でもいけるのではないか、とかいう風に相手に執着するのだとおもいますが、同じくらいの程度に、その相手にもやはりこのひとがいい、と思う相手がいるのではということです。 顔以外に完全にゆずれないものとしては、伸びた背筋ときれいな腰回りがあります。これを外した相手にかんしては、完全に無理だとおもうことは最近自覚しました。男性も女性の胸とかおしりに反応するように女性も、男性のおしりのかたちにはかなり反応するとおもいます。よくみるわけではないのですが、めにあまって、その部分がめだって不格好な場合には、全く無理です。これはほんとうに無条件です。あのこかわいいとおもっている自分のきもちをよく分析したらおしりかわいいとおもっていたなどはあるかとおもいますが、女性にもそれはあるということです。ただほとんど無意識の領域ですので、最初にあったひとのおしりを意識してみることはないです。顔と全体の体型と胸のひろさなど最初に目に入ってくる部分以外に後姿が重要なチェックポイントだということですね。初デートでレジで会計しているとき、うしろの女性はあなたのおしりをみている・・・とたまには想像してみてください。もしくは初対面の女性が、腰からしたの長さなどをさりげなく3秒でチェックしていると想像してみてください。あなたが女性にもとめる胸のおおきさにたいして、女性は、おなじように胸板のあつさを、短すぎないまっすぐな足にたいして、まったくおなじように短すぎないまっすぐな足を、すらっとのびた背筋にたいして、すらっとのびた背筋を要求し、ここの部分がこうと説明しろといわれると説明しにくいが小股の切れ上がったいい女になんともいえない魅力をかんじるように、女性も腰回りのなんというかすっきりときれいな男性を美しくかんじていると想像してみてください。こういう好みが年とともにかわるとあなたにはおもえますか。ふっくらとした胸ではなく、扁平な胸に、ピーマンのようなおしりに僕は特別の魅力をかんじるというのは、かなりのひとが、本心とちがう嘘をいっているとみやぶるでしょう。 男ならだれでも惚れる女がいるように、女ならだれでもほれる男は実在し、その身体的特徴は、ちょっとやそっとでは動かしがたいものだとおもいます。

taco01
質問者

お礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。 料理の例を出してくださったのでわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194938
noname#194938
回答No.1

ある時は巨乳好き、ある時は貧乳好き。 ある時は年上のお姉さん萌え、ある時は妹系ロリ萌え。 好みなんてしょっちゅう変わります。 雑食と言うか、無節操と言うか。

taco01
質問者

お礼

それとはちょっと違うような?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

    異性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

    性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 恋愛における顔の好みについて

    恋愛における外見について、下記2つのパターンのようなエピソードがありましたら教えて下さい! (1)最初は好みの顔だと思ったけど、徐々にそうでもなく見えるようになった事がある。 (2)最初は嫌いな顔だと思ったけど、徐々にカッコイイと思うようになった事がある。 私は(1)の経験があります。 顔が自分の好みのでカッコイイと思っていたはずなのに、付き合ってから徐々にカッコ良く見えなくなってきた事がありました。 たぶん内面を知るにつれて、内面が好みではなかったからそれにつられて外見の見方が変わってしまったからだと思うのですが。 でも(2)の経験はありません。というのは、お付き合いする前って顔の好みが自分のタイプの範囲に入っていないと私の場合恋愛対象外になってしまうからです。(格好良い人がいいとかではなくて自分の好きな顔) よく聞く話だとも思うのですが、特に顔が好みではなかったけど付き合ってからカッコ良く見えるようになるってあるんでしょうか。というか、あるような気がするのでそれらのエピソードがありましたら教えて頂きたいです。(ない!という意見もOKです) つまり、内面が良ければ顔なんて後からどうにでも見えるのかな~なんて思っています。 でもそういう経験がないので・・・皆さんどうなのでしょうか?

  • 好みだが似合わない、似合うが好みでない

    ファッションについて悩んでいます。 自分の好みの格好は実際には似合いませんが、自分に似合う格好では納得がいきません。好みと似合う格好は全く違います。 また、自分のファッションの形態を定まらせたいと思っています。 好みの格好と似合う格好、どちらのファッションを優先したらいいですか。

  • 芸能人の好み

    芸能人の好み すみません、現実の好みとは実際に違うかもしれませんが 教えてください<(_ _)> 私がいいなと思っている人が、友達と話している時に 「佐々木希と道重さゆみではどっちがいい?」という質問に対して「道重さゆみ」と答えていました。 私(女)やその友達の多くは、佐々木希さんが好みだったので 彼が、そちらを選んだ理由がとても気になっています。 (直接聞けなくて・・) 佐々木希さんと比べ、道重さんをいいという男性は、 どういうところが魅力だと感じて選んでいるのでしょうか? 千差万別だとは思いますが どうか意見を聞かせてください<(_ _)> お願いします★

  • どっちが好み?

    男の人ってどっちが好みですか? A:細くて綺麗で美人だけど、掃除・洗濯・料理は 丸っきりダメな女の人 B:容姿も綺麗ではないし太っているけど、掃除・洗濯・料理が出来る女の人 私自身はBタイプなんですが、男の人って やっぱり、女の人の見た目は気にするのでしょうか? ちょっと聞いて見たかったのです・・・

  • 好みは人それぞれなのに

    自分と好みが違うと納得しないというか受け入れない人がいます。「その洋服いいと思って買ったの?」とかあなたが好みじゃないだけで好きな人もいますよと思うし誰かがアニメのDVDを集めていると聞くと「そのアニメDVD買うほど面白いの?」といい「結構面白い」と言うと「えっ!?〇〇だよね!?」みたいになります。別にあなたがそのアニメ好きじゃないだけでしょ?って感じです。なぜ自分が興味ないものを他人が好きだとそこまで驚くのか不思議です。みんなが自分と同じものが好きだと思ってるんでしょうか?

  • 好みの2分化

    男性っておおざっぱにわけると2つの好みに分かれますよね。ひとつは「小麦色な健康的で姉御肌で尻に敷かれるほうが好き」って人と「色白で純粋そうで守ってあげたい」って人と。 男の方に質問します。どちらがタイプですか?またどんなところが魅力的なのでしょうか? またじぶんはどのようなタイプですか?

  • 好みじゃない人でも付き合いますか?

    女の子とはまあ普通に話すのですが付き合うとこまでいけません。女の人は別に好みじゃない人でも、自分のことを好きとおもってくれてる人ならとりあえず付き合いますか?

  • 好み・理想のタイプ

    男性にも女性にも、「好みのタイプ」というのがあると思います。スレンダー・ヒゲが好き・料理が出来る・スポーツ万能・いい香りがする・大きい車を持っている・おもしろい・笑顔がいい・髪形がかっこいいetc  私だったら、小柄で色白の子が好きです。そういう子が彼女にほしいですが、実際はそんなに簡単ではありません。  でも、しっかりと好みのタイプの方を見つけ、彼氏・彼女にゲットされた方もいると思います。妥協なんかせずに理想の人と付き合えた!という方のお話をお聞かせください。「誰でもいいや~」なんて考えを持たず、そういう人の話を聞いて、自分もしっかり恋をしたいです^^