• 締切済み

好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

たぶんある程度は生まれ持っての好みというのがあるのだと思います。世間じゃ美人といわれても、俺の目にはどうにも美人には見えないとか、世間じゃブスといわれるけれど、俺の目には美人に見えるってのは誰にでもあると思いますが、そういうのって先天的な部分の気がしてしょうがないんですよね。 ひと昔前は、人間は誰もピュアで真っ白な状態で生まれてくると思われていましたが、最近は脳科学の研究が進み、ある程度は持って生まれた才能があるということは分かってきています。人によって算数が得意とか歌が上手いなんて持って生まれた才能があるように、切れ長の目が好きだとかクリクリッとした丸い目に魅力を感じるとかの好みもあると思います。 あとは後天的な部分もあるでしょうね。付き合うことによってストライクゾーンが広がっていく部分は当然あると思います。 私の最初の恋人はお尻が小さくて足の綺麗な女の子でした。だから私は脚フェチになったのかもしれません。そういう女性とお付き合いすることによってそういう部分が好みになったとね。 だけど、もしかしたら逆なのかもしれません。脚が綺麗だから、彼女のことが好きになったのだと。思い出してみると、彼女と二回目か三回目かのデートのとき、彼女がホットパンツを履いてきて、その真っ白でスラリと伸びた脚を見て体に電気が走った記憶がありますので、脚の綺麗な女性と付き合ったから脚フェチになったのではなくて、脚フェチだったから脚の綺麗な女性に魅力を感じたのかもしれないですよ。 その子が非常にアンダーヘアーが濃い女性でしてね。「顔は可愛らしいのに下はジャングル」ってギャップに興奮するようになったのは完全に後天的な部分だと思います・笑。

回答No.3

はじめまして。  >何時、どんなふうにできるのでしょうか? 初恋の時ぐらにそれまでの経験によってできる気がしてます。 私の場合、気になったり好きになったりする人って だいたい一番初めに好きになった人の 面影があります。 ある人が気になり始めて、 そのあとでこの部分(パーツとかしぐさ)は初恋の人に どことなく似てるなーって気づく感じです。 幼少のころの すごく狭くて限定された 世間のなかで形成された 好みの基準は 大きくなっても結構影響するのでは ないですかね。 ヒヨコの刷込み(インプリンティング)に近いものが 少しはヒトにもあるのかもしれませんね。 私も好みとかタイプのでき方に 最近改めて不思議に思ってたところです。

回答No.2

私の場合は過去の恋愛でしょうかねぇ。。過去に付き合った人からずーーーっと好みが変わらないんです。 今も面白くて、(話していて楽しく)優しく真面目な人とか。 どれか一つ当てはまればいいって言う感じですね。

• cn94
回答No.1

性格の好みは育った環境で変わってくると聞いたことがあります。 仲が良い家族で育った場合、娘は父親に似てる性格、息子は母親に似てる性格、に惹かれるらしいです。 仲が良くなかったり愛情を感じられない家庭で育った場合、男は母親の愛情があるような女性を、女性はより頼りがいのある人を好むと。 家庭崩壊レベルの悲惨な環境だと同性愛等になる可能性もあるらしいです。 その他要素として、遺伝子の作りもあります。遺伝子構造が自分より離れている人に惹かれるそうです。匂いが好きとか、理由は分からないけどフェロモンか何かの影響で惹かれるというのがあるそうです。 どうも遺伝子が離れれば離れるほど子供が出来易いので、そういう本能があるんだと思います。遺伝子が近すぎると奇形とかありますからね。 ペットでも純潔血統より雑種の方が強く長生きしますよね。