• 締切済み

好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.4

たぶんある程度は生まれ持っての好みというのがあるのだと思います。世間じゃ美人といわれても、俺の目にはどうにも美人には見えないとか、世間じゃブスといわれるけれど、俺の目には美人に見えるってのは誰にでもあると思いますが、そういうのって先天的な部分の気がしてしょうがないんですよね。 ひと昔前は、人間は誰もピュアで真っ白な状態で生まれてくると思われていましたが、最近は脳科学の研究が進み、ある程度は持って生まれた才能があるということは分かってきています。人によって算数が得意とか歌が上手いなんて持って生まれた才能があるように、切れ長の目が好きだとかクリクリッとした丸い目に魅力を感じるとかの好みもあると思います。 あとは後天的な部分もあるでしょうね。付き合うことによってストライクゾーンが広がっていく部分は当然あると思います。 私の最初の恋人はお尻が小さくて足の綺麗な女の子でした。だから私は脚フェチになったのかもしれません。そういう女性とお付き合いすることによってそういう部分が好みになったとね。 だけど、もしかしたら逆なのかもしれません。脚が綺麗だから、彼女のことが好きになったのだと。思い出してみると、彼女と二回目か三回目かのデートのとき、彼女がホットパンツを履いてきて、その真っ白でスラリと伸びた脚を見て体に電気が走った記憶がありますので、脚の綺麗な女性と付き合ったから脚フェチになったのではなくて、脚フェチだったから脚の綺麗な女性に魅力を感じたのかもしれないですよ。 その子が非常にアンダーヘアーが濃い女性でしてね。「顔は可愛らしいのに下はジャングル」ってギャップに興奮するようになったのは完全に後天的な部分だと思います・笑。

回答No.3

はじめまして。  >何時、どんなふうにできるのでしょうか? 初恋の時ぐらにそれまでの経験によってできる気がしてます。 私の場合、気になったり好きになったりする人って だいたい一番初めに好きになった人の 面影があります。 ある人が気になり始めて、 そのあとでこの部分(パーツとかしぐさ)は初恋の人に どことなく似てるなーって気づく感じです。 幼少のころの すごく狭くて限定された 世間のなかで形成された 好みの基準は 大きくなっても結構影響するのでは ないですかね。 ヒヨコの刷込み(インプリンティング)に近いものが 少しはヒトにもあるのかもしれませんね。 私も好みとかタイプのでき方に 最近改めて不思議に思ってたところです。

回答No.2

私の場合は過去の恋愛でしょうかねぇ。。過去に付き合った人からずーーーっと好みが変わらないんです。 今も面白くて、(話していて楽しく)優しく真面目な人とか。 どれか一つ当てはまればいいって言う感じですね。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

性格の好みは育った環境で変わってくると聞いたことがあります。 仲が良い家族で育った場合、娘は父親に似てる性格、息子は母親に似てる性格、に惹かれるらしいです。 仲が良くなかったり愛情を感じられない家庭で育った場合、男は母親の愛情があるような女性を、女性はより頼りがいのある人を好むと。 家庭崩壊レベルの悲惨な環境だと同性愛等になる可能性もあるらしいです。 その他要素として、遺伝子の作りもあります。遺伝子構造が自分より離れている人に惹かれるそうです。匂いが好きとか、理由は分からないけどフェロモンか何かの影響で惹かれるというのがあるそうです。 どうも遺伝子が離れれば離れるほど子供が出来易いので、そういう本能があるんだと思います。遺伝子が近すぎると奇形とかありますからね。 ペットでも純潔血統より雑種の方が強く長生きしますよね。

関連するQ&A

  • 好みのタイプとはどうやってできるのでしょうか?

    異性の好みのタイプは誰にでもあると思うのですが、その好みはいったい何時、どんなふうにできるのでしょうか? 私は長年の経験によって好みが決まっていくのだと考えています。 さびしい思いをした人はそれを埋めてくれるような人、好みが定まっていない時に経験した魅力が好みになるなど。 少なくとも生まれた瞬間に好みが決まっているということはないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 好みのタイプって??

    自分と同じタイプの人、友達と、 (服装だったり、話が合ったりする人) カワイイ、カッコイイと思う人とか好みのタイプって近いですか?? 正直自分は考えると好みは人それぞれって思うんですが 「遊んでる感じの人、危なげな人?はおとなしい子、純な子が好き」とか 「おとなしい子、純な子は意外と危なげな人が好き」とかいうじゃないですか?? これがホントなら友達とタイプは似る気がするし 似ないならこれは嘘になるし・・・。 なんでこんなコトを思ったかというと あたしの好きな人はB系?っていうか ダボダボな服着て、アメ車でおっきい音で音楽かけてる そんな感じの人です。 っていうとすごくイメージ悪いかもですが 仕事もちゃんとするし、とても優しくてイイ人なんです。 でもあたしはそぅぃぅタイプじゃなくて 無理してその人に合わせるようなコトはイヤなんですが やっぱりどんな子がタイプなのか気になって。 同じ系統の方がいいものなのか 違うタイプでも可能性はあるものなのか。 もしこぅぃぅ人がどういう子が好みか、とか わかる方いたら教えてくれたら嬉しいです。 ちょっと話それちゃいましたが、 系統で、好みも近いならそれを調べて 無理しない範囲で近づきたいと思ったりするんです。 遊んでる感じな人は純な子が好き、はホントなんでしょうか?? 系統同じな人は好みも近いですか??

  • 好みのタイプじゃないのに

    私は相手の好みのタイプではないのに、デートに誘われました。 相手の好みはかわいいものと音楽が好きな人なのですが、私は男性が思うようなかわいいものには興味ないですし、音楽も全く聴きません。それも伝えてあります。 最初からタイプが違うとわかっているので、お断りするつもりではありますが、なぜ好みのタイプを宣言しながらそのタイプではない人を誘えるのかが不思議で、ご質問させていただきます。 その方は、私よりひとまわりほど歳上で「かわいらしいと思った」とだけはきいているのですが、まあいいとししたおじ様ですので、物の分別はついていると思うのですが、だのにそんな合わないとわかりきったことをなぜするのでしょう…

  • 好みのタイプ

    先日、好きな人に好みの芸能人のタイプを聞きました。 すると、その人は小雪や米倉涼子のような綺麗系の 女性と答えました。 正直、私は真逆のタイプです。どちらかというと、 可愛い系の子供っぽいタイプとよく言われます。 彼とは5歳以上年も離れているので、ますます 子供っぽく見られてるのかもと不安になってしまいます。 好みのタイプでなくても、恋愛対象になることは あるのでしょうか? ご回答お願いします!

  • 好みのタイプとは違う

    彼氏の好みのタイプを聞いていると… 私とは違う感じです。 (大人っぽい人が好きみたいですが、私の外見は童顔で小さいです) でも大事にしてくれてると思いますし、付き合うきっかけも彼か らでした。 なぜ私なんだろう?と思いますが… タイプじゃないのに好きになるってありますか?

  • 男性の「好みのタイプ」のこと

    男性は、よく「好みのタイプ」っていいますよね。 男性が「綺麗な人だな」とか「可愛いな」と思うのは、それは自分の好みだからそう思うのですか。 それとも、好みでなくても「綺麗な人」だと思うのでしょうか。 私(女)の場合、「ウワア~、イケメン!」と思うときがありますが、必ずしも好みのタイプではありませんが。

  • 好みのタイプ

    好みのタイプ 私の身長は148cmと かなり小さめなのですが、背の高い人から好かれる 事が多いです。ちなみに 私も背の高い人が好きです。 前聞いた話しによると 遺伝子を残す上で自分 とは違うタイプの人が 好きになるという話し でした。 みなさんはどうですか? 性格でも見た目でも、 自分と違うタイプの人 が好きだったりしますか?

  • 好みのタイプはこんな人?

    皆様が思う好みのタイプて色々あると思うのですが、先日好きになった人の好みのタイプが分かりずらかったので質問させていただきました。 『雰囲気があって、一緒にいるだけで包まれているような気分になる人』 とはどのような人なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 好みのタイプを教えてください!

    高校生男子です 皆さんの好みのタイプを教えてください! (1)身長 (2)体型 (3)性格 (4)タイプの顔(芸能人でいえば?) (5)髪型 (6)声は低いと高いどっちがいいですか? (7)その他こういうのポイント高いねっていうの教えてください ちなみに僕の好みは、 (1)身長 155~160cm  (2)体型 細すぎはちょっと...普通ぐらい? (3)性格 おとなしいけど明るくて面白い (4)タイプの顔 井上真央さん(*^^*) (5)髪型 似合っていれば。セミロング (6)声 ぶりっこじゃない高め (7)その他 気をつかわずなんでも言い合える、細かいことにこだわらない人!

  • 好み・理想のタイプ

    男性にも女性にも、「好みのタイプ」というのがあると思います。スレンダー・ヒゲが好き・料理が出来る・スポーツ万能・いい香りがする・大きい車を持っている・おもしろい・笑顔がいい・髪形がかっこいいetc  私だったら、小柄で色白の子が好きです。そういう子が彼女にほしいですが、実際はそんなに簡単ではありません。  でも、しっかりと好みのタイプの方を見つけ、彼氏・彼女にゲットされた方もいると思います。妥協なんかせずに理想の人と付き合えた!という方のお話をお聞かせください。「誰でもいいや~」なんて考えを持たず、そういう人の話を聞いて、自分もしっかり恋をしたいです^^