• 締切済み

コピーワンスダビング EasyCAP HDについて

メーカー市販のHDDレコーダーからブルーレイやDVDに番組をダビングしましたが、これらのバックアップや、他のプレーヤでの再生が出来ないなどの問題で大変困っています。 その回避方法を調べていたところ、画像劣化もほとんど無くアナログ接続からのダビングを可能にするEasyCAP HDという商品にたどり着きました。 しかし、このような機能を持つ機器が、これだけとは思えず他の商品も探してみましたところ・・・ ややこしくてよく分からないという状態です。(^^; そこで、質問なのですが、これらの機能でおすすめのものがあれば教えてもらえませんでしょうか。 目的としては、 PCに取り込んで動画を自由に扱える状態にしたい。 PCに内蔵するキャプチャーは、相性の問題からなるべくなら避けたい(でも、おすすめ便利商品ならこの限りではない) レコーダーからメディアにダビングしたものが対象で、TVチューナーをPCにつないで録画などは対象外。 というところです。 皆さんは、どうされていらっしゃるのですか? どうぞ、よろしくお願い致します。 環境 win7 64bit ※ これならコピーワンスを解除する訳ではないので、問題は聞きましたが・・・どうなのでしょう。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>メーカー市販のHDDレコーダーからブルーレイやDVDに番組をダビングしましたが、これらのバックアップや、他のプレーヤでの再生が出来ないなどの問題で大変困っています。 バックアップは諦める。 他のプレイヤーでの再生というのがPCでの再生ならPowerDVDなどで再生できる気がしますけど。 >※ これならコピーワンスを解除する訳ではないので、問題は聞きましたが・・・どうなのでしょう。 アナログで出力してもマクロビジョンなどのコピーガードがかかってるかと思いますが。 アナログ出力のコピーガードでも回避しての複製は違法です。 また画像安定化装置でコピーガードが外れて複製できるようになってしまう事もありますが、 それで複製を行った場合「コピーガードを回避しての複製」になりますので違法です(画像安定化装置が合法でも「コピーガードを回避しての複製」が合法になるわけではありません)。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

そういった問題を解消するために録画・視聴ソフトがついてこないようなチューナーを使いPCで録画しています。

関連するQ&A

  • ダビング10とかコピーワンスで、他のレコーダーにコピーまたはムーブは?

    ダビング10とかコピーワンスの放送を、例えば、HDD内蔵のブルーレイレコーダーのHDDに録画して、他のDVDレコーダーにデジタルでコピーまたはムーブすることは可能なのでしょうか? ダビング10とかコピーワンスは、1台のレコーダー内での話で、外にデジタルで信号を取り出してコピーまたはムーブすることは出来ないのでしょうか? (TVとの相性の関係でシャープのブルーレイレコーダーを買おうと思っているのですが、シャープのブルーレイレコーダーはDVD-RAMに焼けないので、別にDVD-RAMに焼けるDVDレコーダーの購入も考えているのですが、上記の件が不可能なら買う意味が無いので、質問させて頂きました。)

  • コピーワンス番組を10回ダビング可能に変更出来る?

    現在、2004年に購入したPanasonicのDVDレコーダーを使用しています。今回、同じくPanasonicのブルーレイレコーダーへの買い替えを検討しているのですが、今現在DVDレコーダーのハードに録画されているコピーワンスの番組は、ブルーレイのデッキに(ケーブルを繋げて)移行した場合、それが解除されて〝10回までダビング可能〟になる、という事にはならないのでしょうか・・・。一度、コピーワンス状態で録画されてしまったものは、ずっとコピーワンスのままなのですか?

  • コピーワンス

    DVDレコーダーではコピーワンスの番組(デジタル放送の)をハードディスクへ記録出来るのに、PCに付けたTVキャプチャーカードではロックがかかって記録できないのは何故?PCではコピーワンスじゃなくコピーネバーって事?差別だな。ハードエンコード方式のものはみんな同じですか?

  • コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて

    コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて 最近、ソニーのBDレコーダーBDZ-RS10を購入したのですが、 過去に、パナのDMR-XW30でDR録画した地デジ番組をiLINKで接続し RS10側にダビングした後、ブルーレイディスクにダビングしたいと思ってます。 しかし、ダビング10が開始される前の2008年6月以前の番組は、コピーワンス仕様なので DMR-XW30 → BDZ-RS10 にダビングした時点で コピーワンスとなり、RS10側でブルーレイディスクにダビングする事は できなくなるかも? と思い躊躇ってます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • DVDが故障しコピーワンスで困っています。

    DVDが故障しコピーワンスで困っています。 どうかお知恵を拝借願います。 HDD内蔵のDVDレコーダーが故障し、DVDの読取および書取ができなくなりました。(HDDは正常) 新しくブルーレイレコーダーを購入し、旧HDD内のデータを新HDDへ移動させる作業をしています。 ところが、「コピーワンス」のデータが旧HDD内にあり、こちらの移動ができなくて困っています。 法的なダビング規制はわかるのですが、移動すらできない状態でどうしてよいかわかりません。 VHSでの保存は現状でビデオデッキが無いのでできません。 このままだと、旧レコーダーにデータが閉じ込められた状態でどうすることもできません。 何かデータを取り出す方法がありましたら教えていただけますでしょうか? コピーが目的ではなく、あくまで半分壊れたレコーダーからのデータの取出しができればよいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コピーワンスの番組を外付けHDDに録画し、DVD化できますか?

    コピーワンスの番組を外付けHDDに録画し、DVD化できますか? 現在REGZA 37Z9500を購入検討中です。デジタルレコーダーを購入する予算はないので 手元にある外付けHDDのHDCN-U1.0Lに録り貯めておこうと考えています。 後にブルーレイ搭載レグザリンク・ダビング機能のあるVARDIAを購入し外付けHDDから 移動してDVDかブルーレイに焼きたいのですが、DVD化したい番組はコピーワンスらしいので コピーワンスはVARDIAからDVDにムーブできるのか教えてください。 また、外付けHDDからレコーダーへの移動はUSBをレコーダーに繋げればいいのでしょうか?

  • HDのダビングについて…

    どなたか教えて下さい…AV機器の素人です。 今まで使用していたHDD内蔵DVDレコーダー(三菱:DVR-HS315)がDVD-R等への ダビングが出来なくなりました。以前に2度も修理に出してDVD本体を取り替えていますので 今回は修理を諦めてブルーレイレコーダーの購入を検討しております。 そこで…ご相談したいのが、今現在【三菱】に入っているHDのデータを新規購入した ブルーレイレコーダー等のHDにダビングするには、単純に【三菱】側の出力端子を ブルーレイレコーダーの入力端子に繋ぎ、外部入力として録画をすればダビングは出来るのでしょうか? 又、現在SONY:BDZ-T50やパナソニック:MR-BR500を購入の検討にしておりますが… 同じ三菱製のDVR-BZ100の方が他メーカーとは違った利点などあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • EasyCAP (DC60)を用いた画像キャプチャ

    研究目的で顕微鏡に取り付けられたアナログ式のカメラから、S-video端子を介してPCに静止画を取り込みたいと考えています。現在、キャプチャのためにS-VideoとUSB端子がついたEasyCAP (DC60)を購入し、付属の「VHS to DVD 2.0」というソフトで、映像を小さなウィンドウで見ることができるのですが、ソフトには静止画をキャプチャする機能がありません。 ソフトからの映像出力はDVDに絞られていて、PCに映像を保存することができず、プリントスクリーンをしても画像をキャプチャできません。 そこで質問ですが、なにか他のソフトや方法を使って、EasyCAP (DC60)からPCにきている映像を表示し、静止画を取り込めないでしょうか?OSはWIN7、64ビットを使っています。 どなたかご存知の方、アドバイスいただれば幸いです。

  • コピーワンスの弊害について

    初心者です 現在、地上デジタルのテレビとレコーダーを使っていますが 編集してダビングする上で不都合があります。 宜しくご指導願います。 レコーダーのHDDは250GBです。 メディアはDVD-R CPRMです。 コンテンツは、連続ドラマなどで、コマーシャルカットして 通常SPレベル120分を150分に圧縮してダビングしています 高速ダビングが使えないので、編集+ダビングで レコーダーの 拘束時間が長くなってしまいます。 また、メディアの価格が安くないのも問題です。 ダビング中にトラブルがあるとムーブがかかって、せっかく集めた コンテンツが、メディアともにお釈迦になります。 DVDに記録するレベルではコピーワンスはユーザーにきつい仕組み ではありませんでしょうか? 装置が高価になって、コンテンツが貧弱になっている昨今だから 著作権の保護は重要ですが、最初から程ほどのレベルのソースで あれば、ダイレクト録画の規格は重いと思います。 いかがでしょうか?

  • 未経験です!コピーワンス放送の録画について教えてください!

    今、アナログ放送のテレビ番組をDVD-Rに録画するとき、CMカットの部分を確認するために、HDDからDVD-RWのビデオモードに一度録画してみてからDVD-Rに焼いています。 コピーワンス放送だと、そうゆうことが出来ないと思うのですが、もし、ダビングに失敗したときなどはもとのデータはどうなるのでしょうか? CMカットもできないとかききましたが… それと、ひとつの番組を2つの別々のHDDレコーダーに録画することはできるのでしょうか? HDDから、DVDにダビング(ムーブ?)する時は劣化するんですか? コピーワンス放送を、VHSに録画してHDDにダビングしたりってできますか? 高画質はいいけれど、いろいろ不便そうなので教えてください。