• ベストアンサー

デジタル放送のダビング10に関して

ブルーレイ・ディスクにデジタル放送のコンテンツを録画しようと思うのですが、どの放送内容が「ダビング10」か「録画自由」か、何を見ればその区別がわかるのですか。また、現在「コピー・アット・ワンス」(1回だけ録画)という放送はあるのですか?  手持ちのBDレコーダーはもちろん「ダビング10」に対応してますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

デジタル放送(地上波、BS)は原則「ダビング10」です。 デジタル放送で「録画自由」は存在しません。 「コピー・アット・ワンス」はCSデジタル放送や購入番組等が該当します。 一度番組を録画して、録画した番組の詳細データを確認すれば情報が出ているはずですが...

taichann66
質問者

お礼

ありがとうございました。BDを購入したばかりで、機能をまだ確認しきれていません。参照してみます。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

どんなBDレコーダをお使いか分かりませんが、録画予約の際に番組情報としてダビング10かアット・ワンスかの区別が表示されませんか? 一般的に地デジやキー局のBSデジはダビング10、WOWOWやCS放送(要は有料放送)はアット・ワンスと思って良いです。 デジタルコンテンツにコピー・フリーはありません。

taichann66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか、フリーはないんですね。