• ベストアンサー

「嫉妬」とは?

「嫉妬」とは僻み、妬み、嫉み、やっかみ、ヤキモチ、のことだそうですが、よくpixivなどのタグで見かける、「~に嫉妬」とはどういう意味でしょうか?そのままの意味ですかね? 例えば、「(キャラの名前)の人気に嫉妬」だったら、『こんなキャラのどこがいいの?こっちのキャラが絶対いい!』という意味か、『このキャラを好いているのはわたしだけでいい!そんなたくさん好きにならないでよ!』という意味なのか、『認めたくないけど、とりあえず人気なんだね』っていう感じなのか、よくわかりません・・・分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

「(キャラの名前)の人気に嫉妬」 うらやましい。 構造としては「やばい」といっしょ http://gogen-allguide.com/ya/yabai.html

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとございます。 詳しくしれました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

>「(キャラの名前)の人気に嫉妬」だったら、『こんなキャラのどこがいいの?こっちのキャラが絶対いい!』という意味か、『このキャラを好いているのはわたしだけでいい!そんなたくさん好きにならないでよ!』という意味なのか、『認めたくないけど、とりあえず人気なんだね』っていう感じなのか、よくわかりません そのすべてが渾然一体と混ざり合った、極めてドロドロとした感情が嫉妬の正体なのです。

holyfree
質問者

お礼

そうなんですねww 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬のやり過ごし方

    対人関係で、嫉妬(やきもちや妬み)を感じることは、どなたにも程度の差はあれ、経験があることかと思います。 私は元々マイペースな性格なので、人のことがあまり気にならない方なのですが、ごくたまに、どうしようもない嫉妬心に駆られることがあります。 今、その”ごくたまに”がやって来て、気にしすぎで頭痛がしています・・・(__;) 皆さんは嫉妬や、やりきれない想いをした時、どのようにやり過ごしていますか?

  • 「やきもち」「やっかみ」「ねたみ」「そねみ」

    私の場合は勝手な思い込みですが 「やきもち」⇒自分の好きな異性などに、他の人などが介入した際にわく感情 「やっかみ」⇒自分と全然関係の無い他人の恋人同士などがイチャイチャしているのを見た際になど湧く感情 このように使い分けています。 質問1. 「やきもち」と「やっかみ」に厳密な意味の違いや、使用するシチュエーションの適否などはあるのでしょうか 質問2. 「やきもち」「やっかみ」「ねたみ」「そねみ」 それぞれに違いはあるのでしょうか

  • 「嫉妬」や「やきもち」の意味を持つカクテル。

    「嫉妬」や「やきもち」の意味を持つカクテルがあったら、 ぜひその名前を教えてください。 また、由来からカクテルの名前を調べられるサイトがあれば、ぜひ教えてください。 いくつかググったのですが、由来から、というのがみつからなかったので。 よろしくおねがいします。

  • アニメキャラに嫉妬

    最近彼氏が美少女アニメにはまっていて、その話ばかりです。 話をしていてもメールをしていても、頻繁に好きなアニメ関連の話ばかりをするので少し不満に思っています。 彼の好きなもののことは知りたいと思うし、好きなものの話をしている彼をみると心が和みます(*^v^*) でも、たとえそれが二次元であっても彼の口から女の子の名前がでるのが嫌なんです。 私はもともとやきもちやきなので、それを知られて呆れてほしくはないので彼に不満はあまり言いません。 彼が私に気を遣って好きなものを我慢するくらいなら、私がやきもちを我慢したいのです。 彼が好きなものを何でも話してくれるということは彼女である私の特権だし、一緒に楽しめるような存在でありたいと思います。 だからアニメの話はいやだと言えません。 私ももともとアニメは好きで、(むしろ始めは私の方が詳しかったですねw)好きなキャラや作品の話をしたい気持ちはわかります。 でも、彼が不機嫌になるのがわかったので(男性キャラへのやきもち?笑)極力口にしないようにしています。 最近ではむしろ彼以外の性別が男である人やものにときめくということがないので話すこともないのですが(笑) 嫉妬はいくらされてもいいのですが、自分が嫉妬するときはつらくていやになります。 身近な女の子にさえやいていたやきもちを、今は平面の女の子にもやいています。 少し違う話になりますが、彼が以前好きだった方や美人だ、連絡先を知りたいなどと話していた女性にもいまだにやいてしまいます。 その人たちに関する話をしないで欲しいと頼んだらそれ以降慎んでくれています。 それでも、彼が彼女たちとなんらかの接触があったときや、彼女たちの私よりも優れているところに気付いたときなどに、彼からは何も言われなくてもつらくて彼に冷たくしてしまいます。 彼は理由がわからないため大変困ってしまうとわかっているのですが、私の勝手な被害妄想なので彼に申し開きがなく説明できません。 自分勝手なやきもちやきの自分がいやです(>_<) やきもちを抑える方法などはないでしょうか・・・。 好きでいるうちは仕方のないことでしょうか(^O^`)

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • 異様なまでの嫉妬心はどうすれば…

    質問お願いいたします。 タイトル通り、私はとても嫉妬心が強いタイプです。 彼氏にヤキモチなんかは当たり前ですし、同性にもヤキモチを妬きます。 どちらかと言えば、同性に対してのほうが執拗な嫉妬心かもしれません。 ブリッコとかナルシスト、イヤミっぽい、媚びを売る女とかを見ると頭に血が昇るほどイライラします。 そしてその原因は、自信のなさだと思います。 その他、負けず嫌いだったり意地っ張り、強がりで頑固だったりするためそれも大きな原因だと思います。 とにかく私は心に余裕がないのかもしれません。 自分より優れている人を見ると、イラつく反面『私なんか…』と悲観して劣等感に溺れてしまいます。 私もヤキモチなんか妬きたくて妬いてるワケじゃないのですが、気づいたらスイッチが入ってしまいます。 でももうそんな自分に疲れました。 そういうのって醜いですし、これを続けるかぎりもっと醜くなりそうでコワいです。 私が嫉妬心に溺れている時は、腹黒いというか憎悪の塊です。 嫉妬してる同性に対して、ものすごくヒドいことを考えてしまいます…。 でも結局は自分が苦しいだけなんです。 そのことばかり考えて、劣等感に陥って、何も手につけられないほどイライラして、気が狂って、恨んだり憎んだり…。 自分でもなんでこんなに恨む気持ちが強いのだろうと思います。 まるで心の奥底に黒いものが押し寄せてくるような感覚です。 このままだと自分が滅びてしまうような、壊れてしまうような…。 そして最終的には卑屈になって、塞ぎ込んで、自分の存在価値がないように思えてきます。 だから自分のために嫉妬心を消したいです。 細かいことなんかいちいち気にせず、もっと自分に自身をもちたいです。 もう他人を気にするのは疲れました。 ちなみに、自分に自身をもてるように努力はしましたが嫉妬心は消せませんでした。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 人気者の女性に激しく嫉妬してしまいます

    オンラインでチャットを楽しんでいます。 そこに、一人人気者の女性がいて、 男性たちは、会ったこともないのに、すごくちやほやしていて 可愛い可愛いと言っています。 その女性のことが好きーという男性が何人かいます。 チャットでしか知らないのに、どうして好きになったりするんだろう? とすごく不思議です。リアルで会ったことはないそうです。 私は、なぜかその女性に対してイライラしてしまいます。 嫉妬しているのだと思います。 あとは、その女性の発言がいつも優しくてピュアすぎて、 いい子ぶってると思えてイライラしてしまうのです。 男性陣には、そうした彼女のキャラが人気です。 嫉妬心から解放されるにはどうしたらいいでしょうか。 自分に自信がないのかもしれません。 自信をもつにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏さんが2次元の女の子好きで嫉妬してしまいます。

    高校2年生です。 彼氏さんが2次元の女の子が好きで、特にバンドリというゲームのキャラクターの人達と変態王子と笑わない猫の月子ちゃんが大好きです。 私もそのゲームはやっていて楽しいしかわいくて好きです。 月子ちゃんもすごくかわいいと思います。 でもそのキャラとヤりたいとか胸が大きくていいとかひたすらかわいいとかお嫁さんにしたいとか言ってます。 私はそれに嫉妬してしまいます。 2次元では触れたりとかそーゆーことしたりはできないので気にしないようにしてますがやっぱり嫉妬してしまいます。 たまに2次元の女の子には触れたりできないから私にそーゆーことをしてくるのかなとか思ったりしてしまいます。 重いとか心が狭いなど思われるのが嫌なので彼氏さんには嫉妬してることをいつも隠してます。 辛くなり泣くことも多いです。 やきもち焼きなので嫉妬深い私が嫌になります。 私も2次元は好きですが彼氏さんほど好きではありません。 彼氏さんより2次元の男性キャラのほうが好き!ということはありません。 私は彼氏さんがほんとに大好きなのです。 でも彼氏さんはバンドリの子達や月子ちゃんが1番大好きと言っていました。 さすがに辛かったです。1番にはなれないんだと思うと悲しいです… でも1番、2番という番号は気にしないようにがんばっています。たまに限界がきて泣いてしまいますが… 嫉妬しないように気にしないようにしているのですがやっぱり嫉妬してしまいます。 私がおかしいのでしょうか? どうしたら嫉妬しなくて済むようになりますか? アドバイスお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 自分の好きなキャラより人気のあるキャラに嫉妬してしまう

    10代後半のオタク女です。ちなみにBLは好きではないオタクです(汗)。すごい変な質問ですが、ある漫画で好きなキャラ(男:以下A)ができました。そのキャラはツンデレ設定なんですが、嫉妬の対象のキャラ(男:以下B)もそれ以上にツンデレ設定(作者公認)。そして私の好きなキャラAよりオフでもネット上でも人気があります。漫画での登場数はAの方がかなり多いのですが「AとBどっちが好き?」と聞くとBの方が好き。という方が多いと思います。AもBもちょっとクセ?のあるキャラなのですがなぜかBがAだけに限らず、ほかの登場キャラを抜かしてなぜか超人気なのです(特にネット上) それでかなりBに嫉妬をしてしまいます・・・。たかが漫画キャラなのですが・・・。自分はツンデレが好きなのでBがA以上にツンデレなところがちょっと悔しい。 そこで嫉妬対象のキャラBを好きになる方法・嫉妬しないようにする方法・自分もそんなことあった などお答えくださるとうれしいです。 今はBを好きになるために、Bの絵を描きまくっています(苦笑) あと私は現実の男性に対する「好き」と漫画のキャラに対する「好き」は違いますんで^^;