• ベストアンサー

大阪 准看護師殺人事件。

連日、テレビでやっている、大阪の准看護師殺人事件ですが、被害者のパスポートで、本人になりすまし、中国に出国し、現地で逮捕された日系ブラジル人ですが、当初中国と日本には、犯罪者引き渡し条約が無く、ブラジルに引き渡すのではないか?との話でしたが、本日この日系ブラジル人が、日本に居た時点で、既に不法滞在だったらしく、日本でも法を犯していた事(当初は事情聴取)になるのですが、この場合でも 身柄はブラジルに引き渡しになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

中国で逮捕されたので どうするかはの主導権は中国にあります。 中国で強制送還になれば、国籍の国に送還になります。 しかもブラジルの法律では犯罪者を国外に引き渡さないという規定があるので ブラジルに入国されては(ブラジル人が国外で犯罪した場合、ブラジル国内で代理法廷で処罰される 決まりがあります。) ブラジル国内に送還されたら日本は手も足も出ない状況になるので 中国から日本に引渡しをお願いしている状態です。 今のままでは殺人罪は確定していないので(今後、決定的な証拠が日本国内で見つかれば別ですが) ブラジル国内で代理処罰されるにしてもパスポートの不正使用などの罪なので 殺人よりも非常に軽い罪状になる可能性が高いでしょう。 これが中国で犯罪に抵触していなければ、日本警察が乗り込んで拘束も可能だったと思います。 通常のルールにのっとれば 中国がブラジルに送還でおしまいになります。中国が例外対応してくれるかどうかです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今の中国はどうですかね?あまり期待も出来ませんが、やはり、日本での不法滞在程度では変わりませんか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

ま~日系ブラジル人だからね。 在日犯罪者も本来は強制送還で本国に返さないといけないんだけど、中国以外は返していないね。 在日中国人は強制送還を恐れています。(死刑になるから)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。死刑とは、また極端にも思えますが、まぁ仕方ありませんね。