• ベストアンサー

大阪 准看護師殺人事件。

連日、テレビでやっている、大阪の准看護師殺人事件ですが、被害者のパスポートで、本人になりすまし、中国に出国し、現地で逮捕された日系ブラジル人ですが、当初中国と日本には、犯罪者引き渡し条約が無く、ブラジルに引き渡すのではないか?との話でしたが、本日この日系ブラジル人が、日本に居た時点で、既に不法滞在だったらしく、日本でも法を犯していた事(当初は事情聴取)になるのですが、この場合でも 身柄はブラジルに引き渡しになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.2

中国で逮捕されたので どうするかはの主導権は中国にあります。 中国で強制送還になれば、国籍の国に送還になります。 しかもブラジルの法律では犯罪者を国外に引き渡さないという規定があるので ブラジルに入国されては(ブラジル人が国外で犯罪した場合、ブラジル国内で代理法廷で処罰される 決まりがあります。) ブラジル国内に送還されたら日本は手も足も出ない状況になるので 中国から日本に引渡しをお願いしている状態です。 今のままでは殺人罪は確定していないので(今後、決定的な証拠が日本国内で見つかれば別ですが) ブラジル国内で代理処罰されるにしてもパスポートの不正使用などの罪なので 殺人よりも非常に軽い罪状になる可能性が高いでしょう。 これが中国で犯罪に抵触していなければ、日本警察が乗り込んで拘束も可能だったと思います。 通常のルールにのっとれば 中国がブラジルに送還でおしまいになります。中国が例外対応してくれるかどうかです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今の中国はどうですかね?あまり期待も出来ませんが、やはり、日本での不法滞在程度では変わりませんか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ま~日系ブラジル人だからね。 在日犯罪者も本来は強制送還で本国に返さないといけないんだけど、中国以外は返していないね。 在日中国人は強制送還を恐れています。(死刑になるから)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。死刑とは、また極端にも思えますが、まぁ仕方ありませんね。

関連するQ&A

  • 准看護師死体遺棄事件の容疑者

    准看護師死体遺棄事件の容疑者として逮捕状の出ている日系ブラジル人の女性についてです。中国で身柄を確保され、日本で逮捕状が出たというニュースの後、全く情報が更新されないのでとても気になっています。5月に中国で身柄を確保されてからもうずいぶん経つと思うのですが、その後ブラジルに強制送還になったなど、新しい情報が分かる方はいらっしゃいませんか?マスコミは最後まで報道してくれないので、本当に困ります。

  • 死体遺棄容疑の日系ブラジル人女性

    しばらく前段ボール入り死体を宅配便で送った、死体遺棄容疑で指名手配されてる日系ブラジル人女性ですがその後ぱったり報道がありませんがその後どうなりましたでしょうか。 在中国日本総領事館に出頭したそうですが、現在身柄は中国側にあるようです。身柄の引き渡しを求めてるようですが中国政府は日本との間に犯罪人引渡条約がないことを理由に、日本を苛める絶好のチャンスとばかり、今のところ素知らぬふりを決め込んでるように思えます。これって身柄を無条件で引き渡した在上海(?)日本総領事館大失態ではないでしょうか。こんなところにも日本外務省の外交下手がよくわかります。その後の事情などお分かりの方がありましたら教えてください。

  • 殺人を犯した人は海外へ逃亡した場合身柄引渡しはどんな法律にのっとって行われるのか?

    こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。 仮に自国で殺人を犯した人間が上手く海外へ逃亡した場合自国警察はICPO(国際警察機構)などに依頼して逮捕に動くかと思われるのですが、海外で身柄を拘束したら自国へ送還するのにはどんな手続きを踏んで行うのでしょう? ちなみにそういった国際上でどんな法律や条約があるのですか?例として国際犯罪者がハーグ条約で国際法廷に引きずり出されるように(新ユーゴの元大統領ミロシェビッチやチリのピノチェトのように) そういった国際条約は締結してる国家間で行えるのでしょうがEUのエアーポケット第3中立国のスイスや共産国家の中国、ロシア、北朝鮮などはそれに応じる必要は無いんですよね?それ以外にどんな国があるのでしょう? また上記以外でレアケースで身柄引渡しに応じないケースはありますか? できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

  • 【西成女性遺棄事件】日系ブラジル人女性の謎

    大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)が3月下旬から行方不明になり、東京都八王子市内のトランクルームで遺体で見つかった事件についてです。 岡田さん名義のパスポートで中国・上海に出国した岡田さんの元同級生で日系ブラジル人の女(29)が27日、上海の日本総領事館に出頭し、不法入国の疑いで中国公安当局に身柄が引き渡された。 と、ありますが、この女は何故自分から出頭したんでしょうか?しかも一人で。 同居していた中国人女性とは別に単独で行動しているんでしょうか それと気になるところはまだあります。 なぜ、この女はパスポートを偽造したのでしょうか? もともと持っていなかったのか(だったら自分できちんと手続きを経てパスポートを作ればよいだけですよね?なぜ作れなかったんでしょう) それとも、岡田さんを殺害したことで逃亡を図るため、偽のパスポートを作成する必要があったのか。 あと、普通の女性がパスポートを偽装するとか、宅配業者を使って遺体を郵送するとかそういうスムーズな流れで犯罪を行えるのって異常なことだと思うのですが この女は一般人なんですかね。 まだ、犯人は誰かはわかっていないということですが、殺されてしまった方のことを考えると一刻も早く犯人が捕まればいいのにと思います。

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • なぜ在日って言い方をするのですか?

    なぜ在日って言い方をするのですか? 南米では日系ブラジル人などの言い方をするのに 東南アジア諸国には多くの中国系と言われる人がいますが中国人とは違いますよ。例えば中国系マレーシア人や中国系シンガポール人です。国籍やパスポート、身分証明書はそれぞれの国のものを与えられて待遇はマレーシア人、シンガポール人として待遇されています。中国人だけでなくインド人もシンガポールで生まれ育った方はインド系シンガポール人、マレーシアでも同じです。中国、インド国籍の方はビザの範囲でしか滞在出来ないようになっています。 日本でも日本で生まれた方には在日ではなく、国籍を選択してもらった後に韓国系日本人、中国系日本人として生活して貰ったらいいのでは当然国籍は日本を選んだら日本のパスポート、戸籍、身分証明書は他国と重複しないように日本のものだけにしてもらい。当然名前も通名など必要無く一人に対して一つだけ、結婚等の理由がない以上変更不可、全く日本人と同じ待遇でいいのでは。日本国籍を選択しない方にはビザの範囲で滞在してもらい、それ以降は出国して貰えばいいのではないでしょうか?

  • 身柄引渡し

    回答お願い致します。 三浦和義が逮捕された訳ですが、何故日本政府は身柄の引渡しを要求しないのでしょうか? 政府は自国の国民を守る義務があると思います。 又、アメリカに行けば逮捕される可能性があるのに何故パスポートを発行したのかも疑問です。 検討外れかもしれませんが、感覚的に腑に落ちません。

  • この事件どう思いますか?

    大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)の死体遺棄事件は、岡田さんになりすまして旅券を不正取得したとみられる日系ブラジル人の元同級生の女(29)が渡航先の中国・上海で身柄を拘束され、全容解明に道が開いた。遺体の梱包(こんぽう)品に自らの指紋を残し、岡田さん名義のクレジットカードで上海行きの航空券を買った。一見大胆、裏を返せば無計画-。それは後先を考えない“逃避行”だったのか。

  • 靖国神社放火犯…引渡し拒否?

    靖国神社に、放火し、ソウルの日本大使館に、火炎瓶を投げ込んだ中国人を、韓国政府は、中国政府の要求どおり、”政治犯”として、中国に引き渡すことを決めました。 日本政府は、犯罪人引渡し条約に則って、韓国政府に、身柄の引渡しを要求していたのに、拒否された形です。 中国政府の言い分「英雄として遇するから、中国に引き渡せ」も、滅茶苦茶ですが、犯罪人引渡し条約に違反して、日本に、犯人の身柄を引き渡さない韓国も、国際法破りで、滅茶苦茶です。 韓国は、1965年に、日韓基本条約を締結して、日本と、国交回復しました。 日韓基本条約で、相互に、個人の賠償請求権を相殺して、消滅させたのに、それ以後も、韓国政府は、延々と、個人賠償を要求し続けており、条約を守る気は、まったくありません。 犯罪人引渡し条約のような軽微な条約すら守らない国が、隣国で、日本は、本当に、迷惑しています。 犯罪人引渡し条約では、ペナルティーは、決めてあるんでしょうか? 条約が遵守されるための担保は、あるんでしょうか?

  • ブラジル人犯罪

    ブラジル人犯罪が中国人犯罪と同じくらいハイスピードで日本国内で増えています。 中国人犯罪者と同じように、ブラジル人も現地で犯罪犯すより、 日本で犯罪犯したほうが、罪も軽いし刑務所の待遇もいいから やるのでしょうか? 犯罪者引渡協定がないからやりたい放題してかえるのでしょうか? それとも日本政府から何千億円もODA援助で借金していても 平気で踏み倒しするその民族性のなせる業なんでしょうか? 日本から確かに大勢の食えない人達が一攫千金を狙って ブラジル移民に行かれていますが、栃木や群馬や静岡県に 何十万人と日系を名乗るブラジル人の方が来日されて 仕事されていますが、大半は逆輸入のインチキ日系人で 日本には仕事を求めてきて仕事がなければ犯罪して 食べていくのが当たり前という認識で暮らしていらっしゃる のでしょうか? ほかにもご意見あればお伺いしたく思います。 日系ブラジル人の方のご意見があれば嬉しく思います。 日本人の方のご意見も沢山お待ちしています。