• 締切済み

日系人の国籍取得後のついて

日系二世のことについてお尋ねします。 5年ほど前、母国にいる日系2世の方が日本国籍を取り戸籍に記載されました。 その後も、母国に滞在中ですが、この場合母国では違法滞在になるのですか? 彼は母国滞在ビザはもちろん日本のパスポートも持っておりません。 (母国のパスポートは持っております) また、問い合わせ等、知っておられましたら教えてください。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

ブラジルなどは国籍離脱手続きの法律自体が存在しません。 離脱したくても法律がないので離脱できないのです。 従って、実質的に二重国籍で、不法滞在にはなりません。 【日本国籍法第五条2 法務大臣は、外国人がその意思にかかわらずその国籍を失うことができない場合において、日本国民との親族関係又は境遇につき特別の事情があると認めるときは、その者が前項第五号に掲げる条件(外国籍離脱)を備えないときでも、帰化を許可することができる。】

bisuima
質問者

お礼

ありがとうございました