香港から帰国。出国カードが挟まっていた!再入国できる?

このQ&Aのポイント
  • 日本に帰国した際、パスポートに出国カードが挟まっていたことに気づきました。出国チェック時には取り忘れてしまったようです。再入国する際に出国記録がないという不安があります。
  • 香港のカウンターや日系航空会社のカウンターに問い合わせた結果、どこにも解決策が見つからず、中国領事館に相談しましたが対応できないと言われました。英会話ができないため、香港に電話で連絡することができず、困っています。
  • このようなケースでは、一度渡航した国の領事館に連絡し、状況を説明してみることが重要です。また、同時に航空会社にも相談してみてください。再入国の可能性や対処方法を尋ねてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港から帰国。でも出国カードが手元に・・・(泣)

昨日、3日間香港に滞在し帰国してきました。 日本に着いてから気付いたのですが、パスポートに出国カードが挟まっていました・・・。 出国チェック時にパスポートに挟んで出したのですが、取り忘れられたようです。 日本の入国チェックの時に係りの方に聞くと 「こちらでは必要ないので航空会社のカウンターに聞いてください」 と言われ、 航空会社(日系)のカウンターに聞くと 「香港のカウンター等に問い合わせてみたけれど、初めてのケースで分からない。明日領事館に電話してください」 と言われました。 本日に中国領事館に電話すると 「こちらでは何も出来ない。香港に電話してくれ」 と香港の電話番号を教えられました。 出国カードを出していないと当たり前ですが、出国した記録がつかないですよね。航空会社の方が言うには、このまま何もしなければ再入国など出来ない可能性があるとのこと。とても不安です。 恥ずかしながら英会話が出来ないので、香港に電話をかけて事情を説明出来る自信がありません。とても困っています。 このようなケースの場合はどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jl731-732
回答No.1

>出国カードを出していないと当たり前ですが、出国した記録がつかないですよね。 香港では出国時にもスタンプを押すので、出国した事にはなっているのではないかと思うのですが、確証はありません。 やはり念のため確認されるとよいと思います。 >恥ずかしながら英会話が出来ないので、香港に電話をかけて事情を説明出来る自信がありません。 電話ではなく、香港のイミグレーションにメールで問い合わせてみてはどうでしょうか? メールでしたら翻訳サイト等を使えば、文章を作成する事も出来ますし。 下記に貼ったのが、香港のイミグレのURLです。 FAQを見て見ましたが、質問者様と同様の質問は無いようでした。

参考URL:
http://www.immd.gov.hk/index.html
178bz178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用した航空会社に再度電話をしなおして、現地に問い合わせていただきました。 コンピュータ上では出国手続きが出来ているので、手元にある出国カードをどこかに送付するとかはしなくていいとのことでした。 次回からはきちんと取られているか確認したいと思います。