• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ入国カード紛失について

先日アメリカのロサンゼルスに旅行に行きました。 機内で、白い入国カードと米国査証免除プログラムの申請フォームを 記入しました。 ロサンゼルスの入国審査で記入した2枚を渡し、パスポートを返していただき アメリカに入国しました。 帰りの飛行機のチェックインカウンターで、パスポートを渡したら、入国カードの半券は ないのかと言われましたが、私は半券がパスポートについていたことすら 気づいていませんでしたので、無くしたことも、チェックインカウンターで言われるまで 知りませんでした。 パスポートを見たら、ホッチキスの芯は付いていました。けれども半券がありません。 入国審査で、半券をパスポートに付けられたのか、付けられていないの分かりません。 出国はでき、日本には帰ってこれましたが、チェックインカウンターの人に、次アメリカに 来るとき入国できないかもしれないと言われました。 アメリカには結婚を考えている人とのお付き合いもあり、入国できなくなるのは、 とても辛いです。 白い入国カード紛失について、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • suzuko

アメリカ大使館へ問い合わせていかがでしょうか? >私は半券がパスポートについていたことすら気づいていませんでしたので、無くしたことも、チェックインカウンターで言われるまで知りませんでした。 これは「こちらのミス」ですので、謝罪し、どういった手続きをとればいいのか尋ねましょう。 故意の物でない限り、救済処置はあるはずですので。