• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国入国カードと審査。

まず韓国入国の際入国カードに記入すると思いますがそのときに出国カードにも記入してしまって良い物なのでしょうか? そして入国審査の時旅行者携帯品申告書は家族が居る場合家族で1枚書けば良いと有りますがそうなると審査の時歯も家族が4人家族なら4人一緒に入国審査をして貰うと言うことになるのでしょうか?? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 3日前までソウルに行ってました。 韓国では 入国カードのみの記入で 出国カードはありません。 入国のときに記入をした入国カードは 提出したらそれで終わりで アメリカのようにパスポートに留められたりすることもありません。 出国のときはパスポートの提示のみです。 税関申告書は家族で一枚だけです。 どんなに大家族でも一枚で大丈夫です。 入国審査のスタイルは 日本と同様に ひとりずつの審査です。 しかし、私の入国のときに見ていると 小学生以下に見える子どもは 親といっしょでした。 中学生・高校生ぐらいに見える子どもは ひとりで審査されていました。 あくまでも私がみていて感じた意見ですが・・・。

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。 審査は私と主人で別れて子供一人づつを付けようかと思います。 申告書は一人で良いんですね。。 ではまた何かありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#74703
noname#74703

入国カードは、行きの飛行機を降りて入国するときに書くカードで、出国カードは帰りの飛行機に乗る前に出すカードです。韓国では出国カードを書く必要がないので、入国カードだけ書いて下さい。 日本を出発する前と、日本に到着後はカードに記入する必要はありません。 携帯品申告書は税関で出すカードで、たぶん係員が立ってて手渡すだけです。 入国審査は、一人一人並ばされて、パスポートを見ながら印鑑を押してくれます。夫婦で一緒に審査を受けようとすると「NO!」と一人待つよう指示されることが多いけど(たまに2人一緒でOKな審査官にも出会いますが)、小さな子供なら親と一緒に進んじゃってOKだと思いますよ。

• 回答No.2

#1です。一部訂正します。 旅行者携行品申告書は家族代表者の提出でもいいようです。 (すみません、家族で行ったことがないもので。) 従って税関検査は家族でまとめてでも可能かと思います。 入国審査は基本的には一人ずつです。 入国審査官が便宜を図って一緒にやってくれることもひょっとしたらあるかもしれませんが、 正規のルールではありません。

• 回答No.1

日本国籍をもたれている方と仮定してお答えします。 韓国は外国人は入国カードのみ必要です。出国カードは必要ありません。 従って、書いておく必要はありません。 しかし、旅行者携帯品申告書は家族がいても一人ずつ提出です。 もちろん入国審査は一人ずつです。 (小さい子供さんは親と一緒だと想いますが。) ちなみに、入国の手順としては、 1.入国審査(入国カードとパスポートを渡す) 2.預けた手荷物を受け取る 3.税関検査(旅行者携帯品申告書を渡す) になります。

参考URL:
http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/EntryInfo/registration.asp?kosm=m1_2&konum=2