• ベストアンサー

香港のDEPARTURE CARDについて

現在、香港からだいぶ離れた中国にいます。 DEPARTURE CARDは、香港を出国する時に本来返すものですよね? 返却し忘れてしまったんですが、中国、または日本帰国時に、返却すれば問題ないでしょうか? ちなみに香港入国から10日程しか経っていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss2001
回答No.1

特に何もせずに、そのまま再入国してOKだと思います。 その前回分のDEPARTURE CARDは、忘れてOKでしょう。 DEPARTURE CARDを無くすとエライ面倒な事になる所、香港のように出国ゲート前にDEPARTURE CARDが置いてあって再記入で何の問題も無くOKな所 などがあります。 出国出来た以上、前回分は何も気にせずOKでしょう。 香港は観光が重要ですので、よほど怪しげな人か、怪しい事をしない限りウェルカムな所です。 中国は、行政は香港とは無関係です。日本の行政も当然無関係ですので、香港のDEPARTURE CARDを渡されても、困るだけでしょう。 出国スタンプが押してあれば、何の問題も無いと思います。

askask777
質問者

お礼

アメリカの場合は、再入国出来なくなるなんて事を聞いた覚えがあったので、心配になりました。 香港は大丈夫なんですね。 確認した所、出国スタンプは押してありました。(ひと安心です) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• korat
回答No.2

心配ご無用です。アメリカの場合、問題になる場合もありますが、香港の場合は、まったく問題ありません。廃却して下さい。中国や日本の入国管理では、勿論受け取ってくれません。中国大陸と香港は、同じ中国でも行政は別組織として運営されています。つまり、外国扱いです。それにしても、なぜ、出国カードを香港出国時に渡さないで済んだのかちょっと分かりません。入国管理官が取り忘れたのでしょうか。

askask777
質問者

お礼

何か気持ち悪いので、返却したかったのですが… 中国、日本では駄目なんですね。 マカオに行った時、返せば良かったのかな。 回答、ありがとうございました。