【西成女性遺棄事件】日系ブラジル人女性の謎

このQ&Aのポイント
  • 准看護師、岡田里香さんが行方不明になり、遺体で見つかった事件について。
  • 岡田さんの元同級生で日系ブラジル人の女が自ら出頭し、中国公安当局に身柄が引き渡された。
  • なぜこの女は自ら出頭し、なぜパスポートを偽造したのか疑問が残る。犯人の捕まりを願う。
回答を見る
  • ベストアンサー

【西成女性遺棄事件】日系ブラジル人女性の謎

大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)が3月下旬から行方不明になり、東京都八王子市内のトランクルームで遺体で見つかった事件についてです。 岡田さん名義のパスポートで中国・上海に出国した岡田さんの元同級生で日系ブラジル人の女(29)が27日、上海の日本総領事館に出頭し、不法入国の疑いで中国公安当局に身柄が引き渡された。 と、ありますが、この女は何故自分から出頭したんでしょうか?しかも一人で。 同居していた中国人女性とは別に単独で行動しているんでしょうか それと気になるところはまだあります。 なぜ、この女はパスポートを偽造したのでしょうか? もともと持っていなかったのか(だったら自分できちんと手続きを経てパスポートを作ればよいだけですよね?なぜ作れなかったんでしょう) それとも、岡田さんを殺害したことで逃亡を図るため、偽のパスポートを作成する必要があったのか。 あと、普通の女性がパスポートを偽装するとか、宅配業者を使って遺体を郵送するとかそういうスムーズな流れで犯罪を行えるのって異常なことだと思うのですが この女は一般人なんですかね。 まだ、犯人は誰かはわかっていないということですが、殺されてしまった方のことを考えると一刻も早く犯人が捕まればいいのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.2

この女はパスポートを偽造したわけではありません。 パスポート申請時に身分を偽って申請し、窓口がそれを見抜けなかったため岡田さん名義のパスポートが発行されたのです。 パスポート自体は日本政府が発行した正規のものです。空港でも見抜くことは不可能です。 現行制度においては、申請時に戸籍抄本や身分確認書類がそろっていれば、今回のような事態を防ぐことはできません。 本当は身分確認書類は運転免許証などの写真付きのものしか認めないようにすればかなり防げますが、現実問題として運転免許を持たない人もたくさんいるわけで、その場合は健康保険証や年金手帳などを2種類提示すれば認められます。 近年、今回のような事例は多発しているそうです。

menmenzzz
質問者

お礼

なるほど。てっきりパスポートの偽装かと思っていました。 顔写真がない場合はそういった手続きでいいんですね…それって結構問題ですよね 今朝のニュースではブラジル系女性は、日本の滞在資格が無いといわれていましたね。その関係もあってこういうことをしたのかな 許されることではないですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく組織的な犯罪です パスポートの偽装なんて素人じゃ不可能だし(出来たとしても出国時に見抜かれます)プロの仕業 恐らくこの女はトップが捕まらないように身代わりで出頭させられたのでしょう 岡田さんはもしかすると 何らかの秘密を握ってしまった(この同級生女が麻薬密売組織のメンバーだと知ってしまった とか) それで消された可能性が高いです