• 締切済み

別れ話について

彼氏と別れ話をしようと思っています。別れようと思った本当の理由は、ほかに好きな人ができたからなのですが、これをそのまま彼氏に言っていいものなのでしょうか…。 ちなみに彼氏もその好きな人も同じサークルに属しています。私たち三人が気まずくなりそうで怖いです。本当のことを言ったほうがいいのでしょうか、それとも違う理由を考えて言った方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

リアルボンバーマン。。ピッタリの愛称ですね。 貴女のしようとしてることが、周りにどんな影響を与えるか、考えたことないんですか? 一番気の毒なのは、新彼ですよ。 彼からアプローチしてきた訳じゃないですよね?貴女が好きになったんですよね? そして、サークル内がギクシャクして、サークルのメンバーも「なんか空気が重い」「あの三人のせいで楽しくない」とシラケる事になり、元凶である貴女は新彼からも相手にされず、友達も失うと思います。 嘘だと思うなら、私はもっと上手くやれる、と思うならやれば良いけど、まず無理でしょう。 貴女も日本人であるなら「和をもって尊しとなす」精神を忘れてはいけません。世の中は結局「和」が大事です。乱す者は排除されるんですよ。 和を乱さず、自分の意思を通したいなら、時間を掛ける事です。 まず、別れ話。 好きな人が出来た、とは口が裂けても言わないこと。彼と円満に別れることです。 別れたら、しばらくは大人しくして下さい。間違っても速効アプローチなどしないこと。二、三ヶ月はアプローチ禁止です。 そこまで我慢できたら解禁です。 お好きにどうぞ。 こういう事を「ほとぼりが冷めるのを待つ」と言うのです。 自分の感情、欲に委せるのではなく、周りに与える印象を考えて行動する事を「処世術」と言います。もう大学生なんですから、そういう気配りが出来るようになって下さい。

回答No.3

スゲーよ、リアルボンバーマン… しかも君は自分が爆弾持ってる自覚なしときた。 確かに人を好きになる衝動などその人の勝手だけど 環境に悪い人はどんなところへ行っても必ずハブられるし いつか大きな人災に見舞われても仕方ないから、そういうの覚悟の上でな… 今彼がどうしようもない人で、 それを支えてくれてるのが新彼だというなら100歩譲って理解出来なくもないが。 私たち3人が気まずくなりそうで怖いですって スゲー他人事なのは気付いてもらえるかな… 環境悪の根源がそれ言うかね… 別れる理由はそりゃ本来は正直に言うのが一番だけど 君の場合、修羅場モード突入と同義だからな。 アドバイス出来る余地があるのか逆に聞きたいよ… その事実が今彼に伝われば、何取り繕っても今彼と新彼は必ず険悪じゃないの? せめて君がサークルから身を引くとかの配慮は? 自分は何も傷付かずに人の仲は割くおつもり? 君はさぞかし美人で学内で引っ張りだこなんだろうな…まぁ頑張れ。

• kura9993
回答No.2

正直にありのままに言うべきです。 3人が同じサークルなのですから いずれは彼にもわかってしまう事です。 嘘の理由で別れて、後々そういう事を彼が知ったら 彼は余計にショックを受けるし、 貴女に対するイメージも悪くなり、下手すると恨まれるかもしれませんよ。

回答No.1

はっきりと彼に意思を伝えるのが一番ですが、同じサークルで恋人を探す人は就職しても同じ会社で恋人を探すので、学生の内にそんな子供じみた恋の駆け引きは卒業する様にしましょう。 ま、多分無理です。