• ベストアンサー

別れ話をされて。。

10月末に、彼氏に別れ話をされてしまいました。 とても仕事の忙しい彼氏に、寂しいと泣いてしまったのです。 そうしたら、彼氏に『今日でおわりにしようか』と言われました。 私の思っていることを伝え、彼氏が思っていたことも聞きました。 その結果、私は忙しかろうが連絡が減ろうが、やっぱり彼氏が大好きだと思うようになったんです。 なので、『別れるのはいや!会えなくても大丈夫なくらい強くなる!』って言い、彼氏は『無理してまで一緒にいるのは違うと思う』って言っていましたが、最後には『○○の気持ちはわかった。もう一度考えてみる』と言ってくれました。 でも、仕事や体調不良で、まだ会えていません。 週末にメールで連絡は取れているのですが。。。 別れ話をしたことにより、私自身は自分の行動を反省し、これからはもっと彼氏を思いやっていくことができるようになれると思っています。 自分がいかに幼稚なことで彼氏を責めてしまったのか、ものすごく後悔しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、別れ話をしたことで、今までより絆が強くなった人いますか? アドバイスお願いたしますm(__)m

noname#10426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.3

彼を責めたのは良くなかったですね。 彼女のあなたが一番彼の大変さを知っていたと思います。 それ程あなたも会いたくて寂しくて仕方なかったんですよね? お気持ちは分かります。 しかし、彼の気持ちも分かります。 彼は彼で大変だったと思いますよ。 29歳という年齢なら会社でも責任のある仕事をされてらっしゃると思いますし、甘い考えで仕事はやっていけませんから。 仕事に対して真面目で素敵な彼だと思います。 会えない間でもあなたの寂しさを埋める努力はしてこられたと思います。 「大好き」だよ。と愛情表現もしてくれてたんですよね。 と、後悔なさってるあなたを責めるのは間違ってますね。すみません。 彼はあなたの事を考えて「別れる」という結論を出されたと思います。 これ以上一緒に居ても傷つけるだけだし、お互い苦しいだけだし、別れたほうがsato20041030のためになるんじゃないだろうか?って。 今、彼も彼で「考えてみる」と言われたように考えておられると思います。 簡単に「やり直そう」とは言えないと思います。 それは来年から今よりもっとあなたを傷つけるであろう状況と、あなたが言葉の通りどこまで強くなられるか。 彼はそこが不安なんだと思います。 これ以上彼に「会いたい」「寂しい」と求めてばかりだと彼の重荷になると思います。 あなたが彼の事大好きなのは彼に充分伝わってます。 彼があなたを大好きなのも分かります。 あなたは彼に求めすぎてるかもしれません。 忙しい彼の状況を考えてあげて、疲れを癒すような存在であってください。 一緒に居て疲れるような存在だと彼も大好きなあなたと会うことが嫌になってくると思いますよ。 友達と会ったりして息抜きもしたいと思います。 彼は今彼の時間が持てず、苦しんでおられるんですから、それくらいの理解が必要だと思います。 キツイ言い方ですみません。 NO1の方もおっしゃってたように、「思いやり」が大切だと思います。 彼の事が本当に大好きなら、多少のことは我慢して頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

Motherhoodさん、ご意見ありがとうございます。 >会社でも責任のある仕事をされてらっしゃると思いますし、甘い考えで仕事はやっていけません  確かに彼はいま一番大きな仕事をしているところなんです。 それを知っていたハズなのに… そうですね、自分の時間なんてないと思います。 寝る時間も、食事をとる時間も満足にとれない状況ですから…。 キツイ言い方なんて、とんでもありません。 自分の寂しいとゆう気持ちを最優先にしてしまったこと、とても後悔しています。 なんでもっと彼を思ってあげられなかったんだろう。

その他の回答 (5)

noname#19407
noname#19407
回答No.6

そうですね。彼を少し責めすぎたかもしれませんね。 私も以前、彼が激務になった時に同じような事を言って 彼を困らせたことがあります 自分の気持ちを抑えきれなくて、ついつい責める口調に なってしまって… 少し離れて、ゆっくり考える事をオススメします とてもよく見えてきますよ 『強くなる』って時間がかかると思います 孤独に耐えられるようにならなければいけないし もっと大人になれるようにいろんな勉強や体験が必要だし 彼は今の状態でも、会う事や連絡取るのを負担に感じていて これから違う土地で始まる新しい仕事や人間関係に少なからず 不安を抱いていると思います そんな時に同じ質問ばかりしていたら…もう、うんざりでしょう これ以上、傷が深くならないように、とにかくそっと見守ってあげて下さい 今よりきっと忙しくなるでしょうから、メールの数が減っても仕方ないです 何もしない事が『思いやり』という事もあるので。焦ってはダメ 最初は大変かもしれないけど、支えている事が辛いばっかりにならないようにね 頑張って♪

質問者

お礼

kakipsukiさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m >『強くなる』って時間がかかると思います 孤独に耐えられるようにならなければいけないし もっと大人になれるようにいろんな勉強や体験が必要だし  本当にそうですね。彼氏に、強くなるって言いましたが、本当の辛さをわかっていなかったと実感しています。 今は、週に一度『お疲れ様メ-ル』+私がしたこと(映画行ったよ・飲みに行ったよ…)を送っています。 このようなメ-ルを送るのも、彼は負担に思うのでしょうか。 焦ってはダメですね。 ありがとうございます。 kakipsukiさんは、その彼とはどうなったんですか? 差し支えなければ、もう少し詳しくアドバイス御願いできたらと思います。

• seven_52
回答No.5

そうですか。 彼的には疲れた時に癒してもらう事は考えられないのですね。 大変な時には一緒にいたい人ではないんですね。 残念ですが追い掛けても邪魔になるだけと言う事ですか。 彼がそう判断したならあきらめましょう。 遠距離って実際過酷ですよ。普通に両思いの人でさえ。

質問者

お礼

seven_52さん、ありがとうございますm(__)m >疲れた時に癒してもらう事は考えられないのですね。 大変な時には一緒にいたい人ではないんですね。  そうゆうことなんでしょうか… 今まで、彼氏にワガママを言い過ぎたと反省しています。 今気付いても、遅いのでしょうか。 もう彼には、迷惑だとしか思われないのでしょうか…

• seven_52
回答No.4

そんなに忙しい彼なら家の事も大変でしょう?掃除洗濯。 地方に行くからまた泣かせるって。。。 その前に結婚。。。という話は出ないのですか? 一年行くんでしょう? あなたの事は好きだけど結婚相手ではないのでしょうか? 29歳なら早くないでしょうに。 そっちの方が心配です。 解答でなくてすみません。

質問者

お礼

seven_52さん、ご意見ありがとうございますm(__)m 彼氏は実家なので、家のことは問題ないと思います。 地方に行ってからは、大変になるかもしれませんが。 >あなたの事は好きだけど結婚相手ではないのでしょうか?  たぶん、現時点ではそうゆうことだと思います。 結婚したからといって、仕事が楽になるわけではないので、今の状況の私では頼りないんだと思います。

• ropez
回答No.2

仕事大好き・彼女に居候され中の男です。 なんだか全体的におかしくないですか? ・どれくらい忙しく、どれくらい会えなかったり、連絡がとれなかったりしたのですか? ・それで「寂しい」という感情を相手に伝えるのは“弱い”んですか? ・たったそれだけの理由で「おわりにしよう」ですか? ・会えなくても大丈夫なのは“強い”んですか? ・自分の気持ちを正直に伝える事が“幼稚”?それをガマンすることが“思いやり”?? 情報が少な過ぎて判断しきれませんが、文面だけみると「別れた方がいいのでは?」と思ってしまいます。 大抵の男にとって仕事は掛け替えのないもので、 「私と仕事どっちが…!」 などと言われると 「この女全くわかってねえな」 と思ってしまいますが、 「仕事がんばってね、でももうちょっと会ってくれないと寂しい」 的な言葉ならば、 「ちょっと仕事しすぎかな…」 と思います。なぜなら仕事も好きだし彼女も大切だからです。 sato20041030さんがどういう言い方したか知りませんが、 「会いたい」 という素直な気持ちに対して 「おわりにしよう」 はないでしょう。 「無理してまで一緒にいるのは…」 という言葉に対しては、無理させてるのはあなただし全然一緒にいれてないじゃんとツッコミたくなります。 私は、仕事以外興味ない人も、プライベートのためだけに生きている人も、それら2つをキッチリ区別し、片方に逃げているという点で、やっている事は一緒だと思います。 私にとっては仕事は趣味の内の一つで、仕事のために全てをないがしろにする人も、その逆の気持ちもわかりません。 もちろん私もそういう時期がありましたし、人生の内でそういう期間があってこそ大切なものを見極められると思うのですが、一生そのまんまの人もいます。 sato20041030さんが彼氏の事ものすごい好きなのはよくわかりますが、なんだかそのあたりが引っかかります。 忙しくて会えなくても、たまに会った時くらい、言いたい事い合えなければ付き合ってる意味がないような気がします。 長文ですいません、結局何が言いたいのかわかりませんね(^^;)あくまでも私見です、参考までに。 仕事も落ち着いて、二人もうまくいくといいですね。

質問者

お礼

ropezさん、アドバイスありがとうございます。 ・どれくらい忙しく、どれくらい会えなかったり、連絡がとれなかったりしたのですか?  仕事は、ここ3ヶ月くらいがピークで、2週間に1日休めるかどうかとゆう感じです。今までは2週間に一度は会えていましたが、ここ一ヶ月半は、彼氏の体調不良もあり会えていません。連絡は私から取ることが多いですが、週に一度はメールの返事がきています。 今までも、何回か『もうちょっと連絡をして』と言って泣いてしまったことがあります。 『仕事なんだからカンベンしてくれ。友達と合う時間も欲しいし、仕事+彼女で頭を100%使えない』と言われました。 >無理させてるのはあなただし全然一緒にいれてないじゃんとツッコミたくなります。 確かにそうですよね。でも、今思えば、彼氏の中ではもうこれ以上は無理!ってくらいの時間は作ってくれてたように思います。 私は29歳で、周りの友達の話とかで、無意識のうちに彼氏に結婚を迫るような態度をとってしまったのかなと思っています。それで、うっとぉしくなってしまったのかなとも考えました。 もともと友達として仲良くしていたのですが、付き合うようになってからは一年と3ヶ月くらいです。 私のことをもう好きじゃなくなったのかな?とも考えましたが、この話の最後には『大好きだよ』と言ってくれたし、普段から『愛してるよ』と言ってくれていました。 出会った頃からそんなセリフを言われてたら、こんな人は信用できないと思いますが、その前の友達の期間としての彼氏を見ているので、そんなに軽い人では無いと思うのですが…。 会えた時はとても優しく接してくれていましたし。 このケンカの時、彼氏は『これからも待たせることしかできないし(年が明けたら1年近く地方に出張に行ってしまうので)、毎日泣いて暮らすようになるだろうから結婚はできないよ。もっと(私)を大事にしてくれる人を探した方がいいよ』と言われました。 ケンカをしていなければ、別に今までと変わらない関係なんです。(連絡の頻度など) ただ、話が話だっただけに、もう少し何かリアクションがあってもいいのにと思ってしまうのです。 なんだかまとまりのない文章になってしまってすいませんm(__)m

回答No.1

ありますよ、そういう事って☆ 主人とは、前彼からあたしを略奪した事から始まります。あたしは今年の8月に入籍(12月1日に結婚式でした)したんですが、主人と結婚する直前に1度だけ大きな喧嘩をした事があります。 普段、ほとんど喧嘩しない2人なんですが、その時の原因は「考え方のすれ違い」でした。今後の話(結婚など)だったんですが・・・詳しい内容は忘れてしまいました。車の中で口論になってしまい、あたしが「もういい!別れる!」と言って車を降りて走り出しました。主人は車を置いてあたしを全力疾走で追いかけてきました。あたしの決意は固かったんですが、主人の必死の説得で別れずに済みました。 その後は、入籍・結婚を済ませましたが、喧嘩もほとんどしていませんし、前よりも仲良くやっています。主人もいつもあたしの事を考えてくれたり、助けてくれたりしています。いろんな約束も作りました。 主人が前彼からあたしを略奪してからちょうど1年後に入籍し結婚しました。付き合った現状が現状だけに、主人の方がかなり本気だった事はしっていますが、本当に大事にされています。 質問者様のお気持ちもわかります。あたしも一時期よく言ってました。言った時の反応はその相手次第ですが、やっぱり相手にしても辛いものがあると思います。その辺はわかってあげないといけない所だと思います。 ちなみに、主人の場合は、「んじゃ、一緒に住もうか」と言って、賃貸不動屋さんに通って、探し始めて1ヵ月後に今の新居へ2人で引っ越しました。 恋人と言っても、所詮他人同士の付き合いですから、わからない事があっても仕方ないと思います。 問題は、それをどうカバーしていくかだと思います。あと、「思いやり」が大事だと思いますよ。

質問者

お礼

azuazu0821さん、アドバイスありがとうございますm(__)m 私達も、車の中でのケンカでした。 azuazu0821さんとは立場が逆という感じでしょうか。 最初、私は『こっちから振ってやる』くらいの勢いだったのですが、話をしているうちに彼氏と離れるのがものすごくツライことに気付いたんです。 私達の場合は、『もう一度考えてみる』という彼氏の言葉を信じ、素直に車から降りて家に帰りました。 >前よりも仲良くやっています。主人もいつもあたしの事を考えてくれたり、助けてくれたりしています。 うらやましすぎです!! 私達も、仲直りして、azuazu0821さん達のようになりたいです(^^) 体験談、とても励みになりました! ありがとうございましたm(__)m