年上男性を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が中学生の頃から気に入っていた先生に恋をしてしまいました。しかし、先生は30代で独身で恋人もいないため、恋愛対象として見てもらえるか不安です。
  • 20代女性が中学生の頃からお気に入りだった先生に恋をしてしまい、それを覚悟の上でアタックしたいと考えています。しかし、先生は公務員で世間体もあるため、迷惑ではないかとも悩んでいます。
  • 20代女性が中学生の頃から好きだった先生に恋をしてしまいました。先生は30代で独身で恋人もおらず、公務員という立場からリスクもあるため、恋愛対象として考えてくれるか不安です。自身の気持ちに向き合った上でアタックしたいと思っていますが、それは相手にとって迷惑なのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性を好きになってしまいました

こんにちは。20代女です。 中学校の頃からお気に入りだった先生を好きになってしまいました。 先生は30代。独身、恋人なし。公務員なので世間体もあるでしょうし、リスクもあるでしょうし、元生徒=元商売相手である私を恋愛対象として見てくれるとは思えません。 それを覚悟の上で気がすむまでアタックしたいと思うのですが、やはりそれは迷惑なことなのでしょうか。 皆さんはこの恋をどう思いますか?また、振り向いてもらうにはどんなアタックがいいでしょうか?皆さんの考えを教えてください。 よろしければ30歳以上の男性、教師をされている方、同じような経験のある方など、是非ご意見をお聞かせください。 ちなみに ・中高大と普通に恋愛はした(年上は初めて) ・卒業してから1年に1回は会っている ・飲み会(複数)もしたことある ・ふざけたりジョークを言っても笑ってくれる ・会話の流れでタメ語を使っても平気な仲 ・普段の会話やメールは敬語 ・お酒のテンションで好きですと伝えてしまった(言葉が軽いと言われた)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教師ではないけど。 10歳ほども離れてると気を遣うことだらけだろうからな… 君の気持ちどうこうより先生のその後の対面がやっぱり問題。 まず当然言われるであろう「何で俺なのw」ってのにはどう答える? また両親にどういう人って聞かれて「中学の時の先生」ってそのまま言うと、彼はどういう反応するだろう? 学校に知られては困ることも多いのは解るよな。 結婚を考えられるのかな。まずそこが結構な問題。 生徒と結婚する事、もしくは結婚式で同僚の教師を招待すれば否応なしに君の素性も解ることなどが最後まで引っ掛かるんじゃね?どの道アタック成功したところでそういう配慮も必要になるよね。 君は実は色んな彼の立場上のことを慮ってアタックしなきゃいけない。立場を知ってる以上、それを無視して自分勝手に好き放題言っても彼を困惑させるだけよね。 要するには如何にして「先生の立場を理解していても好き過ぎてどうしようもない」ということを伝えるか、じゃないかな。 そのためにはまず一定の準備が必要かもね。 相手が負うリスクを良く理解すること、例え成功しても信頼を置ける人以外には知られないよう自分の周囲にはその存在を話さないこと、一緒にいるところを極力他の同期や先生に見られないように配慮すること。そういう「表面上は付き合ってるとは見えない」装いをしなきゃいけないかもしれない。 先生の色んな立場やリスクことを考えて諦めようと何度も思ったけど諦めきれなかった、そういのが結構グサッとくるんじゃないかなw あとその告白に至るキッカケが自然な方がいいだろうから、休日の日中に何かもっともらしい口実になることを用意した方がいいね。例えばボランティアなんかは友達はなかなか誘えないけど先生なら気軽に誘える、とかね。良くある恐竜展やルーブル美術館系などその先生の嗜好に合わせて何かキッカケ作りになるイベントを探してみるのもいいし、自分の得意分野のセミナーや展示会なんかに誘うのもありかもね。単純に食事や映画に誘うだけでは目的が一直線過ぎて警戒されるかもしれないし。口実はあくまで自然な形で出来るだけ一日かけて行動できるものが好ましいね。とにかく友達誘っても全然反応ないようなものがいい(笑) そうしてイベントを一緒に過ごせば流れで2人で食事ってとこまでは自然にありつけるでしょ。それで飲みにでも行けば酒の力も借りて話しやすくなるだろう。その日に告白出来なくても、それをキッカケにプライベートで話しやすくさえなれば、あとはタイミング次第って寸法。 だからあんまりわざとらしいイベント選ぶのも微妙かな。「お前なんか企んでる?」とかバレないようなものがいい(笑) とにかく楽してメールとか電話では告白しようとはしない方がいいのは確か。何か一緒に過ごして少しでもパーソナリティを深めてからの方が向こうの受け入れ方も違うと思う。彼が出不精だったら「社会勉強でホラ、行くよ」みたいなノリで無理矢理連れて出てもいいかもしれないね。 最終的には「どうしても諦めようって思えなかった」って素直に言えれば本望でしょ。それまでの努力なんてどうせ一瞬なんだから、少しの骨折りぐらいは覚悟の上でプロジェクトを進行しよう(笑) 熱意が伝われば門前払いのような断り方は出来ないんじゃないのかな。さすがに教師とはいえ一個人でもある。女性からそんな風に想われて嬉しくないはずがないんだから、あとは人事を尽くして天命を待つといったところか。 好意さえ向けば君が先生を好きであるように、年の差は問題ではないよ。 まぁ参考程度に。

Daisy72
質問者

お礼

閲覧&回答ありがとうございます。 とても参考になりました。「なんで俺なの」は実際に言われた台詞なので心に刺さります。私の両親は私の恋を応援してくれています。それも諦められない問題点のひとつかもしれません。これは補足しておきます。一瞬の気の迷いでは無いことを、誠意をもって、相手の立場をよく考えながら伝えたいと思います。

Daisy72
質問者

補足

私の親に先生への気持ちを伝えたところ、昔からいい先生だし、応援すると言ってくれました。ただ、私の父も教師で、迷惑であることは確かだからしつこくすると嫌われてしまうよ、と助言してくれました。

その他の回答 (1)

• vodka0220
回答No.1

>恋愛対象として見てくれるとは思えません。 あなたならどうでしょう? 恋愛対象外の人に向こうの気の済むまでアタックされたら嫌な気持ちになりません?

Daisy72
質問者

お礼

閲覧&回答ありがとうございます。 その通りだと思います。今まで通りの関係で居たいなら、これ以上アタックするのは良くないですよね。