年上男性を好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が中学生の頃から気に入っていた先生に恋をしてしまいました。しかし、先生は30代で独身で恋人もいないため、恋愛対象として見てもらえるか不安です。
  • 20代女性が中学生の頃からお気に入りだった先生に恋をしてしまい、それを覚悟の上でアタックしたいと考えています。しかし、先生は公務員で世間体もあるため、迷惑ではないかとも悩んでいます。
  • 20代女性が中学生の頃から好きだった先生に恋をしてしまいました。先生は30代で独身で恋人もおらず、公務員という立場からリスクもあるため、恋愛対象として考えてくれるか不安です。自身の気持ちに向き合った上でアタックしたいと思っていますが、それは相手にとって迷惑なのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性を好きになってしまいました

こんにちは。20代女です。 中学校の頃からお気に入りだった先生を好きになってしまいました。 先生は30代。独身、恋人なし。公務員なので世間体もあるでしょうし、リスクもあるでしょうし、元生徒=元商売相手である私を恋愛対象として見てくれるとは思えません。 それを覚悟の上で気がすむまでアタックしたいと思うのですが、やはりそれは迷惑なことなのでしょうか。 皆さんはこの恋をどう思いますか?また、振り向いてもらうにはどんなアタックがいいでしょうか?皆さんの考えを教えてください。 よろしければ30歳以上の男性、教師をされている方、同じような経験のある方など、是非ご意見をお聞かせください。 ちなみに ・中高大と普通に恋愛はした(年上は初めて) ・卒業してから1年に1回は会っている ・飲み会(複数)もしたことある ・ふざけたりジョークを言っても笑ってくれる ・会話の流れでタメ語を使っても平気な仲 ・普段の会話やメールは敬語 ・お酒のテンションで好きですと伝えてしまった(言葉が軽いと言われた)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教師ではないけど。 10歳ほども離れてると気を遣うことだらけだろうからな… 君の気持ちどうこうより先生のその後の対面がやっぱり問題。 まず当然言われるであろう「何で俺なのw」ってのにはどう答える? また両親にどういう人って聞かれて「中学の時の先生」ってそのまま言うと、彼はどういう反応するだろう? 学校に知られては困ることも多いのは解るよな。 結婚を考えられるのかな。まずそこが結構な問題。 生徒と結婚する事、もしくは結婚式で同僚の教師を招待すれば否応なしに君の素性も解ることなどが最後まで引っ掛かるんじゃね?どの道アタック成功したところでそういう配慮も必要になるよね。 君は実は色んな彼の立場上のことを慮ってアタックしなきゃいけない。立場を知ってる以上、それを無視して自分勝手に好き放題言っても彼を困惑させるだけよね。 要するには如何にして「先生の立場を理解していても好き過ぎてどうしようもない」ということを伝えるか、じゃないかな。 そのためにはまず一定の準備が必要かもね。 相手が負うリスクを良く理解すること、例え成功しても信頼を置ける人以外には知られないよう自分の周囲にはその存在を話さないこと、一緒にいるところを極力他の同期や先生に見られないように配慮すること。そういう「表面上は付き合ってるとは見えない」装いをしなきゃいけないかもしれない。 先生の色んな立場やリスクことを考えて諦めようと何度も思ったけど諦めきれなかった、そういのが結構グサッとくるんじゃないかなw あとその告白に至るキッカケが自然な方がいいだろうから、休日の日中に何かもっともらしい口実になることを用意した方がいいね。例えばボランティアなんかは友達はなかなか誘えないけど先生なら気軽に誘える、とかね。良くある恐竜展やルーブル美術館系などその先生の嗜好に合わせて何かキッカケ作りになるイベントを探してみるのもいいし、自分の得意分野のセミナーや展示会なんかに誘うのもありかもね。単純に食事や映画に誘うだけでは目的が一直線過ぎて警戒されるかもしれないし。口実はあくまで自然な形で出来るだけ一日かけて行動できるものが好ましいね。とにかく友達誘っても全然反応ないようなものがいい(笑) そうしてイベントを一緒に過ごせば流れで2人で食事ってとこまでは自然にありつけるでしょ。それで飲みにでも行けば酒の力も借りて話しやすくなるだろう。その日に告白出来なくても、それをキッカケにプライベートで話しやすくさえなれば、あとはタイミング次第って寸法。 だからあんまりわざとらしいイベント選ぶのも微妙かな。「お前なんか企んでる?」とかバレないようなものがいい(笑) とにかく楽してメールとか電話では告白しようとはしない方がいいのは確か。何か一緒に過ごして少しでもパーソナリティを深めてからの方が向こうの受け入れ方も違うと思う。彼が出不精だったら「社会勉強でホラ、行くよ」みたいなノリで無理矢理連れて出てもいいかもしれないね。 最終的には「どうしても諦めようって思えなかった」って素直に言えれば本望でしょ。それまでの努力なんてどうせ一瞬なんだから、少しの骨折りぐらいは覚悟の上でプロジェクトを進行しよう(笑) 熱意が伝われば門前払いのような断り方は出来ないんじゃないのかな。さすがに教師とはいえ一個人でもある。女性からそんな風に想われて嬉しくないはずがないんだから、あとは人事を尽くして天命を待つといったところか。 好意さえ向けば君が先生を好きであるように、年の差は問題ではないよ。 まぁ参考程度に。

Daisy72
質問者

お礼

閲覧&回答ありがとうございます。 とても参考になりました。「なんで俺なの」は実際に言われた台詞なので心に刺さります。私の両親は私の恋を応援してくれています。それも諦められない問題点のひとつかもしれません。これは補足しておきます。一瞬の気の迷いでは無いことを、誠意をもって、相手の立場をよく考えながら伝えたいと思います。

Daisy72
質問者

補足

私の親に先生への気持ちを伝えたところ、昔からいい先生だし、応援すると言ってくれました。ただ、私の父も教師で、迷惑であることは確かだからしつこくすると嫌われてしまうよ、と助言してくれました。

その他の回答 (1)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.1

>恋愛対象として見てくれるとは思えません。 あなたならどうでしょう? 恋愛対象外の人に向こうの気の済むまでアタックされたら嫌な気持ちになりません?

Daisy72
質問者

お礼

閲覧&回答ありがとうございます。 その通りだと思います。今まで通りの関係で居たいなら、これ以上アタックするのは良くないですよね。

関連するQ&A

  • 歳の離れた年上の女性が敬語

    学生です。 30代前半の女性に片想いをしています。 彼女は会話をする時、先生以外に僕に対しても敬語で話しします。 僕は彼女に対し、いつもタメ口で話すのに、彼女は敬語を崩しません。 あまり話しはしませんが、僕が話し掛けると、彼女はたまに笑顔で話してくれるので、距離を置かれている感じではないと思います。 こんな距離間でも、僕は彼女を振り向かせることができるでしょうか?

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 年上の方とのメール交換

    この手の質問多くてすみません。。 今、元教師の先生とメール交換をしています。 遠距離片思い...といった感じです。 そこでみなさんに質問なのですが… そういう方に送るメール、どういうことに気をつけて送るべきですか? 文章が敬語だらけっていうのも、いつまでたっても仲が進展しないのかなぁって自分では思っています。 好印象的な文章を作りたいって思っていますが、なかなか上手く行きません。 それに件名は何を入れたらいいのか…いつも迷っています。 些細なことでもいいです。 アドバイスよろしくお願い致します。。

  • 一回り年上の男性について

    20代後半女性です。 同じ会社で働く一回り年上の男性が気になっております。 男性はとても大人しく、慣れないと目を合わせてくれないような方でした。 私も恋愛経験がほとんどなく、地味な印象だと思います。 男性が大人しいので自分からいかないと始まらないと思い、頑張って何回か話しかけました。 すると最初は目を合わせない、笑顔がなかったのが笑顔で目を見て返してくれるようになりました。 嬉しかったのですが、そのあと数週間話す機会がなく、しばらくしてまた話しかけたらまたなんとなくよそよそしくなっていました。 これは引かれたんでしょうか? 私もあまり積極的にいけるわけでわないので、なんだか疲れてしまいました。 会話したと言っても、こちらが質問したことに対して答えてくれるだけで、聞き返したりはしてきません。 もう脈なしだと思って諦めようかなと思っています。 みなさんどう思いますか?

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • 教師の方(男性)に質問です

    男性教師(40代前後)の方にとって、女子高生は恋愛対象になりますか? 好き、とまではいかなくても、かわいいなぁ(容姿的あるいは内面的に)と思われたり、そういう話を先生同士でされたりするのでしょうか? また、内面的にはどんな生徒をかわいいと思われますか?  教師の方以外の方の回答もお待ちしています。

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 年上男性の気持ち

    年上男性の気持ち こんばんは! 私には好きな年上男性がいます。 私と相手の関係は 元教師と元教え子です。 私が1年生のときに教えていただいていて 相手も教師をこの年で辞めたので 1年生の最後のときに私とデートしてくれました。 私が3年生になって 受験でしばらく連絡が途絶えいた中 久しぶりに向こうから連絡がありました。 それから私の受験が終わったのをきっかけに よくデートをしています。 相手は今は会社員として働いていて 毎日仕事で多忙な日々を過ごしています。 しかし忙しい中時間をつくってくれて 時間ができたら向こうからデートに誘ってくれます。 相手はよく今までの 私の恋愛事情を聞いてきたり 家庭事情などをよく聞いてきます。 一緒にいてお互い楽しくすごしています。 カップルと良く間違われることもありました。 そしてこの間 デートになれてきたときに 相手が私に 「顔近づけてきたら誰とでもキスをする?」 と尋ねてきたので 「好きな人やったらいい」 と答えました。 しばらくしたあとに 向こうが顔を近づけてきたので 思わずキスをしてしまいました。 5分以上キスをして 相手はこのキスが私のファーストキスということを知っていました。 初めてのことなので 本当に緊張しました。 そして次の日にまたデートしました。 相手が私に質問してきて 「襲ってほしい?」 と言われて 始めは受け流していましたが 相手が真剣な顔をしてきたので 私は 「うん。」 と答えました。 そして初めて体の関係をもってしまいました。 好きな人と初体験をできたことは 嬉しかったのですが 後々考えると 付き合っていないのに 本当にこれで良かったのかと 正直後悔することもあります。 バレンタインにチョコをあげたり 今までデートをしてきているので 相手は私の気持ちに気づいていると思います。 しかし私は告白をしたことがなく 告白する勇気がないため まだ相手に告白できていません。 なので近いうちに告白したいと思っています。 その前に相手は私のことを どう思っているのかを知りたくて 質問させていただきました。 脈があるかないかよくわかりません。 みなさんはどう思われますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 年上の友達をさして呼ぶとき

    くだらない質問かもしれませんが…。 私(20代半ば・女性)は、年上の友達をさして「あの子」という(会話している相手とは別の友達をさします)のに、とても抵抗があります。今回投稿させていただくことは、そのことについての質問です。 実は、私には去年から今年にかけてたくさん年上の友達ができました。その関係で、今よく遊んでいる友達もほぼ全員が私よりも年上です。私は全員にタメ口を使いますし、敬語を使わないことで友達に注意されたこともありません。敬語を使ったせいで「友達なんだから敬語なんて使わないで!」と言われたことはありますが…。 よく遊びますので、当然他の人との会話にもよく出てくるのですが、そのとき「あの子」にするべきか、「あの人」にするべきかで迷います。だいたい「あの人」か、その人の名前自体を使うようにしていますが、「あの人」って私がその相手のことを嫌いで距離を置いているというか、一線を引いているように聞こえないかな…とか、年上だし、友達とはいえ敬うべきなのでは…と、使った瞬間に思います。友達なので目線は対等というか、同じだとは思います。友達がいくら年上でも、それより年下の職場の先輩とは、関係性が違うことも分かります。ですが、友達の中で私自身が最年少として取り扱われることが多いため、それなりに振る舞うのがいいのではないかと思うのです。 これまで、私が「あの子」というときは同い年か、あるいは年下の相手をさすときにしか使っていませんでした。それは今までに同年代の年上の友達がいなかったためで、ここへきて年上の友達ができて、彼らをさすときの適切な言葉が見つからなくて困っています。「あの人」ではよそよそしい感じがするけれど、かといって「あの子」では偉そうな気がして、どちらも違和感を感じるのです。その人の名前自体を呼んでしまえばいいのでしょうけれど、名前を伏せたい場合もあって…(^_^;)。 年齢にこだわりすぎなのかもしれませんが、みなさんは年上の友達をどのように呼ばれているのか、どう呼ぶのがいいのか、また、年下の友達が自分のことをさして「あの子」と言っていた場合の心理とはいかなるものか、質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。