• ベストアンサー

年上の方とのメール交換

この手の質問多くてすみません。。 今、元教師の先生とメール交換をしています。 遠距離片思い...といった感じです。 そこでみなさんに質問なのですが… そういう方に送るメール、どういうことに気をつけて送るべきですか? 文章が敬語だらけっていうのも、いつまでたっても仲が進展しないのかなぁって自分では思っています。 好印象的な文章を作りたいって思っていますが、なかなか上手く行きません。 それに件名は何を入れたらいいのか…いつも迷っています。 些細なことでもいいです。 アドバイスよろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16699
回答No.1

たしかに、件名には困りますよねー。 相手はたいてい返信で来ません?こっちは苦労してるのにね! でも、無題で送るのも避けたいし・・・。 ピタッと来るのが思いつかない時はあなたの名前と日付でもいいと思うよ。 でも、毎日そうじゃなくて,時には、いいのが思いつくでしょうし。 敬語から,くだけた表現というのにも、微妙っていうか、ほんと加減が分からないでしょ? 相手は、徐々にくだけて来てますか?それとも、くだけてるなって思う時と、あれ?今日はちょっと固い感じ?って微妙に混ざってますか? それによって違うと思うので、よかったら,補足してください。必ずアドバイスしますから。

airi000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! そうですねぇ。回答者さんがおっしゃるように、たいてい相手は返信できます(笑) 相手はたまにくだけた感じでくるときもありますよ。なので混ざってますね! くだけた感じにきたときは、私も少しはくだけた感じに送ってしまいます。 でも毎回くだけた感じでもなぁと、いつも悩んでしまうんです。 それに相手は海外にいて、文章のほとんどがローマ字なんです。 だから相手の気持ちを察するのは至難のワザですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私に出来るアドバイスはします(^_^V だけど,一番に彼を信じること。それから,あなたの感性・直感を信じること。 それから,「ど根性」!これが、一番大切です。

回答No.4

○○先生って呼んでいるなら,彼がそれを止めて欲しいって言うまで,先生って呼んだ方がいいと思います。そして,先生って呼び続けてたら,それなりに,くだけすぎることはないでしょう。 音楽にもいろいろありますが,プロの音楽家を目指すなら,道は長いよね。 音楽家の人が,パートナーを音楽関係に求めるか,全然違う分野に求めるかは、それぞれなので,全く分かりません。 でも、音楽家同士はかえってライバルになって難しい面も多いと思います。それよりも、音楽に理解のある,音楽を愛する,音楽家でない女性こそ、最高のパートナーになれると思います。 音楽は評論家がどうのこうの言う「良い・悪い」ではなく、「好き・嫌い」が一番大きな要素だと私は思います。ですから、あなたが本当に「彼の音楽」の一番のファンであると言うことは大きな支えではないかしら? 一番のファンということは、ただいつもベタホメすればいいってものではありません。時には辛口の批評もいいでしょう。でも、あたたかくね。でも,それは,個々の演奏とかに対しての軽い批評であって、基本的には,彼の音楽性・解釈・表現などがとっても好きということは、伝えたらいいと思います。ファンだから、プロじゃないからレベルは低くていいのです。「私には難しいことは分からないけど,先生の目指している音楽は好き」でいいと思います。 いつも、心からの応援を送っていたら,通じます、きっと。 何かの専門家であっても皆人間です。普通の生活をしています。だから、話題は,あなたの身の回りに起きる全てのことを取り上げればいいのです。その中で、もちろん音楽のことは多く出てくるかもしれませんが,意外な話題で盛り上がったり,意外な共通点も発見できるでしょう。 違う話題をふるコツは,いろんなことを軽く投げかけてみるといいですよ。意外な話題で,引っかかって、盛り上がることが見つかると思います。(え?ここ?って感じ) 例えば,食べ物とか,スポーツとか、よく読む本とか、映画とか・・・。なんでもいいのです。 私は、これに感動したとか、こういう好き嫌いがあるとか。あの映画のあの音楽の使い方はすばらしいと思った、とか、あれはいまいち理解できないとか。今、これが大好きとか。 たわいもない中に,あなたの考えとか感性を伝えることが出来ます。 海外で,音楽の勉強をするのは本当に大変なことだと思います。あなたとのメールが彼の励みになって、心の支えになって頑張れたっていう結果は出せると思います。そしたら、そのとき,彼にとってあなたはかけがえのない存在になっています。恐ろしく時間が過ぎていくように感じるかもしれませんが,人生長いのです。今、幸せの貯金をいっぱいして,利子がいっぱいついて返ってくるよう、がんばりましょ! あなたと私の状況はとても似ています。戦友のような気持ちです。

airi000
質問者

お礼

いつも私の話を聞いて下さって、本当にありがとうございます。 先生と生徒という関係なので… 相談できる相手がいないんです。 学校の友達に話して、いろいろ広まるのは困るので、信頼できる友人にメール交換のことだけを話しました。私が片思いしてることには薄々気づいていると思いますが。。 なので、一人で抱え込んでいるという状態です。 メールを送った後は不安でたまらなくて、吐き出す場所がここしかないんです。 でも回答者さんのようなとても親身に回答を下さる方がいて、心強いです! 回答者さんの一つひとつの言葉で私は強くなれるような感じがします。 これからも是非相談に乗ってください!お願いします。

回答No.3

ローマ字のことですが,私も以前ローマ字しか使えなかったことがあったので気になって、確認しました。その時は,ソフトの問題もありましたが,多くはサーバーの問題でした。 彼が,現地のサーバーを使っている場合、日本語は送れないことがよくあります。一時的に使えても、すぐに不具合が出ますよね。 彼が,日本語にも対応しているサーバーを使っていれば問題ないのですが。 ちょっと、記憶が曖昧だったので,いらないことを言ってしまって,ごめんなさいね。 それから,重要なことは,彼とのメールのやり取りの中で,あなたの存在が彼の中で大きくなっていくことを目指す,といいと思います。 以前、No.1の男の方が,あなたの成長を見せていくことがいいって,アドバイスしてくれたでしょ?あなたの、毎日の中で思ったこと,考えたこと,または出来事を楽しく伝えて行く中で,あなたの人となりや、成長を伝えていくわけです。その中で,アドバイスを求めたり,その先生を尊敬している点を伝えたり・・・。 あなたは彼より若いけれど,彼の中で,あなたの存在がじわじわっと大きく占めていくように、そしてあなたとのやり取りが心地よいものであるように心がけたらよいと思います。 だから、くだけた感じになっていくのも,その微妙な感触はあなたにしか分からないところがあるから,ちょっとずつ感触を見て変化させるのがよいと思います。 そして,一番大切なことは,一番に彼の言葉や彼を信じなさい,ということです。 他の質問者へのあなたのアドバイスを目にしたことがあります。あなたは,的確で心のこもったアドバイスが出来ます。だから、自分のことも客観的になれると思います。でも、自分のこととなると、不安だし,冷静ではいられないよね。私も同じです。 だけど,あまりいろいろな人の意見に惑わされないで,基本的に彼の言葉と,彼の態度,それに対するあなたの直感と彼への信頼を一番に信じるのがいいと思います。 でも、私に出来るアドバイスはさせていただきますから,また聞いてくださいね。

airi000
質問者

補足

彼とのメールがマンネリ化するのが怖いんですよね。 イコール、私への興味が薄れるのではないかと不安でたまりません。 彼はとても音楽に詳しい部分があって、なので内容も音楽の話題で盛り上がりたいところなんですけど… 彼の音楽レベルについていけないのが本音です。 彼はとても音楽を愛しているから、彼が興味を持つ女性も、音楽関係じゃないとだめなのかなぁっと深く考えてしまいます。

回答No.2

こんにちは 彼は,13歳年上でしたよね。聞くのを忘れてましたが, 今も、○○先生って呼んでますか?←これも結構チェックポイント (補足してください)また書きますから くだけた感じというのは,内容と言葉遣いの両方で、気を遣うと思うのです。 言葉遣いは、相手がどんなにくだけて来ても,こちらはタメ口にはならない方がいいと思います。 一つのメールで,全部くだけた感じというより,部分的にくだけていても、シメルところでは礼儀正しく。彼を尊敬しているという雰囲気は失わない方がいいと思います。 ローマ字のことは前から気になっていました。 ローマ字で来るってことは彼は自分のパソコンじゃないのかな? 私も海外の日本人と何人もやり取りしてますが,全部日本語です。相手がパソコンに日本語のソフトを持っていればどこの国からでも日本語でやり取りできます。 大きな大学とか研究機関のパソコンにも日本語のソフトが入っている場合が多いから,たいていは日本語で出来るんですけどね・・・。 でも、お互いローマ字でやり取りするのは大変でしょう。 彼も、そんなめんどくさいことをしててくれるのですから,嬉しいことだよね!

airi000
質問者

補足

いつもありがとうございます。 彼のことはずっと○○先生って呼んでます。 彼にはお兄さんがいて、(お兄さんも海外に住んでいます) そのお兄さんのところにたまに泊まるそうなのですが、そこから送られてくるメールは日本語です。 何回か悩み相談を彼にしてるんですけど そのとき、彼はすごく親身になってくれて・・・ ローマ字なんですが、すごい長文で、感激したことがあります。 それと彼のことなんですが 彼は音楽関係の仕事をしています。 その関係で、今度向こうで音大受験をするそうなのです。 だから当分は日本へは帰国しないのかなぁって思うんですけどね。