• ベストアンサー

新たな問題点が起きる可能性大

のまつげエスニック。美容学校で教えてない技術を美容師資格で許可する厚生省に問題点ではないのか?大変な事態起きる可能性大を関知しない無責任な対応を問う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194754
noname#194754
回答No.4

>美容も理容も調理師もマッサージも国家試験合格者に限るのはもちろんですが今のように目を損傷させるような事故は起こるべくして起こった訳です。何度も説明していますが理容、美容学校でも教えてない、しかも国家試験からも対象外の目の部分への美容施術をやらせる事事態が問題点であり。免許ある医師の施術範囲の行為ではなかろうか? ピアスの穴開け行為もそうでしたよね?イザトと言う時、問題点が起きた時の厚生省の無責任な責任所在をはっきりさせずうやむやにして来た事を良識ある皆さんに問うているのだが? 国の対応は確かに遅い。 しかし前進したことは評価すべきであると考えます。 ピアス穴は身体を傷つける施術なので、これに医師免許を必要とされるのは当然ですが、エクステは違うものです。 まつ毛を長くしたりボリュームを持たせるために、まつ毛に施術をします。 つまり髪の毛と同じ。 施術を受ける者の目は閉じた状態です。 髪を染めるときに使用する薬剤で皮膚に炎症をおこす人がいます。 美容師免許を持つ者はそうした講習は受けていますし、まつ毛エクステの講習は1日で済みます。 かなり細かな作業であり、被害者が出れば店の信用を失う。免許はく奪も有り得る。 であれば、たった1日の講習を惜しむ美容師はいないに等しい。 ここが大きな違いなんです。 2008年以前は何の免許も知識も持たない者が施術していました。 現在でも美容学校でエクステの実技・講習は行われていませんか? そこを明白にしてから責任の追及をしなくてはならない。

k1234649
質問者

お礼

友人にも美容学校にも直接聞きました。学校では一切教えてませんし、国家試験対象外でした。念のため! 何が前進したんでしょうか?韓国だけの事故?日本で今、大して人災事故がタマタマ無いだけです。 終わります。有難うさん。

その他の回答 (3)

noname#194754
noname#194754
回答No.3

検索してみたのですが、まつげエスニックというのは出てきませんね。エクステンション(エクステ)のエスニック風というのはありました。(どんなものかはよく分からなかった;汗) まつ毛のエクステでしたら2008年までは美容師資格さえ必要とされておらず、施術箇所が目の周囲であることからトラブルが多発していたそうです。 それを考えると美容師資格を必要とするとされたのは良いことだと思います。 勘違いしている人がいますが、どこの地域でも美容師免許は必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A4%E6%AF%9B%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 美容師免許を持っていなければ「違法行為」。 まったく

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

k1234649
質問者

補足

ご回答有難うございました。美容も理容も調理師もマッサージも国家試験合格者に限るのはもちろんですが今のように目を損傷させるような事故は起こるべくして起こった訳です。何度も説明していますが理容、美容学校でも教えてない、しかも国家試験からも対象外の目の部分への美容施術をやらせる事事態が問題点であり。免許ある医師の施術範囲の行為ではなかろうか? ピアスの穴開け行為もそうでしたよね?イザトと言う時、問題点が起きた時の厚生省の無責任な責任所在をはっきりさせずうやむやにして来た事を良識ある皆さんに問うているのだが?

回答No.2

厚生労働省 「国民の皆様の声」募集↓ http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/ これに意見として投稿してみては?

k1234649
質問者

お礼

おおきに有難うでした。

回答No.1

まつげエスニック? まつげエクステでしょうか? これは微妙です、自治体によって違うんですね 「まつげパーマ」の場合は美容師法で決められていて、国家資格が必要です

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました

k1234649
質問者

補足

だから国家資格で美容師さんになるんですよ!その美容師さんが学校で教える先生もいず、教えられもしない事を許可する厚生省って何ですか?責任所在も無い、無責任さを? イロイロ有りますネェ?

関連するQ&A

  • まつ毛エクステの資格について

    厚生労働省によるとまつ毛エクステンションは美容法行為になり、 法律的には美容師免許が義務付けらたようですね。 美容学校などでは今まで一度もまつげや目元に関する指導や教育はなかったようですが、 上記内容が美容行為となった今現在、美容学校では、まつ毛エクステ&まつ毛パーマ等の教育が始まっているのでしょうか? 義務かされた以上は、美容学校で教育をするのは当然だと私は判断しています。 というのは、 美容師免許は国家資格となり、試験を受けるには認可された専門の美容学校を卒業しているのが条件だからです。 条件がある以上は、教育するのも当然ですよね! 但し、まつ毛エクステンション等を専門にやっていきたい方にとっては、 ヘアカット・シャンプー・等、ヘアーサロン店で行う行為の勉強は必要なのかなっと疑問です。 美容学校にエクステ・まつパ・エステ・アートメイク・ネイル等の 専門科等があるなら別ですが・・・ まつ毛エクステには資格があるので 1級orウィングプロマスターを取得者のみ国家資格を受けられるって方法でも良いような気がします。 学校を在学、卒業していなくても国家資格を受けれる免許だってあるわけですし・・・。 万一、現在も教育が行われていない場合・・・ 義務付けされた今、美容師免許を取得せざる終えないことには理解できますが、 学びたいことを学校では一切学べないのにも関わらず 美容師免許の試験を受ける為に必何百万も払い美容学校を卒業しないといけない事に矛盾を感じます。 それに、結局は別の専門の場所にも通い授業料も払い1から学ぶことになりますよね? それでも、しょうがないのでしょうか?? 最後に、義務付けされた今、まつ毛エクステの資格は (3級、2級、1級、ウィングプロマスター)無意味なのでしょうか? 個人的には、このように分けてあるほうが技術力が分かりやすいですが・・・ この法律ができた後、美容学校を卒業&免許取得もされた方で 専門のまつ毛エクステンション等の仕事に付かれた方っているのでしょうか? 私は、技術力で判断しますが、 美容師免許がない=無免許と判断されますよね。 無免許となるとイメージが悪く足を運びづらくなりました。

  • まつげパーマって資格があるの?

    美容院などでまつげパーマをやってるところがありますが 人にパーマをかけてあげてお金をもらうには、何か特別な資格とか必要なのでしょうか? 美容院以外にもまつげパーマ専門店などもありますが、「美容師の資格がある者しか許可されていない」とか、特別な申請とか手続きとかあるのでしょうか? 何かご存じの方、教えてください。

  • アイリストを目指しています。

    福岡に住む23歳フリーターです。 睫毛エクステを学びたいのですが、調べているうちに美容師免許が必要なことがわかりました。 美容学校の授業内容をみると国家試験には対応しているもののヘアデザイン・ヘアメイク中心で肝心の睫毛エクステに特化した勉強が少ないように感じます。 現在活躍されているアイリストさんはどのようにして学校へ行き資格を取ったのでしょうか? 23歳という年齢から目指すのは無謀でしょうか? 睫毛エクステ以外にネイルも興味があり、ネイルの資格をもった姉に教わっています。 26歳くらいまでにマツエク・ネイルを中心に働きたいです。 美容業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • これからのエネルギー資源の問題点

    学校で次のような課題が出ました。 「これからのエネルギー資源の問題点を科学技術的な観点から2つ挙げよ」 環境問題とか石油資源の枯渇問題について書こうかなと思ったのですが どうも「科学技術的な観点から」というのが引っかかって うまく文章がつくれません。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? お願いします。

  • 基準点測量1級・2級の資格を取得したい。問題集ありますか?

    基準点測量1級・2級の資格を取得したい。問題集ありますか?書店には、この資格の問題集はありません。過去問題集・参考書をインターネット・資格学校などで、手に入れることできますか? 参考書は、どんな本でしょうか?教えてください。

  • 痴呆の問題点

    前に同じような質問をして、締めたんですが、もう一度しつもんです。 ほんとにごめんなさい。 学校で「痴呆の実態と問題点」というレポートを書いて来い。という課題がでたのですが、痴呆の問題点って、なんだろう?って、ちょっと、まだよくわかりません。 1、このテーマはどのよう答えを望んでると思いますか? 徘徊が困る。というようなことを書けばいいのか、それとも国がちゃんと対応してくれないから困る。というようなことを書けばいいのか。それとも、もっと他の答えを書けばいいのか。 2、皆さんが考える痴呆の問題点を教えてください。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106890

  • 日本の不法行為法に関する問題点

    学校の問題であったんですが、不法行為法問題点に関する日本の対応を整理し自身が考える処方箋を論じよ。 だったんですが、 不法行為法はやはり問題点のひとつは故意、過失の見極めだと思います。処方箋は思いつかなかったんですが、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 技術士(化学)の問題集

    技術士(化学)の問題集 技術士の資格取得を目指して勉強を始めようと思っておりますが、1次試験でオススメの問題集等はございませんか? 学部の頃は化学とは無縁の大学でしたので化学の知識はほとんどありませんので、わからない点が多いですが、どうかご教授お願いいたします。

  • 問題点は何か

    中学校の公民の問題の解答を教えてください。 問題 次の事例を読み、下の憲法の2つの条文を参考に、資料中の出来事で憲法に定められた権利に関して問題点は何か書きなさい。 (事例)隣の家に預けた子供が水死した事故で、子供の両親が国や県、預けた隣の人に対して、損害賠償を求めた裁判を起こした。地方裁判所は、隣の家の過失を認め、賠償金の一部の支払いを命じました。これを不服とした子供の両親、隣の人はそれぞれさらに上の裁判所に訴えようとした。しかし、子供の両親、隣の人の両方に全国から抗議の電話が殺到して、結局裁判を取り消した。 (憲法条文) 子の憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によって保持しなければならない。また、国民は、これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のために利用する責任を負う。 何人も裁判所において裁判を受ける権利を奪われない。 以上です。憲法の権利から見た問題点を、中学生がわかるレベルの文章で、簡潔にお願いしたいんです。よろしくお願いします。

  • やめる時にお金がかかると書かれた誓約書

    はじめて質問させていただきます。 読みにくくわかりにくい面があるとは思いますがよろしくおねがいします。 去年、まつ毛エクステンションのサロンで勤務する際、 誓約書を書かされました。 なんの資格もなくアルバイトとして入社しました。 技術提供、技術の流出を防ぐために1年以内にやめた場合は5万円支払えという内容です。 しかし、入社してすぐ後の3月に厚生労働省から、まつ毛のエクステンションをする際に美容師免許がいる。 という通達がきてその内容を社長(今は退職されています)にきかされ やめるか辞めないかを聞かれましたが だれひとりやめませんでした。 先日、施術でトラブルがあり、100%店側(担当した施術者)が悪い状況で 「もしも訴えられたら、店が賠償金など払わないようにするが もし何かあったときは担当した施術者が責任持ってくれ」 というような事をトラブルを起こした人に言っていました。 もちろん無資格者です。 こんな会社にいたら何かあったときに大変なことになりそうなので 「免許をもっていないから、何かあったとき責任取れない。」等の理由でもやめるといっても誓約は有効でしょうか? このような会社なので不満を感じ、 同じ時期に入ってきたスタッフが 数名が5万円を支払い職場をはなれました。 私も同じような理由で職場に不満を感じ、退職を考えましたが できればこの5万円を支払いたくはないので 誓約書の内容を確認するために上司にコピーを請求しました。 そのときに みせるのはいいが、コピーはオーナー(社長の上の人)と相談する、 と渋り、この誓約書を書いたのは私(上司)でも、オーナーでもない! (前社長が書いたという意味)と言われました。 誓約書の責任は負えないという言い方であるとおもうのですが、 もし責任が負えないと言う意味であれば、誓約内容は適用されないはずですがすでに7万円支払っているスタッフがいます。 誓約内容は無効になるのでしょうか? 前社長は「もし、現責任者が責任はとれないのであれば私が誓約内容を破棄する。その責任は私にある」といってくれています。 ややこしい内容でごめんなさい。 ・一番初めに資格の事を言われやめなかったのに今更言ってもやめれるか、そして誓約内容は有効かどうか ・誓約書の写しやコピーは労働者は貰えないのか? ・前社長がでてきて、誓約書の内容を破棄するといえば そのとおりになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。