• ベストアンサー

新たな問題点が起きる可能性大

のまつげエスニック。美容学校で教えてない技術を美容師資格で許可する厚生省に問題点ではないのか?大変な事態起きる可能性大を関知しない無責任な対応を問う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194754
回答No.4

>美容も理容も調理師もマッサージも国家試験合格者に限るのはもちろんですが今のように目を損傷させるような事故は起こるべくして起こった訳です。何度も説明していますが理容、美容学校でも教えてない、しかも国家試験からも対象外の目の部分への美容施術をやらせる事事態が問題点であり。免許ある医師の施術範囲の行為ではなかろうか? ピアスの穴開け行為もそうでしたよね?イザトと言う時、問題点が起きた時の厚生省の無責任な責任所在をはっきりさせずうやむやにして来た事を良識ある皆さんに問うているのだが? 国の対応は確かに遅い。 しかし前進したことは評価すべきであると考えます。 ピアス穴は身体を傷つける施術なので、これに医師免許を必要とされるのは当然ですが、エクステは違うものです。 まつ毛を長くしたりボリュームを持たせるために、まつ毛に施術をします。 つまり髪の毛と同じ。 施術を受ける者の目は閉じた状態です。 髪を染めるときに使用する薬剤で皮膚に炎症をおこす人がいます。 美容師免許を持つ者はそうした講習は受けていますし、まつ毛エクステの講習は1日で済みます。 かなり細かな作業であり、被害者が出れば店の信用を失う。免許はく奪も有り得る。 であれば、たった1日の講習を惜しむ美容師はいないに等しい。 ここが大きな違いなんです。 2008年以前は何の免許も知識も持たない者が施術していました。 現在でも美容学校でエクステの実技・講習は行われていませんか? そこを明白にしてから責任の追及をしなくてはならない。

k1234649
質問者

お礼

友人にも美容学校にも直接聞きました。学校では一切教えてませんし、国家試験対象外でした。念のため! 何が前進したんでしょうか?韓国だけの事故?日本で今、大して人災事故がタマタマ無いだけです。 終わります。有難うさん。

その他の回答 (3)

回答No.3

検索してみたのですが、まつげエスニックというのは出てきませんね。エクステンション(エクステ)のエスニック風というのはありました。(どんなものかはよく分からなかった;汗) まつ毛のエクステでしたら2008年までは美容師資格さえ必要とされておらず、施術箇所が目の周囲であることからトラブルが多発していたそうです。 それを考えると美容師資格を必要とするとされたのは良いことだと思います。 勘違いしている人がいますが、どこの地域でも美容師免許は必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A4%E6%AF%9B%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 美容師免許を持っていなければ「違法行為」。 まったく

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

k1234649
質問者

補足

ご回答有難うございました。美容も理容も調理師もマッサージも国家試験合格者に限るのはもちろんですが今のように目を損傷させるような事故は起こるべくして起こった訳です。何度も説明していますが理容、美容学校でも教えてない、しかも国家試験からも対象外の目の部分への美容施術をやらせる事事態が問題点であり。免許ある医師の施術範囲の行為ではなかろうか? ピアスの穴開け行為もそうでしたよね?イザトと言う時、問題点が起きた時の厚生省の無責任な責任所在をはっきりさせずうやむやにして来た事を良識ある皆さんに問うているのだが?

回答No.2

厚生労働省 「国民の皆様の声」募集↓ http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/ これに意見として投稿してみては?

k1234649
質問者

お礼

おおきに有難うでした。

回答No.1

まつげエスニック? まつげエクステでしょうか? これは微妙です、自治体によって違うんですね 「まつげパーマ」の場合は美容師法で決められていて、国家資格が必要です

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました

k1234649
質問者

補足

だから国家資格で美容師さんになるんですよ!その美容師さんが学校で教える先生もいず、教えられもしない事を許可する厚生省って何ですか?責任所在も無い、無責任さを? イロイロ有りますネェ?