-PR-
解決済み

まつげパーマって資格があるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4610459
  • 閲覧数3395
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (75/190)

美容院などでまつげパーマをやってるところがありますが
人にパーマをかけてあげてお金をもらうには、何か特別な資格とか必要なのでしょうか?
美容院以外にもまつげパーマ専門店などもありますが、「美容師の資格がある者しか許可されていない」とか、特別な申請とか手続きとかあるのでしょうか?
何かご存じの方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

資格は必要ありません。
必要な道具は全てどなたでも購入することが可能ですが、唯一
パーマ液だけは薬事法で認められておらず本来は購入できません。
実際には流通しており、使用は自己責任です。
お礼コメント
honeyuz

お礼率 39% (75/190)

回答ありがとうございました。
購入に際し、法律も少し絡んでくるんですね。
知りませんでした。
聞いておいてよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-13 11:21:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『オーガニックコスメ、オーガニックフード』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

美容アナリスト
長井 美有紀

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

まつげパーマの講習に行って教えてもらって、友達とかに施術している方は沢山いますよ。講習代は3万くらいだったそうです。資格にはならないんじゃないかな?

実は私も以前にお金をもらって友人にまつげパーマをかけてあげてました。私が教えてもらったのは、化粧品販売のお姉さん。まつげパーマとそこの化粧品でのエステを組み合わせてお金をもらっていました。
でも 私はまつげパーマのみ、友達には千円で施術していましたよ。すごく喜ばれました。
今は 違う仕事をしているのでやってませんが、ロッドもあるし、液さえ買えば自分にもかけれるし、いいこと教えてもらったと思ってます。
お礼コメント
honeyuz

お礼率 39% (75/190)

回答ありがとうございました。
長い目でみれば、3万くらいの講習料は安いですね!友達に安くやってあげればお小遣程度にもなるし。
早速、近くで探してみます。
投稿日時 - 2009-01-13 11:26:57