• ベストアンサー

窪みのある石(1.5m×1.0m)

近所の河川敷に、写真のような人工的に窪みをつけた石が置いてあります。この窪みは8箇所くらいあり、また、直径2センチくらいの丸い窪みもあります。果たして、この石は元々何に使うための石だったんでしょうか? もしかしたら、城に使う予定だったのかな、とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

石を割る時の鏨の穴でしょう。 いくつか開けて割れやすくし、 真ん中の穴に太い鏨を打ち込んで割っていたんです。

tahhzan
質問者

お礼

なんだ、そうですか。現在でも、そのようなことをして、石を割っているんですね。ありがとうございました。参考になりました。