• 締切済み

こんな友達の対処法・・・

友達について質問です。 自分で考えたり自分の力で解決しようとしない友達がいます。 何かあるとすぐ質問してきて、面倒を見ろと言ってきます(~に連れて行ってとか、やり方教えてとか) どれもこれも、ほんの少し調べれば分かる内容です。ましてや彼女はスマホもパソコンも持ってる身です。 一度、施設の場所を聞かれて連れてけと言われたので、地図見てみなよって(ナビも持ってるしグーグルのストリートビューも提案しました)言ったけど、分からないの一点張りで結局根負けして面倒見てしまったこともありました。 何もかも聞いてきて何もかも頼りにされて、最近少しウザったくなってきました。 いい子なのはいい子だし一緒に遊んでる時は楽しいんですが、聞かれる度に少しは自分で考えたら!?って言葉が出かかって、でも言ってしまうと雰囲気悪くなるだろうし・・・と言えずにいます。 こういう人はどう対処すればいいでしょうか? 毎日毎日疲れます・・・

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

教えたり、世話しなきゃいいだけ。 自分でやりなって言えばいいだけ。 なんでできないんでしょうか。 嫌われたくないから? 疲れるヤツとの関係が切れるのを恐れているんですか? 正直意味がわからないです。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

1 聞かれる度に少しは自分で考えたら!?って言う 2 諦める 3 「PCもスマホも持っている。地図機能もおそらく使える。なのに何で頼ってくるのか?」を客観的に考えてみる。 あなたは、3番は、どうして、友達は、頼ってくるのだと考えますか。

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.3

正直に言えばいいじゃないですか。 「少しは自分で考えたら?」 この程度の言葉で雰囲気が悪くなって関係にヒビが入るなら、その程度の仲だったということです。それで疎遠になっても大して引きずらないと思いますよ。 本当に友達なら、言いたいことを言っても関係は崩れないはずです。 一緒に遊んで楽しいってだけで、言いたいことも言えなくて毎日疲れるなら友達とは言えないと思いますよ。「友達」じゃなくて「知り合い」程度じゃないの?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

その子はあなたが 好きで好きでしょうがないのかもしれないわ だから構ってほしいのかも? とポジティブにとってみたけど どうかしら? 一度きちんと話し合ってみるのが 一番いいと思うのだけど できるかしら?

回答No.1

あぁ・・・ここでもよくいる人ですねぇw 疑問は特定の場所にしか直接リンクしない人w 昔は「ググれカス」っていう言葉もあったらしいですが さいきんでは「そのスマホは飾り?」っていうのが流行っているようですw 雰囲気悪くなろうが言わなきゃわからない・・・いや、言ってもわからないタイプかもしれません。 一生面倒見てあげる気がなければ気が付かせるしかないでしょう?

関連するQ&A

  • ストリートビューがでない

    ストリートビューがでないのです いままで地図がでてストリートビューがでていました ダウンロード先は何処でしょうか? 自分のプログラムの中に有るとしたらどんな名まえで有りますか? 宜しくお願いいたします

  • グーグルストリートビュー表示で街を散策したいです。

    グーグルストリートビューで街を散策したいのですが、 ストリートビュー表示で地図をクリックしていくと 自分の思った方に進めなくなったり地図がつながっていなくなることありますよね? どこかサイトそういうのをもっと使いやすくしているフリーソフトとか アドオン、サイトとかはないのでしょうか? 街なかをぶらぶら歩くようにストリートビュー表示でずっと地図(風景)を見てリアルにその場所に行く前に状況を把握したいです。 アドバイス宜しくおねがいします。 \(^o^)/

  • こんな友達の対処法について

    私の席がひとつ前の子なのですが、かなりのかまってちゃんみたいな子で、自分のことばっかりで、悲劇のヒロインみたいな態度ばっかりとっていて嫌いです。 私はあまり親しくない子(クラスメイトくらいの子)は家にあげるのが嫌で、その子よりも付き合いが長く、仲のよい子は家にあげていません。しかし、その子は何かしらにつけて私の家に来ようとします。(渋々)家にあげると今度は毎回のように昼飯を食べて帰ってます。 最近のことでは、学園祭がありました。その時に模擬店をやるとなったんですが、元々、その子がリーダーに向いてない(私を見てー、って感じでやってる)上に、周りくどい言い方だったりで周りも協力せず、元々模擬店のメンバーでない私が働かされることに。他の元からの人には何も言わないのに、買い出しについていかされたり、その子の独断によって発生した問題の収拾などですごく迷惑でした。そして、その子はこっちの気持ちは知らず、"楽しかった"と言っていて嫌でした。 私はその子と関わる前から人間関係のストレスが結構溜まり、最近では心療内科に通っています。そこで、神経過敏だから、嫌なら学校は行かない方がいいと言われ、行っていませんでした。 すると、その子がちょうどお昼頃にアポなしで家に来ました。最初は心配してくれてるのかな、と思ったのですが、ドアを開けた途端、号泣されました。学校に来てくれないとかこの前の学園祭のこと(↑)があったから?などと言い、散々聞いたら、どうやら、私がいないことでのその子の立場がひとりぼっち(?)的な感じだから来いということみたいです。(上のような病院のことは信用できないので話してません。)私としては"大丈夫?"とか"今日はこうだったよ"とかかと思っていたのでがっかりしました。その後、家に上がり込んで、家のジュースをたらふく飲んで、1時間くらい一方的に話されて、その子はすっきりしたみたいに(片付けはせずに)帰って行きました。 帰ってから思ったのですが、その子は自分で嘘泣きが上手いと言っていたので多分、嘘泣きだったな、と思いました。(同じ嘘泣きが出来る人として、態度急変するところとかが。)あと、私が何か溜め込んでいるとかずっと言っていたんですけど、一昨日ぐらいまで「[私]はいいよね!単純で、明るくて、悩みとかなくて!」みたいに毎日言っていたり、「(単に)学校来るのが嫌なんでしょ?」だったのに、そんなにころっと変わらないよな、と思いました。(自分はあなたよりもっと悩んでて…!が後ろにつきます) こんな友達はどうしたらいいでしょうか? 多分、普通に嫌と言うと悲劇のヒロインになるんです。(それはそれで迷惑…。) 何か対処法はありませんか?

  • 目的地に到着してもストリートビューにならない

    お世話になります。 NEXSUS7(2013)を使ってGoogleマップのナビで経路案内中、以下の2件についてgoogleマップのヘルプにある説明どおりの事が出来ないのですが何か設定が間違っているのでしょうか? 【モバイルgoogleマップのヘルプを検索 → ストリートビュー → 経路に沿って曲がるときに、ストリートビュー アイコンが表示されます。アイコンをタップするとストリートビューが表示されます。また、Google マップ ナビ(ベータ版)では、目的地に到着すると目的地のストリートビュー画像が表示されます。】 #1:経路に沿って曲がるときに、ストリートビュー アイコンが表示されます。(「アイコンをタップすると~」←アイコンは表示されません) #2:目的地に到着すると目的地のストリートビュー画像が表示されます。(←「目的地です」とのアナウンスは入るが地図画面のまま何も変化しません) 上記二つを利用したいのです。(#2の目的地についてはストリートビューが間違いなく見られる場所です) 当方、タブレット端末初心者です。 よろしくお願い致します

  • 友達が彼女とうまくいかないのでアドバイスしたい

    毎回デートは友達(男性)が考えてるようです。 彼女からは提案もなし、彼女はメールも電話も嫌いで話し合ってプラン決めるのが面倒らしいです。 友達は恋愛経験が少なくネットとかで調べて頑張ったみたいですが、やっぱり上手くいかないときもあって、グダグダになるときもあるようです。 それに対して彼女は不機嫌になるだけで提案がないのがつらい、エッチのときは甘えてくるけど普段はツンとしてて、デートもさそわれたのことが数えるくらいしかない、本当に好きなのか不安だそうです。 元々気弱な友達なので彼女の愛情への不安や不機嫌でオロオロしてしまって余計に彼女はイライラって感じの状態だと聞きました。 若干大げさに言ってるとは思いますが。。。 個人的は友達が男の癖に情けない!って思うところもあるけど、フォローしない彼女もうーんって思っています。友達には 堂々としとけ!強くなれ!って言いたいけどたぶん性格って変わらないですよね? 男同士でいるときは明るいし、ポジティブなやつなのにこんなに乙女とは… 優しいというか相手のこと考えすぎなんでしょうね。良いことでもあるけど、きらわれるのが怖くておどおどしてるんでしょうね。 ドライで頼りたい系の彼女とは合わないから別れて素直で喜怒哀楽わかりやすい子探せ!ってアドバイスしたいけど、ダメですかね? 皆さんならなんてアドバイスしますか?

  • 1歳児が友達に手を出してしまうのですが、どう対処すればいいですか?

    こんばんは。1才になったばかりの子供(男)がいます。 ほぼ毎日、幼児ルームに遊びに行きます。今回は、同じ1才の友達と遊ぶ場合を前提として質問します。以下、ママとは1才児のママです。うちの子は、普段から親の顔にも手で触ったり、叩いたりしているので、友達にもすぐ手が出ます。本人は触ってるつもりがつい叩いてしまいます。 そういう時、私は子供を止めさせて叱り、友達と親御さんに謝ります。 たいていのママは、「お互い様」と笑って許してくれます。 が、自分の子が叩かれるのを極端に嫌がる1才児のママも当然います。そういう場合は、私が、我が子に密着して、手が出そうになる前に止めさせています。 そこで、1才児の子供にとって、親の顔は好きなだけ叩いても良く、友達の顔は叩いてはいけない、ということを理解させることはできるのでしょうか? だったら、親の顔も叩かせないようにするべきでしょうか?私は、親の顔を叩くのはスキンシップとして十分させてあげたいのですが。実際、とても楽しそうに私を叩きます。 子供が友達の顔を叩くことは、絶対止めさせるべきですか?ある1才児のママは、我が子が友達を叩いても、静観して止めさせたりしませんし、逆に叩かれてもかばいに行きません。 私自身、我が子が叩かれても、すごく危険な場合以外は、すぐには、かばったりしません。 それとも、我が子が叩かれないように、カバーするべきですか?叩かれることがトラウマになったりすることがあるのでしょうか? ちなみに、自分の子が叩いても静観していて、叩かれるのはとても嫌がるママもいますが、それでいいのでしょうか??私は、つい叩くのはダメ・叩かれてもショウガナイと、思ってしまうのですが。。ダメママですか? 子供は何歳になったら叩かなくなるんでしょう? 幼児ルームに行くのも、叩かなくなるまで遠慮しようか悩み中です。宜しくお願いします。

  • Google地図で検索結果の詳細を非表示にする方法

    Google地図について2点質問をさせて下さい。 (1)Google地図で場所を検索すると左上に表示されている検索ウィンドウの下に 検索した場所の住所等の詳細情報やストリートビューが表示されます。 邪魔でしょうがないので非表示にしたいのですがどこで設定すればよいか 分かりません。 (画像添付しますのでご参照ください) (2)以前はズームを最大にするとストリートビューに切り替わっていたのですが、 ズームからではストリートビューを表示できなくなってしまいました。 上記(1)で検索ウィンドウの下に表示されているストリートビューを開くことでしか 切り替えができません。 以上2点についてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 一緒に住んでいる友達

    質問です。 一緒に住んでいる友達の事なのですが疑問に思ったので質問します。 一緒に住んでいる友達は全て私頼りです。 自分が分からない事がある時は、調べたり勉強したりしないで、私に全部たくします。 自分がやりたい夢や目的も全て私をあてにします。~ちゃんがいるから大丈夫と。 成功したら、雇ってね。など 何一つ自分で努力をすると言うことをしません。 最近は私の交遊関係全てに混ざろうとしてきます。 私が、一緒に住んでいる友達以外の子といて楽しいのは、毎日会っている子とは、違う考えや会話も楽しいからなのに、こう言う事があったんだとか、こう言う所に行ったんだなど話すと 今度その子に会わせてよ一 友達紹介してよ。などと言って会いたがります。 私も楽しいし良いやと一緒に遊ぶと、次は自分の友達や仲間と私抜きで遊ぼうとします。 そんな事もあって、友達に会わせないようにしました。けど、どうして~ちゃん紹介してくれないのなどと、さいそくしてくるようになりました。 私の大切な友達は長い時間をかけて大切にしてきた友達とも会わせて来ました。 そんな友達とも自分が作った友達仲間のように私に話をします。 でも、私が一緒に住んでいる友達の友達に会いたいと話しても、絶対に会わせてくれません。 これ知ってる?と聞いても、知らない自分で調べてみたいに。いってきます。 これは、私の器が小さいのでしょうか?とても腹が立って仕方ないです。 分かりづらい説明かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • 怒りやすい子の対処法はありますか?

    息子は、年長で、もう少しで卒園です。 幼稚園に入園してから友達になった近所の女の子友達がいます。 その子が、ちょっとの事で怒り出したり、かなりの負けず嫌いで、わがままなんです。 私の家に遊びにきた時、コップの色がピンクと決まってて・・・他の子もピンクがいいとその子が先に手を出すと激しく怒り出します。自分のものになるまで怒って周りを巻き込みます。 それ以外にも追いかけっこしてたり、競争したりしてる時でも自分がついていけなかったり、負けそうになったりした時や「見せて」と言ってすぐに見せなかった時や自分より先に行かれたり、したりする時も怒ってきます。 度が行き過ぎたりすると注意するんですが、大人をなめてるのか、「何よ!」とか「〇〇君のママが悪い!」と人のせいにしたり、聞き入れずますます収拾がつかなくなってしまいます。 だから・・・この子を怒らせるまいと息子にちょっとでも怒ってきたら、譲るようにさせてきたけど・・・そうしてしまったら、息子が他の子に対しても譲ってしまうようになってしまい、まずいと思い、やめさせました。でも、女の子の怒りやすさは相変わらずです。 小学生になったら、近所の男の子の友達が増え、その女の子と遊ばなくなることを今はただただ願っているのですが・・・今は、毎日のように遊ぶので、私のほうが精神的に疲れてきています。 こういう怒りやすい子の対処法があったら、教えてください。

  • 二言目には「私も・・・」と話を横取りする友達の対処法

    仲の良い友達5人がいるのですが、そのうちの1人が すぐに話を横取りします。 普段からよくしゃべる子で、入る隙がないときもあります。 自分の身の回りにあったことを1~10まで話します。 なので、私達はその子が普段何をしているかや、どこに出かけた、 職場にどんな人がいて毎日どんな仕事をしているか、 また職場であったトラブルなど全部把握している状態です。 彼氏と別れた時や手術(蓄膿です)で入院した時などは、 それはもう大騒ぎで延々しゃべり続けていました; 2つとも過去の話ですが何度も何度もその話をもちだします。 時々、誰かが「こないだこんなことがあって~」というと 「そっかー。私も・・・」と続きます。 また他人の情報もよく知っていて、よく話しています。 私が来月ちょっとした外科の手術があるのですが、そのことを 友達みんなで会ったときに報告したら、 「私も手術した時・・・」とまた話がはじまりました。 他はみんな良い子で大好きなので、その子とだけ友達をやめるわけにも いかず最近イライラがつのっています。歳をとるごとにパワーアップしています; 正直「何でみんな何も思わないんだろう」と思うこともあります。 思っていても上手く流せているのかもしれませんが。 私が「心が狭い」のか「細かいことにこだわりすぎ」 なのでしょうか? 私も仲間内のことなので、できれば自分の中でうまく対処できるように なりたいと思っています。同じような経験があるかた、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文になってしまい申し訳ありません。読んでいただいてありがとうございました。