• 締切済み

こんな友達の対処法・・・

友達について質問です。 自分で考えたり自分の力で解決しようとしない友達がいます。 何かあるとすぐ質問してきて、面倒を見ろと言ってきます(~に連れて行ってとか、やり方教えてとか) どれもこれも、ほんの少し調べれば分かる内容です。ましてや彼女はスマホもパソコンも持ってる身です。 一度、施設の場所を聞かれて連れてけと言われたので、地図見てみなよって(ナビも持ってるしグーグルのストリートビューも提案しました)言ったけど、分からないの一点張りで結局根負けして面倒見てしまったこともありました。 何もかも聞いてきて何もかも頼りにされて、最近少しウザったくなってきました。 いい子なのはいい子だし一緒に遊んでる時は楽しいんですが、聞かれる度に少しは自分で考えたら!?って言葉が出かかって、でも言ってしまうと雰囲気悪くなるだろうし・・・と言えずにいます。 こういう人はどう対処すればいいでしょうか? 毎日毎日疲れます・・・

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

教えたり、世話しなきゃいいだけ。 自分でやりなって言えばいいだけ。 なんでできないんでしょうか。 嫌われたくないから? 疲れるヤツとの関係が切れるのを恐れているんですか? 正直意味がわからないです。

• hiroasi
回答No.4

1 聞かれる度に少しは自分で考えたら!?って言う 2 諦める 3 「PCもスマホも持っている。地図機能もおそらく使える。なのに何で頼ってくるのか?」を客観的に考えてみる。 あなたは、3番は、どうして、友達は、頼ってくるのだと考えますか。

• shin01824
回答No.3

正直に言えばいいじゃないですか。 「少しは自分で考えたら?」 この程度の言葉で雰囲気が悪くなって関係にヒビが入るなら、その程度の仲だったということです。それで疎遠になっても大して引きずらないと思いますよ。 本当に友達なら、言いたいことを言っても関係は崩れないはずです。 一緒に遊んで楽しいってだけで、言いたいことも言えなくて毎日疲れるなら友達とは言えないと思いますよ。「友達」じゃなくて「知り合い」程度じゃないの?

• askaaska
回答No.2

その子はあなたが 好きで好きでしょうがないのかもしれないわ だから構ってほしいのかも? とポジティブにとってみたけど どうかしら? 一度きちんと話し合ってみるのが 一番いいと思うのだけど できるかしら?

回答No.1

あぁ・・・ここでもよくいる人ですねぇw 疑問は特定の場所にしか直接リンクしない人w 昔は「ググれカス」っていう言葉もあったらしいですが さいきんでは「そのスマホは飾り?」っていうのが流行っているようですw 雰囲気悪くなろうが言わなきゃわからない・・・いや、言ってもわからないタイプかもしれません。 一生面倒見てあげる気がなければ気が付かせるしかないでしょう?