• 締切済み

原発事故の健康被害をいくら警告してもムダ!

健康被害を警告する者は良かれと思ってやってる者が大半だろうが、福島県民にとっては迷惑な話で差別や虐めを助長するだけのものらしい。 どこで線量が上昇したとか、鼻血がでたとか、迷惑以外の何物でもなく、風評被害を助長するだけらしい。 「危険を訴える者vs福島県民」という図式になってる。福島県民の矛先が東電や政府からそれて、東電たちからは思う壺だろう。 あほらしい事だから、症状が現れようがどうしようがほったらかしにした方が良いと思う。 もし、警告が本当でも、どうせ、真っ先に症状が出るのは福島だからね。 こっちはそれから、対策を立てればいいし。 恨まれるよりその方が良くないですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

良かれと思う行動は全部商売だからね。金儲けじゃなきゃ誰も何もしないと思うよ。 出鱈目でも何でも話題になって本が売れりゃいいんですよ。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しんぼの描写 何が問題?

    美味しんぼで福島に行った山岡が被爆して鼻血を出す描写があります 福島はこのシーンに激怒してますが 何がいけないんでしょうか? 実際福島行けば被爆するわけだし 風評被害を助長すると言うけど風評じゃなくて実害があるんだから なぜ福島はそれを認めずに描写批判をするのでしょうか? 福島は事実を描かれる事がそんなに困るのでしょうか?

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 東電福島第一原子力発電所事故の風評被害について

    毎日、東電福島第一原子力発電所汚染水漏れのニュースが見られて、福島県の農家や漁業者は風評被害が又増えるのではと言っている場面がTVで見られました。では風評被害が出ない様に正式な機関が福島の耕作地や漁業水域の放射は基準値以下で安全だと日本国内や世界に向かって具体的な数字を発表して安全宣言をすれば風評被害は減ると思うのですが、政府等の公式な機関が安全性を具体的な数字で持って発表しないのは、本当は安全とは言えないからではないのでしょうか。お教え願います。

  • 福島原発事故の裁判について

    福島県民の被災者の方々が、国や東電に賠償金を求める裁判で、被災された方々が抱いている感覚に疑問があります。 地震による津波で甚大な被害があり、原発事故も起き、生活や町の建て直しにも莫大なお金がかかることは理解できるのですが、自然災害での被害をあたかも誰かの責任にしたいような印象を受けます。 確かに原発事故は放射能の後遺症を残して、除染や風評被害という二次災害(人災?)が引き起こされた結果になりましたが、 「津波を予見できたはずだ」 という被災者の方々の意見には納得がいきません。 すでに起きたことを、 「予見できたはず」と言っても、今さらなんとかなるものでもないのではないでしょうか。 人の力が及ばない自然環境などの範囲のことでも予測してコントロールできる、人が責任を取るべきだというこの感覚は一体どういうものなのでしょうか? 西洋の思想が増えてきているようにも感じます。

  • 【福島】今回の美味しんぼ騒動について

    「ビッグコミックスピリッツ」で1983年より連載中のグルメ漫画 『美味しんぼ』の、4月28日発売号で、主人公・山岡士郎たちが福島第1原発を見学した後、疲労感や鼻血が出る症状を訴えるシーンがあり、ネット上を中心に「福島への風評被害を助長するのではないか」と懸念されていた。  同誌編集部は4月28日、「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させていただきました」と公式サイトにて説明。鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図、風評被害を助長する意図のどちらもないと釈明している。 上記の内容が今問題になっていますね。 私には作者の考えていることももちろん理解できないのですが、何よりGOサインを出した編集部にも問題があると思うのですが、どう思いますか? それともこのような内容を掲載することが本当に問題ないと判断した上での行動だったんですかね?

  • マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

    福島県は立ち入り禁止区域・避難区域以外は人が住んでいるのに テレビでは「政府の対応がおかしい。危険だ」の様に放送して あたかも安全な福島県でさえ疑いの目で見るような報道をしていますが マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

  • ネット上の原発への峻烈な警告をどう思いますか

    ネットの世界では原発事故に関して大変なことが語られていると知りました「政府や東電の無責任な対応で、子供を不必要に被ばくさせた。チェルノブイリの時のようにわが子の将来を台無しにしたことであろう」と悲痛に嘆く母親がいる(かの国の被害実態を、どの程度把握されているかは疑問ですが)また 「福島には見切りをつけて、ただちに疎開せよ」という意味の呼びかけをしている人物もいることがわかりました。私は先ごろボランティアで東北に行き、連絡等の用事で福島にも一日滞在しました。西郷村という場所では、80~100キロも離れているのに、風評被害で観光客が激減し、他県に行ったら車に「帰 れ!」と殴り書きされ傷をつけられた、と悔しい思いを語る人に会ったばかりです。そういえば海外では日本全土が核に汚染されたかのような報道ぶりだし、中国のブログで「汚染物質を近隣諸国にばら撒きながら、日本人は平然としていてあきれる」という意味の書き込みさえありました。私は「あまりに無知 蒙昧で不当だ」と思っていました、しかし今回「過剰反応!?」の種は、この国にあったのだと判りました。ネットで声高に、警告している人たちが正当であり、平然と福島に行った私が非常識なのでしょうか(自称専門家の姦しい話は、もういささか耳にタコ状態ですが)専門知識を持っている人は、これ程の落 差をどう評価しますか。