• ベストアンサー

日本人は、なぜ風評被害洗脳されるのか?

福島の原発で被爆の症状が出てる様ですが、日本人はインチキなマスコミに先導されて、なぜ風評被害と信じるのですか? 最近、漫画が被爆の証言を元に被爆の事実を書いたところかなり批判されましたよね。

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

事故直後に原発周辺に行ったのでもなければ鼻血が出ると言う事はないかもしれません。 しかし、福島原発周辺で小動物(昆虫、カエル等)の奇形は多発しているようです。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1291.html 子供の甲状腺ガンも多発しています。 100万人で一人か二人が罹患すると言う甲状腺ガンが、27万人の検査で33人が甲状腺ガンと判り、既に手術を受けたようです。 国や県は原発とは無関係だと言っていますが、通常の100倍以上もの罹患率で、無関係と言う事はあり得ないでしょう。 これから時間がたてば、さらに増えるものと思われます。 5歳以下の子供の精密検査はしていないから、これらの子供が大きくなった時にガンが発見される確率が高いでしょう。 検査されていないので、見つかっていませんが栃木、埼玉、茨城、千葉、東京でもこれからガンに罹った子供が多発するでしょう。 原発から放射能が放出された時、自治体が安定ヨウ素剤を子供に飲ませようとした時、政府がそれを阻止しました。 福島原発周辺に全員に飲ませるだけの用意が出来ていなかったからです。 全国の原発周辺に貯蔵されているヨウ素剤をかき集めれば間に合う筈だったのですが、政府は何もしませんでした。 ヨウ素剤を飲ませてどれだけガンを防げたか判りませんが、半分くらいにはなった可能性があります・ ガンの多発は政府の責任でもあります。 政府はこれを隠蔽したいようです。 http://fukushimabadge.blog.fc2.com/blog-entry-293.html そして、100mシーベルトの放射能を浴びても全く危険が無いなどとホザイタ学者が福島県立医大の副学長として迎えられ、被ばくによる健康被害が多発している事を隠蔽し続けています。 県内の他の検査機関には一元的に管理するからと言ってデータを収集するだけでなく、結果について他へ発表しないように圧力を掛け、県外の医療機関にも検査をしないように圧力を掛けています。 http://www.radiationexposuresociety.com/archives/4279 こんなことが出来るのは県立医大のバックに国、厚労省がいるからでしょう。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い情報です。ヨウ素剤については、医療関係者は飲んでたよですね。 今からでも、遅くない! 北関東や関東の子供は、非難させて欲しいですね。オーストラリアに...

singan
質問者

補足

マンガのほうでは新しい事実が出てきました。 鼻血などないと抗議していた双葉町の、隠されていた健康調査  鼻血統計資料が発覚したこと ・大阪の瓦礫焼却で、被害者が出ている証拠がないとされる問題、  ネットでは「大阪おかんの会」に証言者はいないと言ってるが、  実際の市民団体は「放射能プロジェクト近畿」で、多数の症例  が報告されていること。 ・漫画が原因で福島の旅館やホテルにキャンセルが相次いでいる  などと言ったマスコミ報道は事実無根の嘘だったこと

その他の回答 (9)

• r5305
回答No.10

可能性としてどちらもアリ、という場面でインチキとか断定できないのでは? もちろん、放射線の影響があるかもしれない、 しかし別の原因かもしれない。 特に、美味しんぼ原作者というのは、ちょっと極端な考えの持ち主で、作品の中でも矛盾や信ぴょう性の疑わしい記述が指摘されていますし、彼の意見は鵜呑みにはできないでしょう。 また、風評被害についてですが、 かつて、菅直人が厚生大臣だった時、カイワレダイコンを病原性大腸菌O157の犯人扱いしましたが、まったく証拠が出ませんでした。 けっきょく、カイワレダイコンは無実でした。 しかし、風評被害で多くのカイワレ業者が倒産しました。 菅直人は猛非難を浴び、テレビの前でカイワレダイコンをほうばるパフォーマンスを見せるはめに・・・ 風評被害が広まった後で、「やっぱり違いました」と言っても取り返しがつかないことは憶えておくべきでしょう。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かいわれ大根は確かに風評被害です。マンガは、違うと思います。 鼻血などないと抗議していた双葉町の、隠されていた健康調査  鼻血統計資料が発覚したこと ・大阪の瓦礫焼却で、被害者が出ている証拠がないとされる問題、  ネットでは「大阪おかんの会」に証言者はいないと言ってるが、  実際の市民団体は「放射能プロジェクト近畿」で、多数の症例  が報告されていること。 ・漫画が原因で福島の旅館やホテルにキャンセルが相次いでいる  などと言ったマスコミ報道は事実無根の嘘だったこと マンガのほうが正しいのでは?

• twbb
回答No.9

報道をみて簡単に信じてしまったのではなく、 ずっと前から洗脳されていますからね。 「マスコミは正しい」そう思い込んでいる人を扇動するのは簡単ですよ。 僕の場合ですが、友だちであっても僕の言うことよりもテレビや新聞を信じますし 交番のおまわりさんよりも僕は信じられていません。 民主党は良くないよ。 2009年の衆院選のとき、そう友だちには言っておいたのですが、 やはり僕よりもメディアを信じたようで友だちは投票してました。 民主党が政権をとれたのもメディアは正しいからです。 情報の質と量で抹殺することもできるものです。 やはり原発をなくしたいのでしょう。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同じです。信用もないですし、はっきり言うと頭のおかしい人に、なってしまいます。戦争中も今も政府やマスコミは平気で嘘をつきます。根気ずよく真実を伝えていきましょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.7

それはね。 政府の原発派が国民に知られたら不味いから批判したんです。 マスコミは視聴者離れが酷くなったから。 日本人で風評被害と見ているのは、ごくわずかですよ。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。

• cubetaro
回答No.6

日本人は自分に自信がないので、人の意見を鵜呑みにする傾向があるのかと。  あとは、周りに合わせる集団主義というのもありますね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに。このままでは、また戦争させられる可能性が高いですね

• rikukoro2
回答No.5

>被爆の症状が出てる様 まぁ殆どがインチキな嘘発言ですから・・・。 >最近、漫画が被爆の証言を元に被爆の事実を  事実でも何でも無いです。   そもそも被爆しての鼻血なら、歯茎などその他の場所のからの出血など  ないとおかしい。   そもそもストレス性の鼻血でしょうな  そそもそ鼻血→被爆と断定するほうがおかしい。

singan
質問者

お礼

それは、ぜひ自民党の大先生に言ってください 事故後に鼻血で民主を攻めていましたのが自民党ですから。 鼻時は、データが出たので嘘ではありません。 むしろ旅館の風評被害がマスコミのデマだったと証明されましたね。

• dogday
回答No.4

>最近、漫画が被爆の証言を元に被爆の事実を書いた のも、インチキなマスコミ上の発表を批判されているのですが、 相談者さんはインチキなマスコミに先導されて、なぜ事実と信じるのですか? 相談者さんを含めた多くの日本人が、真偽のないものに白黒を予め思い込んで、偏向したニュースを鵜呑みにするか、批判するかしかできない。 それは自分で情報を取捨選択できず、自己判断できていないから。 無責任な垂れ流しの情報に一喜一憂し、根拠の無い審判を行い、自己の憶測を主張をする。 私は風評被害とも事実とも思いません。 自分で確認したわけではないですし、嘘を書いているとも思わないから、批判はできません。 それぞれに立場と根拠があり、世間体のいい真実が発表されているし、それぞれにフィルターを掛けた不都合な嘘が隠されてる。 その中庸に隠されているパズルピースに気づいたら、それが自分の知り得る真実です。

singan
質問者

お礼

マンガについては、2年間も原作者が取材した事実なので問題ないと思います。問題は、それを叩く原発推進派の連中です。言論弾圧は、前の戦争当時と変わらないでは?

• windwald
回答No.3

件の漫画の主張するように、放射線によって鼻血が出るのであれば、 それは死ぬ直前まで被曝したことを意味します。 しかし彼らはいまものうのうと生きています。 そのことが彼らの主張が事実ではなく、 非科学的な妄想であるという何よりの証拠です。

singan
質問者

お礼

それは、ぜひ自民党の大先生に言ってください。 事故後、住民の鼻血で民主を攻めていましたのが自民党ですから

• rokometto
回答No.2

自分で考えたり調査したりすることをせず与えられた情報をうのみにする。 こんな言葉があります。 国民が単純(バカ)なほど利権を持った支配者は安泰だと。 と言えばだれが行ってるかはわかりますよね、そのバックも入れて。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。前の戦争から日本人は変わってないのかもかもれません。 また、戦争させられる可能性が高いです。

回答No.1

仰るとおりですね。 政府が都合の悪いことを隠そうとしたり、マスコミがインチキなのは確かですが、オカルトや陰謀論、イデオロギーに染まったキチガイに洗脳される人が多いのも困りものですね。 原因は科学教育の素養が不足していることやリテラシーの低さにあるのではないでしょうか。客観的に事実を検証するよりも、自分の思い込みや、権威ある人が言っているからというだけで信じてしまう人が多いです。 また、政府は嘘を付いているに違いないから俺の言っているトンデモ論が正しい、という真性の異常者が3.11後に大量増殖していることも原因かもしれません。 もちろん、疑うことばかりで対立する文化よりはみんな仲良くできる方が望ましいのですが。。。難しいところですね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。庶民には、隠される最新兵器とは、あると思います。国家機密の名のもとに。ブラズマ兵器や半重力などです。全てが陰謀=インチと決めつけるは危険です。