• ベストアンサー

日本人は、なぜ風評被害洗脳されるのか?

福島の原発で被爆の症状が出てる様ですが、日本人はインチキなマスコミに先導されて、なぜ風評被害と信じるのですか? 最近、漫画が被爆の証言を元に被爆の事実を書いたところかなり批判されましたよね。

  • singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

事故直後に原発周辺に行ったのでもなければ鼻血が出ると言う事はないかもしれません。 しかし、福島原発周辺で小動物(昆虫、カエル等)の奇形は多発しているようです。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1291.html 子供の甲状腺ガンも多発しています。 100万人で一人か二人が罹患すると言う甲状腺ガンが、27万人の検査で33人が甲状腺ガンと判り、既に手術を受けたようです。 国や県は原発とは無関係だと言っていますが、通常の100倍以上もの罹患率で、無関係と言う事はあり得ないでしょう。 これから時間がたてば、さらに増えるものと思われます。 5歳以下の子供の精密検査はしていないから、これらの子供が大きくなった時にガンが発見される確率が高いでしょう。 検査されていないので、見つかっていませんが栃木、埼玉、茨城、千葉、東京でもこれからガンに罹った子供が多発するでしょう。 原発から放射能が放出された時、自治体が安定ヨウ素剤を子供に飲ませようとした時、政府がそれを阻止しました。 福島原発周辺に全員に飲ませるだけの用意が出来ていなかったからです。 全国の原発周辺に貯蔵されているヨウ素剤をかき集めれば間に合う筈だったのですが、政府は何もしませんでした。 ヨウ素剤を飲ませてどれだけガンを防げたか判りませんが、半分くらいにはなった可能性があります・ ガンの多発は政府の責任でもあります。 政府はこれを隠蔽したいようです。 http://fukushimabadge.blog.fc2.com/blog-entry-293.html そして、100mシーベルトの放射能を浴びても全く危険が無いなどとホザイタ学者が福島県立医大の副学長として迎えられ、被ばくによる健康被害が多発している事を隠蔽し続けています。 県内の他の検査機関には一元的に管理するからと言ってデータを収集するだけでなく、結果について他へ発表しないように圧力を掛け、県外の医療機関にも検査をしないように圧力を掛けています。 http://www.radiationexposuresociety.com/archives/4279 こんなことが出来るのは県立医大のバックに国、厚労省がいるからでしょう。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。良い情報です。ヨウ素剤については、医療関係者は飲んでたよですね。 今からでも、遅くない! 北関東や関東の子供は、非難させて欲しいですね。オーストラリアに...

singan
質問者

補足

マンガのほうでは新しい事実が出てきました。 鼻血などないと抗議していた双葉町の、隠されていた健康調査  鼻血統計資料が発覚したこと ・大阪の瓦礫焼却で、被害者が出ている証拠がないとされる問題、  ネットでは「大阪おかんの会」に証言者はいないと言ってるが、  実際の市民団体は「放射能プロジェクト近畿」で、多数の症例  が報告されていること。 ・漫画が原因で福島の旅館やホテルにキャンセルが相次いでいる  などと言ったマスコミ報道は事実無根の嘘だったこと

その他の回答 (9)

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.10

可能性としてどちらもアリ、という場面でインチキとか断定できないのでは? もちろん、放射線の影響があるかもしれない、 しかし別の原因かもしれない。 特に、美味しんぼ原作者というのは、ちょっと極端な考えの持ち主で、作品の中でも矛盾や信ぴょう性の疑わしい記述が指摘されていますし、彼の意見は鵜呑みにはできないでしょう。 また、風評被害についてですが、 かつて、菅直人が厚生大臣だった時、カイワレダイコンを病原性大腸菌O157の犯人扱いしましたが、まったく証拠が出ませんでした。 けっきょく、カイワレダイコンは無実でした。 しかし、風評被害で多くのカイワレ業者が倒産しました。 菅直人は猛非難を浴び、テレビの前でカイワレダイコンをほうばるパフォーマンスを見せるはめに・・・ 風評被害が広まった後で、「やっぱり違いました」と言っても取り返しがつかないことは憶えておくべきでしょう。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かいわれ大根は確かに風評被害です。マンガは、違うと思います。 鼻血などないと抗議していた双葉町の、隠されていた健康調査  鼻血統計資料が発覚したこと ・大阪の瓦礫焼却で、被害者が出ている証拠がないとされる問題、  ネットでは「大阪おかんの会」に証言者はいないと言ってるが、  実際の市民団体は「放射能プロジェクト近畿」で、多数の症例  が報告されていること。 ・漫画が原因で福島の旅館やホテルにキャンセルが相次いでいる  などと言ったマスコミ報道は事実無根の嘘だったこと マンガのほうが正しいのでは?

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.9

報道をみて簡単に信じてしまったのではなく、 ずっと前から洗脳されていますからね。 「マスコミは正しい」そう思い込んでいる人を扇動するのは簡単ですよ。 僕の場合ですが、友だちであっても僕の言うことよりもテレビや新聞を信じますし 交番のおまわりさんよりも僕は信じられていません。 民主党は良くないよ。 2009年の衆院選のとき、そう友だちには言っておいたのですが、 やはり僕よりもメディアを信じたようで友だちは投票してました。 民主党が政権をとれたのもメディアは正しいからです。 情報の質と量で抹殺することもできるものです。 やはり原発をなくしたいのでしょう。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同じです。信用もないですし、はっきり言うと頭のおかしい人に、なってしまいます。戦争中も今も政府やマスコミは平気で嘘をつきます。根気ずよく真実を伝えていきましょう。

noname#195579
noname#195579
回答No.7

それはね。 政府の原発派が国民に知られたら不味いから批判したんです。 マスコミは視聴者離れが酷くなったから。 日本人で風評被害と見ているのは、ごくわずかですよ。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 日本人は自分に自信がないので、人の意見を鵜呑みにする傾向があるのかと。  あとは、周りに合わせる集団主義というのもありますね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに。このままでは、また戦争させられる可能性が高いですね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

>被爆の症状が出てる様 まぁ殆どがインチキな嘘発言ですから・・・。 >最近、漫画が被爆の証言を元に被爆の事実を  事実でも何でも無いです。   そもそも被爆しての鼻血なら、歯茎などその他の場所のからの出血など  ないとおかしい。   そもそもストレス性の鼻血でしょうな  そそもそ鼻血→被爆と断定するほうがおかしい。

singan
質問者

お礼

それは、ぜひ自民党の大先生に言ってください 事故後に鼻血で民主を攻めていましたのが自民党ですから。 鼻時は、データが出たので嘘ではありません。 むしろ旅館の風評被害がマスコミのデマだったと証明されましたね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>最近、漫画が被爆の証言を元に被爆の事実を書いた のも、インチキなマスコミ上の発表を批判されているのですが、 相談者さんはインチキなマスコミに先導されて、なぜ事実と信じるのですか? 相談者さんを含めた多くの日本人が、真偽のないものに白黒を予め思い込んで、偏向したニュースを鵜呑みにするか、批判するかしかできない。 それは自分で情報を取捨選択できず、自己判断できていないから。 無責任な垂れ流しの情報に一喜一憂し、根拠の無い審判を行い、自己の憶測を主張をする。 私は風評被害とも事実とも思いません。 自分で確認したわけではないですし、嘘を書いているとも思わないから、批判はできません。 それぞれに立場と根拠があり、世間体のいい真実が発表されているし、それぞれにフィルターを掛けた不都合な嘘が隠されてる。 その中庸に隠されているパズルピースに気づいたら、それが自分の知り得る真実です。

singan
質問者

お礼

マンガについては、2年間も原作者が取材した事実なので問題ないと思います。問題は、それを叩く原発推進派の連中です。言論弾圧は、前の戦争当時と変わらないでは?

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

件の漫画の主張するように、放射線によって鼻血が出るのであれば、 それは死ぬ直前まで被曝したことを意味します。 しかし彼らはいまものうのうと生きています。 そのことが彼らの主張が事実ではなく、 非科学的な妄想であるという何よりの証拠です。

singan
質問者

お礼

それは、ぜひ自民党の大先生に言ってください。 事故後、住民の鼻血で民主を攻めていましたのが自民党ですから

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

自分で考えたり調査したりすることをせず与えられた情報をうのみにする。 こんな言葉があります。 国民が単純(バカ)なほど利権を持った支配者は安泰だと。 と言えばだれが行ってるかはわかりますよね、そのバックも入れて。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。前の戦争から日本人は変わってないのかもかもれません。 また、戦争させられる可能性が高いです。

回答No.1

仰るとおりですね。 政府が都合の悪いことを隠そうとしたり、マスコミがインチキなのは確かですが、オカルトや陰謀論、イデオロギーに染まったキチガイに洗脳される人が多いのも困りものですね。 原因は科学教育の素養が不足していることやリテラシーの低さにあるのではないでしょうか。客観的に事実を検証するよりも、自分の思い込みや、権威ある人が言っているからというだけで信じてしまう人が多いです。 また、政府は嘘を付いているに違いないから俺の言っているトンデモ論が正しい、という真性の異常者が3.11後に大量増殖していることも原因かもしれません。 もちろん、疑うことばかりで対立する文化よりはみんな仲良くできる方が望ましいのですが。。。難しいところですね。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。庶民には、隠される最新兵器とは、あると思います。国家機密の名のもとに。ブラズマ兵器や半重力などです。全てが陰謀=インチと決めつけるは危険です。

関連するQ&A

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 福島原発事故の風評被害の意味が良くわからないのです

    が、教えてください? 福島原発事故においては、私が思う風評被害と違った風評被害が存在していると思うのですが? いかがなものなのでしょうか? 私が思う風評被害とは、福島原発事故の影響で日本の製品が売れなくなるのが風評被害だと思っていましたが、 岡山産の桃の輸出が海外にできなくなるのは風評被害だと思いますが、福島産の桃が売れなくなるのは風評被害では無いと思いますが? また福島と名前が似ている、福井や福岡そして福江や福山や福浦産の農畜産物や水揚げされた水産物や加工品が売れなくなるのが、風評被害だと思っていましたが、違うのですかね? 中国でも福建省や福州で収穫された作物が売れなくなるのも風評被害そのものだと思いますが、福島の生産物が売れなくなるのは風評被害ではありませんよね。 しかし、私の思惑とはどうやら違う意味合いの風評被害もあるようですね。 原発事故の放射性物質を起因とする犠牲者が出た証拠もないし、科学的根拠や証拠もはっきりしないし測定数値が基準値を下回っているというのに、福島の農蓄水産品が売れないのは”誰かが福島の環境レベルが危険レベルだとデマをまきちらしているから福島産が売れない”、それが風評被害だそうです。 果たしてこの主張は風評被害なのでしょうかね? 全く根拠の無い嘘っぱちやデマにちかいレベルの噂程度のものもあるでしょうが、福島原発事故においての事象は、全てデタラメデで根拠の無い絵空事でも無い主張だとも思いますがね?現に福一の原発事故現場では防護服無しでは人間は被曝しますし高濃度の汚染水は垂れ流し状態ですよね。 ”危ないと主張する科学的根拠や証拠を示せ!”と感情的に言い張る向きも少なくありませんが、現在の科学技術レベルでは示せない危険レベルに福島原発事故は達していると思いますがね。 そもそもの福島の作物が売れなくなった原因はやはり原発の名前に福島という名前は付いていたからではないでしょうか?”東京電力原発”とか言う名前だったらどうだったでしょうか?あるいは、存在するスポットの地名の”双葉町原発”だったらどうだったでしょうか?もしくは”もんじゅ”とか”ふげん”のように場所が特定できない、イギリスやアメリカのようなニックネームや愛称の名前だったらどうだったのでしょうかね? ”毘沙門天”とか”阿弥陀如来”とかの名前だったら、福島への深刻なバッシングは無かったのでは?

  • 風評かどうかは時代が判定するのではないか?

    福島原発で風評被害によって農家さんが打撃を受ける懸念があるとマスコミは報じます。それに同情して規制を緩めて欲しいと業界団体が動いたり、消費者も風評は悪い事だと思ってたりします。 しかし、放射性物質の付着による健康被害が出るか否かは、 数年間のスパンで評価しないといけないのではないですか? 日本でも放射性物質の健康被害については原発事故の前例がほぼないので検証されていないと思います。 事故後の3週間位では、風評が間違ってる、すぐ健康に害はないといいきれるのは無責任ではないですか? 本当に健康被害が出ないなら「ただちに」などつけなくて「絶対大丈夫です」と政府が発表したらよいではないですか?

  • 風評被害??

    原発事故の影響で福島県産の農産物が売れないそうです。 これを「風評被害」とニュースなどでは報じられておりますが、 福島県産の農産物って連日のように、やれ川魚だ、それしいたけが出荷停止とか、頻繁に出てますよね。 全農産物を毎日チェックしているわけもなく、一部のサンプル検査なわけですが 場所によって放射線濃度がかなり違うことは分かっているし、これだけ頻繁に出荷停止になるような地域の農産物を気にせず食べろというのはおかしいと思います。 なぜ「風評被害」と呼びたがるのですか? 原発周辺の町で、土壌が汚染された地域で土をほじくり返して農業を続けようという試みがあるそうです。 はっきり言ってやめてほしいです。 やるなら「放射能汚染されていた土地で栽培しました」と表示し、消費者が選べるようにして欲しいです。 原発周辺の地域では範囲の大小はあれこそ、少なくとも数十年は人が住めない、もちろん農作物の栽培は出来ない、のが確定じゃないのでしょうか? なぜそれを誰も言わないのですか?

  • 風評被害を拡大しているのはマスコミ特にテレビでは

     大震災、原発事故から1ヶ月経ちました。放射能の風評被害で野菜やお魚の産地や漁港では風評被害にあっています。  風評被害はマスコミ特にテレビが大騒ぎして毎日報道しているので、いつまでたっても無くならないと思っています。レポーターやコメンテーターは口先では風評被害は止めましょうとは言っていますが、内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。  センセーショナルに報道して視聴率を上げたいのは本性かもしれませんし、国民に報道するのがマスコミだと言われても国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。  なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。

  • 美味しんぼの描写 何が問題?

    美味しんぼで福島に行った山岡が被爆して鼻血を出す描写があります 福島はこのシーンに激怒してますが 何がいけないんでしょうか? 実際福島行けば被爆するわけだし 風評被害を助長すると言うけど風評じゃなくて実害があるんだから なぜ福島はそれを認めずに描写批判をするのでしょうか? 福島は事実を描かれる事がそんなに困るのでしょうか?

  • 風評被害

    ニュースとかで、風評被害という言葉が使われてますが、 仕方がないんじゃないですかね。 何でもレタスの輸出が全くなくなってしまったらしいですね。 でも、風評って言うけど、 実際に事実を隠蔽したんだから仕方ないような気がしますけど。 何かまだ隠されている事実ってあるんですか。 一度隠すとどんどんつじつま合わせしなくちゃならないからぐだぐだになりますよね。 それにしてもどうして日本の社会って隠蔽社会なんですかね。 ばらしたところでどうせすぐ忘れちゃう単純な国民性を考えれば、 ばらしたってどうって言うことないのに。 本当に不思議です。

  • 風評被害と実被害どっちを優先すべき?

    福島原発の大爆発で放射性物質を広範囲に撒き散らしたという事実が日本には確実にあります。 その後福島の一部で放射性物質が高濃度であるという事実は現在の日本では今タブーとされています。 そのタブーを破って放射能があるという事実を漫画というフィクションでも表現してもだめなのでしょうか? 「人間が被ばくしたという事実」を広める事よりも「人間が被ばくしていないという根拠のない権力者達の単なる想像・・」が日本では優先してしまうのでしょうか?