• ベストアンサー

虚言癖のある社員

同じチームの虚言癖がある社員とトラブルになっていました。散々悪者扱いされ、あることないこと周りに言いふらされ、あまりのひどさにあきれてしまい言い返すのもバカバカしくなっていたところ、最近急に態度がかわりいい人ぶって近づいてくるようになりました。正直信用できないし、気持ち悪いです。何を考えているのか、まっったく理解できず困惑しています。 どなたか理由というか、状況の解説をしていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

虚言の目的などにもよるのですが・・。 質問者さんを悪者扱いすることで、何らかメリットがあるのか? あるいは病的なモノであれば、ウソを付くことで、何らか脳内に快楽物質が分泌される様な場合も有り得ます。 後者は病気であって、「異常」ですから、理由とか心理と言う様な話しではありませんが、それでも本人にとっては、快感などが得られるワケで、これもメリットと言えばメリットです。 従い、ウソを付く理由は、まずはウソを付く人間にとって、何らかメリットがあると考えるのが妥当であり、ウソをやめる理由も、そのメリットが減少したか、ウソを付くデメリットが増大し、メリットと逆転したなどが考えられます。 そう言う意味では、何らか状況変化などがあったと考えられ、そう言う目でご質問文を拝見すれば、「言い返すのもバカバカしくなっていたところ」と言う一文が、それに該当するのかな?とは思われます。 ご質問文に書かれていないことや、質問者さんさえ知らない何かがあったのかも知れませんが。 でもまあ、ご質問文のみから考えますと、質問者さんが、「虚言癖のある社員を、相手にしなくなった」 などの変化が、相手の態度の変化も誘ったとしか、考えられないですよ。 仮にそうだとすれば、質問者さん次第で、少なくとも質問者さんに対する相手の挙動や態度は、コントロールが出来る可能性があると言うことですから、色々と試してみられたらどうかな?と思いますが・・。

morizo333333
質問者

お礼

虚言の目的は、まず第一には周りの人を自分の思い通りに動かしたい。というもののようです。私が思い通りに動かないうえに、発言を否定したため制裁してやるということみたいです。私にコントロールは無理そうなので、今後は適当な返事だけして無視します。それでも嫌がらせされたらチームの上の責任者から叱ってもらいます。上に悪く思われることや面と向かって叱られたり否定されることが苦手なようなので、こんなゴキブリみたいな根性の男にはガツンと相応の罰を受けていただこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

この質問内容だけでは、事実確認ができません。 虚言癖というよりたちまわりのうまい人間で確信的な嘘つきの場合であれば、相手の身になにかの不都合がおきたのではないかとおもいますが・・・ どのようなトラブルだったのかあなたは具体的には何をいわれたのかがわからないとなんとも言えない部分があります。話の内容によっては虚言癖でもなんでもない場合もありえますし・・・ この文章からよみとれるのは、あなたが相手をよくおもっていないということだけです。 虚言癖がある、いいひとぶって近づいてくる、なにを考えているのかまったく理解できない、と相手方の非を一方的にならべており、なにがきっかけでトラブルになったったかが全く書かれていないからです。 どのような状況の何をもって、「いいひとぶってちかづいてくる」といっているのかさっぱり・・・ ひとのこころのなかにはいろいろな想いが錯綜しているものです。同じ人間にたいして愛情と憎悪を同時にもつことがあると言い切る人さえいます。このあいだはこういっていたのに、どうなっているんだよ、というようなことは、誰との関係のなかでもうまれるかとおもいますが、違いますか。 また、何を考えているかさっぱりわからない、と周囲が勘ぐっている場合には、当の本人は何もかんがえていないこともあります。かならず何かをたくらんでいるはずだ、しかし、なにをたくらんでいるかわからない、と考えているの周囲ばかりということも。 もともとなにが原因でトラブルになったのか、もう一度かんがえてみては?

morizo333333
質問者

お礼

仮定した場合、どのような状況が考えられるのかを教えていただきたかっただけです。説明が不十分で申し訳ありませんでした。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

その場さえうまくいけばいいと、怪しい情報や 怪しい記憶を盾に対立する意見を抑えこもうとするのではないでしょうか。 いつもその場さえよければいいので、特に対立していない状況であれば仲良くやりたいのでしょう。 その様な相手が信用出来ないことを言ってきたら、情報の出典を確認することが有効です

morizo333333
質問者

お礼

いつもその場さえよければいい、とはまさに的を得ています。そして、自分のうそにだまされている人をみて喜んでいるのです。本当に気持ち悪い男。対立していない人には親切ですね。ますます気持ち悪い。ここ数日もまわりの人が嘘つきから聞きたくもない話をされてうんざりしています。裏で私の評判を落とし、表では仲良くみせるという魂胆。そうすることに何の意味があるのか。めんどくさいですね。 私に対する悪評はすべて1人の人間から発生しているので、みんなには気がついてほしいです。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

虚言癖は、わざとやっているわけでも、悪意があるわけでもなく、 先天性の脳障害(発達障害)や、脳腫瘍や脳の血流不足、 あるいは一時的、または慢性的な精神病のせいかもしれません。 わざとではない場合、 本人の頭の中の記憶もぐちゃぐちゃになっているし、 ぐちゃぐちゃになっていることを自覚することもできないので、 「私の嘘のせいであの人が被害をこうむった」 という事実さえも、その人自身の嘘の記憶によって書き換えられ、 「あの人は私に好意を持っていたが、最近の私は冷たくしてしまっていた。 優しくしてあげないと気の毒だ。 私ってば人気者で寛大だ。 弱者に施しを与えて素晴らしい人格者だ」 などと訳のわからない思考回路になってしまうようです。 いつも話半分に聞いて、表面的にだけ仲良くするのがいいと思われます。

morizo333333
質問者

お礼

ワザとやっているので、虚言癖ではないかもしれませんが、後半のわけのわからない思考は本人に似ています。距離を置くことは徹底したいと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖?の見分け方を教えてください

    付き合って一ヶ月の彼女の事です。 カテゴリが違ったら申し訳ありません。 先日、彼女の過去についての告白をされました。 内容は割愛しますが、風俗嬢まがいの事をしており経験人数が二桁後半だそうです。 自分としては彼女を信じて受け入れる気持ちが大半な反面、付き合った期間や話した内容の重さに対し態度がやや軽かった事があり 虚言癖や自分に嫌われるため大げさな話をしている可能性も少しだけ考えています。 「嘘」を見抜く方法又は虚言癖のある恋人と付き合った経験談があれば教えてください。 状況説明が断片的で申し訳ありません。 尚、「彼女を信じられないのか」「まず病気を疑え」という御意見は今回はご遠慮いただけると幸いです。

  • 虚言癖のある後輩について

    大学の部活内で虚言癖のある後輩について問題が起こっていて対応の仕方に行き詰っているので、アドバイスをいただけたらと思います。 2年生に虚言癖のある後輩(A)がいて「家族の不幸」と理由をつけて部活を休んでいたのですが、先日1年生がAに対して「休んでいる理由、違いますよね。嘘ついてますよね」という内容のメールを送ったらしいのです。 そのメールに対しての返事もなく、前もってAが言っていた休む期間を過ぎても部活を休み続けているし、その件のあとはこちらから連絡を入れても反応がなく、下宿先に行ってもいないようです。 少人数の部活で大会までの日数も1ヶ月を切っており、団体競技の部活でAは重要なポジションなのでチーム練習もできていない状況です。 そこで2つの問題があり、 ・どうやってAを部活に戻すか ・Aが部活に戻ったとして、そのあとの対応をどのようにしていけばいいか という点です。 下宿先にいないということから今回は嘘ではなく本当に家族の不幸で実家に帰っているのだとしても、今まで明らかにわかるような嘘をたくさん吐かれてきたので信じきることが出来ず、1年生のメールに対して擁護することも出来ません。 監督やコーチといった存在はいないのですが、3年生やOBはどのように動いたらいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 虚言癖のある人から陥れられた時

    新しく入った会社で虚言癖のある女性から、裏で私の信用を失墜させるような嘘を私の上司に言われたり、その女性が事業所の代表者にまで私について 涙を流しながら虚言を重ねたらしく 私はその事業所の代表者からも名誉毀損、誹謗中傷されました。私はその虚言癖のある女性に、「あなたが社内の人や 私の上司のことについても誹謗中傷していたことや、自分が精神科に通っている と言っていたこと、不倫相手がむかついて殴る蹴るして、相手が“死にたい”と言っている。相手の家族も脅しているといったこと、自分自身も睡眠薬を多量に服用して胃の洗浄をしてきた。と遅刻をしてきたことや 経歴も大手都市銀行に直前まで勤めていたと入社してきたが実際は経歴詐称が判明し、勤めてもいなかったこと、私には社内の人や私の上司の誹謗中傷を、裏では私の悪口を上司に言っていたなどどういうことか説明してほしい」と証拠を残すためメールで(BCCで自分の上司)問いただした所 私に攻撃された というメールを私の上司と事業所の代表者に残し、仕事を放置し姿を消しました。私は虚言癖のある人の言い分を信用し、一方的に事業所の代表者に誹謗中傷、名誉毀損されたことを本社の社長に宛てて抗議文を送りましたが、それで私の上司と事業所代表者が本社に呼ばれて以来、「(私を)自分の退職をかけても守る」といってくれていた元上司の態度が一転し、私が「耐えられない」として勝手に辞めていったのだから保証など払う必要もない云々と今は言出だしていると聞きショックを受けています。 今までのメールなどの証拠は残してきていますが それまで上司や部署の人と話したことも多く、それぞれ真実を知っている人も 自分たちのクビも掛かっていることから 様々なことで 手のひらを返し、事実をもみけす可能性があります。真実は一つなのに私はどうやって戦えばよいでしょうか。

  • 虚言癖の彼女への接し方を教えてください。

    彼女とは去年の9月に知り合い、そこからお互い惹かれ合うのも早く、2回目のデートで付き合うことになりました。 ただ僕は東京で友人とルームシェアで住んでおり。彼女は新潟の実家に在住という遠距離恋愛で辛い事もあるのは覚悟の上でお付き合いをはじめました。 僕は30歳で彼女は20歳です。年の差もありますが、元々2人とも風俗関係のお店で仕事をしていて、今はしてませんが、話が合ったり分かり合えた部分も多く、遠距離だし連絡は出来るだけこまめに取り合おうという話をしてました。 ところが約2ヶ月前程から彼女が急に実家から理由も言われずに追い出されて、友達の家に寝泊まりさせてもらってるという状態になったと連絡があり、正直言うとこの時点で僕には理解出来ない状況だなーと思ったのですが、ちゃんと話を聞いてもし行く宛なかったら東京で一緒に住もうと言ってたのですが、反応はいまいち。彼女は当面友達の実家に寝泊まりするから心配しないでと言うので、これ以上はこちらから誘ってもしつこいかなと思い、黙りました。 その後も毎日、少しはLINEや電話などでお互いに連絡をとっていて実家から追い出されたと彼女がいってから一か月程して急に連絡がこなくなりました。 LINEも既読はつかず、電話してもコールはなるけど繋がらない状態が続きました。流石に心配になって元々Facebookでも繋がっていたので、Facebookをチェックすると、そちらにはログインしてる様だったので生きてはいるんだなーと思い。少し安心したのですが、それでも連絡はきませんでした。 駄目元でFacebookのメッセージで何かあったんなら落ち着いたら連絡して欲しいし、もし別れたいとかならハッキリ言って欲しいと送ったら返事がきました。 彼女が言うには、追い出された両親に子どもが言うことを聞かないと家庭裁判を起こされて慰謝料300万を請求されてる。警察がつきっきりで連絡がなかなか出来ないとだけ言われましたが、正直その時は連絡が来た安心感で受け入れそうになりましたが、家庭裁判を起こされたとして警察がつきっきりてのは考えられないし、慰謝料300万もちょと規模が大きすぎます。 嘘だろうなーと思いつつも、嘘でしょ?とは言えなかったのですが、どうしても気になって質問してくうちに話が変わり、警察じゃなくて探偵に監視されてる。携帯の電源を入れてると電波で場所が探知されてしまうから、電源をなかなか入れてられない。と話が変わってきました。 正直ここまでくると、そうなんですか。と納得できないので電波だけでは場所なんか特定出来ないと伝えても探偵なら出来るよの一点張り。 結局その状況はどう片付けるのかと聞くと、お金を払って済むならお金を払って済ましたいとだけ言われてまた連絡がこなくなりました。 現在は彼女が言うには、風俗時代お世話になっていた会社の寮に寝泊まりさせてもらってるとのことです。 正直、信じられないというか明らかに嘘だと思ってます。他に何か事情があるのか、それとも別れたいけど自分からは言わないで僕に言わせようとしてるのか。いろいろ考えているのですが、全然分かりません。 付き合うとなった際に年齢の差と遠距離ということもあったので、彼女には別れたくなったら正直に言って欲しいとは伝えてあるし、今回もその旨は伝えたのに別れたいとはいってきません。 僕もこんな状況ですが、未だに彼女のことが好きで別れたいとも思わないのですが、正直状況にモヤモヤしてしまって、ストレスを感じます。普通に仲良くしていたのに急にこんな事になったのか、理由もわからないし、相手からの連絡を待つのみという状態です。 ただ、ここまでくると僕の考えとしては彼女は虚言癖だと思います。明らかに矛盾してる事が多いのにそれを平然と語り、自分は被害者だというアピールをしてきます。 何か言いづらく隠してる事があるんじゃないかと勝手に僕は思ってます。ただ僕が頼りないというか、そんな風に見えて言いづらいから、こんな事になっていて実際、何か現状家族間トラブルで大変なのかなーとも思ったり、僕も頭が回らなくてなってきました。 僕は今後どうすべきでしょうか? 彼女からの連絡を待って我慢するべきか。それとも彼女との事は諦めるべきか。 今の僕の気持ちとしては彼女の事が好きです。嘘をつかれていたとしても。 正直僕としてはどんなことがあっても別れを選択したくはないですが、もし他に彼女に好きな人がいる。他に既に彼氏がいるなら身を引くべきかなとは思ってます。

  • 虚言癖、作話癖のある元彼。でも寄りを戻したいか

    虚言癖、作話癖の元彼と復縁したいのか悩んでます。 彼(26)私(20)今年の夏から付き合いました。綺麗な景色を見せてくれたり、私のことを一番に考えてくれていつも気にかけてくれて、とっても優しくて愛情を注いでくれ る頼れる彼でした。彼が私を見る目がいつも愛おしそうだと周りの友達に言われたり、とにかく大好きで大好きで仕方ないとよく言われて、近くにいればたった5分でも会いにきます。 しかし、相手はバイトしてなくて暇そうだったり、セコい面があって私もイライラするようになりました。 私の友達と彼と私でご飯いった時に、お会計になったとたん、財布を忘れたと言って学校に戻ったり‥‥二軒目でその分も払ってくれましたが。 他にも、コンビニのレジで端数出して待っていたり、初めてのホテル代は全額私持ちなど(その前に夕飯おごってくれてますが、わりに全然あってません)、悲しかったと伝えれば、二度とそういうことをしないのですが、彼はさらに嘘をついてることがわかりました。私とのデート内容を少し見栄張って伝えたものから、知らない女に襲われたという作り話まで。友達みんな嘘なのわかっていて彼から距離を置いてるようでしたが、少し疑いつつも彼女である私だけ最後まで信じ切っていました。 あと、彼はさみしがりで(バイトしてなくて暇っていう理由もありそうですが)女の子に思わせぶりな態度をする癖があるようです。指摘しても気づいてなかったみたいだし、私たちの共通の友達と彼が飲んだ時、彼は一緒にいた女の子を狙ってるように見えた、と同席してた友達2人に言われました。ただ、その場にいた人みんな彼と私が付き合ってるのを知ってるし、彼自身誰にでもすごく優しいので本当に無意識っぽいです。 そういうことを確かに私も彼に伝えないままイライラしてしまってたので今思うと良くなかったなと思いますし、今書いたようなことを友達に相談したら全員にそういう人はやめとけ、と言われて、正直勢いもあって別れ話を切り出しました。 彼に別れ話を持ち出した時は、どこが悪かったか全部教えて。と言われ(普段から直して欲しいところを聞かれ、最後の1ヶ月は不満だらけだったのでちょくちょく伝えてました)嘘をついたことある?と聞いたところ、彼は『盛る程度ならあるけど、完全な嘘はないよ。』と言っていて、彼は口が上手いので言いくるめられると思い、その翌朝に別れようとメールで別れようと言って、向こうはチャンスが欲しいと言ってきました。 最後の切り札として『一度、今までの嘘を認めて』と言ったら、彼は声を震わせながらも嘘を認めて、事実をちゃんと話してくれました。彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。別れた後も会えば落ち着くし帰り道危ないと言って連絡くれたりして、病院に一緒に通って虚言癖を治せないか?と考え始めました。嘘を認めたあたり、治る可能性がありそうな気がしますが、周りに治せた方いますでしょうか?演技性人格障害も疑ってましたが、自分に自信がなく利他主義で人のために毎日気を遣ったり機嫌を伺ってるし、(そのわりに偉そうな発言が見られるのが謎ですが)、やはりそういう方面の仕事に就くらしく、見てても病気というよりは彼なりの気の遣い方だったのかなと思いました。彼は最近バイトも始めたようで、変わろうとしてるのが伝わります。嘘つき以外は伝えればなおしてくれるので、もし虚言癖が治る見込みあるなら治したい。

  • 主人の癖。

    主人は40半ば、会社員歴22年。 趣味はたまに競馬。飲みにも行かない直行家帰宅。 子供も私自身も大事にされていると思います。 ただ、「エバる癖」がたまに傷です。 とにかく「何でも知っている」の調子で たまに身内に会うとき少々恥ずかしい思いもします。 私の前でだけなら構わないのですが、 最近、高校生の娘から「うざ」がられています。 バイクの免許はもっていないのにさも 運転できるような発言をして、娘に知れ 少しの間気まずかったようです。 後は行った事もない国に行ったような話しを私の父 に発言してしまい・・父「今度案内してくれ~」。 小さなことばかりなのですが、ちょっと 過ぎることもありまして困惑してしまうのです。 主人にもプライドはあると思うので 「やんわり」と小さな虚言(?)はやめてほしい、 積み重なると信用されなくなってしまうわよ・・。 と伝えたいのですが。 もし同じような経験のある奥様、彼女様が おらられば参考意見いただきたいです。

  • 虚言壁?の事務員さん

    虚言壁?の事務員さん 今会社の事務員さんと言った言わないでの揉め事(退社に追い込まれそうです)で切実な悩みを抱えております。 きっかけは、事務員(以後『ジ』)が私に残業してよいかとの質問を受けた際、私が『パートさんの残業についてはわかりかねるので、上司に電話したらいいんじゃないでしょうか』といった内容の返答をしました。 その数日後 『○○さん(私)にひどいことを言われひどくキヅついております』と上司に相談したそうです。その後このことが問題となり、私の進退かかわってきそうな事態となっており、大変困惑しております。    事務員が傷ついたといっているのは私が上記の話をした際、『パートなんだから、他の事務員が、このまえ退社時刻前に帰ったでしょう』などと、いわれたことがその要因であると主張しております。 実際にそのような話をしましたが、私は『私は現場作業で遅くなることもありますので残業の報告はそのつどしておりません。他の事務員さん正社員かもしれませんが残業はどのようにしているのかもわかりません。』『まあでも、ちょっと前に病院にいったときに早く上がっちゃったから一時間ぐらいは残業しても上司は文句言わないでしょうから、大丈夫だと思いますけどね。ただ、お金の問題もありますので私の上司に直接相談してください。(その際は不在でした)』という話を私はしております。この事務員は言葉のつながりなどをまったく無視して、傷ついたといっております。 私自身は事務員に対して今まで嫌悪を抱いたことなどはありませんが、少々うそをつくような人だな後は思っておりました。(同僚が私にが迫ってきたなどかなり事実無根なことなども聴いています。) 長々と書き連ねましたが、今私の悩みとしては今度、上司の上司が私と面談することになっております。状況として上司の上司は事務員の言い分に関しては聴いている状況で、私にかなり腹を立てているようです。それなりの手を尽くすともいっているそうです。 今現在私自身困惑している状況でこんな私にアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 教えて下さい!!

    まず、私の通う職場は6チームにわかれています。 私の所のチーム長は資格もなく、実績があるわけでもなく、病欠の人のかわりでチーム長になれただけの人です。 そこでなのですが、そのチーム長が他のチーム長に媚びて、調子に乗っていて困ってます。 気の強いおばさんには注意も出来ず、言いなり状態なのに、私には年下であまり余計な事を言わないから言いやすいのか"その態度どうにかしないと首にするよ!!常務とかにはまだ言わないから、何とかできるの?" などど言い、さらに誰から言われたのかでっちあげたのか"Aさんをイジメてるらしいじゃん" と、ありもしない話を言いはじめて、私の立場(悪者にしたてあげられる)も理解せず脅してきます。 その会話を聞いてた人がいるらしく、話が広がってしまっているようです(ノ_・。) このような上司をどう思いますか?またどう対処するべきですか? 言い返すと、あれこれ言い掛かりをつけられて辞めさせられてしまうかもしれません。 実際そういう事もありました 教えて下さい!!! 辛いです(≧ω≦)

  • 彼に愛想をつかされ、別れましたが、気持ちが残ってしまいます。つらいもの

    彼に愛想をつかされ、別れましたが、気持ちが残ってしまいます。つらいものとなり、周りのカップルが幸せそうに見え、とても嫌な気持ちでいます。もっと、彼のことを理解してあげられたらよかったです。気持ちの整理をしたいのですが、一方的に振られたことがショックで彼を思い出して、仕事も何も手につきません。こんなとき、私はどういう気持ちをもったらよいでしょうか。。あまりいいことはおもいつきません。また、虚言癖で彼を悪者にしたてて、逆に 落ち込んでいます。バカみたい。。

  • 嘘つき

    母親がくだらない嘘ばかり付き、すごくイライラします。 昔から、どうでもいいような嘘ばかりついて、周囲を困惑させてきました。虚言癖、妄想癖がひどいです。 こうした症状を緩和させる方法はありませんか?最近は、大事な事にも、とことん嘘をつくようになったので心配です。 嘘ばかり言われると、何を信用していいのか分からなくなり、本当に困ります。 嘘つきな人との上手な付き合い方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう