• ベストアンサー

背中の胸の後ろの痛みについて。

背中の左胸の後ろ辺り、やや下ですが、痛みがあります。横になっている時は少しは楽ですが、座って前かがみになると辛いです。病院には行く予定ですが、すぐには行くことが出来ません、、。どのような可能性が考えられるでしょうか?筋肉痛のような痛みではありません。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.1

私は気胸になったときに、背中側に痛みを感じました。 hanaume622とは違って、座って背もたれにのけぞる形が一番楽で、横になるとかなり辛かったのを憶えています。 気胸はひどくなると予後が良くないこともあるようです。 気胸と決まったわけではありませんが、すぐに行けないなどと悠長なことは言わず、時間外でも良いから、早急に診察を受けるべきだと思います。 もっと重篤な病気であることも考えられるのですから。

hanaume622
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 確かにのけぞる方が楽です、、。病院に行ってきます、、。ところで気胸って何でしょう? お薬で治るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sealion
回答No.3

医者でもありませんし、年齢、性別、詳しい症状が不明ですので 安易な回答は避けたいのですが・・・ 私も同じような時に、鋭い痛みがありました。 かなりの肥満体型ですので、「背中の痛みは、心臓発作の前触れ」という言葉を 思い出し、119で夜間診療の病院を調べて、駆け込みました。 結果は肋骨の背中サイドに、トゲのような物(骨棘)ができ、 姿勢によって神経を刺激していたためで、一安心しました。 上にあるhanaume622さんの書き込みでは、専門医でも回答は難しいと思いますよ。 地方自治体主導で、電話で医療相談ができるシステムを作っている所もあります。 そのような所に相談された方が良いですよ。

hanaume622
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ 随分痛みがあるので、心配していました、実はPCを打つのも辛いです。 病院に行ってきました、。若い【自称】のですが、肋間神経痛という診断です。そうでなければ筋肉痛、、? 筋肉痛になることもしていませんし、多分、神経痛なのかと思いますが、。ウ~ン。よくわかりませんが、まあ、内臓の病気よりはいいかしらと思います。 背中にホカロンを貼っています。あ、つ、い^^; お手数おかけしました。勉強になりました。 ♪どうもありがとうございました♪

• hiro715
回答No.2

> 気胸って何でしょう? > お薬で治るのでしょうか? 肺から空気が漏れたり(自然気胸)、胸郭に傷が付き外部から空気が侵入(外傷性気胸)して肺などを圧迫してしまう病気です。 基本的な治療は、胸郭にカテーテルを挿入して溜まった空気を抜き取ることと安静のようです。 知り合いの外科医と話したことがありますが、気胸の場合は有無を言わさず即入院を命じるそうです。 私の場合は、胸が痛くなった翌日、朝になっても全く良くなっていなかったので、朝一で病院に行き、問診・聴診・レントゲンで左自然気胸の診断となり、即入院&絶対安静を命じられました。 勤務先へ連絡しなければならないと言ったら、入院してから車いすで公衆電話を使って連絡しなさいと言われてしまいました。

hanaume622
質問者

お礼

こんにちは。質問してすぐにお返事いただいて嬉しかったです♪今、病院から帰ってきました。  心配しているよりは病院へ行ったほうが早いですよね。身支度をするのも大変で、健康でないと病院へは行けないと思いました!【病院へいけるのは健康な証拠です!?】レントゲンも撮って、肋間神経痛ではないかという話で、痛み止めや、神経を和らげる薬?などをいただきました。呼吸が楽なので、痛みだけでは肺の病気とはいえないということでした。よくある、様子を見てくださいということです^^*  お陰さまでとても勉強になりました。 この暑いのに、背中にホカロンを貼っています! どうもありがとうございました。【P.S 神経痛になる歳ではありませんが、、、、。】