• ベストアンサー

背中と胸

ここ最近、頻繁に背中の左肩甲骨の下あたりと左胸の下に鈍痛があります。 以前から時々痛みは出てたのですが 気づくと治まっていたので下着でも合わないのかと思っていたのですが。。 どうも違うらしく今は毎日のように痛みがでます。朝と晩が特にひどく朝は通勤時に電車待ちで立ってる時から痛み出して座ってもなかなか痛みがとれません。 かえって動いてる時は気が紛れるのですが。。 夜は帰宅してからが辛くじっとして、うずくまる事も しばしばです。横になると多少はラクなのですが。。。 痛みも骨が痛いとかではないので。。 あまり上手に表現できないのですが。。。 こういう場合はやはり病院で診てもらったほうが 良いのでしょうか? その場合は何科で診てもらったら良いのでしょうか?

noname#103113
noname#103113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

骨じゃないということなので、内科だとは思いますが お医者サンも自分の専門以外はよくわかんないみたいですから 症状が収まらなければ、長い事様子を見ないで、他の科もうけといた方がいいですよ。 私は神経痛と言われて(整形)痛み止めだけのんでたら、結局十二指腸潰瘍(内科)でした(^^;

noname#103113
質問者

お礼

お答えありがとうございます そうなんですか。たしかにお医者さんたちも 専門以外の分野はわからないですよね(笑) 最初、整形外科のほうがいいかと思ってたのですが 骨がズキズキする痛みとかではないので もしかしたら、普通の内科のほうかな?とは。。。 とにかく早めに総合病院でも行って診て貰います 朝、早くにお答えいただきましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

もう少し 細かく書かないと、医者でもコメント しづらいと思います。 取りあえず 内科でコメント貰ったらどうでしょう?? 場所だけ有って、 医者じゃないと、コメントすべきでは 無いと思います。 暗に、不安を誘うので

noname#103113
質問者

補足

早々にお答えくださいましてありがとうございます! たしかに、質問の内容ではあまりにも アバウトすぎますよね(笑)ただ、実際。。 細かく説明するとなると。。。 うーーん。。。そうですね。。。 骨がズキズキとする痛みでは ないのはたしかなんです。 痛みの場所しかわからないので何とも言いがたいのですが。。。 生理痛みたいに重い痛みなんです。。 と、これでも細かい説明になっていませんよね(笑)? すみません。 とりあえずは総合病院で診てもらったほうがいいのか、 とは思います。

関連するQ&A

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 背中が痛いんです

    数日前から、背骨と左肩甲骨の間くらいの場所(少し下寄り)が、食事をしたりゲップをしたりする度に痛みます。 我慢できない程ではなく、鈍痛です。 表面的ではありませんが、どちらかというと背中側です。 食事をする度なので、胃や食道に疾患があるのかな?と思っているのですが…。 同じような経験をされた方、原因は何でしたか? 専門家の方、どう思われますか? もう少し様子を見て良くならなければ診てもらおうと思っているのですが…よろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    1~数ヶ月に一度くらいの割合で左肩甲骨及び周り(主に背骨側や心臓の裏)に鈍痛があります。 もう二年以上前からで、他の症状はありませんが内臓からでしょうか? 内臓からの場合、こんなに長く背中だけに影響があるでしょうか? 肩凝りや腰痛はあり、鍼灸院など通っていて、鍼で治るので筋肉とも思いますが、他所と違う鈍痛なので気になります。

  • 疲れると背中が痛くなるのですが。

    去年から働き始めたのですが、残業をして疲れてくると不思議に背中が痛くなるようになりました。働く以前は、学生だったのですが、背中が痛くなることは、ありませんでした。場所は左肩甲骨の下辺り、もしくは、中央部です。肩こりや腰痛などもありますが、あまり背中痛というのは話に聞きませんので、どうしたものかな…と思っております。疲れないようにしていれば、縁がないのですが、どうして痛くなるか分からず、また病院に行った方がいいものか、今ひとつ分からないで困っております。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 背中に何かが貼り付いてる感じ

    お世話になります。 1週間くらい前から、左肩甲骨の下辺りに何かがペタッと貼り付いてる 感じがします。 常に感じるというわけではありませんが、何かにもたれている時には 一切ありません。 背中には内臓疾患の症状が出るという話を聞いた事があります。 そうであれば、私に出ている症状で考えられる病気はありますか?

  • 左肩と心臓が痛む

    ちょっと動くのもつらいので、過去ログを見ずに質問します。すいません。 先一昨日から急に左肩が痛くなり、痛み的には骨をぶつけたような鈍痛がします。 そして昨日から、痛みがどうも左胸とリンクしてるのがわかり、本日朝より左肩と心臓が締め付けられるような痛みがずっと続いております。 病院へ行こうと思ってるのですが、この場合、どの病院へ行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背中の胸の後ろの痛みについて。

    背中の左胸の後ろ辺り、やや下ですが、痛みがあります。横になっている時は少しは楽ですが、座って前かがみになると辛いです。病院には行く予定ですが、すぐには行くことが出来ません、、。どのような可能性が考えられるでしょうか?筋肉痛のような痛みではありません。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    昨年9月中旬より左側の坐骨神経になったため、近所の整体に1ヶ月ほど通いました。 11月になった頃に、坐骨神経痛が悪化して歩けなくなるとともに左肩甲骨下が激しく痛むようになりました。 整形外科を受診したところ、坐骨神経痛は腰椎の椎間板ヘルニアであることがわかりましたが、背中の痛みはすぐ引くだろうとシップで様子を見るように言われました。しかし今に至るまで治る気配がありません。 背中の左肩甲骨下を中心にわきの下の方まで痛みが出たりします。 午前中はやり過ごせる痛みですが、午後になればなるほど酷くなり、デスクワークが辛く、時には早退を余儀なくされます。 痛みの酷いときは、背中以外にも肩、腕が重く違和感を覚えます。 医者は、首由来だろうとMRIを撮りましたが特に悪そうではありませんでした。痛み止めの服用と、軟膏とゆっくりとした運動で改善されるだろうとのことでしたが、今も痛くてたまりません。むしろ以前より痛みが強くなったような気もします。 このような痛みを鎮める方法をご存知ある方はいませんか?

  • 左胸下から背中までの痛み

    48歳女です。2週間前から左の胸下からわき、左肩甲骨下から腰までの背中が痛みます。 常に痛いわけではありません。仕事が机に座り、したを向いた状態で細かい作業をしています。 左のアンダーバストからわき下あたりと、左肩甲骨したから腰上までが痛みます。 左の肩こりは仕事をすると、首がパンパンになるくらい痛みます。 痛みとしては、我慢できないほどではなく、なんとなく痛いという感じです。食欲もあり、便も普通です。 頸椎の一番目と2番目が生まれつきくっついてる?というか2つで1つになっているため、いつも左肩、首がこります。 ただ、左わきの下の痛みは初めてです。 このような経験ありますか?対処法などあるのでしょうか?