• ベストアンサー

ネットでの副業について教えてください。

yasuhiro1967の回答

• ベストアンサー
回答No.3

> 販売したいのは自作の電子工作品なのですが、もし販売したものが予想外の事故(発火や爆発)が起きてしまった場合には、やはり賠償などをすることになるのでしょうか? 電気製品メーカーの開発部門に居ました なりますよ。製造物責任法の適用を受けます。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06HO085.html それに製品として売る以上、国内における諸々の規格を満たす必要があります。 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/standard/ JIS規格、Sマーク、PSE規格・・・ http://www.jet.or.jp/import/ はっきり言うと個人が電気製品を作って売る事は出来ません。 販売可能な程の規格を満たそうとすると、認証試験だけで億単位のお金が掛かります。 しかも合格して初めて販売できます。 ハンドメイドのPCをネット等で売っているなんてお話は山ほどあります。 でも万が一の場合、全ての責任が掛かってくる怖さを知らないんです。 まあもっともPC一台を部品代と組み立て代金をチョットだけ頂いた程度なら、 契約次第では商売と見做されないでしょう。 ですが起業して完全に商売となるとそうはいきません。 試作段階での部品のチョイス、製品の企画・・・ 恐らく10億~程度の初期資金は必要ですよ? あなたにそのお金を集められますか?

kouazu
質問者

お礼

私も無知とは言え、かなり無謀なことを考えていたのだと恥かしくなりました。  確かに予期せぬ事とは言え、他人に事故を負わせる可能性のあるモノを販売するということは、それなりの知識(免許)と覚悟が必要なんですよね。  私事にはなりますが、この仕事をしたいと思ってからコツコツと時間を作っては試作品を作るという日々を何年も続けてきてしまったので、すごく残念なのですが諦めようと思います。  アドバイスありがとうございました。