自作バーサライタの製作方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 電子工作で自作のバーサライタを作りたくいろいろ調べてみました。PICマイコンは初めてで、製作に当たって疑問点があります。
  • LEDの点滅の仕方や、大量のLEDの使用可能性、自作のROMライターの代替案について検討しています。
  • バーサライタの製作方法について質問があります。秋月電子で販売されているものを購入するか、自作するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子工作 バーサライタの製作

電子工作で自作のバーサライタを作りたくいろいろ調べてみました。 (下記サイトの様なものを作るのが目的です。) http://masudayoshihiro.jp/electric/ledmessenger.php PICマイコンは初めてで、製作に当たって疑問点があります。 ・LEDの点滅の仕方はどの様に作ればいいのでしょうか? ・上記サイトのものよりもっと多くのLED(20~30個ぐらい)を使用したいのですが可能でしょうか? ・ROMライターは持っていないので、自作するのも面白そうなのですが、今回は秋月電子で販売されている6千円くらいのものを購入しようと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

> ・LEDの点滅の仕方はどの様に作ればいいのでしょうか? 振る速度から,ヨコ1ドットの点灯時間を決めます。 その周期でタイマ割り込みを使うなどして 表示内容を次々に切り替えていきます。 1秒間に2往復するくらいの速度なら秒速1mくらいでしょうから 1ドット5mmとするなら5mS 周期にすればいいです。 実際には使用感によって多少の調整が要ると思います。 振りはじめは「スタートボタンを押す」のが簡単でしょうが 欲張って「自動で検知」となるとセンサが要りますね。