• 締切済み

初デート後連絡がない

金曜日に会って、月曜朝の今まで連絡がありません。 会話の中では、あのレストラン試してみない?とか、あの展覧会二人でいけるよ などと次に繋がるような会話をしてきましたが、まだ初めて会って話してる最中なのに、もう次の日程を決めるのが嫌で、私は そうだね~ などと同調したのみでした。 僕みたいに君に話しかけてきた男性は他にもいるの?と何度も聞いてきましたが、それには笑ってごまかして答えませんでした。 職場や学校、その他でも話しかけてきた男性はいくらでもいます。 何でこんな質問してきたのか知りませんが、ちょっと不快だったので答えませんでした。そしたら 頭いいね と笑って言ってました。 帰りは路線が違うのに、わざわざ私が電車に乗るまで見届けてくれ、”帰ったらメールして”と気遣ってくれました。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうOO君。 と送ったら、 君はとっても興味深い人で、とってもエレガントだね    と帰ってきました。 ここは外国で、”興味深い人” というのは つまらない中身の空っぽの人 の反対で、付き合う価値のある人 という褒め言葉として使います。 そのメールに対しては、 ”褒めてくれてありがとう。いい週末を過ごしてね” と送っておきました。 土日連絡がなかっただけですが、今までは当日または次の日に 次回デートの約束をしてくることが多かったので、この度は 駄目だったんだな と思ってます。 1週間連絡なかったら、諦めていいですよね? それにしても今後付き合う気がない人に対しても”とても興味深い人で、とてもエレガント”って普通言いますかね??

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

#2です。 ええっとね、どこの国の話か分からないけど、やりとりの感じから欧米だと感じたのでそのつもりで書きます。 嫌味でいったって考え方は、日本人的で間違いですよ。彼はその国の人だから、日本人の価値観で判断してはいけません。欧米では、表向きにポジティブな回答をすることは「良いこと」なのです。それは嫌味ではないのです。日本人なら嫌味ですけどね。それは「知的な人物がとるべき大人の対応」なのですよ。 それを「嫌味」と受け取っていたら、カルチャーショックで適応障害を起こしてしまいますよ・笑。 あと、その彼がサイクリングをしているというところのやりとり。それは、質問者さんの回答が失礼です。しつこいけど、日本人的には失礼じゃないけど、欧米的には失礼。 欧米人って、日本人の想像以上にマッチョな思想なんですよ。男ってのはまず強くなくてはいけない。ジェントルマンというと優しい紳士というイメージがあるけど、それはあくまで強いうえでかつ優しいという、強さと優しさの両方を兼ね備えて初めてジェントルマンなんです。 だから、その場合の彼への回答は、「あなたって一見そんなにマッチョには見えないけど、実はたくましい男なのね」と彼のたくましさを評価する言い方をしなければならなかったんです。質問者さんのいった「以外ね」は彼からすれば「あなたって弱くてちっともセクシーではない男だと思っていたわ」っていわれたようなものだったんです。 だから、どっちが嫌味をいってしまったのかというと、むしろ質問者さんが嫌味をいってしまったのだと思います。

Amaikaori
質問者

補足

私もポジティブなメールを会った後に送りましたが、当たり障りのない物でした。 社交辞令ともとれる様な。 ベタ褒めはどうかなと思うんです。その後に連絡しないと決めている人に対して。 サイクリングの件にしても、あんなにムキになる男性は嫌です。「でしょ?そんな風に見えないけど、サイクリングが大好きなんだよ」 と笑って言えるぐらいの余裕をもった男性しか出会った事がありませんでした。 私も勝手なイメージを持たれて、え?あなたが? と言われる事ありますけど、それでキレる事はないです。 僕がマッチョだったら そうは言わなかっただろ? とも言っていましたが、サイクリングなんて目に見えるほどの筋肉がなくても出来ます。 仕返しまでしてきて、 あり得ないです。 後、男は筋肉がなきゃ と全ての女性が思ってる訳じゃないんですよね。 視野が狭いなと 思ってしまいました。 こんなくだらない事で女性に仕返しなんてしてないで、そこまで気にしてるんならジムに通えばいいんですよ。数週間でも見た目に変化ありますから。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>それにしても今後付き合う気がない人に対しても”とても興味深い人で、とてもエレガント”って普通言いますかね?? 質問に笑って答えない。→ 興味深い。(めんどうくさい) 褒めてくれてありがとう(お世辞と受け取ったわよ) とか、礼儀正しくて エレガントだねっっていったのでは?

• eroero4649
回答No.2

>それにしても今後付き合う気がない人に対しても”とても興味深い人で、とてもエレガント”って普通言いますかね?? 恋愛に関しては日本人と外国人では、特に男性はもう根本からして構造が違うことが多いので日本人の価値観では判断できないですが、非常に知的な男性なんでしょうね。ということは、内心「くそつまらねえアジア女め」と仮に思ったとしても(たぶんそこまでは思ってはいないと思うけど失望はしていると思います)、それを隠すだけの知性の持ち主であったということだと思います。外国人男性で知的な人は、仮に自分の本意ではなくても人前では他人を認めるような発言をする人が多いと感じますし、そういう態度ができる男性は「彼は粗野ではなくてスマートだ」と評価されているんじゃないかなと思います。

Amaikaori
質問者

補足

それも考えました。 興味深くてエレガントだね というのは嫌味なんじゃないかと。 本当に嫌味であった場合、彼は女性を無駄に傷つけている事になると思います。 回答頂いたように、知的でスマートな男性なら最後の最後に無駄に傷つける事はしないと思いますが。。。。 デート中に彼が現在試験に向け勉強中と語ってくれました。 夢はジャーナリストで、新聞やニュースで勉強しまくっていると言っていました。そういう話の後にサイクリングをするのが好きだと言ったので、「以外ですね」と私が言うと、ムキになって「僕が痩せていて筋肉がないからそう言ったんだろ?」と言うので、すぐに「ずっと勉強してるって言うから。。 痩せてるように見えないし、身長が高くて素敵だなと思っている。 体型を見て「以外ですね」と言ったわけではない。」 と伝えましたが「君だって痩せてるじゃないか」と仕返し?してきて分かって貰えませんでした。 相当コンプレックスなのは分かりましたが、違うと言っているのに仕返しまでしてきて、嫌な感じはしました。 私はいつも人にエレガント と言っていただけるので、ちょっと今回の事は分からないです。当日の服装もシフォンのワンピースにボルドー色のカーディガンで下品と言える様な服装ではなかったです。 私の考えでは最後に無駄に女性を傷つける というのはあり得ない事なので、もし彼が嫌味で言ったのだとしたら本当に酷いなと思います。 まだ2日しか経っていないので何とも言えませんが、仕返しの事などで嫌になってしまったので、 この人の事は忘れようと思います。 私からも連絡はしません。

回答No.1

そんなシャレた言葉使ったこともない! とりあえずこっちからメールしてみれば?