• 締切済み

初デート後連絡がない

金曜日に会って、月曜朝の今まで連絡がありません。 会話の中では、あのレストラン試してみない?とか、あの展覧会二人でいけるよ などと次に繋がるような会話をしてきましたが、まだ初めて会って話してる最中なのに、もう次の日程を決めるのが嫌で、私は そうだね~ などと同調したのみでした。 僕みたいに君に話しかけてきた男性は他にもいるの?と何度も聞いてきましたが、それには笑ってごまかして答えませんでした。 職場や学校、その他でも話しかけてきた男性はいくらでもいます。 何でこんな質問してきたのか知りませんが、ちょっと不快だったので答えませんでした。そしたら 頭いいね と笑って言ってました。 帰りは路線が違うのに、わざわざ私が電車に乗るまで見届けてくれ、”帰ったらメールして”と気遣ってくれました。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうOO君。 と送ったら、 君はとっても興味深い人で、とってもエレガントだね    と帰ってきました。 ここは外国で、”興味深い人” というのは つまらない中身の空っぽの人 の反対で、付き合う価値のある人 という褒め言葉として使います。 そのメールに対しては、 ”褒めてくれてありがとう。いい週末を過ごしてね” と送っておきました。 土日連絡がなかっただけですが、今までは当日または次の日に 次回デートの約束をしてくることが多かったので、この度は 駄目だったんだな と思ってます。 1週間連絡なかったら、諦めていいですよね? それにしても今後付き合う気がない人に対しても”とても興味深い人で、とてもエレガント”って普通言いますかね??

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.4

#2です。 ええっとね、どこの国の話か分からないけど、やりとりの感じから欧米だと感じたのでそのつもりで書きます。 嫌味でいったって考え方は、日本人的で間違いですよ。彼はその国の人だから、日本人の価値観で判断してはいけません。欧米では、表向きにポジティブな回答をすることは「良いこと」なのです。それは嫌味ではないのです。日本人なら嫌味ですけどね。それは「知的な人物がとるべき大人の対応」なのですよ。 それを「嫌味」と受け取っていたら、カルチャーショックで適応障害を起こしてしまいますよ・笑。 あと、その彼がサイクリングをしているというところのやりとり。それは、質問者さんの回答が失礼です。しつこいけど、日本人的には失礼じゃないけど、欧米的には失礼。 欧米人って、日本人の想像以上にマッチョな思想なんですよ。男ってのはまず強くなくてはいけない。ジェントルマンというと優しい紳士というイメージがあるけど、それはあくまで強いうえでかつ優しいという、強さと優しさの両方を兼ね備えて初めてジェントルマンなんです。 だから、その場合の彼への回答は、「あなたって一見そんなにマッチョには見えないけど、実はたくましい男なのね」と彼のたくましさを評価する言い方をしなければならなかったんです。質問者さんのいった「以外ね」は彼からすれば「あなたって弱くてちっともセクシーではない男だと思っていたわ」っていわれたようなものだったんです。 だから、どっちが嫌味をいってしまったのかというと、むしろ質問者さんが嫌味をいってしまったのだと思います。

Amaikaori
質問者

補足

私もポジティブなメールを会った後に送りましたが、当たり障りのない物でした。 社交辞令ともとれる様な。 ベタ褒めはどうかなと思うんです。その後に連絡しないと決めている人に対して。 サイクリングの件にしても、あんなにムキになる男性は嫌です。「でしょ?そんな風に見えないけど、サイクリングが大好きなんだよ」 と笑って言えるぐらいの余裕をもった男性しか出会った事がありませんでした。 私も勝手なイメージを持たれて、え?あなたが? と言われる事ありますけど、それでキレる事はないです。 僕がマッチョだったら そうは言わなかっただろ? とも言っていましたが、サイクリングなんて目に見えるほどの筋肉がなくても出来ます。 仕返しまでしてきて、 あり得ないです。 後、男は筋肉がなきゃ と全ての女性が思ってる訳じゃないんですよね。 視野が狭いなと 思ってしまいました。 こんなくだらない事で女性に仕返しなんてしてないで、そこまで気にしてるんならジムに通えばいいんですよ。数週間でも見た目に変化ありますから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>それにしても今後付き合う気がない人に対しても”とても興味深い人で、とてもエレガント”って普通言いますかね?? 質問に笑って答えない。→ 興味深い。(めんどうくさい) 褒めてくれてありがとう(お世辞と受け取ったわよ) とか、礼儀正しくて エレガントだねっっていったのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.2

>それにしても今後付き合う気がない人に対しても”とても興味深い人で、とてもエレガント”って普通言いますかね?? 恋愛に関しては日本人と外国人では、特に男性はもう根本からして構造が違うことが多いので日本人の価値観では判断できないですが、非常に知的な男性なんでしょうね。ということは、内心「くそつまらねえアジア女め」と仮に思ったとしても(たぶんそこまでは思ってはいないと思うけど失望はしていると思います)、それを隠すだけの知性の持ち主であったということだと思います。外国人男性で知的な人は、仮に自分の本意ではなくても人前では他人を認めるような発言をする人が多いと感じますし、そういう態度ができる男性は「彼は粗野ではなくてスマートだ」と評価されているんじゃないかなと思います。

Amaikaori
質問者

補足

それも考えました。 興味深くてエレガントだね というのは嫌味なんじゃないかと。 本当に嫌味であった場合、彼は女性を無駄に傷つけている事になると思います。 回答頂いたように、知的でスマートな男性なら最後の最後に無駄に傷つける事はしないと思いますが。。。。 デート中に彼が現在試験に向け勉強中と語ってくれました。 夢はジャーナリストで、新聞やニュースで勉強しまくっていると言っていました。そういう話の後にサイクリングをするのが好きだと言ったので、「以外ですね」と私が言うと、ムキになって「僕が痩せていて筋肉がないからそう言ったんだろ?」と言うので、すぐに「ずっと勉強してるって言うから。。 痩せてるように見えないし、身長が高くて素敵だなと思っている。 体型を見て「以外ですね」と言ったわけではない。」 と伝えましたが「君だって痩せてるじゃないか」と仕返し?してきて分かって貰えませんでした。 相当コンプレックスなのは分かりましたが、違うと言っているのに仕返しまでしてきて、嫌な感じはしました。 私はいつも人にエレガント と言っていただけるので、ちょっと今回の事は分からないです。当日の服装もシフォンのワンピースにボルドー色のカーディガンで下品と言える様な服装ではなかったです。 私の考えでは最後に無駄に女性を傷つける というのはあり得ない事なので、もし彼が嫌味で言ったのだとしたら本当に酷いなと思います。 まだ2日しか経っていないので何とも言えませんが、仕返しの事などで嫌になってしまったので、 この人の事は忘れようと思います。 私からも連絡はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなシャレた言葉使ったこともない! とりあえずこっちからメールしてみれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デート後連絡が減った訳

    長文になります。 先日、男性と2人でデートしました。 デート前は 頻繁にマメにmailをしたり たまに電話がきたりしていました。 そんな中、相手から誘われて 会う事になりました。 遊んだ時も本当に楽しくて 彼も楽しいねと何度も言ってくれました。 ただ最後まではなかったですが すこしいい雰囲気にはなってしまいました。 帰り際も 今日はありがとう。また連絡して。 と、言われて 別れてから連絡がなかったので 私が帰宅してから今日はありがとう。 また遊んでねとメールをしました。 彼からは翌日連絡があり お疲れ様。本当楽しかったね! ちょっと出かけてきます。 と返信がありましたが また遊ぼうなどはありませんでした。 そこから、 何通かダラダラやりとりをして居ますが 以前に比べ連絡が減りました。 会う前まで何十通のメールが 今では1日に2.3通になりました。 どんなに遅くても今の所返信はあります。 相手は仕事終わりも遅く 休みはしばらく予定が入っていて たまたま私と遊ぶ日が空いて居たのと 付き合ったりしたら 毎日はメールしなかったり 何かしてる時は返さないから 理解のある人がいいと いっていました。 このことも踏まえて 連絡が、減ったのは 私に興味がなくなったからでしょうか? それとも いい意味で考えて 会った事に満足して素がでて メールが減ったのでしょうか? 嫌なら帰るタイミングも 何度もあったのに 帰らず1日遊んだり 楽しいなどの発言は 社交辞令だったのでしょうか。 全く関係ないとは思いますが 彼はAB型なのでAB型の男性の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初デート後の連絡

    男性の方は初デート後(お礼メール以降の次の日から)、例え気に入った女性でも連絡しなかったりしますか?? 気を引くためにわざととか、がっつきすぎと思われるのが嫌だから連絡しないとか。。。 初デートから2日経ってますが、お礼メールは向こう(20代半ば)から来たものの2,3通やりとりして、向こうからおやすみメールが来て私(20代後半)も返してそれから連絡ないです。 ダメだったんでしょうか(°_°)

  • 初デート後の連絡について

    わたしには気になる男性がいます。 初デートから二週間ほどたちましたが 彼から連絡をとってくることがありません。 初デートまでの数週間は毎日連絡をとっていたし 電話もしました。デートの時に、この子とは合わないかなと 思われた可能性もあると思いますが、 初デート前に彼から「相性が良さそうだし、俺と付き合うこととか考えれる?」と聞かれました。 その言葉をずっと覚えていたのでわたしに対して好意をもってくれているのかな? とおもいました。初デートの際別れ際に、「改札まで送ろうか?」と言ってくれたし またLINEするから!と彼の方から言ってくれました。でも結局別れて電車に乗ってから わたしの方から「楽しかったありがとう。」と送りました。その日に少し連絡を とってからおやすみと言って会話は終わりました。初デート前は毎日LINEをしていたし おやすみという会話はわざわざせずに、寝てしまったら次の日に返す。という感じで ずっと続いていました。このまま連絡がこなかったら..と心配になってしまったので わたしの方から、前言っていた言葉が引っかかるのだけど、と聞いてしまいました。 彼は「会って楽しかったし、俺もちゃんと考えているよ。気にしないで。」と言われました。 安心したので、「また会いたいから空いてる時あったら教えてね!」と送りました。 「わかったよ!」ときたのでそこで会話は終わりました。周りの友達からは 男の子の方から誘われるのを待った方がいいと思うから、自分からは誘いの 連絡はしないほうがいいんじゃない?と言われました。初デートから三週間たった週末くらいに 会えるように誘ってみようかな..と思っているのですが、わたしの方からガツガツいかない 方が良いでしょうか?というより、男性から見てこのパターンはデートでひかれたのか それとも誘いの連絡をするまではLINEはしなくても良いと考えたのかな?とか考えてします。 会おうと誘ったのは、いいなあと思っているからだと言ってもらいましたし わたしから連絡をしたときも、絵文字や顔文字を使ってくれていたので わたしが色々と気にしすぎているだけなのかな?と思ったりもしています。 周りの人から彼のことを聞いた時は、女の子と普段遊ぶような人ではないし 何人も女の子と連絡を取ったりする人ではないという事だったので それならわたしに対しては特別な感情をもってくれているから会おうと言ってくれたんだろうし 大丈夫大丈夫連絡を待っていよう。とポジティブに考えていますが不安です。 これはもう脈なしでしょうか?奥手な人の場合はわたしの好意を少しでもわかって もらえた方が彼が行動にでてくれるかもしれないな~という気もしますが そんな人ではない気がするし、とにかく色々と悩んでいます!笑 男性からみて (1)デートで引かれてしまいもう彼女候補でもなんでもないと判断されたのか (2)初デート後からほとんど連絡をとっていないことについて (3)自分から週末の予定を聞いていいのか。 という3つのことを聞きたいです! 回答よろしくお願いします。!! 補足です。 彼とは今年の夏には出会っていてその際も連絡を取っていて 会う約束をしていましたが、彼が元カノと復縁してしまい 音信不通になっていました。そして1か月まえほどから彼が 彼女と別れたことを知り、連絡をまた取り始めたという感じです。 初デートまでの会話は、久しぶりだねということと、電話をしようという話 会おうという話の3つくらいしか主に話していないです! 返信のペースがお互い遅くなかなか会話は進みませんでした。 その分初デートの時は色々とたくさんお話しました。

  • 初デート後の連絡

    最近気になっている人と初めて2人で遊びました。 「前から気になっているお店に行ってみたいけど 男同士じゃ入りづらい」という事で、一緒に行く感じになりました。 その人は女の子には口下手で人見知りで外見とは裏腹に シャイなのか奥手なのか7年以上彼女もいないみたいです。 誰にでも優しい人です。 友達みんなで何人かで飲むのは何回かありましたが 2人で遊んだのは初めてです。 因みに連絡は7月ぐらいから、 ほぼ毎日LINEでやり取りしてます(1日2往復ぐらいですが) しかし、初デート後の連絡が以前より少ないです。 初デート後に私からお礼のメールしたら、2時間後ぐらいには返ってきましたが、それに対して返信したら3日後に返事が来ました。 それ以降も遊ぶ前より、時間が経ってから連絡が来ます。 遊ぶ前は、返事が4日後とかもあったのですが1度ぐらいです。 それ以外は頻繁とはいきませんが、1日2往復はしてました。 因みに待ち合わせ時間に30分遅れてきました。 前の日朝まで(私も知ってる人達と)飲んでたらしいです。 オールする気はなく、次の日約束があるからと断ったみたいですが。。 デート後の連絡の内容は私が、 また◯◯行きたいね~と送ったら、 「◯◯も**も行きたいね~♪あのお店もリベンジ!」 と来ました(量が多く食べきれなかったため) これは社交辞令なのか何なのか。。 連絡も優しいから仕方なく返しているのか。。 やはり脈なしなのでしょうか…?

  • いい雰囲気だった初デートの後、連絡がないのはなぜ?

    普通は、初デートした男性から連絡が来ない場合、 なんとなくデートが上手くいかなかったとか、 何か自分で原因に気が付くのだろうと思います。 でも自意識過剰なだけかもしれませんが、 デート中の雰囲気を思い出しても、けっこういい感じでしたし、 楽しかったとも言ってくれたので、 なぜ連絡が来ないのか分かりません。 また時間が取れた時には連絡するといった内容のメールが1回きただけで、 10日待ってもメールも電話もないし、私から送ったメールにも返信がありません。 何度かメールしてしまったので、しつこいと思われて、嫌われてしまったのでしょうか? 彼の言う、時間が取れた時というのを待っていいのか、 それとも私に興味がなく会うつもりがないのか。。 本意が分からず戸惑っています。 メールの返信もないなんて、何か気を悪くさせることをしたのか心配です。 なぜ距離を置きたがっているのか全然分かりません(> <)

  • 初デートのあと、どのくらいの頻度で連絡したらいい?

    タイトルのとおりです。 彼のほうが「好きだ!」と告白して、何とも思ってなかった人だったのに、あるとき急に会いたくなって、先日1日デートをしてきました。 いろんな話をしました。 彼は今、職員採用試験の勉強中なので邪魔したくないのですが、かといって、これっきりになってしまうのもどうだろうと思うし、もしかして、私からの連絡で、前向きに頑張れるかも知れないから、メールはしたほうが、しないよりはいいのかな? 「次はいつご飯食べに行く?」とか、まずその前に「メールしてもいい?するならどんな時間帯がいい?」って聞いてみるのも手ですか? 男性のかたで、就活中に、好きな女性からされてうれしかったことを教えてくださいね。

  • これって褒め返さないといけなかった?

    容姿を気に入られて声をかけられ、後日会いました。 会った後の帰り、着いたら連絡してと言うので、 ”楽しい時間を過ごせました。ありがとうOO君。よく休んでね(試験後だった。また、家が遠いため)”と送ると、(23:30) 家が遠い彼が1時間遅れで ”君にあえてとても嬉しかった。君はすごく関心を引く人で、すごくエレガントだね” と メールが来ました(00:30)   もう夜遅かったので、つぎのひの13:00 に(朝は起こしたらいけないので昼にしました) ”褒めてくれてありがとう。いい週末を過ごしてね” と返しておきました。 が、それっきり連絡がないです。 ここで何故だか質問したら、”褒めてもらったのに、褒め返さなかったらからでしょう”と回答を頂きました。  私が送ったデート後のお礼メール ”楽しい時間を過ごせました。ありがとうOO君” = 男性の会話や気遣いのおかげ、 カクテル代を払ってくれた事なども含め という意味なので もう持ち上げなくても(褒めなくても)いいかな。 と思ったのですが、違うのでしょうか? ちなみにここは外国で、中身のある人の事を”関心を引く人”と言います。品があるとは20代のこの男性に言われるとは思ってませんでした。20代の男性は品とかは見ていないと勝手に思っていたので。 確かにここは外国ですが、社交辞令としては言いすぎかなと思うんです。 こんな事言って来た人達は次回のデートに誘ってきました。その後連絡がないので、褒め言葉は全て嫌味だったのか?とも考えましたが、私はよく品があると言われるので、???です。 1私が褒め返さなかったのが気に入らなかったのでしょうか? 2社交辞令だったとしたら。。 社交辞令でもピンポイントでべた褒めするもんなんでしょうか? 

  • 初デート後の態度

    飲み会で出会った男性から、飲みに誘われ2人でご飯に行きました。 元々相手側は毎日メールするタイプではなく、連絡事項だけにメールを使う感じです。 会って、色々お話をしてあちらも話題をリードしたりとても楽しかった時間でした。 ご飯も食べて、お互い次の日は仕事だったので早めに切り上げたと思うんですがそれもなんか、早く帰りたそうな感じでした。 ご馳走してもらったので、その日のうちにお礼のメールを送り、楽しかったです。また時間があれば誘ってね♪と送り、日をまたいで既読になり返信がきました。 あちらの内容としては、楽しかったとの言葉はなく、「ありがとうございました!いつでも暇してるので!笑 また誘いますね。」との内容でした。 あちらからお誘いしてくれたのは嬉しかったけど、きっと話してみて私がタイプでは無かったんだなぁと思います。 私っていつもこういうことが多くて、自分が興味無い男性にはあちらからアピールされるのですが、自分がいいなと思う男性は2回目のデートまで繋がりません。 ホントに自信無くします。 今回一緒にご飯した男性は頭がよく、相手を見ている感じでした。会話の中できっと良くないと思われた点があったんでしょうね。 くよくよしていても仕方ないので、あまり深く捉えたくはないのですが、考えてしまいます。 男性との相性がよくなく、単に縁がなかったのでしょうか?

  • 初デート後

    初めてまして。 飲み会で知り合った年下の男性が気になっています。最初は相手も好印象だったようなので、二人で会いました。飲みに行って、カラオケに行っただけですが、その後、メールがこなかったのでこちらからお礼メールをして、返事も来て一旦終わりました。後日、次はいつ会えるか聞いたのですが、私に合わせますよ。っと返信が来ました。合わせるって社交辞令なのか、本当に合わせてまで会ってくれるのかが分からず、どう言えばよいか悩んでいます。 二人で会ったときは、誉めてくれたり、好感触だったと思うのですが、私は年上なのにリードする事はできず、彼の優しさにも甘えることも甘えさせてあげる事も出来ず素直じゃなくて可愛くないなって思いました(;o;)恥ずかしくて出来なかったのですが・・・。 待っていても連絡は来なそうなので、こちらから連絡しないと始まらないのかなっとは思いますが、その勇気が出ません。次にいつ会えるか聞いただけでいっぱいいっぱいです(笑) それに、興味があれば向こうから連絡くるんじゃないかなって思うのでやっぱりもう興味ないのかなぁっと思うと全く動けません。こんな説明で訳が分からないと思いますが何かアドバイスを頂けたら幸いです。分かりづらくてすみませんm(__)m初デート後

  • 初デート後の連絡について。

    初デート後の連絡について。 初デートした後、私から男性に日時を指定してランチデートに誘いました。 そしたら"その日は、⚪︎⚪︎へ行く(>_<)。 今月はほんとに空いてる日がないので、12月にお願いします^ ^"との返事だったので、"では、また12月に誘いますね^ ^"と送り、そこでLINEが終わりました。 それから5日経ちましたが、彼からは何もLINEが来ません。 男性から連絡が無いのは脈なしだとおもうのですが、この状況でも男性に脈があれば男性から何かしらの連絡は来ると思いますか⁇ こちらから誘います、という状態でLINEを終わらせたら、こちらから連絡しないと向こうからはしにくいと思いますか⁇ 今月予定が空いているのは月末の1日だけだという事は、初デート前から知っています。 会社経営してる人で、毎日誰かしらと外食したりしているようです。