• 締切済み

他の家ではこんなことあるのかな??

こんばんわ。相談というか感想が聞きたくて書き込みします。不適切でしたら申し訳ありません。 私は長女(19)で、弟が二人(16)(13)います。 先日とんでもない事を弟から聞いてしまいました。 私には好きな歌手がいて、その事務所から新譜情報(ライブ情報)などがくるのですが 父が、すべて破り捨てているというのです。 そして捨てながら「あいつが喜ぶから(捨ててやろう)」という事を発していたと弟から聞きました。 歌手の方から戴いた年賀状なんかも、ビリビリに破り捨てていました。 CDなんかも捨てられてしまい、スカパー(よくライブなどが放送されるので見ていました)もアンテナを壊されました。(ざまーみろ。と思っているみたい) どうも、父は私が喜ぶ顔を見るのがイヤみたいなのです。 「捨てたら(壊されたら)=私が悲しむ」ことを知っていてやっています。悲しんで欲しいのかな? 私に趣味があることが、ムカツクみたいです。 (父は、もちろん仕事をしていて忙しいです) 私の好きなアーティストについても曲も顔も知らないのに悪く言っているそうです。 そして、私がいないときはずっと私の悪口(音楽を聴いている.ライブに行く)を言っているみたいです。 何で、こんなことをされるのか私には理解できません。父は話も聞いてくれません。 親は、子供の喜ぶ顔が見たいんだと思っていました。 違う場合もあるのでしょうか? それとも、娘に趣味があること(楽しんで生きていること)が許せないのでしょか?? 母も相談に乗ってくれないので、もしよければ相談に乗っていただきたいです・・・・。

みんなの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.16

 近親憎悪+いじめって感じじゃないのかな。  質問者さんはしっかりしてるけど、やっぱり子供なわけですよ。←誤解しないでくださいね、お父さんの歳は存じませんが、19の質問者さんから見れば13の子供が子供に見えるように、40の人から見れば19はまだまだ未熟ってことです。  そういう未熟な人が、したり顔(お父さん視点)であれこれ物を言い、当たり前のように権利を享受するのがだんだん許せなくなったのかな。  そこに、自分の娘という立場が重なったんじゃないでしょうか。娘は息子と違って、異性という意味で異質な立場です。人間と捉えたら同じなんだけど、攻撃するために違うところを認識する人っているから。  でも、自分の子供なのでしぐさとか言動とか価値観とか、自分と似ている。そういうときに、自分のイヤな面も引き継いでしまって、それが自分なら見えなくて甘やかせるけど、他人にそれがあると自分の嫌な面なので余計に容赦なくクローズアップされて反発を覚える。  そういうのが重なっているのかな、と質問文を拝見して思いました。だからって、それほどあくどいことをしていい理由にはぜんっぜんなりませんけど、人って、他人を責める時だけは立派ですからね・・。ちょっと些細な言動が気に入らないだけで、頭がおかしいみたいに言い募って陰から攻撃する人は、たくさんいます。  お父さんは男性だから、攻撃心はより強いと思うし、それで社会を泳いで来たんだと思うし、一家の長で権力者で、会社でも役職とかにあったりするんじゃないかと思うから、余計に理性の歯止め、客観的に自分の醜さを直視するって言うのは難しいのかな、と思います。    今後の活動はお父さんをいかにうまくかわして隠れてするか・・ってことになりそうですね。  でも、質問者さん、お父さんのこと好きなんですね。悲しいとか、(涙)とか。子供は無条件で親のこと好きですね・・。家にほとんどいなくても、小さいころから「お父さんだよ」って刷り込まれて、それで好きになってるもんね。  残念ですね。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のイヤな面も引き継いでしまって、それが自分なら見えなくて甘やかせるけど... それもあるんだと思います。。。 >今後の活動はお父さんをいかにうまくかわして隠れてするか 友達に相談したら、ライブ情報などの手紙や会報は「私の住所で登録していいよ!」とのことでした。 とても救われました。 しかし、ここまでしなければならないなんて思いもしませんでした。 >お父さんのこと好きなんですね。 父のことは嫌いではないです。 でも、そこまで私のことが嫌いなら、私もあなたのことを嫌いになるよ??という感じですかね・・・。 残念です。。 子供には絶対こんな思いさせないって、すごく心の中で誓いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

私は複雑な家庭で育ったので、ある程度は仕方がないのかもしれませんが、家族から郵便物を無断で捨てられていた経験があります。 他に性的いやがらせとか暴力などされていませんか? 私は自分の物を叩きつけられて壊されたり、健康管理と称して全裸にされたりしていました。 いろいろありましたが、気持ちが悪いので具体的に書くのはやめます。 家庭の闇の世界なんですよね。 親の立場の人が権力を乱用して弱い者イジメすることはあります。 虐待もそうではないでしょうか? 人の幸せ(自分の子であっても)がどうしても許せないというしょうもない人間はいます。 そういった人からは、離れるしかありません。 私は、養ってくれた家族に感謝していますが、幸せにならせまいと足をひたすら引っ張り続けた家族に対して尊敬なんてできません。 20歳頃から心身を病んでしまいました。 10年以上経ちますが、まだ治療中です。 一人暮しは、自分らしく暮らせるので良いと思います。 ただ、経済的にきびしかったりします。 食生活などすべて、自分で責任持って管理してゆかなければなりませんね。 母親の言葉の暴力で悩んでいた友人も親からちょっと離れて自立したら穏やかになって好きな道を見つけ、仕事と勉強を両立させています。 ピリピリしていたのに、すてきな笑顔になっていました。 自立して何年もたつのに、勉強していることは母親には絶対に知られてはまずいと言っていました。 トラウマやストレスで私のように心身を病んでしまわないように気を付けてくださいね。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >性的いやがらせとか暴力などされていませんか? されていません。 悪口を言ったり、手紙を捨てたりするのはなぜか私が見ていないところでなのです。 影でやって、影で私が悲しむことを笑っているのです。 >尊敬なんてできません。 私もです。 子供にはこんな思い絶対にさせません。。。 >10年以上経ちますが、まだ治療中です。 大丈夫でしょうか?すごく心配です・・。 私も頑張るので、ponponchan様も一緒にがんばりましょうね!!!!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.14

ヒドイお父さんだねえ。19歳なら、早く家を出て自立しちゃえ。と私も思います。いつまで娘を「自分の」だと思ってるんだろね。 立派な犯罪行為じゃないのかなあ。人の郵便物を勝手に廃棄したりするのって。調べてみて、いっそ訴えてやれ。賠償命令とか出ないのかしらん。 考えられるのは、他の方も言われていますが、 (1)男親としての、やきもち (2)アーティストのファンなのを、ミーハーな行為にしか見えず、自分の娘が軽薄に思えて親として、それがイヤだ。 (3)自分が不幸だった、あるいは現在不幸なので、幸せそうな奴が傍にいると許せない。(妊婦を刺し殺す人の心理)  考えられる対策としては、 (1)調べてみて、父親の行為が違法だったら、今度このようなことをすれば、すぐさま法的処置をとるから、と勧告する。(当然その為の証拠は押さえておくのよ!) (2)そしてもし、調べて違法でなければ、逆に父親の大切な物をやり返してやれ!  (3)熱が冷めて、ファンをやめたふりを完全に演じる。 送付先は私書箱を使うなどして。 小学生の時、好きだったスターのブロマイドをごっそり捨てられたことあるよ。10円、20円の小遣いを貯めて買った一枚あたり100円のブロマイドだったのに。今思い出しても、腹立たしいです。 ホントに、親なら「子の喜ぶ顔が見たい」物ですよ。 でも贅沢を言えば、息子ならば、女性のスカートが風でめくれてパンツが見えて「喜ぶ顔」じゃなくて、困っている人を助け、御礼を言われて照れている「喜ぶ顔」の方が見たい、と思う親心です。泣いてるよりは贅沢な望みですけれどね・・・。 私も親になりましたが、そしたら自分の親のこと「わかる事」と、「余計にわからん事」が増えましたよ。 泣き寝入りせず、戦ってくださいね。陰ながら応援しています。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(3)自分が不幸だった、あるいは現在不幸なので、幸せそうな奴が傍にいると許せない。 父は、これだと思います。 だから「かわいそうなんだ」と思うようにしています。でも、手紙を捨てたところを想像してしまって一緒に食事を取った時に泣いてしまいました。 弱いです。。 >好きだったスターのブロマイド... うわ。ひどいですね。捨てたら悲しむこと知っててですよね??? 私はそれ+「あいつがこれを見たら喜ぶから」って感じの言葉を発せられてて。。 もう困りましたね。。 >逆に父親の大切な物をやり返してやれ!  やりたいんですけど、罪悪感で出来ないんです・・。 自分はこんなにも辛いことをされてるのに。。 やっぱり心のどこかで愛して欲しいんだと思います・・・。 相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuika210
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.13

わたしにも子供がいますが・・・「可愛さ余って憎さ百倍」なんて言葉もありますけど、さすがに自分の子供の趣味をそこまで否定はできないです。 ちょっとお聞きしたいのですが・・・cyai905さんとお父様との関係は、この趣味件で発覚する前はどうだったのでしょうか? 「cyai905さんの好きな歌手」についてだけ、お父様はそういうおかしな態度をとられるのですか? 面と向かって直接何か言われた事はないのかな・・・娘の事を昔から好きではなく(例え、ですので気にしないで下さいね)意地悪をしてるなら、趣味以外でも何かしら意地悪をするんじゃないのかな?って思うんです。 CDや郵便物をすてる行為を、弟さんから聞いてはじめて発覚した・・・と書かれているんですけど、cyai905さんの趣味や好きな歌手だけが気に入らないだけなんでしょうか。 もしそうなら、cyai905さんの事自体はとても大事なのでしょうし、それを理由に家を出るにはちょっと早まりすぎのように思うんですよね。 趣味とかそういった事以外でも、お父様の意地悪があるのなら・・・やはり、家にはいづらいでしょうし、家をでて自活するのもいいかもしれません。 本当ならお父様と話をされるのが一番なんですけど・・・本当にそれは難しそうですよね。 思うんですけど・・・cyai905さんが直接聞いて相手にされないのなら、弟さんに頼むのはダメでしょうか。 cyai905さんの悪口を弟さんの前で言うくらいですから、弟さんから「お姉ちゃんの趣味がイヤなの?」ぐらいなら聞いても答えてくれそうな気がするんですよね。 ダメかな・・・。 なんにしても、何でそんな事をするのか・・・わたしには理解できないです。 自活するにしても、いつかはご両親と話をしなきゃならない時はくると思います。相手が「勝手にすればいい」なんて言ったとしても、cyai905さん、きちんと家をでる理由をご両親に話された方がいいと思いますよ。 頑張って!応援してます!!

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 >cyai905さんとお父様との関係は、この趣味件で発覚する前はどうだったのでしょうか? やはり、他の二人の弟よりも可愛がられてはいませんでした。 弟たちには、いつもお金をあげたり物を買ってあげたりしていました。 それで私は嫉妬して「何で?」と反発していました。 今考えれば逆効果だったのかもしれません。 「こうすれば娘が悲しむんだ」ということが父にわかってしまったので。 今も、お金の件は続いています。 弟には私立の高校にいかせましたが、私には「フリーターになれ」と言っていました。 根本的に、私が嫌いなようです。 しかし、みなさんのお話を聞いてこのようなことは他のおうちでもあることだと聞いて少し気が和らいだ?気がします。 >趣味や好きな歌手だけが気に入らないだけなんでしょうか。 そうではないみたいです。 喜ぶのが嫌みたいです。なので私も理解に苦しみました。。。 ライブから帰ってきたら私は笑顔です。 それを見てムカついていたのだと思います。だから情報を捨ててしまったのだと思います。 そうすれば、喜ぶ顔を見ることはなくなります。 >きちんと家をでる理由をご両親に話された方がいいと思いますよ。 落ち着いたら話してみようと思います。

cyai905
質問者

補足

>弟さんに頼むのはダメでしょうか。 「お姉ちゃんのことが嫌いなの?」と聞いて。 と頼みましたが 勇気がないようです。 あと弟に「どうしてこんなことすると思う?」と聞いたら「お姉ちゃんの事が嫌いだからだと思う。」と言いました。絶望的です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.12

私も皆さんと同じように「ひどいな~」と思いました。 お母様も相談に全く乗ってくれないのですよね・・・。 ご両親とも、特にお父様が質問者さんに嫉妬しているんだと思います。 好きなアーティストがいて、自由にライブにもいけて、楽しんでいる姿に嫉妬をしているような感じがします。「自分の若い頃はそんなに自由は無かった。趣味にそんなに金をかけることもできなかった。」というような思いでもあるのでしょうか。 また、質問者さんは最初のお子さんで女の子だから、お父様は「可愛さあまって憎さ百倍」ってやつで酷いことをしてしまうのかもしれませんね。 「俺以外の人間であんなに喜ぶ顔は見たくない。だったら悲しませてやろう。」と、娘への愛情がゆがんでしまったのかもしれませんね。(悲) もしかしたらお母様も、お父様のそんな態度(娘へ愛情を向けている)に嫉妬して娘に冷たいとか・・・? このように愛情がゆがんでしまっているのかもしれません。(想像に過ぎませんが・・・)真意は本人ですらわからないのかも。 だとしても、郵便物を破く、物を壊す、CDを捨てる・・・親のする行為ではありませんね。現にこうして質問者さんは傷ついているんだし・・・ 他の方も書いているように、就職して自立できたときにはそんな行為もおさまっているかもしれません。 ただ、ちょっと心配なのは結婚のときですね。「悲しませてやろう」という気持ちが出てきて、相手の方を罵ったり迷惑をかけたりということがなければいいのですけどね。 時間が解決してくれたらいいのですが・・・。 相談や回答というよりも、本当に感想のようになってしまいました。(^-^;)

cyai905
質問者

お礼

>感想のようになってしまいました。(^-^;) ありがとうございます。感想でも全然構いませんし嬉しいです。 >ただ、ちょっと心配なのは結婚のときですね。「悲しませてやろう」という気持ちが出てきて、相手の方を罵ったり迷惑をかけたりということがなければいいのですけどね。 自分たちの結婚式も、母方の祖父のせいで壊されたと聞いています。 もし父が「俺と同じことをさせてやる」と思っていれば、そうなるでしょう。覚悟はしています。 現に、成人式には行かせないと父は話しています。 振袖のレンタルにお金がかかるからだそうです。 本当に最低だとしか思えません。。自分の親なので仕方ありませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67400
noname#67400
回答No.11

あなたの話を読んで、やはりひどいご両親だな、と思います。 私も父には愛情を注がれた覚えがありません。 何かとこどもたちに暴言を吐く親で、傷つきながら育ってきました。 ですから、子供心にも、いつまでも親には頼れないと思っていましたし、大学卒業後は家を出て、親を頼らずに生きてきました。 今、考えてみれば、それでよかったのだと思います。 大人になってもいつまでも親を頼っている人がなんと多いことか。人というのは、依存しあっていては、本当に幸せにはなれないものです。今、私は自分の収入もあるし、誰にも頼らないで生きていけます。とても自由です。 後、もう少しで学校も終わるのでしょう? そしたら、親元を離れましょう。そのとき、できるだけよいところに就職できるようにがんばりましょう。つらさを力にして。 今の状態がいつまでも続くわけではなく、もうすぐ環境を変えることができるのです。 本当に自立できるようになれば、もう親との関係は過去のものになって、自然とある程度は解消されてしまうでしょう。

cyai905
質問者

お礼

>暴言を吐く親で、傷つきながら育ってきました。 同じですね。 こんなことされるのは私だけなんだ。と思ってすごく悲しかったです。でもみなさんの回答を見てアドバイスを聞いて前向きに考えられるようになりました。 感謝します。 >もうすぐ環境を変えることができるのです。 そうですよね。 いいキッカケだったんだと思います。 huamao様のように、強く自立して生きたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.10

こんにちは。2児の母です。 ちょっと待って。 この相談は2,3日前に弟さんから聞いた事ですよね。 コレが事実ならすごくヒドイ事だと思います。 でも、第3者から聞いた話を鵜呑みにして、カーッとなってはいけません。 落ち着いて、もう1度父親を観察してみたほうが良いですよ。 ご両親共に行動がおかしいのは、2人に何かあったのかも知れません。 例えば、喧嘩しているとか。 母親の態度も喧嘩中と考えれば、ちょっとは理解出来ますよね。(私も喧嘩中は子供に旦那の話をされると知らないって言っちゃいます) 父親だって、そのイライラをあなたにぶつけているのかも? あなたにしたら、それこそ関係ないのに何で?と思うでしょう。 でも、親なんて子供は自分の所有物と勘違いしていたりするものです。それはとても間違った事なんですけれど、親はそういうものなんです。だから八つ当たりされたりするんです。(あなたの大切な物を破られたり) 反抗的な態度を取ると子供扱いされるだけです。 人対人という気持ちで話をしてみてはいかがですか。 とにかく落ち着いて、親の態度が今だけおかしいのか、日常的におかしいのか良く見極めた方が良いと思います。 家を出る出ないはそれを良く見極めてから考えても良いと思いますよ。 日常的にこんな態度だというのなら、私の想像の範疇を超えるので、何もアドバイスできませんが・・・ それにしても、子供っぽいお父さんデスネ。 何とか理解出来るように頑張ってください。

cyai905
質問者

お礼

>もう1度父親を観察してみたほうが良いですよ。 弟曰く、私がいるときは私の悪口は言わないそうです。しかし、いないときはずっと言っていて弟も嫌な思いをしていたようです。 どうして私に直接の被害がないのか不思議なところです。(暴力をふるうわけでもなく、手紙や通知。モノを捨てられる) なので、私は「悲しませたいんだ。悲しむ顔を見て影で笑っているんだ」と解釈しています。 >そのイライラをあなたにぶつけているのかも? はい。たぶんイライラしているので楽しそうな私が憎いのだと思います。 >子供っぽいお父さんデスネ。 スカパーを父に壊されたと知らずに、必死にカスタマーズセンターに連絡している私の側で何度も 「壊れたんだからもう見れない。解約しろ。」と言っていた父のことを思い出しました。 心の中で笑っていたんだろうな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocadon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

はじめまして。 ご質問を読んで、いてもたってもいられなくなり回答しました。とても胸が痛くなりました・・・。 あなたの質問を読んだだけですべてが分かったわけではないけれど、これはちょっと酷すぎます。異常だと思います。 あたしには母親の態度が許せません(父親は問題外!話にもならない) 失礼ですが、お二人とも親以前に人間として最低です。 娘のしあわせそうな顔を見て、腹の立つ親なんていません、普通は。 でも、やっぱり血の繋がった親子でも相性ってあるんですよね。実際うちもあります。 あたしには姉がいますが、明らかに母親はあたしの方をかわいがります。 姉には常に批判的だし、親子というより”女と女”。 たまに姉をひがんだり、聞いててこっちがつらくなるような悪口を言います。もちろん、仲いい時は仲いいんですけどね。 で、姉もいろいろ悩んだ結果わかった事は、 ”親子でも相性がある” ということ。いくら血が繋がってても、所詮ひとりの人間なんです。 今、姉は完全に母親を切り離して、一歩引いた立場で接しています。とにかく深入りしない。 もう独立もして自分の家庭も持ってます。今では”心の中で縁を切った”と言って、割り切って幸せに暮らしています。 だから、その両親から一刻も早く自立して下さい。 ほんとに縁を切ることなんて出来ないから、自分の心の中で親と縁を切って、さっさと自分の幸せを自分でつかんで下さい。あたしが自信を持って言います。 両親とは今後一切かかわらないことです。 あなたは兄弟と仲はいいですか? もしそうならば、兄弟は大切にしましょう。 あたしは姉ととても仲が良いです。いくら両親との事で悩んでも、兄弟(信頼できる親戚)がいれば安心です。 もちろん仮にいなかったとしても、ちゃんと一人でも生きていけますよ!恋人や友人や、あなたの好きなミュージシャンなど、あなたを支えてくれる人はたくさんいます。 ちなみに・・・あたしも今20歳の大学生です!あたしもよくライブに行く好きなミュージシャンがいます。好きなアーティストのライブって本当に楽しいし幸せですよね★ 応援してます!幸せを自分でつかんで下さい。 負けずにがんばって!!!!^^

cyai905
質問者

お礼

はじめましてレスありがとうございます。 >”心の中で縁を切った” あぁ。。私もそうなりそうです。。 >あなたは兄弟と仲はいいですか? 今回のことは弟が教えてくれなかったら発覚しませんでした。 教えてくれた弟には感謝しています。 弟には嫉妬せず、これからも仲良くしていきます。 >好きなアーティストのライブって本当に楽しいし幸せですよね★ 楽しいですよね!!! 趣味なので、これは誰にも譲れません。 だから父のせいで、趣味をあきらめるなんてしたくないからがんばります。 父は、こんな楽しい趣味を持つ私のことがうらやましいのかもしれません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.8

#2です。 > 親身になって戴きありがとうございます。 情けは人のためならずと思っておりますので、感謝には及びませんw ご両親ともにそのような状態ではどうしようもありませんね。 就職して家を出ても、時には親兄弟を頼らなければならないこともあります。そこで、ご両親ではなく、おじいさんやおばあさん、あるいは叔父さんや叔母さんに相談されてはどうでしょう? かいつまんで話すのではなく、1から10まで事細かに話して相談すれば、相談に乗ってくれるのではないでしょうか? 金銭的な援助は望めないかもしれませんが、相談できる相手を見つけることができれば、精神的にも楽になれると思います。また、一人暮らしを始めると、人生の先輩が持っている智慧は非常に助かります。所謂おばあちゃんの知恵袋ですね。 相談されるときは、ここのテキスト部分を編集して、大きなフォントで印刷していくと良いかもしれませんね。

cyai905
質問者

お礼

hiro715様。ありがとうございます。 >相談できる相手を見つけることができれば、精神的にも楽になれると思います。 今お付き合いしてる人が、よき相談相手です。 しかし「どこの家でも親との争いはある」という解釈でした。 ただ「もう家を出たほうがいい。」と助言を貰いました。 >相談されるときは、ここのテキスト部分を編集して、大きなフォントで印刷していくと良いかもしれませんね。 早速試してみます。 毎回ありがとうございますm(_ _)mほんとに救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

うーん。どうしてそんな事するのかな?どうして、お母さんは相談に乗ってくれないのだろう? ご両親の言い分を聞ければ、また違ったものになるのだろうけど、理解できないからここで相談しているのだろうし・・・。 考えられるのは、ご両親にとってそのアーティストは、貴方にとって「害」だと感じているのでは?と。娘をたぶらかすとんでもない奴らだと思っていれば、お父さんの行動は理解できます。例えは悪いが、悪徳新興宗教にのめり込んでいる娘を救う感じかな? で、結局、僕らは推測するしか出来ない。 僕からのアドバイスとしては、もっとコミュニケーションを取られたら?と思います。親なんて子どものことを考えているつもりでも、所詮は自分の子どもの頃の経験に基づいてしか判断出来ないから、時代や環境が変わった子供たちとギャップが生まれるのだと思います。 だから、子どもの方から親に自分の気持ちや意見を親に判るように伝えなければ、問題は解決しないと思うのです。勿論、親は判らないなりにも理解しようとする気持ちが無ければダメですがね。 ここまで書いてなんとなく感じたのは、親としては、貴方の行動が、貴方の置かれた現在の状況にそぐわない事への戒めかな?と思いました。「学生は勉強が本分」っていうような。思い当たる節は有りませんか?

cyai905
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >そのアーティストは、貴方にとって「害」だと感じているのでは? 父は曲も顔も知らないです。 ただ私が気に入っていることは知っていて、悪く言って悲しむことも知ってて悪口を言っています。 >親としては、貴方の行動が、貴方の置かれた現在の状況にそぐわない事への戒めかな? だからと言って、最大の趣味を奪う権利が親にあるのだろうか?と考えています。。 私も今年二十歳ですし。。 >もっとコミュニケーションを取られたら? そうですね。 今回のことで、縁遠くなってしまってはいけませんね。家を出るまでは普通に会話できるようになりたいです。。。 夜遅くにありがとうございました。

cyai905
質問者

補足

>娘をたぶらかすとんでもない奴らだと思っていれば。 普通にメジャーデビューもしている方でレコード会社とも,もちろん契約しています。でもそんなに有名な人ではないです。(テレビに出たりはたまにしかしない) だから 「○(歌手)のファン好きなのはcyaiだけだ。cyaiは馬鹿だ」と言っているそうです。 (弟がそう言っていました) ますます、父の考えてることが私にはわかりません(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真っ暗な黒い家。。。

    すいません。どうしても誰にも相談できずココで皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 私の実家は自営業その店を潰すか潰さないかで家族は大問題…借金がありこのまま続けていくのは誰がどう考えても無理な話ですが。 父は高齢者の部類の為、再就職も難しい…父と母は将来真っ暗。   それを考えたり、お金が無いことはやはり心が荒んでくるのか、母が鬱状態に。。。父の事(悪口)などお金の相談などはずっと聞いてきたのですが…母も年のせいか自分は悪くないのにどーしてこんな目にあうの? っといった感じで。でも、そこで「お母さんもこーすれば良かったじゃない?」など反論すると「あんたに私の気持ちは解らないんだ」っと言われさすがに最近私も疲れてきて… 私も出来る限りの事をと、旦那と相談しながら私がパートに出でその給料を援助はしてきましたが、それでも両親の生活は成り立たず… 同居とも考えたのですが…それについてはやはり旦那も良い顔をせず、 母も他人と暮らせるとは思えない気性で… 弟もまだ20代前半でろくに就職もせずその日暮…他に頼りになる者は一人もいないし…何とか就職して欲しいのですが、20代の子に両親の援助を求めるのは酷な話で… そして旦那も職場で何かあったらしく転職も考えてると…相談されて…もういろんな事がありすぎて嫌になってきました。 何か良いアドバイスとか同じ様な境遇の方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 家が嫌だ

    私の家族構成は父、母、弟(小6)、私(中二)の四人です。 八月の初めの頃、父と母の喧嘩がありました。 弟が、父の財布から一万円を盗んだ事が原因でした。  喧嘩が始まる前、私は何もしていないので、母が「部屋に逃げてろ」と言ったので、私は二階にある自分の部屋に避難しました。  父帰宅後、父と母と弟で一階にあるリビングで喧嘩というか、DVと虐待に近いものが始まりました。 翌日、弟は痣が所々できていて、母も泣き腫らした後があるし殴られたあとがありました。すぐに殴られたんだ、と言う事に気付きましたが、私にとってそれは「またか」という程度でしかありません。 今回は、殴られた上に、「腹切れ」とナイフを(二人分)目の前に出されたり、腕折ってやる、と脅されたりなんだりされたそうです。 母がなぐられるのは親としての「監督者」だからだそうです。  今までも、母は父から暴力を受けてきました。 その度に離婚をしたいと母は言うのですが、父は「今すぐ出てけ」と言うんです。母はバイトをやっているので手続きとかもしなくてはならない。なので父に「手続きとかしなくちゃならないから、二、三日はいさせてくれ」と言うのですが、父は「出てくって言ったんだから、今すぐ出てけ」「居るんなら一日一万は金だせ」と言った事を言うんです。 私はその頃小学生でしたから、両親が離婚したりして欲しくなかったので、離婚しないでと母に訴えていました。そのせいで母は離婚できませんでした。  ですが私はもうこんな生活嫌になったので、「今度こそ離婚して良いから。して下さい。」と言いました。母もその気でした。なので翌日、喧嘩している最中に「離婚したい」「今度こそ、お金払ってでも離婚するから」と父に言いました。父はその時「お前らが居たければ居てもいいし」とか矛盾するセリフをはいたのです。挙句の果てに弟に「お前は居たいよな?」と弟にいったのです。弟は「うん」と言いました。  私はその時弟が殺したい程憎くなってきました。弟は私には「俺の方が偉い」という態度をとるくせに、そういった時(問題が起きた時)何も言えず黙るくそ野郎なのです。弟が小3の頃、カードを盗んでいないのに、何も言えなかったためそれが肯定ととらえられ、その噂が学校に広まり私までも嫌な思いをしたことがあります。今回も「離婚してもいい」とか母に言ったくせに「うん」とか言ったのです。  喧嘩は一応「次なんかあったら出ていく」という事で終わりました。 私は不本意でしたが仕方なくそれに従ってました。 それから一週間後。母が段々生意気になってきている気がします。 すぐ怒り出すのです。私が「もうヤダよここ」と本音を言ったら「俺だってやだよ。何?暇だからこっちにぶつけてんの?!」「私が一番の被害者だよ」とかこんな感じで・・・。 それに弟も痣作られたのに良くできるよね、って感じです。父が「あの豚(母の事)うっせえ」という理由で競馬に行ってるのですが、それに付き添うのです。弟もそう思っている様です。 父が「アイツ調子にのってる」とか色々言うのですが、何であの時「お前らが居たければ居てもいいし」とか言ったんだよ。離婚すれば良かったじゃん。とかそう言う気持ちになってしまいます。  はっきりいって家族崩壊してる様に思えます。 私も色々ストレスが溜まってきています。自殺したいです。 父は矛盾してるし暴力で解決しようとするし、母は生意気(?)だし、弟のせいで私はさんざん嫌な思いをしたし。 家での私の居場所がないです。学校にしたって、(私の前の質問を見た人なら分かると思いますが)虐めている奴が八割ぐらいで居心地が悪いし、友達と居ても隠し事している、と後ろめたい気持ちになるし、友達に相談しろっていっても世間話にされて終わりだし。 警察なんか、今まで母が何回も相談に行っているけど「話あえ」で終わるし、話合いなんかできる訳ないし。(母にグチグチ言われるか父に殴られるかで終わる) もう自殺した方が楽とか考えてしまっています。 ですが世の中生きたくても死んだ人がいる訳ですし、私の祖母が病気で生きたくても死んでしまった人だし、そう言う人に失礼な気がするので余り自殺は好ましく思わないのです。 でも、もうこんなの嫌です。 施設とかに入れたらいい、と言うのが今の私の一番の望みです。 難しいというのは分かっているのですが、それを望んでしまうのです。  本当に苦しんでいます。誰かアドバイスお願いします。

  • 後見人を無視して、遺言書を作り直せますか?他

    両親の介護の事で揉めて、実弟と絶縁状態です。 弟は両親のお金3/4と認知症の母を実家から騙して連れ出し、勝手に高額な施設に預けてしまいました。もちろん、自分は一銭もだしていません。すべて両親の貯金からの出費です。 それで、自分は母の面倒を看ていると豪語しています。 最初は入院中の父の面倒も看ると喚きましたが、父が弟を嫌っていた事、自分のお金も含めて勝手に持ち出した事、相談もなく高額な施設に母を入れた事、などから、私を任意後見人に指定し、遺言書に残った預貯金(たぶん、入院費で残らないと思いますが、弟に勝手に使わせないためです。)も私が相続するよう書いてくれました。 実家の不動産は私は相続せず、弟にと指定しました。お墓の管理も弟です。これは長男が家を継ぐという考えからだと思います。 私は既婚で、すでにローンを払い終わった家がありますので、実家の不動産には執着はありません。 弟は私が公正証書で後見人の届け出をしたのも、認知症の父を騙しての行為だと、裁判まで起こしました。主治医が認知症ではないと判断し、実際には裁判所の相談員の方に事情を聞かれて終りましたが… 弟は遺言書が作られた事は、まだ知らないと思います。去年の年末に私が正式に父の後見人に裁判所が認め、後見監督人の弁護士も付きました。 この状態で、弟が勝手に父の遺言書を自分に有利なように書きなおす事は可能でしょうか? 後見人である私を無視できないですよね? 親の財産が欲しいわけではなく、弟の借金まで私が払うようになる事が嫌です。死ぬまで、死んだ後も弟と関わりたくありません。 変な話ですが、独り暮らしの弟が死んだら私が後始末を警察から頼まれるんでしょうか? 拒否したら、罪に問われるんでしょうか? それもお聞きしたいです。 後見人が付いたと言う事で、父が自分の意思で決断できない状態と裁判所が判断した事になりますが、どうも弟が病院内をいろいろ私の悪口を言って回ったり、自分が気に入らない看護士に向かって暴言を吐いたり、認知症の母をたまに病院に連れてきて母が私に会いたいと言うと、大声で母を怒鳴りつけるそうです。これは看護師さんから、お聞きしました。 その行動を想像するだけで、今度は何をされるんだろうと、気持ち悪いです。とても50歳近い男のやる事だと思いません。裁判所の相談員や、弁護士から「弟さんは精神疾患の病歴がありますか? 所属している宗教団体はありますか?」と聞かれ、やっぱりどこかおかしいのだろうかと考えます。 弟は1年ほど私が母を実家で介護していた時に、母のお金で高価なものを購入した、横領だと騒ぎ立て、母にも成年後見人の弁護士をつけました。これで母のお金を私が使えないと思ってほくそえんでいましたが、自分も勝手に使えなくなると言う事に、成年後見人が決まってから気が付いた馬鹿です。 因みに認知症の母には、私が母を殺そうとしたから、自分(=弟)が助け出して、安全な所に預けたと言い聞かせているようです。

  • 父に母と家を出て行けと言われました

    父に母と家を出て行けと言われました 支離滅裂な文章お許しください。 事の発端は弟の話です。 弟は障害持ちで高校卒業後は一般企業では働くことができないのですが、突然その件で父から卒 業後どうするんだと聞かれました。 弟は今中3で、学校の方からも卒業後の進路は高校に入ったら後に決めれば良いと言われていたのでその事を伝えると何故か激怒されてしまいました。 私は今年受験生で某学校を目指しているのですが、どうせ受かるわけがないとこちらにも怒りをぶつけられ、合否の不安から耐えきれずに泣きじゃくってしまいました。それでも父は止まりませんでした。 それで外に出かけられる状態ではない私は家に残って両親と弟が出かけたのですが、その時母に弟は任せて私を連れて出て行けと遠回しに言ったそうです。 以前は父は弟の卒業後はゆっくり考えればいい、仕事が見つからなければ自分と一緒に仕事をすればいいと言うのんびりとした考えでした。(父の仕事はある程度自由の聞く仕事です) つい先ほどわかったのですが、父は父の母から色々言われてそのまま私たちに言ったそうです。母曰く父はマザコンで、いざという時の決断の優先は父の母の言葉が優先。母は先程まで弟の育て方を全否定された様だと悲しんでいました。今は悲しみを怒りに切り替えていますが、本当はやっぱり悲しいはずです。 私は何度かアルバイトをしようとはしましたが、母に変に仕事をするよりは第一志望に合格してくれた方がいい、とその度に言われて今現在勉強だけをしています。 そこで質問なのですが、このような父に慰謝料、当面の生活費を取れるのでしょうか? 正直なところ私たちになんの落ち度はありません。母は父のいない時も一生懸命弟のお世話をして、私も出来る限り手伝ってきました。それなのに父はそれを見向きもせずに父の母の言う事だけを聞いて私たちに出て行けと言いました。これはあまりにも母が可哀想です。 ちなみに今住んでいる持ち家の頭金は母方の祖母が払ってくださりました。家に置いている家具の大半も祖母から頂いた物だと母は嬉しそうに話していました。私たちは共通の趣味を持っていて、その趣味に使ったお金は私たちで稼いだものです。(私は去年まで) 祖母は今回の話でカンカンに怒っています。

  • 家で暴れる弟についての相談

    相談したいのは今年20歳になる弟のことです。 私の家族は、両親と私と弟の四人です。 父はサラリーマン、母はパート、私はまだ進路の決まっていない大学四年です。 弟は一浪して今年の春から大学生になりましたが、入学から二週間ほどで「大学が遠すぎる」と言って登校しなくなりました。 大学に行かなくなってからは夕方から夜まで週三回ほどアルバイトをしていますが、稼いだお金はすべて浪費してしまい、さらに親のお金を使ってネットで欲しいものを購入しています。外国のロックが好きらしく、百枚以上のCD、かなりの数のレコードやDVDを両親のお金で買いあさっています。 母が注意したり怒ったりすると逆切れされ、「親なんだから子供に金払って当然だろ」と真顔で言い、ヘラヘラと笑っています。 ちょっとしたことに文句を言ってきて、キレると家具・洋服・靴などに塗装用のカラースプレーをまいたり、壁や扉を何度も殴ったり、母の大切にしている洋服を破ったり捨てたりと好き放題やっています。 用意された食事にも文句をつけ、自分の分だけでなく父親の分の夕飯もゴミ箱に捨ててしまったりと、手がつけられません。 また、弟は以前からイギリスに行きたがっていましたが、英語の勉強もろくにしていないのに、遊びで海外に出す余裕はないと父が断ると逆上して暴れました。 あまりにも頻繁に暴れるので仕方なく母が父を説得してこの夏イギリスに三週間留学させていました。 留学が決まってからは少し大人しくなっていたのですが、帰国した途端キレはじめました。 母が弟の留学中に弟の部屋を掃除したことが相当気に入らなかったようです。 勝手に部屋のものをいじったことを許すかわりに、現金三十万円と新しいパソコンと洗濯の仕方が悪くて駄目になった洋服代十万円などを今週中によこせと要求してきました。 勝手に部屋を触った母も悪かったので素直に謝ったのですが、このような要求はどう考えてもおかしいと思います。 キレると自分が見えなくなるようで、母を殴ったり蹴ったりすることもあります。 もう、父と弟がイライラした声で怒鳴っているのを聞くのも嫌だし、物を殴る音や壊す音を聞くのも限界です。 弟のイライラした声を聞くと頭がグルグルして吐き気がして、すごく体調が悪くなります。 母にだけは手を出すので、機嫌が悪い時は私が弟をなだめていますが、正直怖いのでこんな役は務めたくありません。 家から逃げ出して自立してしまえばいいのですが、母が心配で一人で逃げることもできません。 父もキレると弟のように暴れますが、浪費癖は全くなく、弟がキレているときは逆に冷静になれるようで、落ち着いています。 母は父の悪口や弟への不満をいつも私に話してます。母の気持ちはよくわかるのですが、悪口ばかり聞いているとすごく嫌な気分になります。 今の状況はこのような感じです。もう、両親のことも弟のことも私の手には負えません。 弟を落ち着かせるにはいったいどうすればいいでしょうか。 誰に相談すればいいですか。どなたか教えてください。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 悪口ばかり言ってくる弟

    大学1年生の女です。学校は地元にあるので今現在は実家から通学しています。高校1年生の弟のことで相談です。 去年の終わりくらいから今年に掛けて弟に散々悪口を言われています。内容は小学生か、と思うほどくだらないもので日常的に"カス""うざい""死ね"など、とにかくうるさいです。私が何か特別相手に嫌われる行為をしなくても言われます。口癖のようなものだと思って無視していますが、言われ続けるとさすがにこっちもイライラします。さらに私だけでなく親に対して、または趣味のオンラインゲームの味方に対しても不満なことがあると暴言を吐いているのも弟の嫌なところです。 そして、聞き捨てならないのは私に対して最近多く使っている"ブス"という言葉です。顔を合わせたり偶然目が合っただけで散々言われます。自分の顔が可愛くないことぐらい自分が一番よく分かってるのに。何度も何度も言われると我慢ならず、何か仕返しをしてやりたいと思い始めています。 親はわたしが悪口を言われるたびに弟に「お姉ちゃんなんだから悪口言っちゃ駄目。兄弟なんだから」と叱りますが、弟は聞く耳を持っていません。 もう弟とは極力関わらずにスルーして必要最低限の会話しかしないでおこうと決めているのですが、時々すごくムカつきます。どうやったら相手を言い負かすことができるか、仕返しできるかとか考えてしまいます。ですが、悪口を言われなくなれば、私も別に弟を毛嫌いするつもりはありません。これからも弟の悪口がずっと続く場合、どう対処していけばいいのでしょうか。

  • 海外アーティストのライブ情報

    海外アーティストのライブ情報が分かる サイトを教えて欲しいです。 ある特定のアーティストの情報が知りたいのではなくて いつ頃、誰が、どこに来る という情報が知りたいです。 もちろんチケットが発売される前に知りたいです。 外タレは、新譜が出る前にチケットが 発売する事があるので よく買い逃してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 「父の退職祝い」誰が提案する?

    来年、父が定年退職します。そのお祝いに旅行もしくはプレゼントをしようと思いますが、長男(私の弟)は何も企画しようとはしません。私(長女)が弟に言おうかなと思うのですが、弟家族の実権は弟嫁が握っているので、なかなか思うように相談できません。私から、弟嫁に言っても小姑っぽく思われそうで悩んでいます。何かいい案ありますでしょうか?

  • こんな父をどう思いますか

    30代、男性です。 先日、父と弟と3人で飲みに行くことがありました。 その日、私と父はタクシーで、弟は自転車でした。 帰り、父が弟に「遠いのに大丈夫か?タクシーを使うか?お兄ちゃんに乗ってもらえ」と言うのです。 正直「はぁ!?」という感じでした。 こんな事はしょっちゅうで、いつも言いにくい事や嫌な事は、兄である私に押し付けてきます。 兄としては仕方ないと甘んじて受けていますが、正直辛いです。 でも兄とはこういうものなんでしょうね。。。 つまらない愚痴にお付き合いありがとうございます。 他にも、長男長女の方、同じような経験ありますか?